サイダーのように言葉が湧き上がるのレビュー・感想・評価
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序盤はやや盛り上がりにかけますが、後半になるにつれて良い感じに
引っ込み思案な少年・チェリーと、見た目の一部にコンプレックスを抱える少女・スマイルが、ふとしたきっかけで接点を持ちます。
序盤では、ややこの物語の方向性が見えづらく、少々退屈でさえありました。中盤になってから、チェリーのバイト先の知り合いの老人がずっと探していたレコードを探し出す、ということをチェリーとスマイルが決めてから、物語が動き出します。
この『サイダーのように~』は、良い素材の扱い方・物語のまとめ方をしているように思えました。
①田舎という舞台設定の使い方
ショッピングモールが出会いの場であり、二人の活動の場として描かれていますが、こうした大型モールは、田舎にいかにもありそうな感じで、この物語の舞台がリアリティを持って感じることが出来ました。また、こうした田舎の街でありながら、ネットを活用して動画主として活躍するスマイルは、ネット社会では必ずしも都会でなくても出来ることがある、ということを上手く描いています。
②周囲の人物たちの関わり方
2人の主人公の周りには、色々な人たちがいます。タフボーイやビーバーという、個性的な名前を持った、個性的なキャラクター達、、、それから、バイト先の大人たち、などなど。
スマイルが物語の最後、引っ越していくチェリーに、探し当てたレコードを聴かせたい、と考え動いている中、これらの登場人物たちは、色々な形で協力し、それがクライマックスを盛り上げています。決してただの傍観者ではない登場人物たちに好感が持てます。
③主人公の成長
俳句の形でしか気持ちを表現できないチェリーは、最後、自分の気持ちをのせて、スマイルの前で俳句を詠みあげます。気持ちが高ぶっていき、最後は、俳句というより自分のストレートな気持ちを叫ぶ、といった感じになります。人に気持ちを伝えることが出来る、という成長です。
これを受けて、スマイルは、コンプレックスの歯を隠していたマスクを外し、チェリーと向き合います。外見のコンプレックスを克服し、ありのままの自分を相手にさらけ出すという気持ちに吹っ切れたように見えます。
余り期待せずに観にいきましたが、予想よりも面白かったです。
まあまあよかった
主人公はコミュ障ぎみな少年、
ヒロインは自分にコンプレックスを持っていて、
その2人が偶然出会うラブコメ
2人の距離感がちょうどよく
他のキャラクターもキャラが立ってて良かったです。
手に汗握る展開を求めてる人には向かないかもしれませんが
見てて心地いい物語でした。
サイダーのように爽やかな映画。
この作品で取り立てて何かが起きるわけではない。
起きるとしたら最後のクライマックスくらい。
それまでは2人が徐々に距離を詰めていきちょっとしたことで離れて・・という具合。
正直言うとあんな夏を経験したという人はそれなりに居るように思う。(僕はなかったが・・)
しかし、そんなリアルさがなんとも言えぬ味を出している。
声優さんも非常に上手で見やすかった。
絵柄も独特な色彩センスで素晴らしかった。
が、それ以上はあまり無かった。
キュンキュンすることもなければそこまで号泣するでもなく、笑いが起きるわけでもない。
が、取り立ててつまらないわけでもない。
それが見やすいと言えば見やすい。
個人的には好きな部類の話だった。
俳句は山桜の句が秀逸。
サイダーのように言葉が湧き上がるはタイトルになるのも納得のキャッチーな句だった。
王道+俳句。
ずーっと前から予告を目にしていたためタイトルはよく知っていたのと、
上映開始時間的な都合からタイミングが丁度よかったため観賞。
結論として、そんな成り行きで観たのが申し訳なくなる位の良い作品でした。
ストーリー自体はボーイミーツガールでまあまあ王道な青春物ではあるのですが、
なんといっても登場キャラクターが全員魅力的。主人公やヒロインはもちろんですが、
