窮鼠はチーズの夢を見るのレビュー・感想・評価
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原作が好きで見た人の感想
漫画の映画化で成功するケースは少ない。それはドラマ化アニメ化しかり。
今回も原作が大好きな私からしたら物足りなかったです。このシーンをあそこに当てはめたのね、このセリフをここで言わせたのね…と答え合わせしたけど、もっと原作の方が胸がえぐられたなと。
それでも3.5は私の中で高評価した作品です。
まず、2人の久々の再会、2度目の成り行きは映画の方が辻褄が合っていて良い。数年前の調査結果なんて見せられてもねーと思っていたので。
大伴のゲス具合は映画の方が際立ってる。「流される」と「優しさ」を勘違いして、戻れない所まで流されて、結局色んな人を傷つけるという感じが見事に演出されていた。特に原作では当日の流れでご飯に行ったり、肉体関係持ったりしていた所が、女の子にも今ヶ瀬にも別日に予定合わせて関係結んでいる所が本当にクズでした。
成田くんは表情の演技が素晴らしい。無理矢理口角上げて笑顔作ったり、大伴からの優しさや愛に触れると上手く受け止めてきれずに表情を隠してしまったり、全てがいじらしく感じます。今ヶ瀬のヒステリーさ、弱さがもっと演出されていたら、大伴の大らかさ(流されてはいるんだろうけど)が際立って、2人が結局求め合ってしまう必然が見えやすかったかなと感じた次第です。
また、この作品で重要なタチ・ネコのポジショニングでどう心が動かされていくかを映像だけで伝えるのは難しいなと感じました。原作知って、心情知ってるから、関係性の変化についていけたんだと思います。
最後が原作と違っていたのもまた良い。いつかダメになるかもしれない、このまま戻ることが無いのかもしれない、それでも惹かれる。理由はない。その感じが出たラストでしたね。
それと象徴的なイスも良い味でした。たまきがそこに座ることを大伴は良しとしなかったんだろうなと感じたのは私だけでしょうか。おいでと言って傷付けずに椅子から下ろす辺り、大伴らしくて良かったです。
個人的には同窓会に行く・行かないのくだり、夏生との対決で同じビールを頼まれて喜んでしまう今ヶ瀬、誕生日祝いを来年も買ってくれると言う大伴に一年以上関係が約束された事に幸せを隠しきれない今ヶ瀬がキュンポイントで、夏生との対決でお前を選べないと言われて「はい」と笑顔で答える今ヶ瀬が切ないポイントでした。
映画としては賛、原作ファンとしては否
原作が大好きで何回も繰り返し読んでいます。
私のスタンスとして、監督の伝えたいことなどは映画を通して伝えてもらえれば結構なのでインタビュー等で語られる情報は皆無で鑑賞しました。
これが仇になったかもしれません。
先に良かったところをあげたいと思います。
・原作とは違う雰囲気
・キャストの表情
・演出の雰囲気
まず、この映画は漫画をそのままなぞるだけの実写化ではありません。
原作はどちらかと言うとセリフやモノローグで読者を捲し立てるように進んでいきます。
一方の映画は、セリフは少なく、モノローグも無し。
同じストーリー、キャラクター達でありながら、受ける印象は全く違います。
言葉で語る漫画から雰囲気で語る映画への転換は、この作品においては成功していたように思います。
とは言っても原作が未読だとキャラクターの複雑な心情が分かりにくいかもしれませんので、鑑賞後に読んでみることをお勧めします。
あくまで"映画鑑賞後"に読むべきだと思いますが…
次にキャストの表情についてですが、非常に細やかで私は演者さんの顔の動き、体の動きに釘付けになってしまいました。
特に、成田さんが演じる今ヶ瀬。
熱い視線で大倉さん演じる先輩をじっと見つめるシーンには、思わず私がどきりとしてしまうほど。
顔や体で語る、素晴らしい演技でした。
そして演出の雰囲気。
私が特に気に入っているのは、最初のホテルのシーンで二人の黒いシルエットが映る演出です。
とてもエロティックで、見ている側に二人の関係が変質していくのを予感させます。
