劇場公開日 2019年11月1日

  • 予告編を見る

「社会的入院」閉鎖病棟 それぞれの朝 puccinoさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5社会的入院

2019年11月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

奮い起つような感情が何も湧かなかった。綺麗事のお芝居感が正直な感想。
言いたいこと伝えたいことはわかります。私の心が異常なんでしょうか。

精神科病院に入院している人を役として演じる姿は
心のどこかで素直に賞賛できないのも正直な感想。
よく特徴を捉えて演技されてるとは思いますがやはり辛いものがある。
快く思えない、見れないと思う人もいるかもしれない。

鶴瓶さんも小松菜奈さんも綾野剛さんも皆さん魅力的ですが、
心の奥底まで突き刺さるような渾身の表現力とまでは画面から伝わってこなかった。鶴瓶さんの演技はTVで見るいつもの鶴瓶さんと変わらない。
笑顔を出さない演技はされているけれど10年ぶりとはいえ新境地を見せて欲しかった。
最後の場面、もっと必死にもがいて震えて汗も涙も鼻水もいっぱい垂らすぐらい汚い表情でなんならもう失禁してズボン濡らすぐらいまでして諦めていた感情を奮い立たせて立ち上がろうとする姿を画面いっぱいに見せつけて欲しかった。
この映画の最後はそれぐらいの渾身の表現力がないとこの題材に釣り合わないし
観ているこちらの心にまで響かない。と願望ですが少し残念に思いました。

小松菜奈さんも虚ろな眼差しが魅力的ですがあの泣き叫ぶ場面も涙を流して欲しかった。鬱積された感情を顔がグチャグチャになるぐらいもっとさらけ出して欲しかった。そういう映画を希望します。

puccino