アド・アストラのレビュー・感想・評価
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宇宙が舞台だからSFは違うと思う
SFスリラーというから期待して見たが
その要素がまるで無い
宇宙が舞台というだけでSF的な部分は殆ど無しなうえ、スリラー要素すら薄い
異常電流で人類が危機なのだが、その危機は冒頭の事故以外はニュースでちらっと出るだけで危機感がまるで感じられない
途中も特に盛り上がる事もなく、行き当たりばったりに物事が進み
最後に壮大な話が出るかと思えば、異常電流も原因はただの事故なうえ、親子関係が殆ど描写される事がなかったせいで、最後の親子の葛藤も客は置いてけぼりである
誉められる点はブラピの演技が悪くなかったくらいか、それでも過去にあった名演技と呼べる程ではない
正直、お金を払ってでも観るというのはお勧めしない
孤独の考察
公開初日に鑑賞。以下の感想は鑑賞前提のものなので完全ネタバレ全開&個人の勝手な妄想の垂れ流しです。
この映画は、宇宙の彼方まで父を探しに出かける壮大なハードSF…の皮を被った超絶硬派な哲学映画と読み解いた。遙かな宇宙へと突き進んでいくことで、そのまま人の心の奥深くを探求していると思われる。
ロイは人と関わることを極端に忌避する。それは仕事仲間は勿論妻でさえも。彼は孤独を望んでいた。そうこうしているうちに地球の危機なので父を探しに出かけることになる(クッソ端折ってます)。
最初にロイが訪れるのは月。近いようで遠い場所。人間はそこをすっかり開発して、海外旅行感覚で行き来している(面白い描写)。そしてそこでも資源を争い紛争が絶えない…要するに、コントロールされているようでされていない世界。薄皮一枚向いた程度の世界では、人間は争いをやめることなどできない。
次に到達するのは火星だが、その途上に救難信号をキャッチして救助に向かった宇宙船内で実験動物のサルに襲われる。このサルは、直後のロイの独白にある通り、「怒り」の象徴であろう。争いの根源にはいつも怒りがあり、人間は些細なことで怒ることをやめられない。
いよいよ海王星へ旅立つために火星に到着。ロイはどうしても事の真相を知りたくて規則を破ってまで宇宙船に乗り込んだ挙げ句、過失は少ないとは言え自分以外の乗組員が全員死亡。それでも結局父を探して旅立つ。人間の持つ果てしない「欲望」が描かれる。
そしてひたすらに旅を続け、ついに到達した海王星周辺宙域に、果てして父は生存していた。「知的生命体の発見」という見果てぬ夢を捨てられず、自分以外の乗組員全てを失ってもなお。ロイは言う、「我々はお互いが全てだ(うろ覚え)」と。つまりロイは果てしない旅路の末に「自分自身」と邂逅したとも言いうる。
父は結局帰還を拒んでその身一つで深宇宙へと旅立ってしまう。ロイは葛藤に打ちひしがれながらも目的を果たし、ついにはあれほど忌み嫌っていた世界への帰還を渇望する。
自分があれほど望んだ孤独の世界は、想像を遙かに絶して恐ろしい暗闇。人間は人間である以上、孤独では生きられない。嫌が応にも「他者」との関係なくして自身の存在はない。ある意味で「当たり前」のことに、ロイは43億キロの旅路の果てに到達する。
怒りと欲望に目を曇らせ、ごく当たり前のことを認識することができないのは、ロイだけではないはずだ。仏教における三毒の煩悩と呼ばれる「貪欲・瞋恚・愚痴」を想起させるのは、なにもこの映画が仏教思想を背景にしているとかいうのではなく、ごくありふれた人間の心の構造を、暗闇の宇宙を背景にすることで浮き彫りにする狙いがあったのではないか。この映画は、孤独とは何かということを観賞する者に深く思考させようとしているように思われる(妄想)。
以上、妄想の垂れ流しでした。
大変面白い映画だった。
けっこうよかった
とにかく暗くてハードなSFっぽいけど、カウントダウンの始まっているロケットに乗り込むとか、ロケットの中で拳銃を発砲するとかアホみたいだ。また、ブラピは火星に行く必要があるのか、地球で録画か録音したものを火星から配信すれば済むのではないか。宇宙には人類以外いないという結論はロマンがない。頭のいかれたお父さんが言っているので鵜呑みにはできない。核爆発を推進力で地球に帰還も、大丈夫か。破片が当たって宇宙船が大破しそうだ。
けっこう眠くなるところもあったけど、月でのカーチェイスなど楽しい場面もあった。猿に襲われた船長のシールドをガムテでふさいでいたけど、そんなので大丈夫なのか? また猿が急に北斗神拳のように破裂していたが、なんだったのだろう。
壮大な肩透かし
事前情報なしで鑑賞、他のレビューも一切読まずに率直な感想を書きなぐります。
まず冒頭のロイが地球へ急降下する下り、名作SFスリラー『ゼロ・グラビティ』を思い起こさせる、観るものを巻き込んでまるで自分が宇宙空間にいるかのような臨場感を体感し、秀逸な演出にこれは名作の予感・・・!とワクワクした。
そして音楽。未知なる宇宙のミステリー感を表現したような不安さの中に、父への愛情か地球への望郷の念か、切ない旋律が時折垣間見え、主人公の感情そのものといったような繊細かつ壮大、荘厳な素晴らしい音楽であった。
以上のことから序盤はかなりの期待値に達したのは言うまでもない。
しかし、この映画の肝は
果たしてどんな真実が待ち受けているのか?
父の真意とは?
未知なる生物は存在するのか?
鑑賞者の予想を裏切るような展開があるはず!というどんでん返しなミステリー要素を期待していた部分が多分にあった。同じSF宇宙ものとしては『インターステラー』級のメガインパクトを期待してしまった。
にも関わらず、オチのなさ、ストーリーの起伏のなさ、ド直線な結末に壮大な肩透かしをくらった想いだった。
また中盤の間延び感もなかなかである。
かつての父の仲間の存在、武装集団が襲ってくる場面、または実験動物が凶暴化して襲ってくるくだり(まるでモンスター・パニック)などなど、いずれもストーリーの主軸とはあまり関わりがないように感じ、無駄な場面が多かった印象。それでも何らかの伏線の可能性もあるのではないか?と予想したにも関わらず、である。
妻の度重なる伏線も終盤への何か壮大な前フリを思わせるような存在であった。しかしもやもやっと何もないまま終わってしまった。
以上、序盤の大いなる期待が冒頭のロイの如く、まんま急降下して特に何もなく墜落して終わってしまった。
心拍数80以上の管理職はダメ出しされる?
冒頭の宇宙エレベーターのシーンで、「お、これは‼️」と期待が膨らんだのですが、正直、あとは尻すぼみな感じが否めません。
シリアスな雰囲気で進行するのに、空気が無いはずの場面で音がしたり(SFアクション系なら気にならないのですが)、それほど伏線にもならない月面カーチェイスがあったりする。ところが、それら諸々が息を呑むシーンの連続というよりは、新たな要素が出てくるたびに、むしろ気持ちが散漫になりそうな展開でした。
もしかしたら、哲学、宗教、心理学などの専門的な知見のある人(ギリシャ神話の時代から〝父と子〟の相剋はそれらの分野で重要な要素として描かれ続けている)や臨機応変な対応力や危機管理能力が求められる仕事に従事している方にとっては、なるほど‼︎ な映画なのかもしれません。
(個人的には、トランプ大統領に、大いなる自制心の発揮を促すための映画、という見方も捨てがたい)
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