テルアビブ・オン・ファイアのレビュー・感想・評価
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不謹慎ギリギリを攻めた気概に拍手
笑いの良し悪しを図るのはとても難しいけれど、決してコメディとしの精度が高いとは感じない。もっとハネていいアイデアだと思うし、パレスチナ問題という難しいモチーフをよくぞここまで!という褒め方も、ちょっと下駄を履かせている気がしなくもない。ただ、ある種、身も蓋もないオチの乱暴さと居直りは完全に予想を超えていて、いささかマジメすぎるコメディという全体の印象をひっくり返すほどに、テーマに対する作り手の覚悟と本気が見えてきた。回りくどい言い方になってしまったが、現実の重みに屁をくらわすような痛快作ですよ、これは。
パレスチナ・イスラエル問題を喜劇に昇華させた天才技
かつての東西ベルリンや南北ベトナム、そして現在の朝鮮半島のように、かつてひとつの国・地域だった土地が政治的軍事的な事情や外国勢力の介入によって分断される悲劇。イスラエルでもまた、政治・軍事で優勢なユダヤ人が分離壁を作ってアラブ系のパレスチナ人を押し込めている状況が半世紀も続いている。それほど根深く深刻なパレスチナ問題を、皮肉とユーモアをたっぷりまぶしたコメディで描く映画が登場したことに驚嘆する。
イスラエル近代史に明るくなくても十分楽しめる。ドラマ制作スタッフのパレスチナ人主人公と検問所のイスラエル軍司令官の奇妙な交流、そして劇中ドラマでは1967年のテルアビブでイスラエルの将軍に接近するパレスチナ女スパイの活動と恋?が描かれ、この複雑な状況を楽しみながら学べるようにできているから。ラストは「こんな終わらせ方があったか!」と驚き、また爆笑して、希望を感じ取ることができるはずだ。
平和への道のりを軽いタッチで描くとこうなる。
パレスチナ人がエルサレムでの人気ドラマの脚本家のアシスタント→正規の脚本家になるものの、イスラエルの検問所のアッシの介入で脚本が二転三転していく。
パレスチナ→エルサレムの撮影所に通うためには検問所を通過しなければならないが、とうとう必須のIDを取られて、アッシの脚本を思い通りにしたい思いが先行していく。
パレスチナ側とイスラエル側の行き来には検問所を通らないといけないこと、そのことが前提でのストーリーであるが、コメディであるものの平和を目指そうという思いは伝わってきた。
韓国と北朝鮮、インドとパキスタンの両国の人々の交流、友情や愛情などがテーマの作品はあるが、まさにそのことを彷彿とさせる。
テーマが伝わってこない
パレスチナ人がイスラエルの司令官と脚本を作っていくという設定は面白い。しかしパレスチナ問題を皮肉ったというテーマがあまり伝わってこない。もっとパレスチナ問題に踏み込む社会派映画かと思いきや、単純に脚本を巡って揉めるドラマの製作現場の話しに思えた。「オスロ合意」等のパレスチナ問題で出てくる用語を入れることで、そういった社会問題部分を取り入れたのだろうけど、無理やり入れただけという印象。ラストシーンのイスラエルを悪者にするような演出も安直でがっかりする。あと全体的に淡々としていて盛り上がりにかける印象で、あまり面白く無い。
ドラマに賭ける「和平」への継続的取り組み
パレスチナ人の脚本家(実は言語指導スタッフ)が、検問所のイスラエル軍司令官に人気ドラマの脚本をアドバイスされる…。こんなあらすじで、食いつかない訳がない!
