「ドクタースリープというタイトルの意味」ドクター・スリープ アンディ・フクさんの映画レビュー(感想・評価)
ドクタースリープというタイトルの意味
キューブリックと同じ映画を撮ることはできないし、あれ以上を他の人に求めてはいけない。あの映画シャイニングはただのホラー映画とは語れない、特別な映画だから。
そんな高すぎるハードルに挑戦し、
みんなも飽きるほど聞いた「キングはあの映画を気に入ってない」、そこをどう調理するのか不安8・ワクワク2の気持ちで初日に観ました。
ダニーはオーバールックホテルの惨劇から生き残ったけどすっかり輝きを失い、死んでいるみたいに生きていた。
そのダニーを救ったのはあれだけ忘れたかった自身の輝きと、輝きを持った人々だった。そしてその力を使うことで、自分だけでなく人も救えると知り、同じ輝きを持つ少女を助けようとする。
自暴自棄に生きてきたダニーが少しずつ変わっていき、
タイトルにある『ドクタースリープ』の意味のシーンに涙が出そうになった。
誰かに手を差し伸べることの大切さ、
人はどんなに辛い生い立ちや過去も自分の行動で変えることができる。
直視できない辛いシーンもあったけど、なんだ、これホラー映画じゃなかったよ。感動したじゃないか。
輝きに引き寄せられる邪悪なものたちとの戦いはきっとこれからも続くだろうけど、
前向きに生きていこうと思えるエンディングでした。
キューブリックの映画とキングの原作をうまく融合させて未来へ繋がる物語をよくぞここまで!
新しいお話がメインなので知らなくても観られますが、できれば小説シャイニングを読んで、キューブリック映画を観てから行くと120%楽しめます。