新聞記者のレビュー・感想・評価
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近年稀にみるクソプロパガンダ映画
右にも左も誰も得せず、日本政治に分断だけを残すクソ映画。
一言でいえば、「反アベで固まった左翼年寄り達の内輪映画」。
むしろこれを参考にすれば、少しはまともな政治映画が作ることができるのではないかと思い、長文で以下言いたいこと。
▼すごーい巨悪として内調が描かれていますが、現実は数も規模も少ない組織。少し調べればわかるのに、あまりにも取材不足。官僚がツイッターで人海戦術?そもそも若者がネトウヨ化して政権擁護のツイートしている現実にまず向き合ってください。海外の政治ドラマってそこをリアルに描くからこそ、勉強になるし、説得力があるんですよ。
▼そもそも、善悪の二項対立で政治・社会映画を書くことが間違い。現実は、正義にも悪があり、その逆もしかり。一見してまともな組織として内調を描いたほうが、はるかに怖みが増したはずです。悲しいかな、映画では「ぼくのかんがえたあくのそしき」でした。
▼現実の事件を勝手に解釈するのは結構ですが、人が死んでいる事件を都合よく利用するのは、関係者に失礼ですよね。
▼身内しか信じない公安警察が外務官僚を重要任務に使っている違和感。いや、こんなんやられたら、出向元の外務省激おこだろ。
▼メディア側への批判が不足しています。記者クラブの話は?消費税8%据え置きだよね?そもそも現実のスキャンダルを追い込めないメディアの力不足を描かなければ、まったく意味ないです。
▼落ちが荒唐無稽です。相手に知られているからこそ抑止力を発揮する生物化学兵器をこっそりって。。そもそもオウム事件を知っている国民が許すはずないし、国際社会の厳しい目がある中で、政権は何故生化学兵器を導入するの?そこが描けていない。現実はもっとしょうもない理由のために国民の税が使われているんですよ。。
▼そもそもこの時期の公開って、ただの選挙活動ですよね。観客も動員されているお年寄りだらけでした。
現政権はクソですが、こんな連中が野党側を固めている限り、政権交代なんて永遠とないなぁと思った映画でした。
で、この映画作るのにあたって「圧力」ってやつはあってのですか??
新聞はとっていません(ゴメンなさい)
役者さん達の熱演に、時間いっぱい釘付けにされる魅力ある作品でした!
左右の引っ張り合いは遠目で見て、善と悪にあまり囚われないように意識して観ていました。
3人の父親、3人の娘。家族にとって父の正義はただの刃なのか…。
松坂桃李さん出演作をイオンシネマ茅ヶ崎で観るのにはまったw
座るだけでほっこりする不思議な映画館!たぶん贔屓目だと思いますが…。
午前中の邦画って、割と残念な環境になる事があるのですが、今回もマナー良く快適でした。(たまたま?)
また伺います!
嘘か本当かを決めるのはお前じゃなくて国民なんだよ
父の「誰よりも自分を信じ疑え」を常に胸に刻む吉岡。新聞記者の信条としてはいい言葉だと思う。
「つらいなあ、過去の自分に叱られるっていうのは」と微笑みでお道化てみせる元上司の正義を受け継いでいる杉原。官僚としてまだ血の通っている証拠だ。
そんな二人が、いろんな形の犠牲や人質を取られながらも自分の信じる道を進んで行き、ようやく最後に差し込まれようとした一筋の光明が、見事に潰されていくのだが、それがいい。もちろん、気持ちのいい話というわけではなく、映画として。それも、立ちはだかる壁に絶望するのではなく、人の弱い部分に杭を打ち込こまれて屈していく姿が、一人の人間の限界を訴えかけてくる。急激に表情が冷え込んでいった杉原が最後にぼそりと放つ言葉がなんなのか、吉岡の必死は成果を得るのか、その疑問を孕んだまま、まるで現実に起きている事件と同じく、物語の結末も闇の中へと沈められていくようだった。
ちなみに、この映画の内容を全面肯定をしてはいない。個人的に原作者の記者自身に不快感を持っているし、だいたい、これ自体も幾ばくかの「情報操作」でもある。元官僚のM氏も脛に傷を持っているくせに善人ぶっている姿がうさん臭く思っている。国民も、可能な限り情報を持ち見極め考えることから始めなければ。
期待したが、それほどでも。
重厚でサスペンスフルな社会派ドラマを期待したが、蓋を開ければ薄っぺらな話。途中までのもみ消し内容、その処理方法はリアル(あるいはやってそう、普通に出来そう)っぽいが、ど真ん中展開が生物兵器製造可能の新設大学て、そこ行くかって。そこは思いっきりフィクション臭だった。
