ホットギミック ガールミーツボーイのレビュー・感想・評価
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末恐ろしい山戸結希監督のビジュアルセンス
非常に興味深く鑑賞。山戸結希監督が非凡な才能を持っていることは先刻承知だが、ビジュアルセンスが秀逸。「画」の切り取り方も素晴らしく、新作が待望される日本映画界のこれからの才能と断言できる。
堀未央奈が演じた主人公・初には全く共感ができないが、そんな風に感じさせた堀が
さらに妹の茜に扮した桜田ひよりの存在感が際立っていた。山田洋次監督作で素朴な女子高生を演じたかと思えば、今作ではその真逆をいく女子中学生を熱演しており、今後大きく飛躍しそうだ。
あとは、セリフ回しに課題があるかもしれない。本編中、堀が何を言っているのか全く聞き取れない箇所が幾つか見受けられた。今作に関わるスタッフ、キャストに大きな可能性を感じるだけに、ここは課題として挙げておきたい。
映像は美しい
ドロドロとした人間関係、心に突き刺さる台詞と心理描写等、包み隠さず映像に落とし込んでいたので挑戦的で良かったです。
映像美を重視ししている為か、シーン毎の色彩がどれも美しくて素晴らしかった。登場人物の成田凌が良い人過ぎて感動。
【総合評価】
内容は刺激的ですが、一貫して愛や孤独を訴えている作品だと自分は感じました。
監督のオナニー映画
視覚効果を用いて色々と挑戦してみたかったんでしょうね。
原作読んだことあんの?って聞きたくなるほど元の内容を汚していて、これでよく原作者も出版社もOK出したなって驚くレベル。
この監督の映画は初めて観ましたが、オシャレっぽい現代映画+ヒミズもどきを撮りたかったんだろうなっていう浅はかな思いが伝わってきて何も響きませんでした。
これ監督は撮ってて楽しかっただろうね。自己満足の世界観を押し付けられて、途中から吐き気すらしました。
脚本も演出もひたすら気持ちが悪い。
原作の漫画を読んだことがある方には分かると思いますが、原作のテーマはよくある“十代の青春”ではないと思います。
ネタバレになりますが、この作品は社宅が舞台のお話で社宅内のカーストを描いていたり、そのカーストが大人のみでなく子供たちにまで影響を及ぼしていることを(少女漫画なので恋愛を用いて)皮肉っていたり、割と生々しくて青春で割り切れるほど軽い内容というわけではありせん。
それを、意味わからん十代の青臭い恋愛論や己の価値観を叫ぶというダサい撮り方しやがって(^^)もはや笑えてくる。
唯一の救いは演者です。
皆さん演技はとても素晴らしかったです。
と、まぁボロクソ言ってますが個人の感想なので許してください。
原作の少女漫画が好きな方には絶対に観てほしくない映画です。
こういう青春映画もっと増えて!
初恋の映画だったんですね(笑)。
「テンプレな"かわいい女の子"が自己を獲得するお話」だと思って見ていました。
少女漫画にありがち(偏見)な「内気でドジでナイーブなヒロイン」を、内側から骨と血肉を付け足したような主人公は新鮮でした。
主人公・初(はつみ)は、内気で流動的な女子高生。いわゆる「かよわい」女の子で、乃木坂46のメンバー堀未央奈さんにぴったりの役どころだなぁと思いました。
近年注目されている「強い女」とは対極の、"可憐で無知でかわいい少女"。このような主人公が、綺麗とも言ってられない現実を目の前にして何を考えるか、どんな行動を取るかに私はとても注目していました。
最初は周囲に流されがちで、自分の意志も自分で分からない有様だったのですが、最終的にはちゃんと自分から相手を選びとるまでに心が成長しました。そこはとても感動しましたね
。
初に恋をした男性陣たちにも、自分の恋心にまっすぐ向き合うまでの葛藤が描かれていてよかったですね〜。最初はどいつにも「うわーきもちわりー」なんて感じてたのに(笑)
特に、亮輝(りょうき)はよかったですね〜清水くんはああいう影がある男の子を演じさせたら右に出るものはいないですね!!!
