グリーンブックのレビュー・感想・評価
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品位を保ち続けることが勝利につながる
白人と黒人、金持ちと貧乏人、
どちらでもなく自分は何者なんだ?
雨の中の叫びではっとさせられる。
黒人差別の映画と思って、映画館へ行く腰が重いなぁと思っている人は、全然そんなことないから。
クスクス笑えるコメディが全体に散りばめられていて、二人の旅がもっと続けばいいのに、終わらないでほしいと思う。
マハーシャラ・アリの表情や立ち居振る舞いは語るよりもこちらに伝える力がある。
旅を通して学ぶモノ…
差別を友情とプライドで乗り越えるロードムービー
笑って泣ける最高のバディムービー
あらゆる要素が詰まった最高のエンタメ
ロードムービーは面白い
コメディ映画のピーター・ファレリー監督が撮った白人と黒人のロードムービー。
白人(ビゴ・モーテンセン)はイタリア系で気はいいのだが、学はなくすぐに手が出るタイプ。
黒人(マハーシャラ・アリ)は有名なピアニストで、ある思いから南部の公演旅行に出かけることになり、運転手兼ボディガードを募集していた。
白人は美しい妻の手前、あまり口には出さないが黒人が嫌いらしい。
こんな二人が公演旅行に出発するが・・・。
とてもよくできたエンターテイメントだ。
私はアカデミー賞が好きだ、大好きだ。
うーむ これがアカデミー作品賞ですか....
アカデミー3部門受賞おめでとう!!
この2人の出会いが
根深い人道問題を温かく優しく描く
いかにもアカデミーが持ち上げそうなテーマだなぁ、とちょっと敬遠ぎみだったのですが、バディものが好きなので鑑賞。
思いの外シニカルにならずに見れました。
人種問題に傾倒しすぎず、友情や尊重など人同士の関係性に寄せた描き方だったからかも知れません。
正反対のコンビ、やがて生まれる友情、クリスマスの救済と、よくあるシチュエーションながら、こちらのひねくれ心を刺激せず、スッと入り込んできます。
まず、バディ物としての出来が良い。
二人のキャラクター対比。エリートでインテリで裕福でクール、スマートでスタイリッシュで孤高の黒人ピアニスト。無学で肉体派で貧乏、陽気でがさつで恰幅良く、人情家で大家族なイタリア系運転手兼用心棒。プライドを崩さず暴力を嫌うシャーリーと、腕っぷしと場数で世渡りするトニー。学園物に例えれば、お堅い生徒会長と熱血ヤンキー。間違いなしの鉄板設定!
水と油の二人が、共に行動する内、互いのスタンスを学び、受け入れ、尊重するように。
黒人からも白人からも疎外されるシャーリーの深い孤独を知り、お喋りで強引で律儀で家族思いなトニーの温かさを知り、育まれていく友情。
バディ物の醍醐味です。
更に、二人を繋ぐ音楽の豊かさ、美しさ。クスッと笑えるユーモアの数々。
色鮮やかなそれらを交えながらも、背後に一貫して描かれる、暗く陰惨で徹底した黒人差別の現実。
主題であるそれに止まらず、民族間の偏見、学歴間の差別、富裕層と低所得層間の差別など、人と人との間に横たわる様々な軋轢。
全てを越えて、一人の友人として互いを愛する事のできた結末が、胸に温かな希望をもたらしました。
友情物語としての色合いも濃く、社会的問題提起としてはぬるい、という受け止め方もあるかも知れませんが、私には後味良く心地良いさじ加減に思えました。
心を大きく揺さぶられ感動して大泣き、というよりは、寂しさも悲しさも優しさも温もりも、じんわりと染み透り積もっていくという感じ。
排他的個人主義が高まる昨今には、必要かつ有効な薬となり得る作品では?
最高の友情ロードムービー
アカデミー作品賞、助演男優賞受賞。色々とコメントがあったが、映画としてはど直球友情ロードムービー。
この時代の背景を描き込む、というよりふたりの友情をひたすら描き込んだストーリー。トニー・リップの息子が脚本&プロデューサーな訳で、そういう意味では極めて個人的な物語と言って良いと思う。
コメディ色が強く、育ちが全く違うふたりのやり取りはいちいちおかしい。伏線も小気味よく効いている。(そこで回収するか!というのが結構あった)
ヴィゴ・モーテンセンとマハーシャラ・アリの演技は最高でした。役のために14kg太ったというヴィゴ・モーテンセンの食いっぷり、粗野だけどやるときはきっちりやる男感、正直さ。対照的に気品に満ちた美しさを備えつつ常に憂いを帯びているマハーシャラ・アリ。登場時のあんな衣装を着こなせるのはマハーシャラ・アリしかいないだろ...と思いました。
とにかくふたりの掛け合いがウィットに富んでいて、泣けるというよりとにかく笑える。笑って観て、心に残る、そんな映画。ふたりの人生の一瞬にお邪魔させてもらったような。
最後の奥さんの台詞は笑ってしまった。あとケンタッキーフライドチキンが食べたい。
グッとくる名言満載
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