韓国女優のカタコト日本語、それ故の妙な間により生まれる変な不安感。顔の表情変化の作り方にも同調出来ず。これは余計だが、角度によっては少しイモトにも見えた。普通に和製女優にした方が良いのにね。
ラストの松坂桃李の『ゴメン』口パク。あららソッチなのね、アンハッピーなのね、結局そうなるんです、これが現実なんですよ皆さん!の結末。正直、言いたい事はその程度?何を狙ったのか?何も残りません。
同じく新聞社を扱った『大統領の陰謀』には足元にも及ばない。
骨太な作品
政治家が使うと眉唾な意味になるけどこれはほんと骨太な作品。信念を持つ女性新聞記者が政治スキャンダルを追い、そのスキャンダルに巻き込まれた高級官僚は己の信念と家族愛の狭間で揺れ動く。映画ではよくあるテーマですが二人の主人公が見事な演技で魅せます。演出も配役もgood、堪能させていただきました。
松坂桃李さんの演技力で人間ドラマとしても…
政治に詳しくないし、ちょっと難しいのかなと思っていたけど、目が離せなく集中してあっという間でした。
松坂桃李さんが心の葛藤、心の揺れを見事に演じられて、というか主人公の杉原にしか見えませんでした。後半の目と表情の変化とラストの顔には鳥肌がたちました。本当に凄い!感情移入して涙が溢れました。政治サスペンスですが、松坂さんの演技力で人間ドラマとしても観られます。
あと、田中哲司さんが演じる多田が、台詞も表情も本当に恐いです。
まだ記憶に残っている事件が出てきて、初日に観たときは大丈夫?と心配しましたが、たくさんの方が観て、上映館が多くない中ランキングにも入っていたので安心しました。
確かめたいことがたくさんあるので、また観に行きます。今、この時期に絶対観てほしい作品です。
現実とフィクションの狭間で
別の映画を観に行った時に予告編をやっており、興味が湧いたので鑑賞。主役の二人がどんな演技をするのが楽しみで、原作も監督も知らずに見たところ、見終わった後なんとも言えない気持ちになった。
今というタイミングで、よく映画化できたなと思った。
情報が溢れている現在、自分も一部の人間の情報に誘導されて生きているんだなと思った。
最後に、昔の多田が今の杉原だったのかな…
(原作に書かれていたらすみません。)
杉原の元上司の神崎が杉原に残す遺書の内容があまりにもつらくて、理想と信念を持った人が潰されていく世の中ってやっぱり間違ってると思うが、それも理想で現実は違うという事なのか…
フィクションです
原作未読です。昔TVドラマでやっていた「ジュニア・愛の関係」を思い出しました。政治と宗教の話はネットで書いてはいけないと教えてくれた人がいたので感想は半分くらい。
ニュースにならない事故で消される人がいるだろうなと改めて思いました。実際にモデルの話があるのでしょうか。ゼネコンと政治家の癒着、さらに軍事って儲かりますよね。雇用を生むでなく戦争を生む。富裕層が自分の手を汚さない(汚れている)で儲けるのは世界だけでなく日本もそうでしょう。官僚は本当に国民の幸せを考えている人は少ないのでは。話がそれました。シムウギョンさんうまいですね。日本語もうまいけどちょっと違う所はアメリカ帰りっぽくて違和感ないです。松坂桃李さん口の中でモゴモゴ言う演技は他の役とかぶってますが、うまいな~と思いました。役には「おまえも同じか!」って思いましたが。
見ていて愉快ではないのでそれを承知なら見て損はないと思います。☆3.9です。
「この国の民主主義は形だけでいいんだ」
ドラマ“相棒”のようなタッチで描かれるポリティカルサスペンス作品である。原作者は東京新聞の有名な女性記者らしいが、小説との内容差違は不明。あくまでも映像のみで感想を明記する。