全体を通して、落ち着いているのにどこか切なく、官能的な雰囲気が漂っていました。
次にあまり気に入らなかった点についてです。
・原作との違いによるキャラクターの変質
・分かりづらい
まず、私が一番気に入らなかったのは原作との相違によるキャラクターの変質です。
私は先に述べた通り原作が大好きだからこの映画を鑑賞しにいきました。
正直原作通りにやってもらえるなんて期待はほとんどしていなかったのですが、例え改変するとしてもこの改変は……
端的に言って不愉快な改変でした。
私の中の大伴恭一は、今ヶ瀬を愛したようにではないものの、それなりに関係を持った女性を愛していた男です。
窮鼠編ではそんな先輩像が辛うじて保っていたように思います。
しかしたまきちゃんとの関係が絡んでくる俎上編では、まるで変わってしまった。
原作の俎上編での先輩は、たまきちゃんをちゃんと愛していたはずなのです。
しかし映画では、まるで愛していなかったのでしょう。
だからこそたまきちゃんが選んだカーテンをダサいと言った今ヶ瀬(正直今ヶ瀬もそんなこと言わないと思います)に同調した。
私は、俎上編において、ちゃんと愛せているし将来も安泰な相手であるたまきちゃんを選ばず、もしかしたら明日居なくなってしまうかもしれないような今ヶ瀬を選んでしまう。
そんな先輩のどうしようもなく今ヶ瀬に落ちてしまっているところが、とても人間臭くて大好きでした。
なのに……あれは私の知っている先輩ではなかった。
加えて今ヶ瀬。
原作では、普段はクールなのに、先輩のこととなるとどうしようもない感情を持て余して暴走するタイプだった様に思います。
しかし映画では全編を通してどちらかと言うと「カシスオレンジ♡」なタイプのキャラになっていました。
まぁそこは成田さんの底無しの愛くるしさ故だと思うのでまだ良いのですが……
しかし、残念だったのは、言葉で捲し立てて先輩を飲み込もうと試みる饒舌な今ヶ瀬も、ヒステリックな今ヶ瀬もいなかったことです。
口がよく回るし、利口そうに見えてよく考えてみると滅茶苦茶なことを言っている、そんなところが今ヶ瀬の魅力の一つだったのですが。
台詞の少ない映画だったので仕方ないことだとは思いますが、残念でした。
それに、彼はストーキングしません……自転車も盗まない。
彼は確かに原作の中でも非常に粘着質です。
しかし、あの海での下りを起点として先輩を一度は完全に諦めると心に決める潔さを持ち合わせていたはずなのですが、映画では全く持って諦める様子もなく寧ろ悪化している。
正直、海のシーン何だったんですか?
必要でした?
原作ではホロリと泣いて呟くように「好きだったな」と言うシーンから叫ぶシーンに変えてまで、何のために叫ばせたんです?
諦めるためではないなら、何のため?
私の大好きなシーンが、そのシーンの存在意義を失った薄っぺらいものになってしまった様な気がして、とても切なかったです。
こんな切なさを覚えたくはなかったんですがね。
他にも色々ありますが、書ききれないのでここぐらいにします。
正直、乳首当てゲームをするぐらいならもっとたまきちゃんにフォーカスするべきだと思います。
あの乳首当てゲームのシーンは…なんだったんですか?
無駄はあるのに描くべきところは描かないのは何故?
それはそれはとても不可解でした。
インタビューを見てみると、どうやらラストは変えたという趣旨のことを前から言っていた様ですね。
今度から好きな作品の実写化/映像化がなされる際には、こうした情報をちゃんと集めてから鑑賞することにします……
そして、何度も繰り返してますがこの映画はセリフが少ない。
だからこそ分かりにくい。
雰囲気から読み取るしかないので、原作未読な人、特にキャラクターたちに共感できない人には分かりづらいでしょう。
加えて…先輩がどこまでもただクズにしか見えないですね笑
いや、原作でもやっていることはかなりのクズなんですが、原作はモノローグやセリフでこの人に愛着が湧く設計になっているんです。
それがないと、本当にクズでしかない笑
