劇場公開日 2019年10月4日

  • 予告編を見る

ジョーカーのレビュー・感想・評価

全1572件中、21~40件目を表示

4.5「あんのこと」が過る

2025年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

主人公がどうなるのかは明白なため過程を堪能する作品と思うも、コスプレで起きた事件も過るためなかなかアメコミ原作のエンタメとしては処理しづらかった。

アメリカの格差、分断がシンプルに表現されているが、原作に忠実なだけかは知らない。ただ来るべき断絶と格差の時代を先読みし、人格ではなくそのアイコン、象徴として主人公を描きたかったのでは、と見る。

そんな主人公の不幸具合が波状攻撃過ぎてやはり漫画だな、とある意味ほっとするも
直接対決することになるロバートデニーロの緊張感が帳消しに。
あの一連のやり取りは良かった。
また現実と妄想の入り乱れ感が不意打ちで、まんまとハマる。
ありがちなはずも、脚本のうまさに唸らされた。

途中からどうしても「あんのこと」が浮かんで止まず。
本作が落ちるに任せるなら、あんは落ちるに逆らい続けた真逆のスジ立てで、
双方主人公はどこが違ったのだろう、と考える。

そして「あんのこと」が頭にある以上、本作の主人公には同情できなかった。
いや、ヴィラン誕生前提の物語なので、共感するもしないもないのだが。
(全編ユメ落ちではない視点で)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N.river

4.5ホラーにしてはしっかり作り込んでいる

2024年11月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

外国のホラー映画はグロくてえろくてどれもこれもつまらない物ばかりだけれど、凄く内容の深い考えさせられる映画でした。
面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
汚いおじさん

4.0喜劇いや悲劇

2024年11月5日
スマートフォンから投稿

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
クロミカロン

4.0悪の始まりって…

2024年11月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

バットマンのジョーカーは知らないけど、人にすすめられてみたが、悲しいストーリーだった。
人を殺したら悪いよね。しかもいっぱい殺せば凶悪だよね。それはわかるが、ジョーカーの誕生経緯がわかると悲しいというか…。悪の始まりってなんだろうかと。人を殺し始めたことが悪の始まりなのか、はたまたジョーカーを誕生させてしまった諸々が悪の始まりなのか…。そしてそれが与える影響と乗っかる人々は悪ではないのか?
心臓をえぐられるストーリーだった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ムクムク

4.0選挙の後に見ると

2024年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

新作を見る前に、前作を見てなかったので、映画館でやっているのを見つけて見てきました。
本人が特に何をした訳でもなく、悲惨な状況の一員となっていて、ちょっとしたミスなのに、そればかりが目立って、更に状況は悪くなっていき、それに耐えきれなくなって爆発してしまう主人公。そして、彼が起こしたことをキッカケに、耐え切れなくなっている他の人達も爆発していくという流れ。下記の通り、40年ぐらい前の設定だと思いますが、アメリカだとその頃からグローバル化が進み、主に製造業が影響を受け、ラストベルトと言われる地域が顕著になってきていた時期ですね。被害に遭った3人組は、大企業の証券マンという設定も、当時から現在に至るまでの貧富の格差を象徴している感じ。
10/27の衆議院選挙の後に、その結果を踏まえて見ると、いろいろ思うことがありますね。収入が上がらないのに、天引きされる分ばかりが増えて、手取りが減っていることを不満に思っている中、そういうことを決めている人達の中に、よく分からないお金を使えている人がいるというのが、今回の選挙で話題になっていました。この映画で起こる暴動までのことはは起きないものの、選挙という手段を使って反発した人が多いのかなと。
見たスクリーンでは、その後に新作が上映されるスケジュールでしたけど、続けて見るまでの気力は残っていませんでしたね。
私がジョーカーというキャラを最初に見たのは、今から50年以上前のテレビシリーズ。作品の時代設定は、その時々で変わるんでしょうね。アーサーの家には、ピアノの鍵盤みたいな操作ボタンのビデオデッキがありましたね。フロントローディングじゃなく、カセットはデッキの上からガチャンと入れる、40年以上前の初期型の家庭用ビデオで、30万円ぐらいはしたでしょう。生活苦の家なので、中古で買ったとしても、40年近く前の設定でしょうか。その頃にブルース・ウェインが小学校高学年ぐらいということは、、、、なんてことを考えてしまいました。私が子供の時に見たテレビシリーズでは、もうバットマンはかなりの大人でしたし、執事のアルフレッドは、おじいさんでしたけどね。子供のブルースが、庭の遊具の棒を伝って、昔の消防士のように下に降りるシーンは、バットマンの秘密基地を連想しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
豊島区のはずれ

5.0やはり傑作

2024年10月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
猛禽類

4.5理不尽な世の中だからこそ、手を取り助け会おう!

