アド・アストラのレビュー・感想・評価
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ブラピの顔ばかり見れます
静かな映画という評だけ聞いていたが、その通りの内容であった。ブラピ主演&金かけたSFときたら普通は派手に行きそうだけど。ここまで静かな画を撮り続けるのはある意味野心的試み。
極めて内省的な主人公が父との関係を確認にすんごく遠い所へ行く話。中盤からラストにかけてはちと長く感じたな正直。ん?みたいなシーンもなくもなく。ただ数少ないアクションシーンは悪くない。
いまひとつ評価が多いのも仕方なしといった感じでしょうか。見所はなくはないんですけど。
ブラピの現状と被る、非常に静謐で内省的な物語
SFは最もマクロな領域の話であると同時に、非常にミクロな領域の話になりやすい。
タルコフスキーがSF作品を多くとったのも、そういう意味で彼の作家性との相性が非常に良かったからではないか。
結局、静寂で孤独で果てしない闇に包まれた宇宙空間というのは、どうしても人の心理の投影になってしまうからである。
だからゼログラビティしかり、ソラリスしかり、自己の過去との対峙というテーマに行き着く。
宇宙空間は心の鏡なのだ。
今回の主人公は別れた妻のことで未だにウジウジしいる男で、父子の因果の宿命で「地獄の黙示録」的な機密事項を一人抱えた宇宙探査の旅に出る。
これはアンジーとの過去や父という象徴から解放されたい彼が映画という旅でそれを昇華しようとする行為に見えて仕方がない。
というか、絶対にそこらへんで共鳴したろ、ブラピ。
だからかめちゃくちゃ彼の個人的な映画に感じた。
宇宙への旅と見せかけて、自分探しの旅
哀愁やで...。
「アド・アストラ」は前評判通り痛快SF冒険活劇ではなく、ひたすら平静を装いながら孤独と闘うブラッド・ピットが救いを求めて海王星を目指す話であった。...と書くとざっくりし過ぎではあるが、もうそうとしか...。
執拗に登場する「心理検査」を難なくパスするブラッド・ピットだがその内面は矛盾に満ちており、生きているらしい父を追うことで徐々に感情が表出する。
宇宙SFモノとしては「月にあんな軽い感じで行けちゃうのかー」とか月の現状に対するブラッド・ピットの不快とか、まさに西部劇なカーチェイスとかは中々面白い。
前半はそう、随所にハラハラエンタメを仕込んであるのだが、後半はもう完全に自分との闘いというか、葛藤である。その果てに再会した父(トミー・リー・ジョーンズが大変よい)は主人公の「あり得た可能性の姿」である。父親を追って生きてきたのだから当然なのだが、その「成れの果て」はブラッド・ピットを孤独から引き戻すには十分なインパクトである。
ひたすら苦悩のブラッド・ピットは見応えがあった。あの孤独に対する思いはおそらく万人に共通するので、舞台が宇宙でも刺さるのだろう。そしてトミー・リー・ジョーンズの「成れの果て」の説得力。明らかに嘘っぽくなりそうな役が、彼だからこそ締まる。
全体的には内面ばかりのストーリーなので退屈感をもたらすかもしれないが、それを宇宙規模でやれてしまうというのは凄いとしかいいようがない。私は割とブラッド・ピットに共感して観ていた。普遍的な葛藤を描いていると思う。
SF的には帰還はあんなやり方でいけるのかよ?! とかお父さんどうやって生きてたの?! とかまあ、色々あるわけですが、まあ内面がメインなので...。しかし月が近未来にあんなんなってたらやだな...。
"SF"としてではなく
SF作品としてではなく、Tommy Lee Jonesとの親子愛の作品としてでもなく、Brad Pittの離婚後の内省映画として観た。すごく良い。インターステラーとかアポロ13とかと比べる類の映画ではなく、Terrence Malick監督の作品に近い。To the Wonderとか。
監督のJames Gray作品でいうと、Marion Cotillard(出演作のベストだと個人的に思ってる)のThe Immigrantはもう少し具体的でわかりやすいかもしれない。アド・アストラと同じように「人の心」の割り切れず、豊かな部分を描いている。
あと、あれだけのストーリーを2時間に収めて、諸々回収できているのは少しびっくりした。
暗い映像と重たい音楽 無の宇宙を舞台にした精神世界の話 家族をおい...
抒情詩風親子の絆物語
海王星にはあまり行きたくない。
一般的には受け入れられにくい作品ではないでしょうか。月や火星の基地に行ったり、宇宙船で海王星に行ったりするリアルな体験は楽しめても、話の内容があまり頭に入ってこない。最初から最後までブラッドピットの一人芝居みたいになっているのも、好き嫌いが別れる所だ。製作者の意図を推測するに、ブラッドピット演じる宇宙飛行士の少佐が、死んだと思っていた父に会うことによって、止まっていた時間が動き出し、宇宙飛行士としても人間としても新たなスタートを切るみたいな感じか。
人間が宇宙に出ていくことの意味を問うているようにも思える。地球で暮らすのが一番幸せのはずなのになぜ危険な宇宙に行くのか。「リマ計画」のように地球外生命体を見つけて、交流や移住を図るのが最終目標になるのではないか。しかし見つけたのは絶対的な孤独だけだった。そんな虚しさも感じさせる作品でした。
映像を楽しむ作品です
前評判で「重苦しくて眠くなる『2001年宇宙の旅』みたいな作品」と聞いていましたが、まったくそのとおりでした(寝不足だったせいか、うとうとしてしまった瞬間が二回ほど)。
ストーリーはそんな感じなので、見どころは映像でしょう。近未来の宇宙開発の光景をリアルに視覚化しています。『2001年』ほどの衝撃はありませんが、充分にわくわくさせてくれました。フィルム撮影にこだわったという映像美は、是非とも映画館の大スクリーンで鑑賞してほしいところ。
余談。冒頭の宇宙アンテナって、メガストラクチャですよね? 最初、宇宙ステーション的なものかと思って見ていたので、作業員や構造物が「落下」を始めて困惑してしまいました。
ブラピ出来過ぎ
ブレラン+ゼログラ+オデッセイ+インステ
寝落ちした
孤独という名の宇宙人
困難だからこそ挑むのが人なのですね
今 父と話すとしたら何を話したいだろうか
とうぜん母との馴れ初め、青春時代のこと
大きな地震の時はどうしたのか
商売を始めたきっかけ
そしてどんな思いで店を閉めたのか
もっともっと深いところまで話してみたい
子供の頃は怖くて何も聞けなかったし一緒にいたくもなかった
いつも厳しいかををして仕事ばかりで夜は酒を飲んでいた
それでも年に何度かはドライブしたり旅行にも連れて行ってくれたな
そんな時は穏やかな顔で車のハンドルを握ってたっけ
ONとOFFがハッキリしているけどOFFの時間が短すぎるんだ
今は一日中テレビばかりを見ているらしい、何もしない日の方が多い妹が言ってたな
子はいつまでも子なのだし親は親なのだから真剣に言われれば従うしかない
そうするしかない時がきっと来るはず
どれだけ離れていてもやはり会いたいものです
近すぎる方がそんな気持ちが薄れるのがしれませんね
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