脇役の少年少女からおねーさんおにーさん、果てはおじいちゃんおばあちゃんに至るまで。
それに加えてそんな魅力的なキャラクター達がこれでもかとばかりにぐりぐり動く。
アクション的なシーンだけではなく表情や仕草等の細かい部分まで描写がされており、
キャラクターの動かし方にかなり拘っているように感じました。
そして地味ではあるのですがなかなか強力な印象をもたらしたのが音。環境音です。
蝉の声や料理の音に水道の音、扇風機の遠近までしっかりと表現されているのが
とても心地良く、どこか懐かしいような、そんな日本の夏を感じました。
90分という割と短めな尺ではありますが、一つの物語として
テンポ良くしっかりと纏められた凄い作品でした。おすすめです。
こういうのが良いんだ。
少年と少女がふとしたきっかけで出会い恋に落ちる物語。
出会い、同じ時を過ごし、同じ目標を持つようになり、何かを得る。少年と少女はそれぞれ悩みを持ち、迷いながらも仲間に助けられつつも、進んでいく。
俳句・レコード・帰り道の畑道・盆踊りなど、古さを感じるが、青春の一部に確かに存在するモノたちの中で繰り広げられるボーイミーツガール。
こういうのが良いんだよ。ほっこりしました。
エンディングの最後までみることをおすすめします。ラストの1枚が想像はできるけど回避は不可能な1枚となっていますよ。
「杉咲花さん本当に上手い」
今年46本目。
杉咲花さんの声がいい。市川染五郎さんも上手い。そしてゴブリンスレイヤーの梅原裕一郎さんが出てるのが一押しかな。コンビニなどに置いてあるホットペッパーにも梅原裕一郎さんの記事が載ってましたね。
ここまで声優がピタッとハマった映画見れて嬉しい。
泣いてしまった
設定に工夫があるし演出も良くできてると思った
動画配信者という存在を嫌味なく描けているところが良い
生まれた時から親によって世間に配信され続けているという現代でなければあり得ない人物が非常に興味深い
身体的特徴が子役としての愛らしさから成長してコンプレックスに変わる切なさ
コロナ禍状況へのマスクでの応答もよく機能している
ショッピングモールの空間が持つ可能性を拡張しているところも良い
スマホカバーに紙の辞典を挟むというアイデアの意外性
テレビ電話でお互いに知り合うシーンが面白かった
ラストは個人的にはちょっと引いてしまったけど良い作品でした
夏にふさわしいすっきりする映画
キャラクターの感情や行動がちゃんと描けててストーリーに入り込めたし、晴れやかな気持ちになれる良い作品だと思います。
最後のシーンをもう少し演出で上手いこと盛り上げてほしかったのと、一名サブキャラに気になるのがいたので-1。
ぼくはすき
映画館での予告の時点では観に行くか迷っていました。
お引越し、夏祭り、夜に走る主人公もよく見るやつに思えたし
ビジュアルについてもシティポップ調?いまふう、雰囲気?などと考え。
一応行ってみようと出かけて大正解。本当に良かったです。
実家が水田にモールどーん!!の文化圏なので、うんうん、あるなぁと懐かしく頬がゆるみました。
夜の田んぼのカエルサラウンド、謎の虫の声、あぜ道を普通に歩いて帰る。前をずんずん、猫一匹歩いていたり。
それでいて、ただの田舎なのに雲と光がダイナミックに彩り、どうしようもなく美しい瞬間があるんです。そんな切ない一瞬もさり気なく、かつふんだんに描かれていたと思います。
線と塗り の間合い、余白と行間の美学は浮世絵のようで俳句との相性も心地よかった。作品の世界観をぶれずに纏め上げていました。
男の子と女の子が空に舞い上がったりとかしないのに、とても良質なファンタジーを観た満足感が残りました。
作中の俳句が高校生の手によるものとエンドロールで知り、粋な仕掛けにまた幸福感上がりました。
細い指が、ちょっと恥ずかしいけど、迷って言葉を探す。いいなぁ〜
こんな素敵な形で青春を刻めて良かったね、と祝福したい気持ちです。
良い時間を過ごせました!
実家を思い出して一句w
青田波 畦行く猫のいさましく
俳句とはなんなんだろうか??