以上、他にも色々ありますが、ここぐらいにしておきます。
良い点もあったので2.5点という評価にしておきますが、正直、これを窮鼠だとは思って欲しくない。
なので是非、原作を読んだ方には"映画鑑賞後"に原作を読んでみてください。
ラストはそのままが良かったです。
原作を数回読み込んでみにいきました。
二時間の中でどう話が進み終わるのか…スゴく期待していました。
原作と多少の違いはあるだろうと思っていましたが、ラストだけがどうにも納得出来なくて…私的にはもやっとしました。
私自身がどちらかというとバイに近いのでセクシャリティについて否定しません。
ですが、ほとんどの方がヘテロで同性を受け入れることが難しく、ゲイとノンケなら尚更困難だということは分かります。
原作は離れてはくっつくたびに一歩ずつ受け入れていく恭一が印象的だったんですよね。映画ではその部分が希薄でした。原作は今ヶ瀬の不安定さの下にある不安と愛情、大伴の奥底にある今ヶ瀬に対しての甘えや身勝手さがぶつかり合ってたのですが なんかやたらあっさり…
離れて運命的にまたであうこともなかったし。
リバありだったけど今ヶ瀬が最後に押しきって恭一が受け身という逃げ場を失って行き着いたことも伝わらない。
だからこそラストだけは原作通りに描いて欲しかった。
人を好きで好きで好きで好きで(あと何回でも好きなだけ)恋い焦がれることは実はとても苦しくて切なくて辛い。でも、一生に一度でもそんな恋をすることは、実は人生においてとても幸せなことなんだよ、今ヶ瀬君。
①成田凌が巧い。眼だけでどうしようもなく好きな想いを余すところなく表現している。私も同じような恋に身を焦がしたことがあるので誠に共感(今ヶ瀬のように告れなかったけど。そういう意味では性格的には大伴に近いのかも)。成田凌に戻ります。あれだけしつこく付きまとっても嫌らしさを感じさせない個性も宜しい。これは演技というより最早持ち味であろう。②人を恋することについて含蓄のある台詞が多い。今ヶ瀬の『見た目が良くて中身も立派で自分を幸せにしてくれそうだから好きに成るんじゃないんだよ!』、そう”fall in love”とは良く言ったもので、「恋は落ちる」もの。足算や引算や掛け算で人を恋したりはしない(逆に言えばそんなものは恋ではない)。知らぬ間に好きになっている。そして一度真剣に恋に落ちてしまうと、相手に冷たくされても、相手がどんな人間か分かってきても、もう恋心は止まらない。相手が異性であろうが同性であろうが。③たまきの『人をあまりにも好きになると自分の形を保てなくなる。』これもよく分かる台詞。アガサ・クリスティの「ナイルに死す」にもよく似た台詞があるが、果たして今度の映画化はそこをどう描けているか。78年度版はミア・ファローの名演も相まってちゃんと描かれていたけど。おっと閑話休題。④成田凌扮する今ヶ瀬が攻めの役であるなら、大伴演じる大倉忠義は受けの演技になるが、こちらの人物造形がもうひとつ物足りない。今ヶ瀬が言うように『緩い男。自分からは動かなくて相手の出方を見てそれに乗っかるような…(最初の妻には「そういうとこキモい」と言われてたし)』という感じは何となく出ているが、今ヶ瀬がどんなに恋い焦がれても結局それに応えられない(それはそれで仕方ない話)男であることをもっとくっきり造形出来ていたらと思う。そこが不満なので減点。まあ、ラスト、ノー天気で今ヶ瀬のこと待ってる姿は、どこまでも自己チューな男が良く出ていたかも知れないけど。⑤どこまでも平行線な二人の関係。『好きだったなあ』と海に向かって“過去”形て叫ぶ今ヶ瀬の想い、それでも止まらない恋心に泣くラストの成田凌が切ない。
共感共感!恋する全ての人へ
その昔、自分が好きで好きで大好きになった人がいて、それでもその恋は苦しくて苦しくて、でも幸せだった。
ってこれ、映画のまんまやないか!
と我ながらツッコミを入れてしまうくらい、この映画の登場人物に共感しまくりました。
公開記念舞台挨拶のライブビューイング付きの上映回にて鑑賞。はーっ、もう大満足。
これを劇場の大画面で観させてくれてありがとう!
