サムライマラソンのレビュー・感想・評価
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マラソン感がない!
む、む、む?
結局、何を示したかったのでしょうか?
昨年、旧中山道を歩いたときに安中宿を訪れ、「安政の遠足」のことを多少知っていたので興味があって観賞。
「超高速!参勤交代」の二匹目のドジョウを狙ったのかとも思ったが、英国人の監督バーナード・ローズは経歴から見るとシリアス系の監督だと思うので、コンセプトは違ったのでしょう。
でも、企画の意図は読めなかった。
日本で最初のマラソンと言われている「安政の遠足」だが、エンドロールで歴代マラソンの名選手を紹介するのは、東京五輪とのタイアップか。
であれば、公儀の暗躍や藩存亡の危機なんかで無理にチャンバラにせず、純粋にこのイベントに精力を注ぎ込んだ藩士たちを描けばよかったのでは?
今のマラソンよりも何倍も過酷なレースだったはずなのに、それが表現できていなかった。
時代劇スポ根でもよかったのではないだろうか。
…とは言え、土橋さんの原作小説があるのでそうもいかないか。
一応、群像劇の体なのだが、それぞれのキャラクターが一人立ちしていない。
主人公らしい佐藤健も、殿様長谷川博己も、姫君小松菜奈も、側用人森山未來も、足軽染谷将太も、なんとなくの描き方で誰にも感情移入できないのだ。
チャンバラとしては、中盤で公儀の刺客と安中藩士たちの戦いが始まった辺りで盛り上がりかけたのだが、これも残念。
刺客として送り込まれた野武士たちは、遠足で疲れきった藩士たちを労せず殲滅できるはずだったのに、逆に皆殺しに合う。
さぁ、城へ急ぐぞ!と、森山未來筆頭に走り出すのだが、あれ?馬がいたはずだよね?
殿様と対峙した刺客の頭領はモタモタしてる間に自分が殺られちゃうし、
佐藤健のハラキリ宣言も唐突だし、
長谷川殿様が「どんな時代が来ようと安心」なんて、急に革新派な発言したり、
結局、染谷将太は十両貰えたのか?
とか、とか。
まぁ、いい加減な結末。
豪華キャストは嘘ではないが、無駄遣い感満載。
アフレコで独り言みたいな小声の台詞がやたらにあって、すごく気になった。
日本語が分からない監督だからか?
田舎藩の風景や、遠足コースの山道などは、遠景では見せてくれなかったもののロケーションのリアリティーがあって、唯一よかった。。
中途半端なストーリー
一流のキャストで作った中途半端な作品という印象。??と思うことが多過ぎる作品でした。結局、幕府はなぜ安中藩に刺客を送ったのか?もし甚内の密書が全ての原因だったら、こんなマッチポンプで無意味な映画ないですよね、、 なんで、城に戻った時、城主が殺されるかもしれない状況であんなに賑やかに歓迎できるの? 伊助と又右衛門は必要? ペリーのシーンいる? 城が危ない!と戦物を煽りつつ、戦要素が少なすぎ、最後に歴代のマラソンレジェンドの挿入して、どういう目線で見たら良かったのか、最後まで分からなかった。
キャスト陣は中途半端なストーリーのせいで際立たず。でも、森山未來は存在感があった。あんなに声渋かったっけ?
普通の時代劇
超高速を期待して見に行ったクチですが、コメディ要素が排除されてて抑揚が無いように思えました。主人公のはずの佐藤さんが控えめで、群衆劇のような仕上がりの中、森山さんが目立ってた。特筆すべきはラストの統制のとれた女中の動きでしょうか。裏切りに次ぐ裏切りで欠伸が出ることもなく楽しめる時代劇だったと思います。
間違いなく普通の時代劇ではない
凄く不思議な作品でした・・・。外国人監督が描く時代劇風アクションはかなり新鮮です。人を斬るシーンや、死体の描き方が妙に鮮やかで、しかもグッと寄って映す。死体の上をカマキリが這う姿をアップで映す等、なんともいえない含みを感じさせる演出が多く興味深かったです。
ただ、お話としては本当に実話なの?というくらい雑といか、ツッコミ所を放置したまま最後まで突っ走るので、楽しめたかというとそうでもないのが正直な感想。特に雪姫については説明もなくめちゃくちゃ強いし、顔もろバレなのに姫だと気付く家臣と気付かない家臣がいるのも謎です・・・。小松菜奈ちゃんが可愛いので大目に見ますが。(笑)
ラジー賞
まずマラソン開催の理由が無理やりすぎ。
そして肝心なマラソンが全く面白くない。
いきなり笑えないコメディーチックの演出入れたり誰も求めていないグロテスクなシーンを合間に投入したり…。
戦いのシーンも規模、殺陣、隠密がショボすぎて全く見応えがない。
ダニーヒューストン見れたのが救い。
七人の侍?
