劇場公開日 2019年11月22日

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決算!忠臣蔵のレビュー・感想・評価

全172件中、81~100件目を表示

2.0期待し過ぎたのかな?

2019年12月6日
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面白いとは思えなかった。 岡村隆史さんが真面目に演じていると聞いて、どれだけ絡んでくるのかと思ったら、こんな感じか。 しかも突然あんな風に終わるなんて。 いくら資金面から忠臣蔵を映画にしたとはいえ、まるでドラマに出てくる現代のおっさん上司みたいで、あんな大石蔵之介はないだろう。 もう少し武士らしい威厳みたいな物が欲しかった。 コメディーとしても全く笑えなかった。

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myuwmyuw

4.0今も昔もお金がなければ何もできない

2019年12月5日
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楽しい

知的

まず、この映画を見る上で注意してほしいのは、討ち入りのシーンは無いということです。それを知らずに観た人にとっては、評価が低くなるかもしれませんが、それは広報の失敗なので、レビューの方が悪いわけではありません。 さて、肝心の映画ですが、お金を中心にストーリーが進んでいき、最後までお金が足りるのかどうか常にドキドキします。そして、無駄遣いする奴に対して、仲間であってもイライラします。 普段からお金の管理をしっかりしている方は、この話とても面白いと思いますし、逆にお金遣いが荒い人にとっては耳の痛い話が2時間強続くので、まさに地獄! 残念なのは、大石内蔵助が討ち入りを決心するところ。激情型の人として描かれているので、心変わりが分かりにくいです。初めに討ち入りや切腹も辞さない覚悟がある上で、再興しているというところを、もう少し描いてほしいなと思いました。 計画的に貯金や資産運用している方は、是非とも劇場でご覧ください。

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jo

4.0松の廊下が無い

2019年12月5日
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鑑賞方法:映画館

年末の風物詩、忠臣蔵も別の描き方があるんだねえ。基本コメディだが、ホロリとさせるシーンもあるし。吉本芸人がたくさん出てくるが、あ、この人誰だっけ?思い出すのもたのしい。

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にいやん

5.0笑えたー。

2019年12月4日
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鑑賞方法:映画館

とにかく、役者が上手い。 大笑いさせてもらったわ。 こういう大石だったんだなぁと思いました。 人間味ある。

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花

3.0新しい切り口の時代劇 赤穂浪士の討ち入りを、時代劇パロディーという...

2019年12月3日
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鑑賞方法:映画館

新しい切り口の時代劇 赤穂浪士の討ち入りを、時代劇パロディーというアイディア金額が画面に出るようにしてあるところが、今どきの映画 堤真一と岡村隆史のダブル主演のはずが、岡村より他の出演者のほうが目立った 日本の名だたる俳優が多数出すぎていて勿体ないような、競演がプラスでなくマイナスにはたらいてしまったような、おもちゃ箱をひっくり返したような映画になってしまった 若手の福くんと鈴鹿くんの子供らしい演技に救われた作品

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アップル

4.5面白かった

2019年12月3日
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正直歴史に興味なくてあんまり期待してなかったけど面白かった 有名な人いっぱい出てましたね 岡村さんすごく良かった 話し方が一番ナチュラルだったし役に合ってました 最後がちょっと物足りない気がしたけど楽しかったです