好みは分かれるかもしれないですが、自分としては映像はカラフルでポップな感じで良かったです。
ストーリーとしてもシンプルでわかりやすく、素直に観ることが出来ました。
夏に観る一作品としてとてもいい作品でした。
ただ個人的に残念だったのが、作品としてのキーになっている俳句が、私には全く響かなかったことです。私に俳句の造詣が全くなかったせいかもしれないですが、俳句を効果的に使えてないように感じました。
ストーリーをすすめる上で、俳句をというものをただ使用しているだけといった印象を受けてしまいました。
俳句を読むキャラクターの設定としては、俳句を勉強している学生なので、能力相応のように感じますが、能力相応過ぎて俳句素人の私ような人からすると、全く響かないという状態です。
もし、この作品が俳句をある程度理解している人向けとしたならば、ターゲットがコア過ぎるような気もしますし、俳句素人に興味を持ってもらう入り口としてならばパンチが弱く、作り手はどうしたかったのかと、作品を振り返ってふと考えてしまいました。
この点については、俳句に多少なりとも造詣のある人にとってはどう感じたのか興味があるところです。
あとは、作品として演出や映像の動き、音楽など映画館仕様ではないと感じました。
テレビアニメやテレビの二時間アニメとして観たならばおすすめ出来るのですが、映画館で観るかと考えると、いつかあるテレビ放送か、その内に出るDVDのレンタルでいいかなという感覚になります。
弾ける少年!
SNSでフォローし合っちゃった、ウフフ。
小慣れた世代だってそんな初々しくはじまる姿に笑みが溢れてしまう。
レコードをめぐり、大人の甘い思い出が蘇ったり、少年が弾けたり。
夏の青空の様に何の曇りもない澄んだ2人とポップな配色は、のっぺりとしたイメージの田舎のショッピングモールも際立たせる、なんて清々しいんでしょう。
大貫妙子さんの柔らかい声に包まれた夏の夜空に、溢れ出す少年の言葉。
青すぎるけど、なんだか泣けてくる。
ピクチャーレコードって昔も気分上がったよな。あの分厚い質感を思い出した。
下手な人が高級素材で作った料理のような映画
素材を活かし切れていない印象が強い
最初の出会いのシーン、悪戯した子供とのチェイスシーンにかなりの力を入れていましたが、力の入れる場所が間違っていると思います。
最初の数分間本当に見ていて疲れました。
あと、俳句がテーマの1つでありながら、心理変化の描写が上手にできていない印象。心理描写のための要素なのに勿体なかった。(そもそも俳句としての完成度も低かった)
恋愛系のストーリーの醍醐味は、初めて会ってから、お互いが好きになるまでの心理描写なのに、そこが軽視されている。
会って、すぐに両思いになるのは本当に勿体ない。
あと、マスクとヘッドホンの心理描写についてもツッコミどころが多かった。
全体を通して、ここ最近見た映画で群を抜いて面白くなかったです。
夏爽やか、絵がとても好き、楽しい気持ちになる
細密で巧緻な絵のアニメが多い中、単純化された絵、特に背景に先ず好感を持ちました。
雲は、わたせせいぞう の様なタッチで、全体的な省略の仕方は永井博や鈴木英人を思わせるし、原色系が多い色遣いも現在では返って斬新で大好きです。
ストーリーは判りやすく明確です。
そのため有りがちな展開とも言えますが、良い点の方が優っていました。
劇中に、出てくる沢山の俳句も、良い句が多く、そこにも共感できます。
中でも、一番好きな句は「夕暮れのフライングめく夏灯」でしょうか。他にも瑞々しい素敵な俳句が多く楽しめますよ。
真っ直ぐで、素直に楽しく、夏を強く感じる事ができる心地よい良作です。
因みに、映画パンフレットは、映画に出てくるLPジャケットを模したもので、これも楽しいですね。
藤山のおじいちゃん最高⁉️
チェリーとスマイルのひと夏の青春を描いているんですが、周りの人達のキャラクターもなかなかの濃い性格で...
