ミスター・ガラスのレビュー・感想・評価
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なぜ?を気にせずに楽しめれば
過去2作は鑑賞済みだけど、特に1作目は記憶が曖昧。
3人の主人公とそれぞれの応援団?を軸に物語は進む。
ヤバイふたりのヴィランにも女の子や母親がついているためサスペンスのはずなのにそれほど怖さは無し。
序盤はブルースウィルスと子供の関係が前作から続いており、そこで牽引。
ダレた中盤も芸達者なマカヴォイとサミュエル・L・ジャクソンの演技でなんとか繋ぐ。
ただ頭が良いだけのミスターガラスが何でも思い通りに物事を進めることに?がいろいろ出てくるがそれを気にしなければ、
違った見方のヒーロー映画としてそれなりに評価出来るかと。
あなたは、超人いる派?いない派?
『アンブレイカブル』『スプリット』、そして本作で三部作を形成。
女性4名の行方不明事件が発生している米国フィラデルフィア。
「アンブレイカブル(不死身の男)」デヴィッド・ダン(ブルース・ウィリス)は、息子のジョセフ(スペンサー・トリート・クラーク)とともに女性たちの捜索を行っている。
ダンの能力は、他人に触れただけで相手のことが判るというもの。
ケヴィン(ジェームズ・マカヴォイ)とすれ違った際に、彼が女性たちを監禁していることを知り、救助に向かう・・・
というところから始まる物語で、救出劇では「ビースト」に変化したケヴィンとダンの対決が繰り広げられるが、ふたりは捕縛され、精神病の研究施設に収容されてしまう。
が、そこには異常に知能が発達した「ミスター・ガラス」ことイライジャ・プライス(サミュエル・L・ジャクソン)も収容されており、ステイプル博士(サラ・ポールソン)は彼ら3人はともに精神病に過ぎないと言う・・・と展開する。
いわゆるヒーロー、スーパーヒューマン(超人)がいるのかいないのか、そこんところが主題なわけだが、3人が3人ともコミックブックや映画で描かれるヒーローほどの能力(たとえば、全身緑に変身するとか、火の玉を飛ばすとか、自身で空を自由に飛べるとか)はないあたりが、この映画の核心。
デヴィッド・ダンもビーストに変化したケヴィンも、一般的な人間に比べて、頑健で怪力なぐらい(ま、ビーストは天井を這いまわれるけど)。
イライジャに至っては、骨形成不全で骨折しやすいが、それは病気であり、異常に知能が発達しているかどうかはよくわからない(なにしろ、収容されている施設の管理が杜撰にみえるし)。
そして、デヴィッドはカウンセリングの結果、自身の特殊能力を自ら疑うようになり、結果、能力が損なわれてしまう。
個人的には、ここいらあたりが非常に面白く、精神の力によって肉体も変化するという、肉体と精神の不分離=哲学的な命題を感じるし、壊れやすいミスター・ガラスに呼応するかのように、決して壊れないアンブレイカブル・マンがいて、世界ではバランスをとっているという妄想じみた考えも気に入っている。
そして、この世界規模のバランス、ただしそのバランスは常に不安定というのが、これまた哲学的。
で、結果、映画はどこへ落ち着くのか、どう決着するのかとハラハラしていたら・・・
出たぁ!シャマラン節。
超高層ビルでの死闘と思わせておいて、安いロケでの肉弾戦。
このチープな感覚、これがシャマラン節だぁ!
しかし、このシャマラン節のチープなロケそのものが最後の最後に伏線だということに驚かされる結末。
さて、これを観て、スーパーヒューマン(超人)がいるのかいないのか、あなたはいる派?いない派?と問われています。
異色のヒーロー映画
ヒーローは必ず勝つというパターンが多いがこの映画は違う。
派手なシーンも多くない。
何て言うかな。。。
特別な力を持つ人にその力は妄想だというようにするという物語。
その面白く無い話をうまくまとめているのでそこが素晴らしかったね。
はじまりの物語
あまり期待していなかったが予想外に面白かった。マカヴォイの多重人格演技は本作でもすごい。これだけでも価値がある。
きちんと続編にしつつ、新しい物語を作り出してくれた。どんでん返しを期待する脚本ではない。スリリングで緻密な構成の物語だった。
アクションが今一つだったり、中だるみがあるのも確か。それでもあの妙な世界観は好きだ。
考えながら見る映画
3部作という事で「アンブレイカブル」と「スプリット」を見とくのは必須。出ないと完全に訳の分からない映画になってしまう。
内容ははっきり言って難しいが面白い映画。
自分の存在価値とは何なのか考えさせられる。
ネタバレ 観る価値なし
がっかりでした、その一言に尽きます。
何故作ったのか分からない。
アンブレイカブルと言う名作を汚しただけ
幼稚な内容矛盾だらけ
水溜りで殺される?
