ふたりの女王 メアリーとエリザベスのレビュー・感想・評価
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国と宗教と人の欲が混ざり合う
イングランドとスコットランドの歴史上有名な物語を、ドラマチックに見せてくれた
人間の美しさと醜さがよく表現されてます
史実が面白い
「エリザベス」シリーズをもう一度観たくなる
メアリースチュアートについて知るにはいい映画。
カトリックとプロテスタント、イングランドとスコットランド、男と女、それぞれの対立は
権力を奪い合う人間の愚かさを感じさせてくれる。
ヨーロッパの歴史は、何百年も続いていた王家の争いの上に成り立っていると感じた。
ちなみにこの映画を観た後、ドラマの「エリザベス1世」前後編を観た。
ちょうど、メアリースチュアートが、イングランドで幽閉されるところからの
エリザベスが死ぬまでの人生を描いていて、面白かった。
メアリーとエリザベスでは、メアリーが不幸のまま死んでいったというところで終わるが、
その後のエリザベスもなかなか不幸。
女王という、孤独とずっと戦っていくのは、どんなに権力があっても幸せにはなれないんだなと思った。
そして、エリザベス自らが言っていたのは、国民からの愛はお金では買えないということ。
民主主義とか、選挙とか、そんなものがなくても
国民から慕われない王は、長くは続かないと歴史が教えてくれる。
ヘタにリアルな宝塚演劇(成人向け)
中途半端に生々しいシーン。キャッチーな台詞・決め文句・お話。易いドラマが歴史大作の看板掛けた典型にしか見えない、捻くれ者のオレでした。シアーシャ・ローナン、頑張ってましたが、レディバードの方が断然良かったです。
もっと2人が争っているのかと
予告では結構2人の権力争いっぽいのかなって感じしたけど、周りの人が色々やってメアリー1人がめちゃくちゃ大変って印象だった。
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というか邦題はふたりの女王だけど、原題はMary Queen of Scots スコットランドの女王メアリーだし、元々メアリーがメインなんだよな。
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まぁでも生涯独身で容姿に自信がないうえにさらに天然痘にかかって顔がボロボロになったエリザベスと、結婚出産をして自信家で美人なメアリーの対比がところどころに見られて面白かった。
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でもエリザベス、客観的に見たらダドリーという美しいメアリーを見てもエリザベスがいいって言う、割と大事にしてくれてる人いたから幸せなんじゃないと思った。
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でも女王だから結局誰も信じられなかったんだよね、ダドリーが結婚した瞬間にメアリーの相手みたいにならないとは限らないしね。あの距離だから上手くいってたのかも。
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ダドリーの人『女王陛下のお気に入り』のエマ・ストーン演じるアビゲイルの旦那さん役の人と同じらしい。女性を手に入れるには大変ね(笑)私生活ではテイラースウィフトと付き合ってるけど(笑).
