「美しい」ホットギミック ガールミーツボーイ むしずさんの映画レビュー(感想・評価)
美しい
映像、音楽、台詞、流れる空気が美しい映画。
簡単に言えば、他人に求められることでしか自分の価値がわからない主人公が3人の男性の間で揺れ動き自分を見出していく作品。
青春映画とありますが、雰囲気は始終湿っぽく薄暗い。
他の方もおっしゃっていますが、非常に好き嫌いが分かれる映画なんだろうなという印象を受けました。
物語を良く理解し登場人物の心情に共感したい人には向いていないような気がします。
正直物語の細かな部分は何度か見ても理解できないところがありますし、主人公の初のフラフラ具合には全く感情移入できません。ですがそれぞれがぶつかって、振り回され、ボコボコになった末のキャラクターの成長は見てわかりました。
台詞が哲学的で意味がわからないという意見もありますが、私はあれでいいのだと思います。観た人全員が同じ解釈ができてしまう直接的な台詞だったならむしろダサいのでは無いでしょうか。台詞の全てをその場で理解できるわけではありませんが、映画を観た後帰りの電車や家のベッドで台詞を思い出しゆっくり自分なりの解釈をする時間が楽しかったです。
清水さん、板垣さん、間宮さんのそれぞれ違った演技の中で主演の堀さんの初々しい演技がアクセントになっていてよかったです。
山戸監督の作品はこれが初めての鑑賞でしたが大満足でした!
センチメンタルで刹那的で苦しくなる、万人にオススメできる作品ではないけれど確実に刺さる人には刺さる映画です。
コメントする