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nakano.o

3.5経理担当者の見た忠臣蔵

2019年12月3日
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鑑賞方法:映画館

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知的

 復讐は英語でリベンジだが、仇討はアベンジという。両方とも報復という意味合いは同じだが、アベンジには大義名分がある。江戸時代は封建主義の時代だから、大義名分がなければ何も認められない。しかし逆に言うと、大義名分があれば殺人さえも許されるということだ。  お上(征夷大将軍)による殺人は、簡単に言うと切腹の命令である。大義名分も、ものは言いようで、お上が言えば何でも大義名分になる。無理が通れば道理が引っ込む理屈である。浅野内匠頭が切腹したのも大義名分なら、赤穂浪士が討ち入りでアベンジを果たしたのも大義名分だ。武士道というのは便利な理屈なのである。  あれ?どこかの国の総理大臣に似ていないか?と思った人は慧眼である。大義名分を縦横無尽に操り、都合の悪いことは何でも誤魔化して、自分の利益だけを追求するのは将軍様も暗愚の宰相も同じなのである。  さて本作品は、大義名分に右往左往する人々を経理担当者の目からニュートラルに捉えたコメディである。何でもかんでも銭勘定で捉えようとするその着眼点は、なかなか新しい。浅野内匠頭の切腹は幕府が赤穂の塩を手に入れるために奸計を謀った結果であり、吉良上野介はうまいように捨て駒に使われただけだとすれば、これまで語られてきた忠臣蔵の構図が一変しそうである。しかもそれが結構本当らしく思えるから、なおさら面白い。  経理担当者から世の中を見るとどのように見えるのだろうか。たしかNHKの「これは経費で落ちません!」というタイトルの、多部未華子演じる主人公が経費精算から社内の問題を発見するドラマがあったと思うが、生憎NHKは絶対に見ないので、内容は不明だ。タイトルからしてちまちました経費の精算だろうから、世の中まで見えるドラマではなかっただろう。しかし銀行からの融資や巨大ブロジェクトへの投資、公共事業の入札などに関わると、経理の仕事から世の中が見えてくるようになるのは確かであろう。  いまは景気の悪い時代である。株価が高かろうがどうしようが、消費者の消費が低く抑えられている現状は景気が悪いとしか言いようがない。景気がよければ消費が拡大するのは自明の理である。経理担当者としては、長期スパンと短期スパンの両方の展望を経営者に示すことになる。長期で言えば、グリーンエネルギーや自動運転など、基礎研究をもとにした投資事業が考えられる。これは国家が長期的な見通しを持って企業と協力していく姿勢を見せるようであれば、経理担当者はそちらに金を出したいと思うだろう。短期スパンとは身近の金だ。利益が出ないようであれば、経理担当者は投資を控え、内部留保を溜め込む。国家の財政が怪しかったり、政府の見通しが暗かったりすると、どうしてもそうなる。  オリンピックの土建屋や沖縄の埋立業者の経理担当者はいくらでも金を出すだろうが、それ以外の企業は金を出す理由がない。オリンピック後の不景気が見えているだけに、金を出せるのは電気自動車やドローン開発など、一部で確実に利益が見込まれる部門だけである。政策の後押しがなければどんな経理担当者も金を出したくない時代なのだ。  本作品の経理担当者はそこまで踏み込んでいない。だからなんとなく詰めが甘いまま仇討ちに突入することになる。思い切って仇討ちしないことにしてもよかったのだろうが、流石に史実までは変更できない。誰もが知っている結末へ向かうのだが、どこまでも銭勘定がついてまわるのが傑作である。地獄の沙汰も金次第という諺が頭に浮かんだ。  岡村隆史はじめ吉本芸人の演技はそれなりのレベル以上であるが、木村祐一のように学芸会クラスもいるので、肝心な役どころは堤真一や妻夫木聡を始めとする俳優陣が締めて、作品全体が緩くならないように歯止めになっている。なぜか大地康雄の演技だけが浮いていたが、喜劇に欠かせない濱田岳や西村まさ彦の芸達者軍団が要所要所で笑わせてくれる。武士でお金といえば「殿、利息でござる!」を思い出すが、今回の阿部サダヲは浅野内匠頭の役でお金よりも大義名分大好きの単細胞を演じた。  堤真一は昨年、新国立劇場の舞台「近松心中物語」とBunkamuraシアターコクーンの「民衆の敵」を観たが、いずれも感動的な芝居だった。存在が微妙に軽いから演技も軽く見られがちだが、実際は大した俳優だと思う。

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耶馬英彦

1.0自主的に寝ました

2019年12月2日
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普段は松竹系の映画館にいくので、大分前から熱心に予告していて気になっていたので観ましたが、自分には全く話しの内容が頭に入って来ず、後半は眠くもなかったですが、自主的に寝ました。映画の出来がどうこうと言うより、自分に合わなかったのだと思います。好きな人は好きなんだと思うけど。

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世界の尾張名古屋

3.0おもしろかった。

2019年12月1日
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単純

けっこう笑った。 堤真一 エエわー!好きやわ! 何するにも お金はいるわなぁー

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コンブ

3.5お金は大事。

2019年12月1日
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お金を中心に描いた新しい忠臣蔵。悲劇でも英雄譚でもなく、コメディに振り切ってておもしろい!武士の生活って、討ち入りってこんなにお金がかかるものなんですね。。明快で楽しい見せ方に引き込まれて、最後の方はもう、彼らが何かするたびに「え、それいくらかかったの…?」と一緒になって心配してしまった。

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YK

3.0酔う

2019年12月1日
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話しは結構面白かったんですけど、分かりやすく数字を出してくれるのはありがたいんですけど数字を見てたら気持ち悪くなって二時間は結構キツかったです。

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ます

1.0ドリルすんのかい!すんのか思たらせんのかい!

