AI崩壊のレビュー・感想・評価
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HALとスターツ
少なからずIT関連の仕事をしている立場から、
AIの社会的問題をどの様に映画表現しているのか
興味を持って観賞しました。
前半、徐々にAIのデータが集まり出し機能が
高度化する様子や、ある程度の現実味を持った
AI共存型の社会となっていく様子が良く表現されて
いると思いました。
のぞみと名付けられたAIは、まるでHALの様に
振る舞い、最後はテレビコマーシャルで見る
スターツのロボットの様に、心と言う難題に
立ち向かいます。
まぁやっぱりそんなところでしょう。
AIの怖さは、1970年代に既にHALによって
問題提起されてしまっていますね。
全体的なストーリー展開は、良くも悪くも
邦画っぽさがあり、そこそこ楽しめました。
タイトルが…
タイトルがダサ過ぎで期待してなかったんだけど、思ったほどで悪くなかった。
設定での粗が見えたり、ご都合展開過ぎるんだけど、主要人物の演技やミステリー要素など、引き込まれるところがあったのも確か。
ただ、最後のセリフはなんか違うと思う。
セキュリティの脅威
強固なAIのセキュリティに介入できる可能性のある人物がすぐに特定されてしまうのが難点。
随所にそれを匂わせる会話や振舞いがあるので逆に何で周りが気付かないのかが疑問。
近未来に起こりうる衝撃作だが犯人の謎解きが浅く薄い内容になったのが残念な作品です。
アリスちゃんと三浦友和が良いわ
人工知能が、人々の健康を管理する近未来。
開発者の主人公は、日本を離れ1人娘と暮らしてるが、日本に戻って表彰式に参加した時、AIが暴走し始め人々の価値を判断し生死を決めようとする。
うーん。多少のシュチュエーションは違うにしても今まで何回かこんなやつ見た気がする。
逃げまどう主人公を警察側のA Iが追っかけるくだりは、そんなバカなとは思う事あるがなかなか面白い。
真犯人も想定内だし今ひとつ逆転劇は無く、娘の閉じ込められるくだりもうーんだわな。
ただ、相変わらず広瀬アリスは、いいし、一緒に行動する昭和の刑事、三浦友和も良かったわ。
お父さん汗臭いです!デス!デス!デス!
AIに仕事を取られそうな職種はかなり多い。個人的には自動運転技術によって仕事が減りそうなのですが、映画でも見られるデモなんてやっても遅い!もっと早くから行動しないと歯止めが利かないだろう。AIとは関係ないけど、地元でいつも駐車場が満車状態だった書店兼ビデオ店がセルフレジを導入したためガラガラ状態が続いている・・・そこまでするんなら24時間営業にしてもらいたい。
医療AIが基本テーマとはなっているものの、個人情報保護の観点から年収や犯罪歴まではさすがにインプットすることは出来ないだろう。逆にそれを警察庁公安が「AIヒャクメ」に利用しようと企むというのもハテナマークが点灯してしまいます。また、防犯カメラやGPSでの追跡という展開も『踊る大捜査線』などの邦画で描かれているし、アメリカ映画ではもっと先に『エネミー・オブ・アメリカ』(1998)などでも監視国家が描かれていた。2030年だったら、もっとおぞましいシステムが開発されていることだろう。
真っ先に選別されて暗殺されそうなkossyが言うのもおかしな話ですが、『ソイレント・グリーン』(1973)でもそうして暗殺される人が描かれてました(金持ちも暗殺される)。生産性の無い人間は選別してしまえ!なんて今の政治家でも考えてる人は多いと思う。10年後には医療費がどれだけ高騰してるかわからないし、年金だって払いたくないはずだ。チラっと個人表記に映っていたけど、生涯賃金1億5千万でも生産性がないと判断されるようです・・・
設定部分ではまだまだだと思いますが、警察庁公安部の描き方はかなり切り込んだ内容でした。国家保安法に難色を示す現職総理大臣を、ペースメーカーを遠隔操作して暗殺したり、国家保安法を成立させようと政治家が公安に依頼するなんてのは考えられる話。警視庁の刑事とは別世界であることを再認識させられました。AIの暴走なんて絵空事のような気もしますが、一人の研究者が公安に暗殺されるなんてのはあり得る話です。ヒャクメの指示によって簡単に銃を撃つ姿は身の毛もよだつ光景でした。