特に私は藤山のおじいちゃんが最高でした。お年寄りだけど、おじいちゃんにも青春時代はあるわけで...なぜか、前歯が出てるヒロインが人気⁉️みたいです。しかも、チェリーと同じく俳句も出来る⁉️みたいです。藤山のおじいちゃんのレコード探しから、だんだん盛り上がってくるんだけど、レコード盤で裏を見てピンってきました❗️デイサービスの時計と同じ柄じゃん❗️なのに、気付くのが遅いよーってツッコミ入れたくなりました。あと、スマイルがレコード盤をグイグイ押してたら...やっぱり割れたかー現代っ子は知らないかーって愕然としましたーなんだかリアルだなぁって...あと、レコードに針を落として聴こえてきた歌声に反応する藤山のおじいちゃんに感動しました。ここで、大貫妙子かー!って良かったねー藤山のおじいちゃん( ;∀;)今回のパンフレットはビックリ⁉️しました。藤山のおじいちゃんが大切にしていた奥さんのレコード盤と同じですので是非購入してみて下さいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
夏シネマ 湧き上がる雲 色深し
アニメだからこその映像表現は数々あるがこれもまた良し。
舞台は夏。そこにビッタビタにハマる鮮やかな色使い。立ち登る入道雲の白。物語が展開する田舎のショッピングモールもストーリーのキーとなるレコード店も色彩に合ったアイテムだった。回想シーンだけ色調を押さえていたのも好印象。レコード店の片付けのシーンで尾崎豊や米米CLUBのレコードジャケットっぽいのが出てきてたり自販機のボス的なロゴマークがフレディマーキュリーっぽかったのも小ネタとしてくすぐられた。フレディは出っ歯繋がりか?
内気な俳句好きの男の子とライバーの女の子の出会いから始まる物語。きっかけは上手くまとまったが、惹かれあう過程をもう少し丁寧に表現して欲しかった。また話題がレコードに寄って俳句が疎かになった印象がある。
そして最大の見せ場、「やまざくら」という言葉にレコードと俳句が重なり合いラストの夏祭りでのポエトリーリーディングになだれ込む展開も上手くまとまった。
映画で観るべきは主人公の成長と周りの後押しである。
主人公が成長しない、変わらない映画はつまらない。
この映画では見事に背中は押され、主人公は成長した。エンドロール後のシルエットも良かった。それくらいで充分だ。いい頃合い。
惜しいのは選曲だ。レコードのビジュアルやアルファベットでの「YAMAZAKURA」というタイトルからこの曲はどうなんだろうか?大貫妙子は嫌いではないが、ここは違うのでは?声を聴いた瞬間に大貫妙子なのだ。でもビジュアルはちがうもっとカワイイアイドル風の歌手、藤山さくらなのだ。せめて無名の歌手を抜擢して欲しかった。大貫妙子は色が強すぎた。
これは相当難しい選曲になると思うし、答えなどないのだが、もっと丁寧に時間をかけて選曲して欲しかった。
俳句はえらくテクニカルなものも含まれていて面白かった。そうかと思うと安易に「かな」でしめるものも。高校生らしくていいがひとりで作ったもので無いことも何となくわかる。
すべて踏まえての評価はいい映画だった。
が、2回は観にいかない。わかりやすくサラッと楽しめた。仕掛けがいい具合に本筋を彩った。
あとパンフレットは劇中のレコードジャケットを再現したものなので1200円の大判。嬉しくなって買いました。映画はクーポンを使って1200円で鑑賞。同じ金額ですが、劇中の俳句も載っているので見返すのに良いものです。
蝉時雨 サイダーを手に バスを待つ
ごく普通の日常だけど可愛らしい話
杉咲花さんも染五郎さんも
初挑戦にしては、上手かった。
杉咲花さんの方が、杉咲さん自身を感じて
キャラより目立っていたけれど。
レコードを割ってしまう演出要るのか?
絶対割るだろうなーと思いながら見てたけど、
不注意すぎてイライラした。
思慮の足りない女の子設定という事なのか、、
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