劇場公開日 2020年9月11日

窮鼠はチーズの夢を見るのレビュー・感想・評価

全159件中、1~20件目を表示

4.0大倉忠義と成田凌のラブシーンには想定外の付加価値が

2020年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

生来が流されやすい性格で、頼まれたら断れないサラリーマンの恭一が、以前から彼のことが好きだったという渉から、「あなたの体が欲しい」と言われ、承諾する。そんな風に始まったセックスが回数を重ねるうちに違う何かに転嫁して行く工程や、それでも人間は生まれ持った性格と性分からは脱却できない宿命等、描かれるのはすべて、ゲイという形を取りながら、セクシュアリティに関係ない人間本来の生々しい姿だ。人はなぜ誰かを好きになるのか?またはなれないのか?誰かを愛することは同時に自分を愛することではないのか?そんな思いに至らせる本作は、行定勲監督が「劇場」でも試みた、結果が見えない恋愛の魅力的な停滞感を描いて、観客を終始幻惑する。大倉忠義と成田凌が互いに贅肉のない肉体をぶつけ合う様子は、人と人との距離が開いてしまった今観ると、想定外の付加価値が付くことは言うまでもない。

コメントする (0件)
共感した! 25件)
清藤秀人

4.0曝け出した大倉忠義、いじらしさ全開の成田凌に感服

2020年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

表題の通り。本能を曝け出してみせた大倉忠義、7年も一途に思い続けていた役どころを見事に演じ切った成田凌、それを見事なまでのラブストーリーとして130分にまとめあげた行定勲監督に喝采をおくりたい。
「BLもの」と分類してしまうのは、浅薄な考えではないだろうか。相手が誰であろうが、好きになってしまったらどうしようもない、理屈じゃないんだということを、キャスト陣が生々しく、そして説得力をもって体現している。
また、この2人の恋路を際立たせているのが、吉田志織、さとうほなみ、咲妃みゆ、小原徳子ら女優陣。彼女たちの時にいじらしく、時に激情にかられた眼差しが、今作をよりリアリティ溢れるものにしている。

コメントする (0件)
共感した! 49件)
大塚史貴

4.5とても出来の良い本格的な恋愛映画。大倉忠義と成田凌の演技はかなり良い。

2020年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

私の認識では、行定勲監督作品は、興行収入や作品の完成度においても「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年)、「北の零年」(2005年)がこれまでのピークでした。
当時は、かなりのヒットメーカーで期待も大きかったのですが、なぜか作風が独特なものになって行き、それ以降は残念ながら、たまにしか「見て良かった」と思える作品に出会えない状況でした。
そんな行定勲監督が瞑想期間を経てようやく「答え」が熟成されてきたようで、本作では、かなり人間描写や映像表現もしっかりしていて、(15年前とはまた違った形で)行定勲監督が復活してきたように感じました。
本作では、主演の大倉忠義と成田凌の演技が特に良く、切なくも愛おしい恋愛模様をリアルに表現しています。
しかも、覚醒した行定勲監督も容赦なく巧みに描写し続けています。
それに応えるように、大倉忠義は自然体ながらも、ある種の色気のようなもので空気感を醸し出し、成田凌はこれまでに見たことのないような可愛らしい仕草などを見せていました。
2人の他に4人の女性陣も登場し、通常の恋愛映画よりも人間模様が興味深くなっています。
最初の2人の再会のシーンから自然で、最後まで無理のない上質な完成度の作品でした。
題材から万人受けする作品とも思いませんが、出来の良い映画であることは間違いないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 49件)
細野真宏

4.0なかなか面白かったですが

2024年2月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

BL作品は初めて観ました。
成田凌の演技とかすごく上手いし、思ってた以上に引き込まれるようなそれはありましたが。

後半、大伴がただただ最低なヤツやなあと、一人の男として思うばかりでした。
人の心を傷つけてばかりだなと。
(自分はノンケの男です)
ラストでやっと、一人の人を心から愛せるようになったのでしょうけど…。

まあでも、なかなか面白かったので星4つです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きよ

4.0愛に性別は関係ない

2023年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

愛してるから苦しく、不安で、寂しくて…でも、一緒に居られるだけで幸せで…

2人の演技がとても良かった!
成田凌の可愛さは反則でした。

印象に残った言葉
「心底惚れるって、すべてにおいてその人だけが
例外になっちゃうってことなんですね」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tk

3.5濡れ場多すぎ

2023年8月25日
PCから投稿

役者さんの演技は素晴らしかった。

しかし、濡れ場あんなに必要?あんなになくてもよくない?AVかよ。
パンパンしなくてもよくない?朝チュンでもいい。
普通のシーンに安心するほどにHなシーンばかり。少々げんなりした。
1回観て、2回目も観ようと思ったけど、濡れ場のシーンがきつすぎて断念。
正解をすべて与えてくれなくてもいい。