実際のところ、期待通り、というかそれ以上に面白かった!特にオチが良い。完璧に練られたオチがあるから、全体が一貫しているのだ。
オチの解説をする前に、パレスチナ問題について触れようかと思ったが、「そもそも」を話し始めるには紀元前まで飛ぶ必要がある。とても4000文字に収まらねぇ、ので止めておく。とりあえず、イスラエルにはパレスチナ人の自治区があるよ!という事と、今も絶賛紛争中だよ!という事がわかっていれば大丈夫、なハズ。
ドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」はパレスチナ自治区で制作されている、ゴリゴリのアラブ抗戦ドラマだ。
ゴリゴリ、と書いたけど、女スパイとイスラエル将軍とアラブ活動家の三角関係メロドラマでもある。昼メロ感すごい。
当初の脚本家は、イスラエル将軍の事は「利用されるだけの感じ悪い男」のつもりだったわけだが、映画「テルアビブ・オン・ファイア」主人公・サラームの言語指導がきっかけで脚本を降りる事になる。
それと前後して、サラームは検問所の軍人・アッシに台本を取り上げられ、「俺の意見をドラマに入れろ」と無理難題を吹っ掛けられる。
実はアッシの奥さん(勿論イスラエルのユダヤ人)もドラマに夢中。反ユダヤだ!とアッシが批判しても「ロマンスのわからないアホは黙っとけ」扱い。
毎日検問所に出勤して、イスラエルの為に貢献しているというのに、愛する妻には邪険に扱われ、ちょっと可哀想。
サラームはサラームで、アッシには見栄を張ったものの脚本など書いたことがない。むしろ5分と座ってもいられない。
いつまでもピリッとしない・就職もしてないサラームは恋人にフラれて久しいが、彼女に未練タラタラ。
そう、この映画はごくごく普通の人々が、ごくごく普通の悩みに翻弄され、自分たちの幸せを模索するコミカルなドラマなのである。場所はパレスチナ自治区とエルサレムの間だけどな!
ベースになっているのは、あくまでもサラームとアッシで、ドラマが巡り会わせた奇妙な絆。そこへパレスチナとイスラエル、過去のトラウマからの脱却、愛する人に認めて貰いたいという思いが乗っかる。
ドラマのエンディングについて、将軍とスパイの結婚を「オスロ合意」に見立てるのは、パレスチナとイスラエルの平和交渉という希望のエンディングだ。「リアリティ不足で視聴者に受けない」と一蹴されるあたりが、この問題のややこしさを表現していて切ない。
スパイが愛よりも任務を選ぶエンディングは「マルタの鷹」が引き合いに出され、サラームの叔父さんは「ハリウッドからパクってやった」と得意げだが、サラームには否定される。
これは「アメリカのやり方ではこの問題は解決しない」という、当事者からのメッセージでもある。
サラームが伝統料理であるフムスを苦手としているのは、インティファーダの頃、家から一歩も出られず、息を潜めてじっとしながら攻撃が止むのを耐えていた時に、食料が缶詰のフムスしか無かったからだし、何ならじっとしているのが苦手なのもその影響だろう。
アッシがドラマに口を挟むのは、家で奥さんに相手をして貰いたいからだし、アッシ自身は検問の仕事を「やりたくない」と言っていることからもわかるが、誰だって他人から憎まれたり疎まれたりするのは不快。
毎日パレスチナ人から「偉そうなイスラエル軍」として見られる生活は、国家を持ち支配から脱却するというユダヤ人の願望を叶えてはいても、少なくともアッシの幸せには結びついていない。
脚本に迷うサラームに対して、アッシがしたアドバイスは「愛し合う二人は何をする?」だった。「キスとかハグとか?」と答えるサラームに、「違う。話し合うんだ」と。
だからサラームはアッシと話し合う事にする。
ドラマのエンディングについて。アッシが「本当に」望んでいることについて。イスラエル人として、ではなくアッシという一人の人間として。
愛し合っているからではなく、愛し合う事を始めるために、話し合う。
二人が選んだエンディングは、「アメリカのやり方」を阻止し、安易な「オスロ合意」を阻止し、「テルアビブ・オン・ファイア」のシーズン2突入(主役はアッシ)である。
奥さんビックリ、アッシ大満足、新人女優抜擢、制作チーム続投の大団円(?)だ。
単なる反ユダヤから、キャストにユダヤ人を加えることで名実共に「(イスラエルに住む)俺たちのドラマ」に変革。継続的に取り組まなくてはならない、という「To Be Continued」のメッセージ。新しい世代がドラマを作るという気概。
そして、ドラマが作られている限り、パレスチナは永遠に残る。何たってパレスチナ自治区で作ってるからね!