スコットランドの女王の凛とした生き様
原題:Mary Queen of Scots
エンドロールで知った原題で腑に落ちた。時は16世紀後半(ざっくりですいません)、スコットランドの女王メアリー(シアーシャ・ローナン)の生き様を描いた作品だった。
彼女はどんな状況にあってもイングランドを含む王位継承権は我にありというプライドを捨てることはなかった。世襲制である王位は性別や年齢より血の濃さが問題になるのですね。
メアリーの従姉妹であるイングランドの女王エリザベス(マーゴット・ロビー)はメアリーの存在を脅威に感じながらも、同じ女王としてシンパシーを感じていたのだろう。窮地に立ったメアリーを簡単に切り捨てることはなかった。
凄惨な最後を含めまさに波乱万丈、ハードな人生だったが、エンドロールで本懐を遂げたことを知り、少し救われた気がした。
女性であるがゆえに
強かにできる部分と、弱くなる部分が混在して、特に女王の地位ではそれが強調されますね。2人がもっと早く出会って、協同していればイングランドの行く末も大きく変わっていたかもしれないですね。
二人に魅了される
16世紀のイングランドとスコットランドの女王の物語。メアリーとエリザベス、時代背景と陰謀に翻弄されながらも力強く生き抜く姿をダイナミックに描いた秀作でした。
二人の演技力に感嘆し引き込まれました。
是非映画館で🎦
現在のイギリスや王室の礎
この二人の女王は現在のイギリスや、英国王室の礎だ。
だが、この物語は、イギリスの歴史上、最大の悲劇かもしれないと改めて思った。
この頃、大陸欧州は、大航海時代やルネサンスで、経済的にも文化的にも繁栄し、イングランドもスコットランドも大陸に出遅れていた。
大航海時代の主役は、ポルトガルや、スペイン、オランダで、文化的にはイタリアやフランスがリードし、イングランドとスコットランドは長く続いた内乱で疲弊していたのだ。
しかし、前にも述べたように、この二人の女王は、現在のイギリスの礎となった。
映画では、メアリー スチュアートはフランスで長年過ごし、社交的で聡明、策略家のように描かれる一方、エリザベスは様々な内政に内向きで、花柄の額に拘る姿など必要以上に頑ななように映る。
ただ、エリザベスは庶子ということや、容姿に大きなコンプレックスを抱えていたこともあるかもしれないが、政治的に実は、自分の周りの地固めを最優先していたのではないかと思う。
そして、長い停滞の時を経て、エリザベスはついに、メアリー スチュアートの処刑を決断し、エリザベスが庶子で女王には不適切として幾度となく内政に干渉し、メアリー スチュアートを正統と主張し続けていたスペインと対峙し、当時、無敵とされていたスペイン艦隊を破り、海洋国家 大英帝国への道を開くことになる。
その後、ピューリタン革命など不安定な時代がありつつも、イギリスの繁栄は、産業革命を経て周知の事だ。
そして、エリザベスはメアリー スチュアートの子供、ジェームズを後継とし、王室の系統を守り、イングランドとスコットランドは一人の国王の下に結ばれ、現在の英国王室に繋がっているのだ。
エリザベスは、国内を盤石なものにし、その後の未来のイギリスの姿を、ビジョンを見ていたのだろうか。
その懐の深さは、計り知れない。
ところで、英語のタイトルは、メアリー、 クィーン オブ スコッツだが、どんな意図があるのだろうと、考えてしまう。
もしかしたら、エリザベスは、メアリーに欧州大陸の国々の危うさを見て、反面教師にしていたというメッセージもあって、映画のタイトルにしたのだろうか。
いや、ある種のコンプレックスや敵愾心を抱えつつも、子供を産んだ女性の幸福をメアリーに感じ、憧れを抱いていたというエリザベスの悲しみのパラドックスの象徴としてタイトルにしたのではないか。エリザベスは自分は男になったのだと言っていたではないか。
正統と庶子、聡明と愚直、寛容と慎重、カトリックとプロテスタント、異なる種類の孤独、そして容姿など対照的な、この二人が同じ時代に生きたことは、悲劇かもしれない。
しかし、この二人の女王が同時代に生まれたからこそ、現在のイギリスがあり、ひいては、現代の世界体制にも繋がって影響していると考えると、ちょっとゾクゾクしてしまう。
王室はスキャンダルまみれ
16世紀、スコットランドの女王メアリー・スチュアートとイングランド女王のエリザベスⅠ世の物語。
主にメアリー視点で進み、メアリーが19歳でスコットランドに戻り、女王の座についたところから、イングランドで処刑されるまでを描いていました。