ラストがちょっとわかりづらかったことは残念だったし、逃亡劇やヒャクメへのハッキングとかあり得ないシーンの連続でしたが、怖い部分はしっかりと描かれていました。今後もこうした映画が作られそうな予感がします。かつて手塚治虫や石ノ森章太郎が描いた作品のように・・・
賀来賢人の演技も良かったし、岩田剛典も良かった。ついでに主題歌がAIってのも洒落てて良かった。
娯楽映画です
いずれ日本はAIに心を預ける時代が来るのかな。悲しい時代になっていく。
娯楽映画には悪くないですが、マジメに観ると損する。AI崩壊について沖縄の人にインタビューして、答えた言葉がおもしろかった。あの答えた感覚で観れば楽しいのかな。
AIが幸せを作り出す!?
今の時代のトピックと言ってもいいAIが題材の作品
◯ストーリー
今から10年後の日本・2030年。桐生は、亡き妻のため医療AI「のぞみ」開発していた。その時に、桐生はすでに研究を退いており、西村がそれを管理するHOPE社の代表を務めていた。そんな中、「のぞみ」が突如暴走を開始。その行方は…。
ストーリーはこんな感じ。
桐生は暴走された容疑者とされ追われ続けられる。そんシーンはものすごいスリリング。特に、カーアクション。これは面白かった。
そして、物語が進んでいく。ネタバレは避けたいのでこれ以上は言わないが、常時、AIが話に絡み面白い。
しかし、全体としては面白味が足りなかったかなとも思った。
ただ、これは言えると思う。AIが幸せを作り出すには、まだ時間がかかりそうということ。私はAIについて賛成とも反対とも言えない。しかし、AIによって楽しみが奪われるのは避けられない。現代だって、色々なデジタル機器が増え、昔あった楽しみが消えているのは読み取れる。
AIはこれからどうなるのだろう。
まー、こんなもんだよな
AIについては、まー空想上だとこんな感じになるのかな?くらい
ただ、1人の警察のPCだけで警察内部のデータベースにアクセスするのは、現時的にできるのか〜?って思った
内容は・・・・まー、ボチボチかな
こんな展開になるのかな?結構予測しやすかったな
アクションガッカリ
予想通りの展開に「こんなもんか」って感じ、ラストにビッグサプライズ期待したんですが。アクションシーンもガッカリ、あんなのハリウッドの足下にも及びません。AIの名前「HAL」にすれば笑えた?
ある種の期待を裏切らない!
AI崩壊!、、、タイトルからして臭ってきますね?
これは!と、ある種の期待を抱きやって来ました映画館。約2時間半のショートトリップ。
裏切らない!この作品は裏切らない!裏切らなさすぎと言えるのかもしれません。
この手の映画はいい裏切りと悪い裏切りがあって、どちらでも突き抜けていれば楽しめるのだが、、、
裏切らない!絶対に裏切らないから!
、、、最後に感想を一言。
テレビの2時間物を映画館でやるってどうなの?
期待以上の出来
キャストは地味に思えたし近未来物なので脚本によっては相当陳腐な話になるかと思ったが想像以上にキャストも嵌っていたしストーリーも良く飽きさせない展開も期待以上だった。主役の大沢さんやかっくんは勿論だが三浦さんや高嶋さんが居る事で安心して鑑賞出来。それにしてもサーバールームの広さ(奥行)に驚き、思わず日本映画も凄い事になったなぁと感慨深い気持ちになったのは多分自分だけだと思う。
もうこれは日本映画のお家芸
豪華なキャスト陣
日本全国を巻き込むパニックモノ
感動的なテーマソング
斎藤工さん提唱(?)の「ブロッコリー」ポスター
これだけである程度は察しは付くわけですが
この目で見てもいないうちは何も言え無いと思い観賞
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やっぱりかーい!
