劇場公開日 2019年3月1日

  • 予告編を見る

「心地よいターコイズ・グリーンの残像」グリーンブック おまつさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0心地よいターコイズ・グリーンの残像

2023年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 アメリカ南部の牧歌的な田舎を走り抜けるターコイズ・グリーンのキャデラック。まるで旅行記の写真集でも見ているような美しい映像がこのロードムービーの全編になにげに散りばめられていて、それだけで心が和みます。この色は、どうやら意識的に、その他のシーンでもバックグラウンドに効果的に使われているようで、その残像がこの作品の印象と織なって心地よく心に残りました。
 内容の方も、うん、すんなり入ってきて心地いい。主人公二人のかけあいもおもしろい(特にケンタッキーフライドチキンのとこ)。観る前にあらすじ読んで「またアカデミー狙いの黒人差別は許さない系のかた苦しいやつか」と少し肩ひじ張ってしまいましたが、まったく杞憂に終わりました(実際、作品賞は受賞してしまってるようですが)。特に差別に対する強いメッセージ性はなく、とにかく人種やジェンダーを超えて友情って素晴らしい、人間万歳っていう作品だと私は受け止めました。こんな作品、もっともっと出てきたらいいですねぇ。

おまつ
Sakiさんのコメント
2024年5月1日

おまつさんはじめまして!
共感いただきありがとうございますm(_ _)m
ターコイズグリーンのキャデラック、インパクトのあるボディーでアメリカの大地に映えてより素敵でした!!
ケンタッキーフライドチキン食べたくなりますね😋笑
友情は素晴らしいと思わせてくれる映画でした✨

Saki
みかずきさんのコメント
2024年4月22日

フォローありがとうございます
私の方からもフォローさせて頂きます

私、10年位前から、キネマ旬報、kinenote、yahoo検索などに映画レビューを投稿しています。現在の目標は二回目のキネマ旬報採用です。
こちらのサイトには2022年2月に登録しました。
宜しくお願いします。

ー以上ー

みかずき
みかずきさんのコメント
2024年4月22日

はじめまして。
共感ありがとうございます。

人種差別シーンには、心が痛みますが、
作品全体としては、喜怒哀楽のバランスが絶妙で、見心地の良い作品でした。仰る様に、作り手の人間愛を感じます。
人種差別という言葉が死語になる日が来ることを切に願います。

ー以上ー

みかずき