前述したとおり、作りはあのドラマオマージュなのか、それともあれがフォーマットなのか、雰囲気がそう思わせるのか、構成の順序や、ラストのカタルシスを与えない、観客に委ねる結び一つとっても既視感を感じさせる。サスペンス感が前面なのだが、一応そのテーマは、人間の本質である“正義”と“保身”の相克であろう。ましてやそれが究極な立場ならば尚更その岐路を悩むし、正解など有ろう筈もない。その狭間で揺れ動く若き官僚と、父親の弔い合戦=社会正義の思いに陥っている帰国子女の女性記者のバディものというストーリー展開は、メインストリームなのだが、間に挟み込まれる出来事がかなり興味深い内容である。それは実際に起った事件を彷彿とさせる内容に、陰謀論に近い裏の仕掛けをフィクションとして織込んでいるところである。その最もたるが、内調によるネット印象操作。確かにSNSや5ちゃん、ヤフコメ、まとめサイト等、なぜここまで腐った人間が無批判に現政権に沿ったおもねりをするのか疑問であったが、その答えをスバリ提示したようで腑に落ちてしまうところが鋭い。勿論“作り物”であり、内調がそんな子供じみたことをする程暇でもなかろうが、一つの可能性としての提案として理解出来る。獣医学部が実は化学兵器や細菌兵器を製造するための隠れ蓑として、『ダグウェイ羊事件』になぞらえた謎解きをしてゆくのも面白い。
ただ、何故だろう、どうしてもチープ感が否めないのだ。それは演じている役者達が過去作に於いてその役回りそのままに当てはめれてしまっていて却って良い意味での違和感というか斜め上からの攻めが見受けられないのである。特に、悪の親玉であるところの田中哲司は、何度もこの役回りをテレビドラマで演じた筈であり、逆にこれがステレオタイプみたいなフォルムになっているので深みが感じられないのだ。勿論主役である女性記者役の韓国の俳優は別なのだが、これが逆にクセが強すぎて浮いてしまっているのは演出なのか、それとも“事故”なのか。。。オドオド感とまるで“刑事コロンボ”よろしく飄々感が同居する筈もないのに無理に落とし込んでいるので、演技がチグハグなのである。あの無理に猫背にした姿勢も意図が計りかねる。彼女の立ち位置をハッキリさせないと、自分も含めてミスリードを引き超しかねないと感じた。それは、ラスト、松坂の目の前で、田中哲司が女性記者に電話で語る場面に於いて、実は父親は誤報ではなく真の報道であったことを語ったこと。これは彼女に伝えたようで実は目の前の松坂に響く話である。その後、外務省へ戻すニンジンをぶら下げられた松坂は、女性記者のそもそものエンジンであるところの死んだ父の真相に辿り着けたことで彼女も目的を達したに違いないと勝手に解釈してしまったこと、自分の古巣への移動に、最大限心が揺れ動く。目の下にクマまでつくり悩み続けた男の、その最後の悪魔の囁きに屈してしまう流れがあっての、バッドエンドで落とすべきであったと強く思うのだが、女性記者の真の意図が上手く演出されていないことと演技の無秩序感が相俟って、本当の彼女の真意が表現できていないのではないだろうか。自殺した元上司の娘が、葬式シーン後にパッタリ成りを潜めてしまったことも、折角“娘”という存在がかなり強い結びつきを持ち得ているのに生かされていない。別に今作は巨悪を倒すカタルシスを主目的にしていないのだろうから、そのどうしても勝てない人間の脆弱さを、“正義”の御旗を纏いながらその儚さを押し出すベクトルが欲しかった。それは主人公の女性記者が結局、裏切られるという“道化”役に堕ちることでその諸行無常感が演出されると思うのだが。多分、件の女優は、ほんとはもっと素晴らしい演技が表現できるだろうにその胡散臭さばかり鼻についてしまい、非常に可哀想である。
自由に意見が言えるということは‥
政権は権力集団であり、対抗するには相当のリスクを負う。
その難しさと怖さを分かりやすくストーリーに仕立てた
作品でした。
そこまで心配しなくても、と思っていても
想像以上にリスクが高まっていることはあり得るかも。
だから、色んな人が注意して見ている、そして時には
声を上げることは、権力側への強い牽制力となって
リスク軽減につながるのでしょうね。
最近の香港のニュースを見ていて、そしてこの映画を見て
改めて思いました。
平日昼の上演時間だったけど、ほぼ満席でした。
そこはかとなく現状に対する心配を感じている人が
多いのでしょうね。
参議院選挙も近いので、この映画を見て、自分で
ちょっと考える参考にしては、と思いました。
いい映画。迫力満点
迫力満点です。
何より、主演の韓国女優の演技力が、すばらしい。残念ながら(と言うべきか)、松坂桃李君の比ではありません(松坂君もがんばっていましたが)。
内調って、こわいですね。あんなに多くの、有能なスタッフをかかえているのでしょうか。
最後の松坂君のつぶやき、「負けた」と言ったように見えました。私があの立場だったら・・、「負けた」と言うのではないでしょうか。
だから、とっても、こわい映画です。
書き込みに、「反安倍の・・・」と書いているのがあります。これって、ひょっとして内調か?