バカなのか⁇
先の読みやすい展開ダサい演出全て最低。
せっかく名俳優を使っているのに無駄でしかなかったな
と
個人的には思いました。
これを見て衝撃のラスト〜
とか言ってる人が理解できない。
タイで見たので鑑賞料は激安でしたのでその点は救われました笑
サーガとしての完成度高し
3部作の最後ということでこれだけ観てもわかんないやつ。そしてシャマラン濃度が最大の濃さ。合わない人は合わないし、好きな人は信者になる類いの。(ヒットしてるようでなによりです)
スーパーキャラ対決の結末は…!!!
くたびれおじさんブルース、とにかくお疲れマカヴォイ、相変わらず説法させれば右にも左にも出る者なしのサミュエルと。
だがサーガを描ききった監督に一番頑張った賞をあげなくては。自分の世界観を広げ、ここまでやりきれる監督はそうはいませんよ。
音楽も印象的で良かったですね。エンドロールに流れていたのも。
先の読めない展開にワクワクした
原題: GLASS
これは何という展開。最後までまったく読めなかった。「アンブレイカブル」と「スプリット」は未見だったが全然問題なし。
いわゆるエスパーの三人(ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイ)を施設に隔離し、特別な力ではないのだ、スーパーヒーローなんかじゃないのだと精神分析医が矯正を図ろうとするが…
二転三転の末の感慨深いエンディングに感動した。素晴らしいと思う。
キャストが最高で、特に多重人格者のケヴィンを演じたマカヴォイに圧倒された。女性陣の二人(サラ・ポールソン、アニャ・テイラー=ジョイ)も十分魅力的だった。
流石でした
2時間越えで大丈夫かなと心配しましたが、
なんの問題もなく、満足感が高かったです。
アンブレイカブルとスピリットを観ていない方の為に
簡単すぎる3人のご紹介を。
にしてもやはりマカヴォイの演技力が。。。凄すぎ
ケヴィンが元の人格で、母親に虐待されていてそのケヴィンを守る為に沢山の人格が生まれた。
父親は幼少期の時に帰らぬ人となっていた。
ビーストの人格に汚れた女を与え続ける他の人格達。
そんな女を誘拐し、殺害するのを見つけて退治したいのがダン。
ダンは驚異の力持ち。力持ちというか、怪我や病気をしない不死身に近い身体の持ち主。また、人の体に触れるだけでその人が悪人だという事がイメージで見える。
その為その力を活かす。
そしてダンがヒーローだとは悟られないように、悪党退治を続けていた。
そんなダンをヒーローだと思い込ませ、力を活かすべきだと助言していたのが、ミスターガラス。
ガラスの身体はとても脆く、衝撃だけで簡単に骨が折れてしまう。幼少期からそんな身体であったが、ガラスはコミックの知識の豊富さと、手先の器用さ、また頭のキレ、回転が半端じゃなく先を見越し物事を進めて行く。
そんな3人があの女医により収容され集められた所からスタート。
そこから先は
なんやかんやありまして
ガラスは収容先のカルテBoxの中からケヴィンのカルテを見つけ、そこで、彼の父親が自分が起こした脱線事故によりケヴィンの父が帰らぬ人となったことを知る。
しかし、ここでガラスは自分が2人のスーパーヒーローを産んだのだと。自分がやはり凄い人物。存在意義を確信する。
そんな2人を世界中の人々に知らしめたい。(もしくは自分の存在意義を更に確信させたかったのか)だから2人を対決させようとする。
しかし、裏には別の計画があった。
女医がある組織の人間だと気付いていたんでしょう。
そのあとも、ガラスの計画通りだったわけです。
あらすじになっちゃいましたが、さすがシャラマンという感じでした。
私は好きです。この感じ!
9歳のヘドウィッグ(?あってる)がケヴィンの後に出てきて、ケイシーにケヴィンの事好きなの??って言ってる表情がツボりました
この結末は・・・
設定もストーリーもとても面白くて見応えありました。こういう特殊能力系の映画は好きです。
多重人格者を演じたジェームズ・マカボイの演技が圧巻。
でもこの映画、結末(正義の味方のデヴィッドの結末)はこれで良かったのでしょうか?映画って結末がとても重要だと思うので少しモヤモヤ。
まあまあよかった
ビーストとアンブレイカブルが闘う必然性が全然ない。女の子を助けるために闘うのは分かるけど、その後なんで?と思った。お互いそんなに好戦的な感じもしなくて、なんとかわかり合って欲しかった。アンブレイカブルの息子が好感度が高くて、「スプリット」のヒロインともっといちゃいちゃして欲しかった。
アニャかわいいよ
超アップの多様とオチ、そして画面いっぱいのエンドロール。これスマホ観賞用に作ったかな?