2024年10月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジョーカー久しぶりに観ました!
この映画から学ぶことは多い。
アーサーは、助けを求めても見て見ぬふりをされ、社会から排除されそうになる。
極限まで精神を追い込まれた人間は、解放を求めるようになる。
そして、アーサーはジョーカーとなってしまった…

現実世界でもアーサーのように同じような苦しみを抱えている人がいると思う。
私自身も苦しみがある。
苦しみをみんなで分かち合い、手を取り助け合える社会にしていきたいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
グンダマ

2.5重苦しい

2024年10月24日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

難しい

恵まれずに育ってきたことがただただ可哀想になる。周りの人間が冷たい、報われない。私には重くてまた観たいとは思わなかった。ジョーカーはスーサイドスクワッドでしか見ていなかったため、ハーレイクインが出てこなくて少し残念に思ってました笑笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぐち

4.0ホアキン・フェニックスの背中

2024年10月23日
Androidアプリから投稿

入院中の子供達にダンスを披露するアーサー、歌に合わせて体を動かす子供達。皆に注目され喜ばれるピエロとして至福の時、そんな時に転がり落ちる銃。

同僚がアーサーに銃を渡しさえしなければ…。母から預かった手紙を盗み見しなければ…。そんな事を思ったが、それはきっと意味がない。彼は転がり落ちたのではなく、自ら踊りながら堕ちていったのだから。

ホアキン・フェニックスの骨ばった背中がとても印象に残る。とてもみすぼらしく、しかし何処となく色気を感じさせる。

(続編を見る前に、配信で復習)

コメントする 2件)
共感した! 7件)
komasa

4.5カラフルな喜劇?

2024年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
奏

4.52を観てから観返してみて(考察入り)

2024年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 21件)
うら

3.5虐げられた人がキレると恐い

2024年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

劇場でも観たんだけど久しぶりにまた観てみた。ホアキンフェニックス扮する道化師アーサーフレックは今日もピエロとして街に出ていたが子供たちにコケにされ蹴倒されていた。

狂っているのは僕か世間か? 辛いのはたくさんだった。しかし笑いが止まらない病気なんてあるのかな。日頃から虐げられた人がキレると恐いよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0お見事

2024年10月18日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

怖い

今年10月にジョーカー フォリ・ア・ドゥが上映するにあたり再度鑑賞。
ストーリーは省きます。
ジョーカー事アーサー・フレックが見事に悪役ジョーカーに至るまでのストーリーが見事に描かれている。

ゴッサムシティと腐った世界で、病を抱えた母を支えアーサーも身体に障害を抱え急に笑う精神的な障害を持ちながらもコメディアンを目指している。
序盤は決してアーサーは社会からはみ出さず、普通に生きようと真っ当な人間に映る。
しかしながら世間は冷たくアーサーを見事にピエロから悪魔に変化して行く様子はホアキン・フェニクスが演じる事で引き込まれる。
アーサーはもうすでに壊れている存在。日記の内容やネタも自分の自虐ネタばかり考えている。
人生に疲れた笑い・諦めの笑い・狂気の笑いと私達が想像している笑いとは全く違う世界観で生きている。そうアーサーは常に笑われて生きてきている。
トーマス・ウェインも実の父親だと思っていたが母親の妄想で実は違うと。
もうアーサーの一つの希望が消え、唯一の味方であった母の存在も消えてもうアーサーには何も無くなってしまい無敵の人間になる。
終盤に唯一の味方に映る小人症の男性を助けます。決してジョーカーは無差別ではなく自分を見下した人間を殺しているダークヒーローの存在である様になってしまった。
TVショーの場面での会話では、決して彼は民衆を煽っているのではなく勝手に暴動が起きている。政治なんかには一切興味がないと。社会に対して不満に感じていた民衆が勝手にジョーカーをヒーローにし暴れているだけ。
そうジョーカーは民衆が勝手に作り上げた存在だと。
階段のシーンでのジョーカーは最高にカッコ良く完全に生まれ変わった。

見事にダークヒーローとなるジョーカーが描かれ、決して共感してはダメな作品を素晴らしいと感じさせられる作品になった。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
アキより

