劇場公開日 2019年10月4日

  • 予告編を見る

「ジョーカーを作るのは社会の闇」ジョーカー 光陽さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ジョーカーを作るのは社会の闇

2019年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

明るく楽しい映画が好きなのでちょっと観るのを敬遠しておりましたが、大ヒットしているので気になり観てまいりました。
たしかに救いようのないほどのネガティブなストーリーでしたが、なるほど大ヒットしていることだけありますね。とても面白かったです。
映画は登場人物に共感できるかどうかが物語に入り込める重要なキーだと思いますが、この映画がヒットするということは誰しもが少なからず世の中の理不尽さに気づいているからかのかもしれません。けして犯罪は許されませんがついつい主人公ジョーカーの応援をしてしまうのは、法律では正義とされる権力の中に潜む社会の闇のせいなのでしょうか。
見終わった後の余韻がハンパない映画です。

光陽
m@yu-chanさんのコメント
2020年2月11日

その通りだと思います。やっぱり共感を呼ぶんだと思います。
私は余りアジア映画は観ないのですが、機会があれば「パラサイト〜」を観てみたいと思います☺
アカデミー賞も、「ホワイト・オスカー」なんて言われて、今回も含め 少しづつ変わって行くと良いですね。
私はショーレース的なことには余り興味がないのですが、ホアキン・フェニックスのスピーチをTwitterで見て、素晴らしい人だなと思いました!

m@yu-chan
光陽さんのコメント
2020年2月11日

mayu-chan-nelさん、コメントどうもありがとうございます!
レビュー、共感いただけたようで嬉しいです♪
昨日「パラサイト半地下家族」がアカデミー賞の作品賞を受賞しましたが、最近こういった格差社会を描いた映画がヒットするのはなんか時代を反映してますね。

光陽
m@yu-chanさんのコメント
2020年2月11日

こんばんは。初めまして!
レヴューを読ませて頂いて とても共感しました。光陽さんの仰る通り、(私の場合)ジョーカーに共感できるかどうかがキーになると思いました。
非常に解り易いので、沢山の人達に読んで欲しいレヴューだと思いました。
遅ればせながらこの作品を観て、とても共感してしまった私は、下層階の人間です(笑)。

m@yu-chan
光陽さんのコメント
2019年11月14日

ネイモアさん、ふたたびありがとうございます!
これほど賛否含めて様々な意見のレビューが飛び交う映画も珍しいのではないかと思います。
なんにしろ、もっともっと犯罪がなくなる世の中になるといいなぁ~。

光陽
ネイモアさんのコメント
2019年11月14日

いえいえ!
私も同意見です!
ですが周りの反応を観ていて思うのが、アーサーの境遇に共感を示す人もいる一方で、アーサーの発言をひとつひとつ理解し、自分なりの解釈を下せる人が多くはないように思います。『この映画は難しいね』で片付けてしまう人が多いのも事実ですね。
その意味では犯罪擁護だと誤認する人が出てくる可能性はあると思います。

ネイモア
光陽さんのコメント
2019年11月14日

ネイモアさん、コメントどうもありがとうございます!
この映画は犯罪擁護ではないかという批判もあるようですが、僕はジョーカーを作らない社会にしなければいけないというメッセージだと受け止めちています。

光陽
ネイモアさんのコメント
2019年11月14日

いいねありがとうございます、レビュー読ませていただきました!
アーサーの境遇にどこか一つでも共感してしまった時点で、劇中の出来事が他人事とは思えなくなってしまうようでした。そういう人が決して少なくはないと思います。ということは、この現代経済システムの下では、誰だってジョーカーに成り得るのですよね。

ネイモア