2019年12月1日
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決算忠臣蔵の決算が知りたい! 吉本新喜劇の、ドリルすなすなすな!ドリルすんのかい!すんのか思たらせんのかい!のギャグを知ってる人にはよくわかると思いますが、討ち入りすんのかい!すんのか思たらせんのかい!せんのか思たらすんのかい!すんのか思たらせんのかい! で、討ち入りした史実はあれど、討ち入りシーンなし。 吉良が打ちのめされるのではなく、ガーン!と観客が打ちのめされました。 石原さとみのナレーションで説明されてハイ、おしまい。エンドロール。 何を見せられたんだこれは。吉良を討つと決めた時の曲は太陽にほえろ並の古臭い刑事ドラマでかかってそうな曲だし、あちこちオーケストラの曲を入れすぎでほんとに耳障り。 吉本の芸人さんも沢山出ていて、俳優も女優も物凄い豪華なメンバーなのに勿体ない。 私はむしろこの映画の決算が知りたくなりました。1人頭のギャラ、セットにかけたお金、衣装代その他もろもろ。それもテロップで出して欲しかったくらい。 これだけのすばらしいキャストと制作費使ってよくもまあ、こんな無駄遣いしたな。ダブル主演と言いつつ岡村隆史はすぐ死んじゃうし。 今のところ今年観た映画では1番ガッカリしました。もう12月なのでこれを超えるガッカリ作品は出てこないかも知れません。

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momo

4.0忠臣蔵を題材にした経済パロティ

2019年12月1日
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これは面白かった。吉良上野介は出ない、討ち入りシーンも無い忠臣蔵は初めてでした。国(多くの人達)を動かすには、どのようなお金が必要かを忠臣蔵を題材にパロディ形式で表現した映画でした。経済を題材にすると物語が堅くなって入りにくくなるところを、随所にちりばめたお笑いが柔らかくしてくれています。主演の堤真一さんはさすがです。この役はピッタリのはまり役。脇を固める多くの吉本芸人達も、とても好感が持てる演技を披露してくれています。竹内結子さんと石原さとみさんも、持ち味を存分に発揮してくれています。これまでに無かった新しい分野の作品で好感が持てます。

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ミネルバ250

3.0事務仕事してる人にはわかる部分がある

2019年12月1日
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本当にお金の話 大石内蔵助こんなに残念な感じでいいの?ってなぐらい後半押し迫るまでダメ上司だった クスリと笑えるしちょっと涙出た 気張らず観れていいと思う 願わくばもう少し岡村さん観たかった

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ぱぴこ

3.5何をするにも金が要る。

2019年12月1日
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笑える

楽しい

知的

そう、浮き世の沙汰は金次第。 何をするにも金が要る。 歴史上有名な事件「赤穂浪士討ち入り」かて… そらあ、金が要るわなぁ。 …という訳で、忠臣蔵を "ソロバン勘定"の視点から捉え直した 怪作…もとい、快作。 原作の視点の持ち方が面白く、 そこを外さずに映画化。よろしおます。 吉本興業プロデュースやと、 そらあ金勘定はシビアにならざるを得んわ(笑) 個人的雑感は、 鈴木福くん…大きくなったなぁ、とかw あと少し残念だったのは、ナレーションも務めた石原さとみさんの関西弁。 (不慣れやからしゃーないが) もう少し練り上げてほしかったですわ(苦笑)

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わたつみ

3.0悪くない

2019年12月1日
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泣ける

笑える

楽しい

取って付けたような忠臣蔵には、もう飽きた。 こういう視点からの忠臣蔵があってもいいと思う。。 原作未読だが、吉本で良かったのかというとまた話は別だ。 一番心にしみたシーンは岡村が殺されるところだ。 笑いあり、涙あり、は吉本の真骨頂なのだろう。 だが、吉本的笑いがちょっと苦手な私としては、 苦笑いのシーンがかなり多かった。 もっとシリアスなシーンを増やして、 たまにセンスのいい笑いをぶち込んでくれていたら・・・ と残念に思うところもある。 とは言え、悪くはなかった。 原作を読んでみたい。

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みみず

3.0ためになるバラエティ

2019年12月1日
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討ち入りにもお金がかかるという面白い視点の忠臣蔵。 残金表示が出たり見る方も分かりやすい。 芸人が多くコメディの雰囲気だったが思わず笑ってしまうようなシーンもなく、時代劇というほど重いわけでもなく、言うなればテレビ番組の再現VTRを豪華キャストでお届けしてる感じでしょうか。 楽しく見れますが映画としては物足りなさの残る作品でした。

