劇場公開日 2019年9月20日

  • 予告編を見る

アド・アストラのレビュー・感想・評価

全392件中、21~40件目を表示

3.0悪くはないのだけど、ひたすら淡々とした時間が続く。宇宙ものはこんな...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悪くはないのだけど、ひたすら淡々とした時間が続く。宇宙ものはこんな感じかなと思うのだけど、少しは、期待してみて最後まで。
ロンの人生の心の葛藤の消化の物語でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.0心の葛藤

2022年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

地球外生命体の探求に 太陽系の彼方へと消えた父
宇宙飛行士クリフォード(トミー・リー・ジョーンズ)の
生存を知らされた息子、ロイ少佐(ブラッド・ピット)が
父を探すミッションに挑む。

孤独な父と息子の再会はあるのか・・・
心の葛藤を経て 自己再生する物語。

ロイの目的の為に、犠牲になってしまう
(乗組員)宇宙飛行士がいたりで怖さも感じましたが
宇宙飛行士役は、初だというブラピ
どんな役でもカッコイイ。
内面的な演技を心掛けたというだけあって
静かに抑えた演技が良かったです。

主に、回想シーンで、登場した
「アルマゲドン」のリヴ・タイラーの出演も嬉しいところ。
美しさも健在です。

クリフォード役のトミー・リー・ジョーンズの
目の演技も流石でした。

大佐役で、ドナルド・サザーランドも出演されていて
そう、「24-TWENTY FOUR」のジャック・バウアーこと
キーファー・サザーランドの父上様ですね。

宇宙物というだけで、観たくなるのですが

漆黒の宇宙で生きる道を選んだ
宇宙飛行士の過酷な任務が
SF作品を通して 伝わってきました。

ラストの宇宙空間(海王星)シーン 印象的です。

因みに、海王星は、1989年、ボイジャー2号によって
初めて確認(撮影)された惑星です。
環も発見され 最大の衛星は、「トリトン」です。

発見者は、1846年9/23 ドイツの天文学者
ヨハン・ゴットフリード・ガレ 凄いですね☆彡

コメントする 1件)
共感した! 6件)
LaLa

4.0哲学的な描写で面白かった

2022年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

SF映画ではないですね。
息子が父との関係性を描いた心理描写の深い映画です。
予備知識が全くなかったので素直に楽しめました。
舞台は宇宙じゃなくても良いかも。
でも孤独感を表現するには分かりやすかったのだろうと思います。
科学的には、おいおいって所がありますが、そもそもその辺に拘る内容の映画ではないと思うのでご愛嬌程度で。
哲学好きな人は楽しめると思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
通りすぎのおじさん

3.0そこまで悪くはないかと…

2022年1月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
SICK_JOY

2.5父さんの独り善がり

2022年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

宇宙規模で老害が巻き起こり、息子が親父の尻拭いを、まるで老後の面倒を見る羽目になる厄介な親を持った子供の図??

無感情を装っているようなブラッド・ピットの役が、ライアン・ゴズリング演じる「ファースト・マン」みたいでモデルはニール・アームストロングか?

トミー・リー・ジョーンズにドナルド・サザーランドって大御所が地味に思える、そんな地味なオマケはリヴ・タイラーってなヒロイン??

それぞれの目的がイマイチ、腑に落ちない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一

4.0男が人生をより良く生きるために

2022年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
T H

3.5出来すぎた息子

2022年1月13日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Eity

3.0ブラッド・ピットのSF❗️

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

寝られる

ある程度予想はしていたが
期待値を上回るほどではなかった。
今この時期にこの手のSF物をやる意義を
もう少し感じさせて欲しかった。
とは言え、ゼロ・グラビティやインター・ステラー
等の名作が生まれて以降、こういう宇宙SF物が
少ないだけに、これに挑戦した意欲はリスペクト
したいと思う👍
IMAX作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒックス伍長

4.0父をたずねて

2022年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

酷評が多いのは分かる。退屈なシーンは多めだと思う。

でもね、やろうとしてることは「ゼロ・グラビティ」と一緒というか。
あまりに広大な舞台で、けっきょく向き合うのは自分自身っていうね。
「インターステラ―」もそうだと思うけど、
この辺が好きな人なら好きなんじゃないですかねっていう。

僕は好きですよ。こういう地味なやつ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
mar

0.5人類の運命よりちっぽけな心の傷に拘る異常

2021年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

3.0おさる

2021年11月3日
iPhoneアプリから投稿

宇宙の研究に没頭するあまり周りが見えなくなり行方不明にになった上、色々と問題になったので息子になんとかしろとお達しが下る、というお話。
我儘父の為に一体何人犠牲になるのか。お猿は一体何なの?
ブラッドピットの青い瞳に+星⭐️一つ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
GAB I

2.043億7000万キロを掛けたロードムービーならぬフライトムービー

2021年10月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

決してSF映画などと呼ばないでも欲しい。テーマは深いがそれが旨く描かれているかはかなり疑問。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mark108hello

2.5かなり微妙

2021年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ここって推せるシーンがない。
個人的にはかなり微妙。いつはじまるんだろう、この映画、ていうずーっと前フリみたいなテンション。話が進んでることはわかるんだけど、その、えっこのまま行く気?ていう、盛り上がってこない感がすごくて、正直途中であきた笑

あのバギーが、吹っ飛ぶあたりから、おお、やっときたか、と思ったらまたローテンションに逆戻り。
しかしまあ、こういう作品なので、今の自分に合わなかった、と思うしかなさそう。クオリティはあるわけだし、なんにもしないブラピが新鮮ではあったし。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

5.0サントラを先に聴いてからという、映画通を自称される方々にしてみたら...

