Last Wedding Dress

劇場公開日

Last Wedding Dress
9%
46%
36%
9%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

社会現象とも呼べる異例の大ヒットを実現した「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が、2014年に手がけた24分の短編作品。18年10月、「カメラを止めるな!」の大ヒットを受け、上田監督が過去に手がけた短編4作品を集めた「上田慎一郎ショートムービーコレクション」で劇場初公開。71歳の上田貞夫は、妻で70歳のコトミが余命いくばくもないことから、最後にしたいことはないか妻にたずねる。するとコトミは「最後にウエディングドレスが着たい」という。2人は結婚当時、お金がなくて結婚式を挙げていなかったこともあり、貞夫はコトミにウエディングドレスを着せてあげようと奔走するが……。

2014年製作/24分/G/日本
配給:ガチンコ・フィルム

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ベタな展開ながらも思わず涙腺が緩む良作。

HALU6700さん
2020年8月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

八王子市の短編映画祭「八王子Short Film映画祭」出品用に製作された作品。
同映画祭主催の八王子日本閣の支援を受けて製作され、本作に登場する結婚式場は八王子日本閣とのこと。2014年11月30日の同映画祭で初公開された作品であり、「第13回中之島映画祭」グランプリ、「第19回TOKYO月イチ映画祭」グランプリなど日本各地の地方の映画祭にてグランプリや審査員賞など数々の賞に輝く短編映画。
2018年10月からはオムニバス映画『上田慎一郎ショートムービーコレクション』の一篇として劇場公開されました。

今回、私は『上田慎一郎監督ショートムービーコレクション』のDVDの中のDISC1の一篇として初鑑賞。

家族に囲まれ幸せに暮らす老夫婦。余命いくばくもない妻の最後の願いとは?!
「白雪姫」の寓話になぞらえたベタな展開ながらも、本当に、実際にありそうでもあるお話しの展開には思わず涙腺が緩む良作。
わずか本編23分で、ここまで感動的に仕上げたのには、実に編集が上手いと感心しました。

前野朋哉さんなど、そこそこ有名な俳優さんも出演者として無名俳優に交じって登場していてビックリ!
また曾祖母さんのコトミの若い頃の写真の役を演じていたのが高山都さんで2度ビックリ!
更に、『カメラを止めるな!』でカメラマン役だった山口友和さんや『Keep Rolling』の「カメ止め!」主題歌を歌ってられた歌手でもある山本真由美さんも、今作では若い新郎・新婦役でご出演されていて「カメ止め!」のファンには嬉しい限りでした。

2018年10月のオムニバス映画『上田慎一郎ショートムービーコレクション』の一篇として劇場公開当時には、底辺には、いずれも<結婚>をテーマに4作品が公開された中のトリとして上映されたそうですが、最後にこの短編映画を観たら、そりゃ涙腺が緩みますよ。

私的な評価と致しましては、
「白雪姫」の寓話をモチーフにしたベタな展開の映画ではありながら、また先読みが出来る展開ながらも、案外と涙腺が緩む良作でしたので、五つ星評価的には★★★★(80点)の四つ星の高評価も相応しい作品かと思いました。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
HALU6700

4.0ショートフィルムコレクションの中では良作

さなさん
2019年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

前3作からの流れで観るとうっかり泣きそうになる。
そして前野朋哉さんの登場にめっちゃビックリする。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
さな

2.0将来は、このおばあちゃんみたいに可愛くなって欲しい

2018年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
bloodtrail

4.0しらゆきひめ

2018年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ショートムービー4作品で鑑賞!
カメラを止めるなの原点とも言うべき作品たち。見事なストーリーと展開、底知れぬ上田慎一郎監督の製作力を感じました。
だいぶ見慣れたキャスト陣の演技がまた秀逸です。
是非映画館で🎦

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
タイガー力石
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る