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ゆゆゆう

3.5面白かった

2019年12月1日
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いろいろな人が出てきて楽しかった! 予算の表示の仕方が面白かった。 のぼうの城を思い出しました。 日本の武士の時代の画がカッコ良かったです! 財務という視点からみた戦 いろいろな立場の人がそれぞれの戦いをしているんだなと。そしてお互いがお互いを尊重している。そんな関係が個性を出しながら目標を達成できることを学びました。

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とよ

3.5面白かったです。

2019年11月30日
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‪決算!忠臣蔵 を見る。‬ ‪凄く面白かったし、出演者も皆さん適材適所でたのしめました。‬ ‪特に岡村さんと横山裕はずば抜けて素晴らしかった。‬ ‪気になったのはYOSHIMOTO映画。^_^‬ 中村監督は何を撮らせても上手い、

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Yoji

4.0プロジェクト進行ドラマ

2019年11月30日
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嘗てNHKに「プロジェクトX~挑戦者たち~」という、過去の衝撃的事実や画期的な事績をドラマ仕立てに脚色したドキュメンタリー人気番組がありました。一つのことに全力で取組み、艱難辛苦を克服して結果に至る、その崇高で偉大な実話プロセスには、素朴に感動しました。 一つのプロジェクトを立上げ、推進体制を整え、役割分担を決めて推進する、そこで最も重要なのは市場環境の的確な把握・分析と経営リソースの適切な確保と適時投入です。 本作は、最も人口に膾炙した時代劇である「忠臣蔵」に擬えた、主君の仇討というプロジェクトの、メンバーにとって思わぬ形での発端から結果までの顛末を辿ったユニークなドキュメンタリー風ドラマといえます。 現代同様、このプロジェクトは会議室と現場で進捗していきますが、物語は殆ど室内での会話劇で進行し、時代劇らしい剣戟アクションシーンは一ヶ所のみで、集団ドラマゆえに引きショットでのパンが多いので映像としてのヤマ場らしいシーン、即ち盛上りがないままに尺が進みます。 播州赤穂藩藩士=プロジェクトメンバーにとって思いがけない形でプロジェクトがキックオフされたため、藩士一人一人にとっては喪失感、絶望、憤怒、慷慨、不安、戸惑が蟠踞して混沌とした中では、やはりプロジェクトリーダーの度量と技量と人間力がKSF(Key Success Factor)となります。 本作は、大石内蔵助というプロジェクトリーダーの孤独と苦悩と克己、そして矜持を描くと共に、プロジェクトなら当然附帯する予算と予実管理の実像を克明に描いた映画です。恰も現代のビジネス現場を投影したかのように、プロジェクトが推移する紆余曲折とリーダーを中心にしたプロジェクトメンバーの労苦と挫折、信念と主に金に関わる実生活の狭間で起きる悲喜劇が、銭勘定ゆえに露骨に描かれています。 其処が、日常感覚として身につまされるので、映像にあまり抑揚がなくても話に惹き込まれます。 これまでの「忠臣蔵」が、日本人の心象原風景である生死の美学の原点を抉り出すというコンセプトで捉えられていたのに反し、本作には情緒的倫理的な視点は一切なく、従いプロジェクトの結果であるはずの”討ち入り“のシーンもなく、勘定元帳の帳尻が違算なく無事収まったことでファイルがクローズされます。 また主役のプロジェクトリーダー:大石内蔵助は、極めて人間臭く、高潔でも清廉でもなく、豪胆無比でも沈着冷静でもない、寧ろ好色で強欲な面が強調されます。伏見橦木町の遊郭のシーンは本作の中で大きなアクセントとなり秀逸です。 つまり到底完全無欠のヒーローとは描かれておらず、プロジェクトオーナーである瑶泉院に只管従順なのも、ビジネスルールで捉えれば至極当然でしょう。 余りに数多くのメンバー毎の悲喜劇は、芸達者の役者連の好演技もあって笑い・泣き・(手に汗)握るもので、ヤマ場が少ないにも関わらず約2時間をスクリーンに惹きつけられ大いに満足するものではありましたが、時代劇ファンとしては、義理と人情を経糸緯糸に紡ぎ、チャンバラ活劇をもっと見せてほしいとも思うしだいです。

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keithKH