だからこそ、安倍政権には、一刻も早く御引取り願わねば。
民主主義は形だけでいい。
やっぱりねぇ。
政策の取り組みに対する本気度を考えると、納得します。
生物兵器、リアリティありませんか?
でも戦時中、やってましたよねぇ。
新設大学の場所も、人口密集地じゃないところへ、って、
原発の建設と似てません?
信じたいものが真実、という言葉、
私たちにかえってきますね。
よくぞ、公開してくれたと思います。
この時代に製作したことに拍手
松坂桃李が出演する映画は去年は3本観た。今年は本作品で2本めだ。俳優として驚くような演技や所謂怪演と呼ばれるような演技をするタイプではないが、役をよく消化したリアルな演技をする。線の細さというか存在の薄さがこの人の持ち味である。本作品のエリート官僚の役はまさにこの人にぴったりであった。
参院選の前にこの映画がよく公開できたと思う。誰が観ても安倍政権の不祥事を取り上げていることは明らかで、内閣情報調査室を主体とする内閣府が暗躍して政府の悪事を隠しているという内容だからである。サイドシーンとも言うべきインターネットの対談で、前文科省事務次官の前川喜平さんが現政権の内実を赤裸々に語り、東京新聞記者の望月衣塑子さんがマスコミとジャーナリストの役割について述べている。ふたりとも安倍政権とは対立的な立場にある。
物語は主人公である女性新聞記者の行動と見方を中心に、カウンターパートとしての内調官僚の松坂桃李が先輩の死を受けてどのように行動するのかを描く。シム・ウンギョンの演じた吉岡エリカは追いかけている内閣官房の関わった不正事件の記事を書こうとするが、国家権力の圧力は勤務先の東都新聞にも襲いかかってくる。松坂桃李が演じた杉原の、官僚としての本来の役割と現実とのギャップに悩み、家族と生活を守ることと不正に手を染めることの軋轢に悩む役は、仕事と割り切って唯々諾々と作業に勤しむ官僚たちの中で浮いている。どうやら日本では人間らしさと官僚らしさは両立しないらしい。
主人公も杉原も、どちらの立場も問われるのは勇気である。
世の中に自分の考えを主張するには何らかの代償が生じる可能性を常に覚悟しなければならない。社内の不正を告発すれば馘になるかもしれないし、いじめを明らかにすれば次は自分がいじめられるかもしれない。だから多くの人は口を噤む。そしてストレスを溜め込む。中には弱い人、或いは弱い立場の人を相手に毒づく人間もいる。そして誰がいつそんな人間に成り下がらないとも限らない。もちろん自分も例外ではない。
しかし新聞記者は主張することが仕事である。客観的な事実だけを書いているように見える記事でも、見方によって事実は異なるから、行間には記者の主張が現れる。「客観的な事実」などというものは実は幻想に過ぎないのだ。新聞記者はそれを肝に銘じて文章を書く。文章には書いた人の世界観や人間性が反映されるから、記事は一定の主張を持ち、そして一定の社会的影響力を持つ。マスコミが第4の権力と言われる所以である。
反体制的な記者が記事を書けば、どうしても反体制的な文章になり現政権を批判する内容になる。民主的な政権は多様性に対して寛容だから批判も受け入れるが、独裁的な政権は反体制的な人々を排除しようとする。そのやり方は巧妙で狡猾だ。情報をどのように操作すれば世論がどっちに動くかを分かっている。新聞記者の社会的な信用を失墜させることなど朝飯前だ。新聞記者はそんな権力に対して、ペン1本で対抗しなければならない。言葉が封じられない限りはどこまでも伝えていく。殺されてもいいという覚悟は既にできている。
しかし日本のジャーナリストは本当にその覚悟が出来ているのだろうか。国境なき記者団によるWorld Press Freedom Index(世界報道自由度ランキング)によれば日本の報道の自由度は世界で67位である。特定秘密保護法をはじめとする政権によるマスコミの抑圧や情報規制は徐々に顕著になってきており、ランキングはもっと下がっていくだろう。それでもいまはまだ言いたいことが言える世の中である。にもかかわらず新聞社やジャーナリストが自主規制を始めたら、そのときは言論の自由はおしまいである。そして日本の言論の自由はおしまいになりつつあると思う。
内閣情報調査室長を演じた田中哲司の演技にはリアリティがあった。この人は同じ藤井道人監督の「デイアンドナイト」では大企業側の悪役を演じていて、巨大な力の窓口としての人間がどのような精神状態であるのかをうまく表現していたが、本作では権力の走狗としての歪んだ人間性を好演。こういった役が似合うのだろう。
