イーちゃんの白い杖

劇場公開日:

イーちゃんの白い杖

解説

全盲の姉と重度の障がいを抱えた弟を20年にわたり取材したテレビ静岡のドキュメンタリー番組を映画化。生まれつき目が見えないイーちゃんこと小長谷唯織さんは、盲学校で白い杖の使い方や点字を学んだが、成長していく過程で友達がいない寂しさや、いじめも経験し、死にたいと思ったこともある。だが、そんな彼女のそばには2歳年下の弟・息吹がいた。重度の障害を抱え、歩くことも食べることもトイレに行くこともできない弟は、何度も入退院や手術を繰り返していたが、それでも前に進んでいた。そんな弟の姿から自分の甘さに気づき、自殺を踏みとどまったイーちゃんは、いくつもの壁を乗り越えていく。1999年に制作・放送された「イーちゃんの白い杖 100年目の全盲学校」と、2010年の「いおりといぶき 私たちが生まれた意味」をもとに映画化。落語家の春風亭昇太が映画ナレーションを初担当。

2018年製作/108分/G/日本
配給:テレビ静岡
劇場公開日:2019年6月29日

スタッフ・キャスト

監督
プロデューサー
永井学
撮影
杉本真弓
編集
大澤裕也
音楽
川口カズヒロ
効果
山川英夫
デザイン
森部道子
語り
春風亭昇太
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)テレビ静岡

映画レビュー

5.0本当の幸せ

2024年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

たまたまテレビで放送されていたのを観させていただきました。最初は興味本位で観ていましたが観終わった後は素晴らしいドキュメント映画を見ることができたと本当に感動しています。障がいがあっても、一生懸命生きれば願いは叶うということや、人生において本当の幸せとは何か、ということについて深く考えさせられました。これは全人類観るべきです!本当に心からそう思います。大人から子供まで、全ての世代の人たちが観るべきだと思います。まだ観たことのない人はもったいないくらいです。このドキュメント映画は生きていく上での大切なことを教えてくれます。人それぞれ感じ方は違いますが、私はこのドキュメントを観て世界が広がったと感じました。また、障がい者に対しての考え方も変わると思います。そして、このドキュメント映画に出てくる家族からのたくさんの希望に多くの人が心打たれると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さっちゃん

5.0障害者姉弟

2022年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公は生まれつきの全盲、2歳下の弟はさらに重度の障害があり、歩くことも出来ない。
二人を世話する両親と祖父母の日常を交えながら、20年間の記録を見ることになる。
姉は弟の病気との戦いから多くを学ぶが、見ている方も涙とともに自身の人生を見直すことに。
この一家に幸多かれと祈る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0辛いけど、生きる

2022年2月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
cillowk

4.5映してはいけないものではなく

2019年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

障害者を映し出すということについて、反対な人もいる。しかし、イーちゃん一家は違う。家族の苦闘を、克明に公開する。それゆえ、映画を観るうちに、誤解や偏見は次第に取り払われていくのだ。
ほぼ生まれつき目が見えないイーちゃん。さらに重度の障害をもった弟が生まれたため、イーちゃんは子供の時から自立を求められる。だが、寮生活ではいじめられ、ピアノにも挫折し、しかし尊敬できる先輩が現れて・・・。
監督は舞台挨拶で、これで終わりではなく、イーちゃんの子育てまで撮影したいと、続編に意欲を燃やしていた。観ると苦しくなる映画ではないかとか、失礼ではないかなどと、違和感を感じている人こそ、是非、観るべき映画だと思う。見終わってみれば、その反対であることに気付くはずだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Imperator

「イーちゃんの白い杖」シリーズ関連作品

他のユーザーは「イーちゃんの白い杖」以外にこんな作品をCheck-inしています。