歴史に残る、最高のエンディングです。
相手の力を上手にいなしつつ利用する賢さ
レンタル コメディのコーナーで見つけてジャケ借り
3~4回に分けて鑑賞
主人公がよれよれになりながら事態に対応していく様子に好感がもてた
三谷幸喜の作風を少し感じた
名物とされる食い物が実は大したことがないのは世界共通だったのか
フムス食べてみたい
大きな権力に飲み込まれるのではなく
かといって真正面から立ち向かうわけでもない
相手の力を上手にいなしつつ利用する賢さを見習いたい
ラストも笑えた そう来るかと
面白かった 掘り出し物だった
何故かアメリカ映画度高し
内容に何か感じたというよりは、アメリカ映画の語り口のパターンが、パレスチナ問題さえ簡単に飲み込んでしまうという、その一点だけで久々に圧倒されてしまった。
プリンの型じゃないけど、その型に入れてプッチンとして皿に持ったら何でも美味しく食べられてしまうみたいな、全世界共有の魔法のようでもあり、ブラックホールのようで恐ろしくもあり・・・。
予想外の佳作!
パレスチナ問題を扱った作品というとシリアスで理解が難しいという印象があるが、本作はユーモアと魅力的なキャラでぐいぐい見せてくる。さらにこの地域の文化がわかるとフムスという小道具ひとつとっても皮肉めいた示唆が見えてきて深みがあり何度も楽しめて面白い。脚本が周りの都合でどんどん変わっていくシナリオ、監督はウディ・アレンとの類似を話していたが日本では「ラヂオの時間」等の三谷作品を彷彿とさせた。ラストの乱暴な展開もそれはそれで面白さに繋がっていてなかなか快作だなあと思った。
フムス。 レシピ ググりました、簡単に作れそう♪
【パレスチナ版「カメラを止めるな」】
目が離せません、
テレビドラマの制作風景がとっても愉快なんですよ。
成りゆきが止まらないのです(笑)
そしてブラックユーモアのストーリーがたるまないのは、現実の一触即発の紛争地帯が舞台となっているからです。
(この点は三谷幸喜の「笑の大学」にシチュエーションが似る)。
パレスチナ問題とは、
ざっくり言えば
「二千年間留守にした土地にイスラエルは居住権・占有権を主張出来るのか?」
です。
【変化する世論の構図】
①日本においての、男たちによる旧植民地=お隣韓国と在日への「差別的書き込み」や「ヘイトスピーチ」が、どんなに激しく続こうとも、
↔
②なぜかそれと平行して
「K-pop」や「韓流ドラマ」に魂を奪われて韓国文化に身も心も捧げちゃう女たちがいる。
片や憎しみと排斥を叫び、片や愛と憧れで心酔。
― この対立して絶対に相容れないような価値観が、日本社会の中に、ひいては家庭内や男女のカップルの間に引き起こっているのはとても興味深い、面白い現象です。
【検問の滑稽】
当作品では同様に、エルサレムとパレスチナの自治区では、たとえ国家がどれだけスローガンを声高に叫ぼうとも、民衆レベルでは徐々にお互いが接近し、手に追えなくなってきている有り様を、実に痛快に見せています。
つまり、
それぞれの政府や自治区の政策において、表向きには対立が存在しようとも、
庶民の間では、雰囲気的に、「壁は永遠には立てられないのサ!」と実感させてくれる。
他作品「オマールの壁」では、壁を越えた青年への拷問が、本当に痛かった。
「バルーン 奇蹟の脱出飛行」はベルリンの壁。
けれど今やこんなに意外なところで、当代はドラマ浸けの女たちの“君の名は現象”(=岸恵子版・銭湯が空に)が、あのそびえ立つコンクリートの壁に風穴を開けていく
そこが小気味良くてたまらん。
・・・・・・・・・・・・
【自分の人生の脚本と 自分の国のシナリオは 僕らが自分で書く】