主人公の日韓ハーフの帰国子女を演じたシム・ウンギョンはそれなりに頑張っていたが、やや表情に乏しい。本田翼の演技力は松坂桃李の妻役がせいぜいだが、日本には黒木華や安藤サクラ、貫地谷しほり、池脇千鶴など、演技力に長けた女優がたくさんいる。新聞記者としての情熱と覚悟に加えて女性ならではの優しさを表現できる女優が主人公を演じたら、もうワンランク上の作品になった気がする。
とはいえこの時期にこの作品を製作したことにはあらためて拍手を送りたい。いまや言論の自由を守るのはジャーナリストではなく映画人なのかもしれない。藤井道人監督は前作「デイアンドナイト」に引き続いてスケールの大きな作品を作り得たと思う。見事である。
反安倍の反安倍による反安倍のための映画
自分はネトウヨじゃないのでこの作品に出演したことによって役者さんたちを批判しないし東京新聞も朝日新聞もイオンも批判しない
自分はパヨクじゃないので映画の感想文で安倍総理を批判する気は無い
ここの映画レビューを見てるとヤクザ映画を観たあと肩で風を切って歩くおじさんみたいな人が多くて痛々しい
全体的に映像が暗いので予算が足りなかったのかと思ったがこれも演出だろう
勧善懲悪で悪代官を懲らしめる部分を省いたような作品なのでモヤモヤします
すっぴんの西田尚美さんに女優魂を感じた
途中まで一応リアリティー?はあったけど最後の最後で生物兵器はいただけない
バカバカしくてチャンチャラおかしい
衣塑子さんをモデルにしている人が出ているんだから衣塑子さん本人が映画本編に出ちゃダメでしょ
興醒めします
この作品で致命的なのは日本人の新聞記者役に韓国育ちの韓国人を起用したことだ
これは軽視できないし映画全体を台無しにしている
初めは日本の一流の売れっ子女優を起用しようとしたけど参院選前に拘ったせいか忙しくてスケジュールが合わなかったのだろう
松坂や本田とかはたまたま空いていたんだよ
たしかに高須クリニックみたいに嫌がるスポンサーもいるけど説得次第で道は開けるし政治色云々はいいわけだよ
比較的知名度が低くても日本語がちゃんと喋れる女優を起用するべきだった
一流・有名・実績に拘ってシム・ウンギョンを抜擢するなんて論理の飛躍だ
日本の女優は腰抜けじゃない!バカにするな!
吉永小百合だってあと40歳若かったら引き受けていたし韓英恵とか韓国系の女優なら喜んで引き受けているよ
彼女はよく頑張ったよ
シャーロット・ケイト・フォックスはスコットランド人役だけどシム・ウンギョンは日本人役なんだからかなり難しい仕事
制作者側は大坂なおみがカタコトだから良いだろうと思ったのか
韓国人役としてならもっとうまい演技できたはずだよ
日本語はあまりうまくないが英語はうまい
ペ・ドゥナみたいに日本を足がかりにハリウッド進出を狙っているのかもしれない
それなのにこんなことに巻き込ませて日本人として申し訳ない
彼女の汚点というか黒歴史になるかもしれない
それならばせめてペ・ドゥナ同様に日本の映画賞あげてほしい
次の日本映画出演作は岩井俊二監督のラブコメものだと良いですね
「この国の民主主義は形だけでいい」
全く響かなかった
形だけの民主主義は朝鮮民主主義人民共和国だけでしょ
パヨクは安倍総理を過大評価しているよ
風車を巨人だと思い込み突進する狂人ドン・キホーテを連想する
あんなおっさん全然怖くねーよ
広く一般に見てほしいなら公開前にもう少し派手に出演者や監督が各局人気番組に出演して映画宣伝するべきだったのではないか
政治的圧力があったと嘘をつくためにやらなかったのかな
ニュースをあまり見ない人にはこの作品は難解かもね
参院選前に間に合わせたけど参院選にはほとんど影響がなく自民党が過半数で勝つでしょう
『新聞記者』は反安倍のマスターべーションに過ぎないから
反権力映画はあってもいいいがそれで野党が選挙には勝てないよ
アメリカの反権力映画でブッシュJr.やトランプの痛手になんてならないしね
映画よりブッシュJr.に靴を投げ込んだ人の方が面白い
ヒロインに実力派の日本の役者を起用したら3点だが片言の外国人なので1点
けれどもシム・ウンギョンの努力で2点
あと反安倍を謳う新聞記者なら映画製作に参加とかしてないで安倍総理を引きづり下ろすようなスクープ持ってこい!衣塑子!言い訳は聞きたくない
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