無事に公開できたこと、この映画を劇場で見られたこと。主役の2人の体当たりの演技。全てに感謝です。
流され侍(ながされざむらい)と呼ばれた過去を持つ主人公の大伴恭一役を大倉忠義さん。その大伴を学生時代から7年もの歳月をかけて好きな今ヶ瀬渉役を成田凌さんがそれぞれ演じている本作。
行定監督が丁寧に丁寧に演出して、考えて、描いたその世界観に主役の2人が最高にハマっててめちゃくちゃ綺麗な絵になり、とっても切ないラブストーリー。
巷では過激だったとか、生々しかったなんて声がよく聞こえてくるくらいSEXシーンがありますが、個人的にはそのシーンより断然他のシーンに目が!心が!奪われて。何度も涙があふれました。
しかし、成田凌って人はなんて役者なんでしょう。
切ない。切なすぎて心が痛くなったよ。
あの頃の自分を掘り起こされた気分。
でも私は今ヶ瀬のようにひょうひょうとも、スマートにもなれず、ただただ必死だった。
だから少し今ヶ瀬がずるく思えてしまったよ。
いやまぁ、彼も必死だったんだろうけどさぁ。身のこなしが軽くてなんせ素敵なんです。
私もあんなふうにもっとスマートに立ち振る舞えれば良かったのに、、、
劇中の女性陣も素晴らしかった。
やー怖い怖い。恋愛を間に挟む人間関係。
タイ料理屋でのバッチバチ。
恭一がカールスバーグを注文した後の今ヶ瀬の「ははっ!」て笑い声。心臓に悪いわ〜ドキドキしたわ。
とにかく、どの出演者もしたたかな部分があったり、
天然ですか?の可愛さがあったり。
とにかく一度見ただけでもお腹いっぱいになったのに、また時間をおいておかわりしたくなる作品でした。
ひっさびさに自分好みのラブストーリーにあえた。
行定監督が挨拶の中で、ラブストーリーって映画界の中で軽視される傾向があるけれど、自分はこの作品を胸を張って本当のラブストーリーだと言えるとおっしゃってました。ありがとう監督。theラブストーリーでした。
世の中にある偏見を持つ人がこの作品をみて今までとは違う何か新しいものに気付いてくれたらいいなと切に思う。男だから、女だから、sexualマイノリティーだから、などどうでも良くなる。
性別なんてものは付録みたいなもんで、人と人との関係にそれは無くてもあってもどっちでもいいと私は思う。
人が人を想う気持ち。その想いを受け止める気持ち。
sexualityは難しい問題かもしれないけど、その人自身が誰を想うのかはその人の自由。世の中の人みんなが尊重される世界であってほしいなぁ。
この映画を見た人と語り合いたい。そんな気持ちになります。どのシーンがお気に入り?とかね。
ちなみに、私の印象に残ったセリフは、
「来年も買ってあげるから」
(誕生日プレゼントのワインをもつ今ヶ瀬にいった恭一の言葉。)
「心底惚れるって、すべてにおいて その人だけが
例外になっちゃう、って ことなんですね」
↑これほんま。だから、ダメと分かっていても好きな気持ちが止められないのです。
心が掴まれ余韻から抜け出せない
映画ポスターの美しさに心奪われ、漫画原作としり漫画を読了。
BLはこの漫画で初めて読み、BL耐性はあまりなし。
原作が好きだったため公開初日に一度鑑賞も、あまりの生々しさに気をとられて不完全燃焼だったため再度翌日にも鑑賞。
失礼ながら、大倉くん成田くんのファンではなかったため演技にそこまで期待していなかったが、あまりの自然体さ、目線の使い方、表情、間の取り方、全てが圧巻だった。
矛盾しているが、余計なものは取り除いた、でも余白のある演出であり映画だった。
夏生と今ヶ瀬と大伴の3人のアジア料理屋シーンでの飲み物の違い、最後のたまきと大伴の別れのカフェの飲み物の違い。
この違いについては、原作を読んだ方は今ヶ瀬の言葉を思い出してなにかしら思うところがあるのではないかなと思ったり(意図されたものではないかもだけど)
一度目見たとき、なんで大伴はクラブにいくのか、なんで泣いているのか理解できなかった。でも海辺の別れのシーンと言葉でようやく腑に落ちた。
二回見たけど二回見ても余韻が残る映画。
色々な映画を見てきたけど、ここまで余韻が長くてこんなに胸を捕まれる映画ははじめて。
周りを固める女優の方々の演技もいい。
でもなにより主演2人の演技に脱帽。
とくに大倉くん、これから演技の仕事増えそう。
BLだと構えず、ひとつの恋愛映画だと思って多くの人に見てもらいたい。
恋をしてる人、オススメです