面白かった!ラストの編集が少しおかしかったけど(仕方ないのかな)
あと全然違うんですが七人の侍を意識してるように感じました。中盤からの様々な展開がどんどん面白くなってきます。
まさかの竹中直人は癒しでした。
板ノ間釜戸之介って言ってた?
なんといっても小松菜奈。絵を学びたいがために江戸に行きたいと藩主である父板倉勝明(長谷川博己)に申し出るも却下され、断髪して城を逃げ出してしまう雪姫。リアルとファンタジーの狭間を突き進むストーリーはなぜか惹かれるものがあった。
忠臣蔵やら藤沢周平作品やら、公儀から目をつけられ藩が取り潰しになる恐怖を描いた時代劇は数多くあり、それほどまでに強大な中央集権をなしえた江戸幕府。この侍マラソンでも主役の佐藤健演ずる唐沢甚内が世襲制の隠密として常に目を光らせているという設定も興味深いものがあった。しかも隠密は彼一人ではないのだ。刺客がやってきたのも、彼の早とちりが原因だったのか、別の隠密の企みだったかはハッキリとは描かれてはないが、江戸幕府の恐ろしさも表現できていたように思う。
遠足(とおあし)には「姫と結婚したい」「侍になりたい」など、それぞれの立場と願いのもとに参加者が集まり、中でも賭博の対象も横行して八百長を勧める町人も・・・。さらに途中でズルして馬を使って先まわりする卑怯者も出てきた!と思わせておいて、これが刺客を手引きするやつだったり、いくつもの仕掛けも存在する。
バラエティに富んだマラソンランナーではあったが、ほとんどがサムライ、安中藩士。忠義心を尽くすのが本来の姿であるため、主君を守るという使命を果たすべく、復路はいくさというより、殿を守るために走る、走る、走る。
『蜘蛛巣城』の矢の雨のようなシーンもあったり、引きのカメラ+望遠といった映像かな?とも感じてしまう。さすが黒澤リスペクトの外国人監督だと思った。というか、『乱』のワダエミさんも参加されてるんですね!
ワラジで山道を疾走する姿に感心
日常的に、山を登る身としては、ワラジで山道を疾走する姿を見るだけで、感心しちゃう。
そこそこソールが圧い靴でも、石ころや木の根を踏みつけると結構痛い。
走っていて、体重が片足にかかる場合はなおさら。
なので、ワラジでの疾走にさぞかし痛かろうと、同情しちゃいました。
特に小松菜奈さん、女優魂感じました。
森山未來の殺陣も肉体美も、なかなかです。
るろうに剣心では味方だった、佐藤健と青木崇高の殺陣にも感慨がありました。
大好きな竹中直人も、見せ所がありました。
イギリス人監督による時代劇に期待してましたが、正直日本語の台詞まわしへの違和感が随所にありました。
日本語ネイティブのキャストなので、大方は問題ないのですが、特定のキャストや、しばしば挿入される台詞の節回しや音量が微妙でした。
千葉真一もタランティーノに、噛んだテイクを採用されたと嘆いてましたが、今回も日本語ネイティブじゃない監督の弱点を感じました。
でも逆に、英語吹替版の完成度は高いかもしれません。
ストーリーでは、刺客への恐怖を煽った割には、呆気なく解決した感じがしました。
矢が当たった藩士も、回復早すぎない?とツッコミたくなりました。
映画素人、つまらないと寝る私です。
映画素人で、よくわかってないアラサーです。
夫となんとなく「俳優さん知ってる人多いし、佐藤健かっこいいよね」というような理由にもなってない理由でフラッと観た映画でした。
超高速参勤交代とか、利子でござる(うろおぼえ)とかそんな感じかと思ってみてたら
アレアレ?ん?
どう捉えたらいいの?笑っていいの?
え、思ったよりグロイぞ。
わー、殺陣かっこいいな!
もうマラソン要素がない?
くまのうんこ?