少女漫画が原作になっているためか、登場人物のキャラクター設定自体はありふれているんですよね。内気美少女、おませな妹、シスコン兄貴、超秀才の俺様幼なじみ、遊び人なモデル……。でも、そのようなテンプレっぽいキャラクターにしっかり命を与えているところがとても私好みでした。ああいう、テンプレキャラクターの人間らしさを見せられると弱いです(笑)。
ただ、設定がほんと自分と無縁な場所のお話で共感できるところほぼなかったんで、終始おとぎ話を読んでいるような感覚でしたけど(笑)。自分は恋愛にキョーミ無しな人間なので、あの手の話は「内輪でやってろ!!」なんて考えがどうしても浮かんでしまって……(笑)。
それでも、登場人物それぞれが心を大きく動かされる出来事を経験し自己を獲得していく過程を見るのが青春映画の醍醐味というもの。また、青春キラキラフィルターが多用されることなく、登場人物の痛み苦しみを演出併せて描き切っている点はどんどん注目されてほしいなと思います。キラふわなイチャイチャだけが青春じゃねぇんだよと(僻み)。
全体的にあんまりハマりませんでしたが、「こういう描かれ方もっと増えて!」と叫びたくなりました〜。
少女漫画と過剰
3人の男を同時に好きな高校生の話、その裏には彼女の過剰な優柔不断さがあるのだということが一瞬で分かるファーストシーンが見事。
それにしても、ハツミのセルフポルノは流出しない、ハツミの父親の過去の不倫を巡る因縁は誤解だった事など、設定が生ぬるい。だからトラウマや過去が開示されていっても主人公の心情に乗っていけない。そもそもこれはウォーターフロントのタワマンでの人間関係なわけで、結局は弱者も因縁も存在しない世界の出来事だとどうしても醒めた目で見てしまう自分がいた。
もっと言えばこれ、『5つ数えれば君の夢』のモチーフの焼き直しに見えてしまう。違う何かを自分の映画に呼び込まないと、過去の傑作を超える事はないんじゃないかと思う。
あなたとわたしの愛言葉=バカ・バカ・バカ
東京・豊洲あたりの大規模マンションで暮らす高校生のハツコ(堀未央奈)。
国立大学に通う兄・リョウ(間宮祥太朗)、中学生のアカネ(桜田ひより)、それに両親の5人暮らし。
幼馴染のアズサ(板垣瑞生)は、男性モデルとして成功して、ハツコの通う高校へ戻って来た。
また、もうひとりの幼馴染リョウキ(清水尋也)は、進学校に通う優等生。
ハツコはアズサとリョウキの間で揺れ動く・・・
というところから始まる映画で、物語のアウトラインだけをとれば典型的な思春期ラブストーリー。
こういう映画だと、基本は、主人公の女の子に感情移入して、恋愛がどうなるのか、誰と結ばれるのかが焦点となるようにつくるのが常道。
だけれど、この映画、色恋の行く末ではなく、この思春期は、そんな色恋も含めて、自分という存在がどういうものなのか、そしてそんな自分が相手にとってどういう存在なのか・・・つまり、いま生きているってどういうことよ、ということが、出発点・中間点・着地点などなく、相手との距離感など関係なく、行きつ戻りつ、一方通行も含めて爆裂している、そんな時期をまるっとまるまま提示してみせる。
丸のまま感はスゴイ。
自主映画だったらあり得るかもしれないような表現方法で、カット割りも台詞も、とにかく過剰。
台詞の多くは聞き取れない(ま、オジサンなので、聴力は落ちているからね)。
映像の多くは、とてつもないショットとエディティング。
豊洲あたりの大規模マンション、それも周囲で開発が続けられているなかでの少年少女たちのカットは、たぶん、いま残しておかないと無くなってしまうかもしれない。
無くなりそうな・・・というのは、思春期に通じるね。
で、そんな中での色恋沙汰は、とにかく、主人公の女の子の主体性のなさとエゴの強さが際立っていて、オジサンとしては「勝手にしてくれ」的なのだが、思い返せば、青春時代はこんなものだったかもしれない。
その上、家族の秘密や、家族間のいきさつなど、横溝正史もびっくりなドロドロ感まで登場する。
なくてもいいし、あってもいい。
あるならあるで、もっとドラマチックになりそうだけれど、ドラマは生の丸ままではないから、そんなところへも行きつかない。
ま、最終的には、ハツコは、(いま)いちばん大切(だと思う)ひととの愛を確かめるクライマックスになるのだけれど、台詞も時間軸も相手関係も入れに入れ替えたぶっ飛び編集で、ここに至っては、観ている側としても、もうなんだかよくわからない感情が噴出してくる。
文字どおり「よくわからない・・・」というひともいるはずで、それはそれでよし。
あなたとわたしの愛言葉=バカ・バカ・バカ、そんな映画なのだが、これは観ればわかる。
(やっぱ、わからないかも・・・)
空っぽな魔性の女
男がほっとけないオーラを出しているのに、自分は空っぽな女。まあ、男は引っかかりますね。でも、本は良いのかもしれないけど、この作品はどうかな?何かすべてにおいてチグハグ感を感じます。何が悪いのだろう?