Hなシーンよりも、二人の個々の生活スタイルをもっと見たかった。
原作にもないけど、映画には入れても良いんじゃないでしょうか。
2人のラブストーリーが軸としても
いい年の大人が、恋愛どっぷりで生きてきたわけではないだろうに。

ラストは原作よりも映画のほうが好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふゆた

3.5心底惚れちゃうって大変

2023年2月22日
iPhoneアプリから投稿

剥き出しの好き、を目撃するたびに、わたしはちゃんと本当に心底好きになったことあるのだろうか、とふとドキっとしてしまう。

ほかのことを失うほど、好き、に溺れたことは、平穏さと安心を求めてガードをつくってきた私にはないかもしれない。
『心底惚れるって、全てにおいてその人が例外になっちゃうってこと』っていう言葉が印象的だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のん

2.5普通

2023年1月5日
iPhoneアプリから投稿

行定監督に期待しすぎたのか?それとも美化しすぎてるのか?普通の仕上がりだなと感じてちょっとがっかり。
もっと繊細な、壊れそうな美しさを魅せてもらえると思ってだけど意外と普通に観終わってしまった。
主演のお二人、演技上手い人だとは思うけど、この作品ではちょっとハマらなかった。残念。
邦画の恋愛ものは自分には向いてない。
決してBLが苦手とかではない。(むしろ好き)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
どらごん

5.02人の信頼関係と禁断の恋に魅せられて

2023年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

本当に見ていいんですかと。内容もビジュアルも。大スクリーンで見るそれに何ともリアクションが取りにくくて。音もリアルでそれ以上やめてと言いたくなるほど。でもそれが空間を取り巻いて面白い。今ヶ瀬が甘え上手過ぎて。大伴のツンデレ感に攻め入りたくなって。総じてLOVE。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
るいまーる

2.0

2022年2月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

恋する対象に区切りのない世の中。
恋するって楽しいことだけじゃない。
苦しい、辛い、泣きたい。
だけど人は一人では生きていけない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
上みちる

4.5いい!

2022年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

すごい。役者ってほんと…。すごいとしか言いようがない。
大倉成田はもちろんだけど、女性陣もすごく良かった。さとうほなみさんいい味出してた。

ラストがイマイチよく分からなかったというか、なんでそうなった?というか、ある意味突然綺麗事で終わったなというかでなぁんか疑問だったけど、着地点はまぁ好みだと思うから仕方ないのかな。

しかし恭一(大倉)、「受け身で言い寄られると断れず」って生優しいものじゃないわこれは。ただのセックス好きでは?解説等のその表現が気になった。
ジャニーズ出演作にありがちな、エンディングに当然のようにジャニーズが流れることもないいい作品。(別にそれがダメなわけじゃないけど、この作品には合わなかった気がするので。)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さな

4.5仔犬

2022年2月10日
iPhoneアプリから投稿

成田凌が可愛すぎて

頬杖ついて見つめる姿があまりにも切ない

側にいても苦しくて、離れるのも苦しくて

切ない

にしても、大倉くん、流されすぎだろ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おんぷ

4.0切ない

2022年2月8日
iPhoneアプリから投稿

主演の2人の演技上手で切なくて美しくて
でも汚れてて… 引き込まれました
男同士でうまくいかなかったのではなく
好きすぎて嫌なくらい愛してしまう自分に相手にお手上げになって去ったのだろうなって
涙が出ました
観るの抵抗あったし始まりからの20分くらいやっぱりやめよかな思ったのに
もはや今鑑賞後作品にもこの俳優さんにもはまってしまいました!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
コアラ0413

4.0恋愛だ

2022年2月6日
iPhoneアプリから投稿

恋愛中、嫉妬したり独占したくなったり
比べて傷ついたり駆け引きしたくなったり
恋愛の8割辛さと2割の幸せの中毒性が全部詰まってる
男とか女とかじゃなくてとにかく恋愛だ
余韻の凄い映画
大倉くんも良いし、成田凌がかわいすぎる
演技うまいうまいとは思ってたけどここまでとは
表情、仕草、話し方全て無駄のない演技
女優さんも主演の俳優を食わないキャスティングと演技で主演の2人をより一層際立たせていて絶妙。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kyon

2.5男と男

2022年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

男と女、どっちもいける主人公(大倉忠義)に、男だけの男(成田凌)が迫る

主人公は持てるので女には事欠かないが、生き方に疑問を持ち始める。
男でも女でも同じドラマが成立するような・・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