2021年9月27日
iPhoneアプリから投稿

サントラを先に聴いてからという、映画通を自称される方々にしてみたら邪道な鑑賞の仕方をしました
音楽も映像も俳優の皆様の演技も素晴らしかったです

コメントする 1件)
共感した! 2件)
あらいあらお

4.0哲学的宇宙の旅

2021年8月25日
Androidアプリから投稿

そんなに期待することもなく見たからか、なかなかよかった★

親子とは?人間とは?どう生きるべきなのか?という問いに対し、宇宙を仕事にする親子が対峙し、素晴らしい映像美のなか主人公のロイ(ブラピ)が答えを見つけていく。

死んだと思っていた父親が本当に生きているのか?という謎を抱えながら、時には剥き出しで欲望をぶつけてくる自分以外の人間との争いなど、見せ場も多くゆっくりしたテンポながらハラハラドキドキしながらラストまであっという間であった。

しかしまさかこんなに酷評されているとは思わなかったw

コメントする (0件)
共感した! 1件)
レイは!?★

4.5納得できる作品。

2021年8月24日
iPhoneアプリから投稿

寡黙な印象のSF作品でした。渋い作品ですね。SFアクションだと勘違いした人の場合、拍子抜けだったという感想もあるようですが、テイストは70年代の大人向けSF映画を彷彿とさせます。
ストーリー的には「みのないSF話」であり、SFである必然性すらあやうい。プロットは「地獄の黙示録」の頃からの使い古されたものであり、脚本よりも撮影や特殊効果での的確なセンスがなければ持たないような作品でした。そしてそれが成功している事が凄い。
そのようなSF考証の説得力はさすがハリウッドの超大作という感じですが、予算より以前にセンスがものを言った作品だと思います。

よくこの企画に大作規模の予算がついたものだと思いますね。ストーリーに感動したという人もいると思いますが、使われているプロットは「地獄の黙示録」からのありきたりなもので、しかもそれを更に地味にしたもの。ブラット・ピットの主演決定がなければ実現しなかったのではないかと思います。結果として良作に仕上がった事を考えると、ブラット・ピットの作品を見る目と、思い切りの良さは大したものだと思います。
この映画はSFとしてはムード重視の、ポエムのような映画であり、発想の勝負を全くしていない。つまり需要としてはなかなかその価値が低い、ジャンルとして難しいところに切り込んで、うまくやりおおせた作品だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
zippo228

3.5【ロードムービー型ヒューマンドラマ×SF映画⁈】

2021年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

・2019年公開のアメリカのSFスリラー映画。
・かつて地球外生命体の探索に乗り出して行方知れずとなった有名な宇宙飛行士。その息子ロイが、地球で4万人の犠牲者を出したサージ電流を食い止めるために、父がいるであろう海王星に向かっていく…という大枠ストーリー。

[お薦めのポイント]
・SF映画とは思えぬほどの、淡々としたダークな雰囲気
・「人との繋がりとは」を考えさせる哲学的な一作
・ロードムービー好きにお勧め⁈

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[物語]
・仕事にとりつかれて身近な人をおざなりしてきた主人公ロイが、同じく地球外生命体にとりつかれて全ての繋がりを断とうとしている父を探しに海王星という目的地に向けて旅をしていく。そんなロードムービーでした。終始、ロイの視点でナレーションが入ることで、ロイの葛藤を描きます。そして、父との再開によって最終的にロイが一歩前へ進みだす。ヒューマンドラマとしてはささやかな一歩前進、なのですが、それを宇宙を旅しながら…という壮大なスケールで描くところが素敵ですね。ドンチャン、ハラハラを求める映画ではないものの、多少のそれらもありつつ、主人公の葛藤をテーマに、そのゴールへ向けて淡々と進んでいく、まるで文学作品のようでした。

[演出]
・ロイのナレーションしかり、影の使い方しかり、淡々とダークな雰囲気をしっかり演出されており、派手な演出はないにもかかわらず映画の世界に没頭させてくれる作品に感じました。その演出を十二分に感じるには、映画館で観ることが一番良いと思いました。部屋で見るならば、電気を消して、生活音を極力消してごらんになることをお勧めします。この世界観に没頭できない状態で鑑賞し続けても、おそらく観てる途中で楽しくない…と消してしまいそうな気がする映画です。