圧政者のイスラエル側からこの身内批判的なコメディが作られたことに、明るい未来を見る思いです。
お隣では「愛の不時着」が大ヒットだとか。
雨だれ石をも穿つ、ですよ。
ヘイトは彼女に捨てられます。
中東の歴史とともに平和への願いを感じる
連ドラが徐々に変化していく様子は、まるで『ラジオの時間』。イスラエルの検問所にて青年サラームが人気メロドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」の脚本家だと嘘をついてしまったことから、イスラエルの検問所主任アッシからの要求が止まらなくなってしまう。
67年の第3次中東戦争前夜のメロドラマ。戦争や宗教の違いが枷となって恋愛劇がどう変化するのか。アラブ側のスパイとなったラヘルとイスラエルのイェフダ将軍。最初はパレスチナの闘士であるマルワンとの恋も考えられたのに、出番が少なく、スポンサーも要求を露わにするようになっていく。どちらの立場を優先しても両国で人気のあるドラマだけに後味が悪くなる。まさに板挟みの状態にあったサラームだったが、自らの恋する相手マリアムに使った言葉を脚本に入れたり、町で聴いた言葉を使ったり、見事に脚本家へと成長する。
アッシにしても、自分の予言した通りにドラマが展開するので家族の前でも鼻高々。マリアムもサラームの愛が感じられるようになり・・・と、映画そのものも平和的解決に向かう。異宗教での結婚観と戦争という背景もうまい具合に取り入れてあるけど、やっぱり基本は愛!ひとつのドラマが両国に平和をもたらせばいいな~という思いにかられてしまいます。
トランプ米大統領が17年にエルサレムをイスラエルの首都とするなんて宣言もあったけど、エルサレム問題は他国が押し付けるものであってはならない。映画では戦争などで瓦礫と化した地域や復興していない建物も映されていたし、今なお抗議活動が続いているんだと考えると胸が痛くなる。簡単には解決できないだろうけど、こうしたドラマや映画で両者が歩みよればいいなぁ・・・などと遠く離れた日本から考えてみた。
二つの民族が同居する日常をリアルに
パレスチナ人が作る連続テレビドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」(テルアビブ炎上)は、第三次中東戦争前夜を舞台に、イスラエル軍司令官イェフダに近づくパレスチナの女スパイ、ラヘルがイェフダと愛し合うようになるというメロドラマ。パレスチナ人にもイスラエル人にも大人気だ。その制作現場に雑用係として出入りしていたパレスチナ人青年サラームは、ひょんなことから脚本を任されることに。サラームはエルサレムに住むので、スタジオに通勤する途中、毎日イスラエル軍の検問を通らなければならない。その検問所の司令官アッシも、イスラエル軍人ながらドラマの大ファン。サラームが脚本に関わっていると知ると、職権を乱用して脚本に口を出すようになる。軍隊と縁のないサラームにとっても、イスラエル軍やユダヤ人の日常を監修できるアッシの助言は有益だった。こうして二人は親しくなってゆく。しかし、結末が近づくにつれ、スパイとしての当初の目的を成し遂げさせようとするパレスチナ人スタッフと、「ラヘルとイェフダを結婚させろ」と迫るアッシとの間で、板挟みになる。
パレスチナ人とイスラエル人との緊張が続くヨルダン川西岸地区。銃を持ったイスラエル軍兵士、道路に沿って建つ分離壁。日常がそういう環境にありながら、そういう環境ならではのコメディが成り立つことに驚きます。たとえば、カフェでイスラエル人同士の男女の会話を小耳に挟み、サラームがこっそり脚本の取材にしようとすると、カップルが帰ってしまい、「えっ、もう帰るのかよ」という表情のサラームが、三谷幸喜もかくやと思えるおかしさです。そうやって笑っているうちに、二つの民族、二つの文化が同居するとはどんな日常であるのかが、これまでとは異なるリアリティで感じられるような気がします。