とっても面白かったです。成田くんの演技力がすごくて引き込まれましたし、キュンキュンしちゃう場面もありました。本気で恋をして沢山悩んでる人にとってもおすすめできると思います。特に色んな壁があって難しい恋をしている人には。
恭一と今ケ瀬の状況が変わりすぎて途中難しいなと感じたところもあるけど、終わり方も終わり方で良かったと思います。ちょっと物足りないくらいがちょうどいいもんですね。
BL感が強そうだなとは思っていたけど、予想を遥かに超える生々しさがあって心構えしていかないと少しビックリしちゃうかも。高校生もこれ見れるんだな〜と思いました(笑)
ぐるぐるしてました
原作未読です。
窮鼠はチーズの夢を見るってタイトル、
窮鼠=恭一、チーズ=無条件に与えられる愛
と私は解釈しました。
追い詰められた時にチーズのこと考えるネズミって普通は猫に食べられて死んじゃうと思うんですけど、
今ヶ瀬は追い詰めたネズミ(恭一)にも逃げ穴を作って、逃げ穴の先でパクパクとチーズを食べてるネズミを見て焦がれている。今ヶ瀬が自分でもおかしいって気づいていて恭一に焦がれざるを得ないのが切なかったです。
恭一を愛した人たちがどんどん削れていく様を見て恭一は罪作りだなーと思ったのと、体を重ねるシーンがかなり多かったのですが恭一にとって体を重ねることは覚悟とかじゃなくて悦楽でただネズミの前に置かれたチーズであることが悲しいなと思いました。
ラストで、この後どうなるのかなーと思う映画でした。面白かったです。
原作も好きだから、丁寧に丁寧に作ってくださったのがとても分かる。 ...
原作も好きだから、丁寧に丁寧に作ってくださったのがとても分かる。
映像も…音楽も……細部までほんとに細かくて、
何より、演じてる二人の指の仕草から表情、描写がとてもよく引き込まれた。
漫画のラストを描かないのも……未来を感じる。
ずっと流され続けた恭一が、全部断ち切って、未来がどうなるかもわからない……同じことを繰り返すかもしれない…
それでも、あの部屋で、恭一の心をあらわすように少し風通しが良くなった明るい部屋を眺めて、今ケ瀬を待つ姿がとても綺麗だった。
求め、求められ、ふり、ふられ
成田くんのファンということもあり楽しみにしてました。公開延期されましたが、無事公開され良かったです。劇場は満員で、殆どが女性客でした。
恭一の不倫という秘密を守るためにキスを要求する今ヶ瀬から始まる物語ですが、最初から生々しいスタートでした。AVでも男性同士の生々しいものを見ることはないので男性同士のベロチューなんて衝撃どころの話ではありませんでした。大倉くんと成田くんの演技力には恐れ入りました。
そこから恭一の奥さんは不倫をしていて、いきなり別れ話をするという衝撃展開が待ち受けていました。あれだけ不倫をしていても奥さんを愛していた恭一に対して妻は好意なんてものは抱いていなかった。なんとも薄情な結末でした。そりゃどんな人間にも頼りたくなっちゃいます。
成田くんの魅力が全面的に出ている今作ですが、なんといっても可愛さが爆発していました。仕草の一つ一つ、言動の柔らかさ、緩んでる表情、と女性の鏡写しのようでした。
元カノとの再会で今ヶ瀬から一度は恭一は奪われますが、忘れられない思いが勝り今ヶ瀬の元へと帰っていきました。新たに奥さんができても、今ヶ瀬の事を忘れられない恭一は少しの間の結婚生活も満喫せず別れを切り出しました。序盤に恭一の最初の奥さんに言われた事をそのまま返していた表現には驚かされました。
最後まで互いの尻に互いの子を挿しあって終わるというスッキリはしないながらも、普段見る事のできないものを見させていただきました。岡本さんのパーカー格好がどちゃしこ好みです。
終わると思ったら終わらない、終わると思ったら終わらないが続いて飽きがきてしまったのが惜しいです。斬新な衝撃作でした。
禁煙中の方にはお勧めしません。煙草吸いたくなります。
BLとか性別関係なく切ないです。
成田凌さんがとてもいいんです。
ワインを大事そうに抱えているシーンは特に
切ないですよぉ。
「飲んだらなくなっちゃう」
💚これは君の長年の取り組みへの成果だもんねぇ💚
観終わって、少しなんとも言えない気持ちになりますが
別の自分が「なんでもほどほどがいいね」って話しかけてきました。
好きが適度にいっぱいある方が自分にはいいかなぁ。
なんて、中途半端な意見ですみません🙇♂️
でも、すごくいい映画です。
観て良かったです🤗
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