[映像]
・白と黒の世界、をしっかりと表現されている気がしました。宇宙服の白、宇宙の黒。それ以外は控え目に。これもまた淡々とダークな雰囲気、世界観を築いてくれる一つかもしれませんね。映像技術的にも素晴らしく、本当に宇宙を観ているかのように没頭できます。

[音楽]
・とにかく控えめ。特に何も感じることがない、状態がベストかと。変に盛り上げてもこの映画の雰囲気とアンマッチかと思うので。そういう意味では、邪魔せずに、すーっと鑑賞できるように支えてくれている素敵な音楽なのかもしれませんね。

[演技・配役]
・主演のブラッド・ピットさんが字幕で「僕」と表現されているように、大人なのに父親を忘れられない子供っぽさが残っている雰囲気をしっかりと演じられているように感じました。いつも見る「かっこよさ」とはどこか違う、「うちに潜む弱さ」が観れて面白かったです。父親役にトミー・リー・ジョーンズさんを起用されているのも個人的に痺れました。映画[メン・イン・ブラック]しかりBOSSのCMしかり映画[スペース・カウボーイ]しかり…宇宙モノといえばこの人で間違いないですよね。ちょい役のドナルド・サザーランドさんも個人的にはぐっと来ました。

[全体]
・パッケージを見た時は「(単なる)大作系SF映画」と思いましたが、実際に鑑賞すると、むしろヒューマンドラマ感が非常に強い作品でした。しかも、そのドラマ部分がわかりやすい。主人公が抱える葛藤に対してどう向き合うか、どう行動するか、はシンプルに答えを出してくれる。しかし、テーマ的にもっと広く、「繋がりとは…」「大切なものとは…」「どう生きるべきか…」みたいな様々なものが、観ている私の日常生活とリンクして瞬時に考えさせてくれる哲学観のある映画のように感じました。再度申し上げますが、せっかくご覧になるなら、電気を全て消して、できるだけ音量を上げて、生活音を消して、しっかりと映画の世界にのめりこんで鑑賞されることをお勧めします!ありがとうございました。

#映画 #SF #スリラー #アメリカ映画 #アド・アストラ #2019年 #AD-ASTRA #ジェームズ・グレイ監督 #ブラッド・ピット #トミー・リー・ジョーンズ #ドナルド・サザーランド #哲学的 #ヒューマンドラマ #人との繋がり
#全体3.5 #物語3.4 #演出3.5 #演技3.6 #配役3.7 #映像3.5 #音楽3.4

コメントする (0件)
共感した! 1件)
3104arata

3.5父と息子の物語in宇宙

2021年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

宇宙飛行士になるような方々はきっと精神面も整っているのだろうと思いきや、けっこう揺れ動くブラピの心。アメリカの壮大な話は、最終的に家族の愛(家族が人質になるとか)にもっていかれることが多いなと感じますが、今回は、宇宙を舞台に家族の物語というところです。家族愛が一番受けるのですかね。その割には主人公と関係ない人たちはバッタバタ死んでいくのですが(苦笑)。

将来的に月や火星に商用でいけるようになったら、こういうステーションができるのかなとか、映像で想像をさせてくれるのはちょっとワクワクして面白く、静かに進んでいくストーリーの割には飽きずに集中して見れました。ただ宇宙空間でのアクションはあまり迫力はなかったですが、やはり逃げられないという密閉空間における恐怖なのですかね。

とにかくブラピを堪能するのには良い映画。年を取りましたがやはりかっこいい。そしてトミーリージョーンズの写真が出た瞬間、某コーヒーのCMを思い出してしまい、話にのめりこめないのだからこのCMの罪は大きすぎる、と実感したのでした。CMに出すのはよいけどあまり強いキャラはあたえてほしくないなと。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Raita Maipen

3.0正統派SFに向けて作られた感じ

2021年8月14日
iPhoneアプリから投稿

映像は綺麗だし、音楽も静かだし、睡眠導入にはもってこい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マルボロマン

2.5悲しくも果てしない、父を探す旅。。。?

2021年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

寝られる

まっすぐに先を見つめるブラッドピットの視線、これが明るい未来を見ているのであれば良いが、そうではない。出来る限り感情を表に出さず与えられた仕事をこなし、常に冷静に現状を把握する。父クリフォードの影響もあり孤独なロイ。少ないセリフの中で、目と表情と佇まいでのブラピの演技はさすが。

宇宙に必ず居るであろう知的生命体。未知の遭遇を求めるという設定と、火星までが近くなった所で海王星という距離感は良い。

壮大な宇宙を舞台にしたSF大作と見せかけて、実は孤独と、そして家族を見つめ直す?ヒューマンドラマだったのは予想外。伏線は尺の都合で回収されず??妻の立ち位置や、リマ計画や宇宙船内での出来事なども有耶無耶に。

無理矢理感のある起承転結、いや寧ろ転は無く、途中から物語の起伏は無いまま結へ一直線だったか。鑑賞者の期待は色々あったと思うが、全ての答えが提示されなかった。せめて父が渇望していた知的生命体へのヒントは見せて欲しかった。

モヤモヤを通り越してポカーンとしてしまった。
ブラピの演技力で★+0.5。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アル