やっぱりやないか!
やっぱりや!
皆さん、やっぱりでした。
人間崩壊
AIというより、人間の崩壊のストーリーだ。
途中の監視カメラを避けながら逃亡する様は、どちらかというとアクションで少しドキドキするが、序盤の桐生と望の場面で、どんなガンでAIのどんな治療で治る可能性があるのかとか、桐生が研究所を去る動機づけとか説明が足りないし、エンディングに向けて、nozomi にプログラムを読み込ませる場面も間延びしてて、ちょっとイラッとする。
それに、犯人もバレバレだし(笑)。
因みに、年始に世界的な、あるアメリカの投資会社の会長が、もしかしたら、今年はAIが割とハリボテかもしれないと皆が考え始める年になるかもしれないと言っていた。
既に工場はオートメーション化されているし、サービス業にAIが入り込む余地は実は多くはないと世の中は理解しつつあるということらしい。
自動運転だって、実証実験の事故で、だいぶ先送りされそうだし、産官が日本のAIは遅れていると大騒ぎするのには、別の意図があるようにも思える。
それに、財政破綻が懸念されるのであれば、ぼくがAIだったら、予算の無駄遣いを監視する。
東大のロバートゲラーさんが、地震予知は不可能で、そんな事、皆知ってるのに、研究費をつけて欲しくて、騒いでるだけと言っていた。
東海地震、東南海地震と、予知が可能と言っていたのに、東日本の巨大地震は眼中になく、想定外とし、今は南海地震を煽る。
そして、儲かったり、懐が暖かくなるのは、マリコンと呼ばれる海洋土木関係の企業と、いわゆる昔の建設族議員たち。
日本の至る所に業界は違えど似たような構図があるのだ。
一億数千万人の健康データを集めて、病気を予想するより、こっちの方が制御が簡単だし、AIじゃなく民意でできる。
それに、医療コストが云々というが、反対側にいる企業や事業者にとっては利益のはずだ。
経済とはそういうものだ。
だから、バランスが大切で、国の無駄遣いを管理する方が今は大切なのだ。
そんな、こんなで、娯楽映画とは分かっていても、良く理解できていない人達を煽るのはやめた方が良いと思う。
量子コンピュータの方が投資しがいがあるし、山中さん達の研究や、代替エネルギーを考える方が、日本にも地球にも良いように思うのだ。
AIより人間が崩壊しかかっている。
こう思わせてくれたところを評価して、ちょっとポイントを底上げしました。
素直に鑑賞しましょ。面白かったです(*^^)v
結構長めの映画だけど、邦画にしてはなかなか見応えあったと思いますよ。大沢たかお氏、素敵です♡♡どこまでも賢くて、どこまでも強運で、どこまでも優しいぃぃ~~(o´艸`)ほれぼれしちゃう。賀来賢人くん、洗剤のCM見てると、なんだか面白キャラなイメージが固まってきてたけど、とっても誠実で姉、義兄想いのとっても素敵な役柄です♡♡好感持てる上に…クライマックスでは涙ぐんでしまいました。岩ちゃん、ふーんこんな役柄も良きです。お顔が可愛い過ぎて…と思って見てたけどだんだん奥底に秘めた悪が表情に出てきてましたよー。脇を固める三浦友和さん、広瀬アリスさん、奥様役の松嶋菜々子さん………素敵(*´ω`*)
AIの時代になりつつある昨今。無人運転車も実現してるしあながち全くの無いとも言えない内容で、ちょっとゾクッとします。だってIDで決済も、金融口座もデジタルで連動させてるし……現金払うよりカードやスマホで金銭管理し始めちゃってますもんね。でも………どんなに技術が進んでも「人間」としての血の通った温かみのあるコミュニケーションや「心」を絶対に見失いたくないですね。そんな事を感じた映画でした。あーだこーだとイチャモンつけずに、楽しく映画鑑賞しましょうよね(o^^o)あっという間に時間たちました。面白かったですよ。
そろそろ経済成長とか生産性の先のテーマが見てみたい
「言ってはいけない◯◯◯のこと」
「本当はみんな思ってる◯◯◯のこと」
みたいな煽り文句がそのままタイトルになっている本が定期的に刊行されますが、この映画はそれを映像媒体でやりたかったのでしょうか。
さすがに、そういう主張をする側が最後は敗れる展開にはなっていたけれど、それに対抗して勝利した側の論拠が弱過ぎて、(敗れた側の)そういう考え方もありかもな、と思わせてしまう危険性の高さがとても気になります。
国って、経済成長しなければいけないの?