中身は「スプリット2」マカヴォイの高座が延々と、、
2人のベテランがもはや老害化、役のキャラクターが全然入ってこない。
アメコミ映画全盛時代になって置いてきぼり食ったシャマラン、さぞ悔しかろ。反発心の地味バトル。
残念ながら眠気との闘いを強いられました。
19年を経て完結
アンブレイカブルとスプリットを鑑賞した人向けの作品。ダンの息子大きくなったね。
マカヴォイがいつビーストになるか分からず始めはドキドキでしたが、上着パターンにちょっと笑。しかし今回は更に変化が激しくマカヴォイの熱の入った演技には圧巻です。
ラストはそう来たか。ちょっと1人だけ心残りですが、完結しましたね。
Marvel映画も見てみようかしら
個人評価:3.6
2つの映画の主人公の物語が重なる贅沢なストーリーなはずだが、劇中の大半は狭い空間での会話が占めている。せっかくの強烈な3人のキャラクターが台無しと感じる。シャマラン作品で眠たくなったのは初てである。
ガラスの描く壮大な世界観に反して、劇中は閉鎖的なスケール。
人類への第六感に対するシンクロニシティを描いているのであれば、もっとしっかりとした伏線や説明は必要か。
マーベル映画のようにビーストには暴れまわってほしかった。続編の世界があれば期待しよう。
約20年の月日を費やしここに完結!
ミスターガラスって邦題で、観てみたいって人は少ないかも!?
アンブレイカブルとスプリットを観てなきゃまったく??になるでしょうね^^;
アンブレイカブル→スプリットと繋がるシャマラン監督の3部作完結編!
豪華な俳優さん演じる異常者が、実はスーパーヒーロー的!?な特殊能力の持ち主で、政府はそれをひた隠しにするってお話。
一昨年観たスプリットは、ジェームスマカヴォイの多重人格を演じる姿が強烈でしたが、今回は更に磨きのかかった演技で怖いくらいでした。
コスプレしたスーパーヒーローではない姿ではありますが・・・
ジェームスマカヴォイは、X-MANのプロフェッサーXで、サミュエルLジャクソンは、アベンジャーズのニックフューリーってのが、アメコミ映画好きにはある種のツボw
☆3.6
大ウソツキのシャマラン監督が帰ってこない!
90年代から00年代にかけて、毎度毎度の壮大な仕掛けのネタバレにあんぐりしていたが、それでもシャマラン映画はとても面白かった。大ウソつかれてもホントかもと思わせてくれる演出力があった。
『シックス・センス』『アンブレイカブル』『ヴィレッジ』『サイン』等である。
それ以降の『エア・べンダー』『レディ・イン・ザ・ウォーター』『アフター・アース』『スプリット』なんて、何か起こる、何かが隠れていると見せかけておいて、実際は何も起きないし、何も隠れてないんだから、全く騙されて呆れは果てた。期待して損をした。
面白かった『アンブレイカブル』×騙された『スプリット』、掛け合わせるとどうなるか、が最大のポイントだった。
しかし、不死身の男デビッド・ダンは年老いて、多重人格者ケビンは超人ハルクになって、スーパーヒーローの創造者ガラスは掌でふたりを操ることができなくなって。。
そんでもって結末はこうなるの?
まさかの大傑作
いやいやいや、まさかDC、MARVEL以外からこんなすごい「ヒーロー」作品が生まれるとは!!!めちゃくちゃ泣かされ、めちゃくちゃ心に響きました😭 これは下手するとDC、MARVELでこれを超える作品出てこんぞ……🤔
あなたの願いを叶える映画
極々控えめに言って最っっっ高だった。
シャマラン映画は、こういうものが好きなんだけど、や、こういうのがあったらいいのに、をとても誠実に映画にしてくれるよ。
そしてその誠実さに何らかのブレーキが掛からないとき、カタルシスとしか言えないぶっ飛んだ映画になるなー。
もう観ながら声だして笑っちゃったよ、ブレーキ踏まなすぎて。
ミスターガラスの胸に付けている「MG」のアクセサリー、キラキラしてて良かったな。
あれ、きっと本人かママが作ったんだよな、と思う瞬間にそのアクセサリーのキラキラ具合が眩し過ぎるよな。
グッズで販売してたら3個くらい欲しかったけども、売ってませんでした。
アクションシーンは顔アップの連続だったり、変身するときにやけに引きの画だったりして、そういうのもたまらないよ。
あと、シャマランってモニターの映像の使い方が最高に上手いよね。
リアルよりリアリティ。
もう一度、最っっ高!
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