殺人マラソン?
殺人…殺人…殺人
マラソンサムライって題名間違いなんでは?
と、目を白黒させながら、観た映画は初めてだったと思います。
結局、マラソン再開して、山本未来さんの胸筋に釘付けにされ、一応、題名の通り?にマラソン侍として終わった…と、思います。
なんていうか、よく出来た映画とは思えなかったけど、どうなるのかハラハラして見逃せない気持ちになる不思議な映画でした。
映画が終わって、劇場全体に「なんといっていいんだ分からない」雰囲気が流れて、それもおもしろかったですし、家に帰りながら夫と言い合う感想も楽しかったです。
どこまで史実に基づいてるんやろ?
安中藩が武士を鍛える為に15里もの距離を走らす遠足を開催するなんて、異国の脅威はあったものの、太平の世が続いてたあの時代、おそらくもっと和やかな地区の運動会みたいなもんやったんやないかなと思う。
それから隠密の勘違いで起こった、あんな殺し合いは本当にあったんやろか? どこまでが事実なんやろ?
ほんでその隠密が主役の佐藤健て、主役になりそうな人物ではないけどね。でもまー、そこだけ気になっただけで映画は面白かった!
黒澤映画のオマージュももしかしてあったかな? 殺陣のシーンも僕は好きでした。
それでもやっぱり観てみたい方へ
さすがに評価が低すぎるのでスルーかな?と思ったけど、好きな俳優が出てるから観たいと思っている方へ、観るための理由を書きます。
あまのじゃくなので、逆に良いところを探したいので、星は全てプラス1加点します。
作品の評価が低いのは日本人だからです。
外国人が見れば気にならないはず。
歴史と違う
サムライはそんな事しない
化粧が厚い
役者の無駄使い
と思ってしまいます。
特に、この役者これだけ?とか、死んじゃうの?とか思うのは日本の役者を知っているからです。
いっそ、時代劇風のファンタジーだと割り切れば楽しめます。ファンタジーなら、たとえ宇宙人が出てきても良いかと(出てきませんが)。
ストーリーはそこそこ楽しめます。ちょくちょく変な演出が入りますが、この後どうなるのか?と分からなかったので。「行きはマラソン帰りは戦」って聞いてコメディかと思ったら、そこそこ面白いです。泣けませんけど。
役者は悪くない!と言いたいところです。豪華だし。特に、
森山未來
小松菜奈
はいい。このふたりのファンなら観るべき。
佐藤健
長谷川博己
は、まぁまぁかな?
ファンなら観てもいいかも。
やっぱり問題は演出ですね。
日本の美しいシーンがあるのはいいけど、アクションシーンも迫力が全然ない、殺陣師入ったのかな?と思ってしまう。
致命的なのはオープニングとエンディング、特にエンディングはなんだそれ???っびっくりします。今どきオーバーラップさせる?ネタバレにならないと思いますが、最後にそうなるの?って思ってしまう。
東京オリンピックの招致PR動画の方がまし。
これは外国人とか関係ない。エンタメ発展途上国のドラマみたい。
エンディングが最悪なので、後味が悪い。
血が赤すぎてPG12って汗
もう一度言いますけど、アニメ原作の日本風のファンタジーだと思えば、エンディング以外は問題にはならないかと。エンディングは、、、観ないで出ちゃう?(笑)
オレも小松菜奈と遠足に行きたい。
σ(´・д・`)オレモ
いい演者ばかりなのに
期待していただけに残念な作品でした。
殺陣が見所なわけでも無く、笑いがあるものでもなくダラダラ過ぎて行きました。
作る側はオリンピックを目前にマラソンがこう始まったんだと伝えたかったのかな…
いい演者さんが集結したのに、全てが中途半端な感じでした。何度も時計を見てしまうくらいの作品でした。
外国人から見た幕末の娯楽映画❗
星🌟🌟🌟 あまり評判よくないみたいですが意外と面白かったです❗ただ門脇麦や中川大志の役はちょっともったいない気がします❗もうちょっと活躍させてあげても…長谷川博巳の藩主役も…一応主役は佐藤健ですが小松菜奈が一番目立っていました❗なんだかちょっと群像劇のようなところも有りまとまりがない感じでしたがラストは良かったので…私は好きな作品です❗ 劇中でキスシーンがあるのはちょっと驚きました❗外国人の監督だからだと思いますが…❗
全101件中、41~60件目を表示