生産性の高い人ばかり残って、世の中楽しい?
生産性の高い人ばかりの世の中になったら、テレビなんか見る人は激減し、テレビ局の雇用も減るのにね。
映画の世界も社会の多様性が失われ、さぞかしつまらない作品ばかりになるような気がします。
AIの人類史への自己学習が進むと究極的には、地球にとって一番有害な人類を消去するという結論になる、というのはもうターミネーターで教わりました。
国が成長戦略を転換する、というのは自らを否定することになり言いずらいと思うので、そろそろその先の近未来を示す映画が作られることを期待します。
予告編観て来たが、それ以上でも以下でも無く
最近の日本映画全般に言えるが、予告編観ちゃうと、テレビでの特集番組観ちゃうと、結果それ以上の何かがあるって事が無い事(展開や結論が想定内)があまりにも多くないかと。本作は期待を大きく裏切る事は無かったが、多分コイツが怪しいてのが犯人だったし、最悪の被害は免れて(1万人は死亡だが)平安になるのは、まあ分かってたからね....そこは、もちょっとエグい結末、暗い結末でも良かったかなと。
ターミネーター含めB級映画に至るまで、AIに全任せはヤバいぞなんていう警告作品は常にあったから、実際のAI活用は人手の補助扱いがベターなんてのは皆わかってるかと。
AIは人を救えると思うか?の問いは、『親が子供を幸せに出来るか?』の問いと同じと言ってたが、そこはそうだなと同意した。
余談だが、斜め前に一人で観てた女性高齢者がね....劇中での殺されるリストアップのシーンとか、ラスト近くで犯人が語るエグい政策のシーンで、ハンカチ出して涙拭ってたんだよね。なんか可哀想....というか『こんな考えは世の中に無いですから』とか思わず声掛けそうになった、というか高齢者は観ない方が良いかもね。
近未来の日本がこうなりそう
近い未来、桐生浩介が開発した医療用AIが普及して"AIのぞみ"が第五のライフラインになった日本を題材にした映画
過去にAI使用の認可が国からおりず、妻がガンで亡くなった浩介は娘の心と海外に住んでいた
"AIのぞみ"は弟の悟の会社HOPEで管理されている
その悟から浩介へ「浩介が総理大臣賞を授与する。AIのぞみのサーバー増設用の新施設開設の式をするから日本に帰ってきてくれ。」と連絡がある
妻が亡くなった葛藤で日本を離れた浩介にとって帰国は悩ましいことだった
娘の心は父の功績であるAIのぞみが普及した日本へ行きたいと言い出し、意を決して二人で日本に向かう
AIのぞみのサーバールームを見学した後、開設式を迎えたがアンチAI派の連中に邪魔されて途中で中止された
総理大臣賞を授与するために移動しようとした浩介達だったが、娘の心が「写真がない」と言い出し悟と一部社員と心でサーバールームへ
浩介は秘書(?)と車で移動していたが急遽AIのぞみが暴走を始める
銀行口座は凍結、車と医療機械は停止、ペースメーカーの誤作動による心臓麻痺の発生
社員は異常事態の復旧へ向かい、サーバールームで一人に取り残された心は閉じ込められる
"AIのぞみ"の暴走はハッキングによるプログラムの改竄だった
発信元は、浩介のカバンの中にある一つの端末からだった
「桐生浩介はテロリストだ」
浩介は容疑者として追われることとなった
AI開発の進んできてる現代を先んじる題材でとても面白かった
AI関連の映画はいろいろあったけれど、洋画と邦画は中身が違ってくる
洋画はAIの暴走
邦画は人間によるAIの操作で起きる暴走
今回の映画も【AI暴走】も「(人間による)AI(の操作で起きた)暴走」
リアリティある題材なのだけれど、いくつかいまいちなことがあった
①サーバールームに閉じ込められた娘の心
心は写真を探してサーバールームに閉じ込められたが、なぜ写真がAIのぞみのコアの下に滑り込んでいたのか?