とてもよくできたコメディ
主人公はパレスチナの青年、検問所でイスラエルの司令官に、自分は人気ドラマの脚本家だ、と嘘をつく。
この人気ドラマをめぐって、司令官や好きな女の子が絡んで、ドラマの展開は右往左往。
よく笑わせてくれるのだが、背景にイスラエルとパレスチナの歴史的な関係があり、皮肉がたっぷり。
笑い+αで、お得感
この映画、
監督へのインタビュー特典映像
とセットで見るべき映画です。
DVDに収録されてます。
映画単体で評価するのが筋でしょう、
なんて固いこと言わずに。
楽しみ方は、いろいろです。
サメフ・ゾアビ監督は
ユダヤ人の国イスラエル在住のアラブ人。
アラブ人とユダヤ人の殺し合いの歴史は
ほんのちょっとだけ、知っておくと良いですねぇ。
イスラエル政府の補助金をもらいながら
アラブ人としての誇りを失わない
物語を編むことの難しさ。
しかも、ヨーロッパからの資金は
見返りに、商業的な成功を求めてくる。
どうすればいいのよ!
って感じそのままが
映画のテーマ、と言えるでしょうか。
コメディーとしては
ニヤッとさせられる場面が、そこやここに。
無駄にはしゃぎ過ぎない笑いが好きな人なら、
ちょうど心地よいでしょう。
ストーリーは、
いったい、どこまで行ってしまうのかな
と、飽きさせない楽しさ。
破壊力があった『カメ止め』
とは、違うタイプのコメディーだけれど、
例えば、資金が潤沢ではないなどの
壁に囲まれた中での作品という意味では
ちょっと似ている気が。
苦境は、笑いをきたえてくれる、のでしょう。
分離壁
ブロードウェイと銃弾を思わせるような構図。しかし、舞台はパレスチナ。イスラエル、パレスチナの奇妙な心理的歩み寄りが描かれるが、どうせ最後は自爆テロのような悲劇的な結末かなと冷めて見ていたら、それを劇中劇で仕込んできて、そんなのじゃあダメだという若手パレスチナ人、じゃあどうするんだ?と思ったら、何ともハッキリせぬ所に着地し、未来に託す。
微妙な着地感。しかし、これも現在の限界表現なのだろう。本当に作るかな?シーズン2。少なくとも現実は終わることはない。世界は延々と両者の相克を見てきている。
エンタメの力
政治的に対立していようが、庶民の生活はどの国でも実に普遍的。実は、敵国の食べ物もエンタメも大好きなのです。シリアスなパレスチナ問題を誰にでも分かりやすくエンタメに落とし込んだステキな作品でした。
しょうもない愛国オジイ様が韓国をいくらdisっても、若者はどこ吹く風で韓流アイドルや韓国が大好きですよね。今作を鑑賞して日本の愛国オジイ様を思い出しました。
現実が映画に歩み寄れないかものか
現地のシビアな状況は分からないけど、報道を通じて知る世界には喜劇的な要素はないし、至近の情勢は緊張感がむしろ高まっているようでもある。
でも人間の営みがそこにはあるのだし、作中のディレクターのように中東戦争のリアルを生き抜いてきた人々に例え拭えない当時の苦い思いがあるとしても、日々の暮らしにはユーモアも生活の喜びもあると信じたい。
監督のユーモアのセンスがとっても自分の感覚に合っていて、”爆発的に”いい感じだった。
そうきたか!
パレスチナ問題、知ってたほうがいいけど疎くても、大丈夫。
なんか色々大変そうなところで、なんかめんどくさそうな感じになってくるけど、最後にそうきたか!
て感じで楽しめます。
いやー、そうきたかー。
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