4.5私にはデニーロの最高の幕引き映画

2024年10月16日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

怖い

興奮

無理にコミックの悪役を題材にしなくてもいい映画になったのに ダークナイトシリーズのファンには不評でしょうね
さんざんサイコ役で売ってきたデニーロがまさかあんな形で引導をわたされるとは!キレた悪役より普通の引き立て役を演じる方が難しいんだと初めてわかりました

コメントする 1件)
共感した! 0件)
Akira

5.0右はアーサー、左はジョーカー

2024年10月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

興奮

衝撃と感動を与えてくれたものすごい映画でした

まず観てすごい思ったのが雰囲気と色や光の演出

温かみもある中少し冷たいような色合いがアーサーの悲しみを表していてすごく泣けてきます

そしてやっぱりホアキン

とくにあの背中 あれは本当にすごい

序盤のメイクシーンで右目だけ涙を流すなんてすごすきますよ

あと観終わって色々検索してみるとすごい小ネタがたくさん

観終わってからも楽しめるというところもジョーカーの本当にすごいところです

2は1を観てから観た方が分かりやすいですよ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr.MovieMan

4.5凄絶!悪を誘う究極のカリスマ・・・降臨!

2024年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

興奮

知的

「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」を見に行くにあたってのおさらいです。

当時は、アカデミー賞を取るんじゃないかって噂になるほどのスゴい作品でした。
とにかく、見ていて圧倒されるって言うんでしょうか、見終わったあとは、ドッと疲れるようなエネルギッシュな作品です。
ホンっと面白い。特に最後が凄まじい。トリハダたっちゃいます。

昔、テレビでバットマンをみた覚えはありますが、ジョーカーは全く記憶にありません。
ジャック・ニコルソンのジョーカーが初認識です。でも、あの作品自体にあまり思い入れがないので、単なる敵役の一人でした。
衝撃だったのは、やっぱりヒース・レジャーですね。後にも先にも最高の敵役だったんじゃないでしょうか。
「スーサイド・スクワッド」のジョーカーも悪くないですが、全くの別物です。
そして、本作品のジョーカーが、さらにスゴい。上手く言い表せませんが、自分の中ではこのジョーカーが将来、ヒース・レジャーに繋がっていく線がはっきり見えた気がします。 まさにダークサイドに堕ちていく凄まじい人間ドラマでした。

DCも、この作品から、新たな展開を迎えた気がします。
マーベルみたいな連携した作品でなく、一本の単体のドラマ。それも、ヴィランが主役の重厚な人間ドラマ。いや〜、ホンっと見応え十分です。

今回もそうでしたが、何回見ても、圧倒されちゃう一本です。面白い。
ただ、ジョーカーを知らない初見の人は、どんな風に見るんだろう? 普通の人がダークサイドに堕ちていくさまだけで楽しめるんだろうか?少なくとも面白さは半減じゃないかな。

コメントする 1件)
共感した! 17件)
ratien

4.5⭐︎4.5 / 5.0

2024年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

10月4日(金) @ AP映画(2019)
ジョーカー
---
「違うよ、僕はコメディアンになるんだ」辛い事ばかりで、笑うしかない人生はまさに喜劇、、こうしてジョーカーは誕生した!
---
#movie 🎬2024
#備忘録
#ジョーカー
#映画
#映画鑑賞
#映画レビュー
#映画好き
#映画好きと繋がりたい
#映画好きな人と繋がりたい

コメントする (0件)
共感した! 5件)
まー。

4.0衝撃

2024年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ホラー見ないのでなんとなく避けてた作品。
2の前に流石に見ておくかと鑑賞。

ホラーではなく、人の悲しい物語だった。
ホアキンの今年のボーの不安障害の演技、この演技を経てのものだったのか、と深く納得。どちらも心の病でありながら全く違う人格、すごい。しかしどっかで一度普通の役の見ておかないとホアキン怖くなるわ。。

バットマン見てないので先入観もなし。
どこまでがどう妄想なのか?
最後病院で終わるからすべて妄想だった可能性も残したのかと思ってたけど残念ながら2ができてしまった以上実際悪のヒーローになってしまったのだろう。。血の足跡残してたしね。。

養子は本当なのか、それともその時点で母はまだ狂ってなかくて本当に嵌められただけなのか。
しかしジョーカーの幼少期に受けた暴力により頭部の障がいが残った、ということではあるのか。

色々な余地を残していて面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
alvo

4.5よかった!

2024年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆうと

3.0映像の撮り方が上手いってだけで飽きずにはいたが。

2024年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
しめじめじ
PR U-NEXTで本編を観る