最初は犯人がサーバールームでマルウェアをAIのぞみにうつす為に侵入目的で写真を隠していたのかと思っていたが、単に無くしていただけっぽい
写真は鏡になった写真立てに入れられていたが、落としていた割に鏡は割れていなかった
不自然な無くし方がどうにも違和感が凄かった
あと、サーバールームが設備を冷やす関係で氷点下になるのだけれど
娘の心が全く寒そうにしていない
普通人は寒くなったら肌を晒そうとしないし、震えが止まらないはず
AIのぞみのコアが発熱しているのならば、もっとコアに寄り添うだろう
自然な形としては、コアに寄り添って震えながら手を服の内側の脇に入れて震えている
顔に霜が降りていたが、床に伏せっていただけで「暇そうに待っている」ように見えた
最後にドアが開いて浩介や社員が心に向かっていくのだが、
衣類を羽織らせるだけで誰も寒いサーバールームから連れ出そうとしないのか
氷点下で冷え切っているのだから一刻も早く外に出すべきじゃなかろうか
あそこがリアルだったらもっと臨場感あったと思う
②なぜ浩介のカバンへプログラム改竄の発信元の端末が入っていたのか
最初は悟が犯人で、荷物チェック後に入れていたのかと思ったが、犯人は別の人物で入れるタイミングは無かったんじゃなかろうか
③警察のAI「ヒャクメ」
警察が浩介を確保する為に使っていた警察独自のAI
始動して間もないので逃走パターン等、まだ確立していない
そんなAIだが割と簡単にハッキング&改竄されている
AIのぞみは犯人によるマルウェアのバックドアがあった為、起こった出来事だが
浩介は普通にハッキングして自身のデータを別の人間のデータに書き換える様に改竄した
脆弱すぎる
④警察の機動隊
浩介を確保する為に警察から送られた機動隊
装備ガチガチで対テロリスト部隊なのは分かるのだけれど、
丸腰で逃走中に何回も服を交換している浩介へ「丸腰が分からない!」と銃ぶっ放しまくる
国民の命が係わる自体なのに何で実弾で殺そうとするのか
逃走先の元浩介の大学院で協力者の悟に至っては「何をするかわからない!」と急所を複数撃っている
確かにテロリストが爆弾を持っている可能性もあるのだけれど、そこは近未来 ゴムスタン弾や高圧スタン弾で制圧しようという考えはなかったのか
アレだけ殺傷能力を持つ銃や警察官の協力もあったのに、下水道で確保できなかったのはなぜだ
後方と脇道から挟み撃ちに出来たのだから、下水道の出口を張ることも出来たのではないか
下水道の逃走経路を考えるとAI「ヒャクメ」とコンボで確実に捕まえられたはず
以上の点を踏まえても普通に面白かったです
SFともドラマ系とも違った邦画で新鮮でした
全336件中、281~300件目を表示