5.0男と男の切ない恋愛映画

2021年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

BL映画というイメージで最初見たのですが、普通の恋愛映画以上にピュアで心に染みる恋愛映画でした。

まず、恭一役の大倉忠義と今ヶ瀬役の成田凌のケミストリーがすごい。恭一はストレートですが、ゲイの今ヶ瀬の猛烈なアプローチに次第に恭一がほだされていく。今ヶ瀬がなんといっても可愛い。嫉妬深いのに一歩引いていたり(自分の部屋を借りたままにしているとか)、恭一にただひたすらかと思ったら元カレと現れたりとか、ちょっと何を考えているか分からないところも魅力的。

恭一は、好意を寄せられると無下にできず流されたり、外で女性と会って帰って今ヶ瀬に嘘をついたりする。優しいんだけど優しくない、結構自分本位な男性です。今ヶ瀬と体の関係ができても、受け身な感じで、それが一番象徴されているのが耳かきのシーンでしょうか。今ヶ瀬が「耳かきして」っておねだりすると「やだよ」って即効断るんだけど、「じゃやってあげましょうか」と言われると「いいの」と即OK。「やってもらうのはいいんですかぃ?」って突っ込みたくなります。今ヶ瀬が「僕上手なんですよ」なんて言って、膝枕してあげる時すごい嬉しそうで、二人の関係性がよく分かります。恭一はずるい男だなぁーって思う。

でも、映画のラストでは恭一の成長が感じられます。今ヶ瀬はいないのですが、あの部屋で今ヶ瀬の灰皿を洗ってテーブルの上に戻して、清々しい表情の恭一がいます。彼が戻っていくことを確信していて、恭一の中で覚悟ができている。恭一は流され侍だけれど、実は分かれた妻とも2年付き合った後にちゃんと結婚しているし、会社の岡村さんにも指輪をプレゼントしています。恭一の恋愛の証として、結婚を考えるタイプの男性なのでしょう。

恭一の住む部屋のロケーションが渋谷区の鉢山町周辺というのも伏線だと思うんですよね。渋谷区は全国で初めて同性同士のパートナーシップ制度を設けた自治体です。きっと、恭一はあの部屋に戻ってきた今ヶ瀬とちゃんとやり直して、きっとその先にはパートナーシップ制度で共に生きていく二人がいるのでは?という未来が示唆されているように強く思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆま

4.073点

2021年10月1日
PCから投稿

私の中で新たな扉が開かれた作品。

2019年までは月に一回話題作を見るか見ないかでしたが、2020年は倍以上鑑賞し、その中でも個人的邦画ランキング2位の作品です。

成田凌が元々好きな役者さんで、なんというか演技力が高いのは言わずもがな、どの役をやっても良い意味で成田凌が残っている。それはキムタクが何をやらせてもキムタクみたいなのじゃなくて、言葉では説明し難いその何かに魅了され今作も劇場で拝見しました。

全体として、お相手の大倉くんとの美男子同士だったからこそ初めての世界でも観れたのもありましたが、大倉くんみたいなこーゆー良い加減な人いるよね、とか本当に成田凌の繊細な演技も相まって心にささったな、とか、、、

2021年一番周りの人に勧めた作品の綾野剛と舘ひろし主演のヤクザと家族でしたが、2020年も年間1位のミッドナイトスワンとほぼほぼ同じくらい窮鼠も周りに勧めた気がします。

是非。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サスペンス西島

5.0観終わるのが惜しい作品でした。

2021年8月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

萌える

途中から、この物語はどのように終わるのかハラハラしながら観ていました。
観終わった後もしばらく心がモヤモヤして、もう一度観に行こうか迷いましたが、初見の感動は越えれないと思い止まりました。
大倉くんは只々美しく、成田涼くんはひたすら可愛かったです。
何が幸せかは他人が決めることではないと、考えさせられる作品でした。
邦画は盛り上がりに欠けるので、あんまり観ない派ですが、最近観た作品の中では断トツで良かったです。
映画館でみて、本当に良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はら

4.5予想以上に面白かった

2021年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画館で鑑賞したのですが、今更レビューします(笑)
原作が好きであまり期待しないで観に行ったのですが、普通にめちゃくちゃ良作でびっくりしました。雰囲気やキャラクターは原作と違うところもあったのですが、あまり真似しようとし過ぎないところがオリジナリティがあって良かったです。恋愛漫画を映画化するときってそのままやろうとするとクサ過ぎて観てられなくなったりするので・・・。
俳優お二方の演技がとても上手でしたし、カットや間の取り方など演出もとても良かったです。
ただ濡れ場が長い長い(笑)正直半分くらい目つむってました。
濡れ場の長さ半分くらいにしてラストシーン原作のままにしてほしかったという願望で-0.5させて頂きます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぶり

5.0低評価見ていたが、予想に反して面白かった

2021年7月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ポルノか!と言っている人が多かったが、私はベッドシーンは違和感はなかった。それより、主人公のサラリーマンの主体性がなく、周りを苦しめていてイライラした。成田凌が上手くて、特に夏生先輩とのバトルシーンは三人三様抜群の演技だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ルポール大好き