追いかけっこのシーンは好き
私、山戸監督の作品は『溺れるナイフ』しか観た事が無いんですよね。
それでその時は、映画全体としてはしっくり来なかったんだけど、いいなと思うシーンが結構有ったんです。
だから、この作品もそういうシーンを期待しての鑑賞でした。
それでですね、この作品は序盤から撮り方や観せ方が面白いなと思うシーンの連続なんです。
なのですが、いいなと思うシーンが無かったんですよね。
ストーリーも映像も、観ていて疲れるなというのが正直な印象でした。
だけれどもしかし、終盤にちゃんといいなと思うシーンが有りました。
追いかけっこからの公園での劇の様なシーン、あそこ凄く好き。
今後、追いかけっこシーンを求めて山戸監督作品を追っかけたくなる程、あのシーン好きです。
いっそのこと、追いかけっこをテーマにしたオムニバス映画を作ってくれないかな。
それから、恋をした時って気持ちが劇的になりませんか。
文字通りの意味で、劇の台詞の様な感情に。イメージだけど。
それで思ったんです、若いうちの恋って自分が劇の主人公でいいんじゃないかなと。
大げさに喜んで、大げさに悲しんで、大げさに悩んで、大げさに気持ちをぶつけて。
まあ、若い時にあまり恋をしていない、おっさんの私が言うのもどうかと思うんだけど。
あらゆる映像テクニックが詰まった、挑発的なアイドル映画
単なるアイドル映画だと、"ナメるな危険"。
"乃木坂46"の堀未央奈が映画初主演を務めているが、「溺れるナイフ」(2016)の山戸結希監督作品というところが注目。
「溺れるナイフ」で山戸監督は、菅田将暉と小松菜奈という若手注目株を使い、危うい10代の心模様を見事に描き切った。
本作「ホットギミック」も、少女漫画原作だ。オトナの複雑な人間関係が影を落とすコミュニティに暮らす、ティーンエイジャーたちの初恋や性衝動などを、心揺さぶる映像表現で激しく迫ってくる。
高校生同士の恋愛設定でなければ、けっこうドロドロの四角関係だったりする。"男(義兄)・男(同級生)→女→男(幼馴染み)"という片思いの連鎖。しかも親同士が不倫関係だったりして、その相関は目も当てられない。
一方で、本作はカメラワークや編集が斬新で面白い。左右2画面に男女の顔を配し、男は青系、女は赤系にしたり、また画角も特殊な効果を狙って変えたりしている。
細かい連続カット割の中に、スチル写真を使ったり、たびたび俯瞰したフレーミングを一瞬インサートしたりもする。また男女2人の恋愛駆け引きは、それぞれのアップを交互に切り替え、ひじょうに忙しいカット編集で畳み掛ける。
・・・と思ったら、長回しの絶妙なワンカット撮影もある。
序盤の"ゆりかもめ線"の"市場前駅ホーム"でのシーン。主人公・成田初(なりた はつみ/堀未央奈)と橘亮輝(たちばな りょうき/清水尋也)のやり取りが、長回しのワンカット撮影になっている。はつみの秘密を知った亮輝が、秘密を守る代わりに、自分の奴隷になることを約束させる。
ホームに上がった2人の会話が続きながらホーム反対側に移動し、亮輝に"キスしろよ"と言われて、はつみが背伸びをして口づけをする。そこに電車が入線してきて、ホームドアが開き、亮輝がそれに乗車して去っていくまで、カメラは止まらない。電車は通常営業中のようなので、相当に計算されたワンカット撮影である。
しかも作品のエンディングは、モノクロ映像で終わっている。
まるでデパートのように、これだけ多くの映像タイプを盛り込むと、ふつうは作品がガチャガチャになる。ところが山戸監督はそれを見事にバランスさせている。
初見でざっと見ただけなので、撮影・編集テクニックという視点で、もう一度じっくり観たい作品でもある。
さて、人気アイドル乃木坂46の堀 未央奈が演じる成田 初は、平凡な女子高生だ。ところが周囲の人間がマセていて、ひどい状況に巻き込まれていく。
堀 未央奈ファンからすれば、次から次へとキスシーンを見せられ、心穏やかでいられない。しまいには、好きな男に騙されて、自分のスマホでセルフポルノ(自分の全裸動画)を送信してしまうなど、ショッキングな内容もある。
もちろん直接的なヌードシーンがあるわけでもなく、それでもエッチな衝動を掻き立てたり、主人公の心と同じく悲しく震えるのは、女性監督ならでは。かなり挑発的なアイドル映画だ。
(2019/7/7/TOHOシネマズ錦糸町/シネスコ)
好き嫌いが別れる映画
見終わった感想としては、ハマる人にはすごくハマるし、ハマらない人には苦痛な映画だということです。
鑑賞時、ホットギミックの予備知識は予告編のみでした。
始まってすぐ、「この映画続編だっけ?わたし前編見てなかった?」という感じになりました。普通の映画のようなナレーションでの説明などが全くないので始まって話を飲み込むのが大変です。物事の進みが早く、一つ前のことを考えていると置いてきぼりにされるようでした。とにかくカット割りなど今までに見たことないようなものでした。物事の上澄みだけサラッと見ているような、「オシャレなバンドのMVを見ているのかな?」という感覚に陥りました。内容があるようでないような…思春期のぐちゃぐちゃした感情を表現していて、私にはもう無い感覚だったので中高生が見た方が共感できるのではないかな?と思いました。人のプライベートを見ているような、学生映画を豪華俳優でリメイクしたような感覚で見ていたら、今までにない撮り方ですごいなぁと感じます。ただ合わない人には2時間ずっと苦痛だと思います。
この作品を理解できない自分がバカなのか。
ただただ気持ち悪い作品。そもそも高校生に見えないし、堀のメンヘル、バカっぷりが半端ない。
堀じゃない無名の女優使ってヌードや下着姿を織り混ぜた方が良かったのでは。
あと反町が寝とられた夫っていうのが違和感。あれなら使わない方がまし。
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