「ごまかされるな」新聞記者 りかさんの映画レビュー(感想・評価)
ごまかされるな
映画館で観た。以後何回もTVで視聴している。
シン・ウンギョンさん、『ファン•ジニ』の子役のときのひたむきさ、本作でもしっかり出ている。だが、なぜ日本人を起用しなかったか?
邦画としては、珍しく政治的要素が含まれていて、女性俳優の事務所が出演を懸念してなかなか決まらなかった、とか聞いたかも。
もう一人の主役、
松坂桃李さん、どの役もピタリとはまる芸達者。これは当時はっきり聞いたというか目にした。
「松坂桃李、勇気あるぞ。」←揶揄気味。
評価どうなるかなぁ、と全く関係ない自分でもちょっと引っかかっていながら忘れていた。
情勢がどう変わったのだろう?
二人とも賞をもらっているじゃないか。
政治色の濃い本作に出演したことによりダメージになるかと思ったが、反対になった。
(政治色が濃いのは韓国の作品である)
本作、何回観ても内容がしっかり入って来ない訳がやっとわかった。国のことも政治のことも関心も無く何も知らないからだ。
芸能人のクスリ絡みの逮捕に、なぜ今?で、国民に知られたくない大きな出来事を隠蔽するタイミングらしい、とかよく聞く。真実かどうかは知らない。
国という大きな組織が本気で隠蔽したりデマをでっち上げたりしてあちこち真づめを合わしたら一国民には何もわからない。
新聞社はどうか。こちらこそ一営利企業であり国も民間も世論も味方につけないとしんどい。
新聞社の陣野のセリフに何度も、圧力圧力と出て来る。
圧力には逆らえない、新聞社と言えど真実なんてその時勢に合わせて色々変えているかもしれない。
こんな中でまともなニュースなど無理だ。
(ふと我にかえり周りを見回しTVニュース、ホンマやろか?と思う自分)
あの大学建設の話、いくらなんでも嘘にしか聞こえないだろう。いや、それともどこかでつくられているかもしれない。
杉原は負けた。あのまま行くと、神埼のような末路になると気づいたのだろう。最後の口パクは、ごめん、かな。
吉岡は、まだ希望を持っていると思うが、陣野に言われたように前途多難。どこまで行けるかは未知数。
共感とコメントありがとうございます。
昨日は寝てしまいました。すみません。
政治を扱いながら無視されないちゃんと評価された映画でしたね。
日本の女優の出演に事務所が忖度した。
ありそうですね。
J問題でも、そうですものね。
支持率が下がると、国民に擦りよってきたりしますものね。
りかさんへ
動機は小物レベルの日本の政治スキャンダルばかりですが、それが増長して、それらを逐次戒められなくなると、ロシアや中国のように、国民が何も言えなくなる専制国家になりそうで心配ばかりがつのる昨今の我が国😥
何とか小さな声でも上げ続けなくては😠
りかさん、この映画は政治ネタを扱っていることが過剰なセンセーションを呼びましたが、内容はファンタジーであり、ハードな人間サスペンスですよね。しかも、極めて巧みな作劇の。
何しろ、政権に真っ向挑んだあの女性記者の手記をネタ元に、現政権(当時の)を揶揄したような内容ですから、自民党支持者やネトウヨたちを逆撫でしますよね。
コレをネタに政治論を戦わせるのもこの映画の楽しみ方(アンチも含めて)ですが、政治のことを知らなくても(むしろ政治的視線がない方が)この映画の面白さは感じられると思います。
やはりこの映画の本質は、人が“仕事”によって糧を得て生活する社会において、何を守るべきか、また守ることができるのか、できないのか、そんな問いかけなのかなと、思います。
この映画こそ「君たちはどう生きるか」かもしれないと、今思いました。
沢山コメントありがとうございます。
劇中、サングラスをかけたような羊のイラストが出て来ませんでしたかね?あれが盲目の羊=日本国民。
ゲシュタポが調査室で、彼らの情報操作によって、真実を知らされずに崖っぷちへと導かれていく羊の群れ…🐑
ということだったと思います。うろ覚えです!😅
共感とコメントありがとうございます。
セリフが少ないと、他の人がその分説明するか、表情で見せるか、しかなくなりますね。
シム・ウンギョンがんばりましたね。