メアリー役のシアーシャ・ローナンも、エリザベス役のマーゴット・ロビーも、すさまじい演技力。
あと、残っている肖像画からすると、シアーシャがそっくりすぎて不気味レベル。
史実をベースにエンタメに振り、ふたりとも悲劇の女王扱いする作劇は、なんだかNHK大河ドラマっぽかったです。
いつの世も、権勢欲に振り回されて、政治家や王族というのは破滅していくのだなぁ、と思わせてくれます。
出てくる男が、どいつもこいつもクズなのに苦笑いしつつ。
王室って長年スキャンダルしかないんだなぁ…と思わせてくれて。
ダイアナ妃を思い出したりして。
実にイギリスらしい、皮肉まみれな映画でしたよ。
この時代の歴史が好きor少し知識があるなら、観ても損はないと思います。
全然詳しくないなら、人間関係や血筋、宗教対立が複雑すぎて分かりにくく、避けた方が賢明かも。
酷だな
39本目。
シンプル・・・と同じスクリーン、同じ席で観賞。
まあ席は狙ってたけど。
残酷だよね。
政は嵌まった時の快感はあるんだろうけど、そうならなかった時の残酷さがね、特に昔だとそうなっちゃうんだね。
後半は作品に入っていけたけど、前半は顔と名前が覚えられないし、こいつはスコットランド側?イングランド側?はで頭の中がゴッチャゴッチャ。
年かな、いや年だな。
もっと観たかった
衣装、装飾、小物に至るまで全て豪華で重厚なつくり。女王たるものの気品も兼ね備え、その重責など2人とも素晴らしい表現力。どちらかというとメアリー寄りのストーリーでしたが…
ただ、この2人を作品として同時に取り上げるにはやはり尺が足りない。もっと掘り下げて2人を描いてほしかった。
もっと長くてもいいから観たい…そう思うほど2人の表情、仕草が良かったのです。
【二人の聡明なイングランド・スコットランド女王と愚かな男達を描いた作品・・。】
ー 16世紀のイングランド・スコットランドが舞台の重厚な歴史物語。ー
■二人の女王が機知を巡らせ、王位に固執する愚かな男達を相手に闘う姿に感銘を覚えた。
メアリー・スチュアートに関する簡単な知識を事前に少しおさらいしておくと、更に面白く観れるのではないかな。
それにしても、シアーシャ・ローナンってどんどん凄い女優になっていくなあ。
<近年、英国王室をテーマにした映画、ドキュメンタリー映画が多数公開されているが、総じて言えるのは、聡明な女性達と、愚かしき男達で英国の歴史は築かれてきたという事である・・。>
<2019年3月15日 今は無き、TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて鑑賞。>
私の気持ちを知るのは、もう一人の女王だけ
裏切り、陰謀、野心、、、政略における人間の浅ましい欲望が渦巻く16世紀のスコットランドとイングランド。王位という孤独が痛ましいほどの二人の女王を、シアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビーが好演。シアーシャの気高さもさることながら、マーゴットの見事なほどの成りきりっぷりの見映え良さだった。
また、怖い絵展で観た「レディ・ジェーン・グレイの処刑」を思い起こす処刑シーンは、残酷さよりも気品が漂っていた。
他国の歴史(ましてやイギリスの)はなかなか知識がないために、皮膚感覚に近い理解ができずに消化不良にはなるが、風景、美術などほかの楽しみはある。
しみじみ
ステレオタイプなメアリーとエリザベスのドロドロの確執劇を想像していたら真逆なお話。ラスト2人が初めて顔を合わせるシーンはなんとも言葉にし難い感動で涙しました。
生れながらの女王ゆえに女王であることが当たり前過ぎてその座にこだわり続け戦い続けるメアリー、争いのない世界を望む優しい人でありながら女王であり続けるために女を捨てて生きる決断をするエリザベス。いずれも切ないけれども芯の通った生き方が凛々しく美しく、また隠し切れない女の弱さが、抱きしめて支えてあげたくなるくらい愛おしい。
「女王」の哀しさを描いたこの作品は、男性より断然女性にお薦めします。
予想以上に掴まれた…
映像の美しさに、その美しい映像が映し出す人間の聖性と俗性に、愛と裏切りに、献身と背信に、心掴まれて見惚れてしまった…
シアーシャ・ローナンの凜とした美しさと決断に対して、醜さ(褒めてます)と逡巡で勝負を挑んだマーゴット・ロビーの役者魂に感服…
なんだろう、予想外に愛おしい映画だった…
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