「好きな映画、5本の指に入りそう!」グリーンブック marimariパパさんの映画レビュー(感想・評価)
好きな映画、5本の指に入りそう!
映画館で観られない今日この頃、でも家でじっくり観られてよかったです!だってエンディング、トニーの妻ドロレスがドクにハグするシーンでは涙ボロボロでしたから。
当時の世界状況、黒人と白人の差別、白人内でもイタリア系に対する差別。日本人も当時であれば有色人種として同じ扱いだったんだろうなぁって思うと複雑です。
何の悪意もなく本当においしいんだからってケンタッキー・フライド・チキンをドクに無理やり食べさせるくだり、しっかり美味しさをかみしめるドク。窓から骨を投げ捨てるガサツなでもドクのプライドを考え、つい力任せになりながら助けようとするトニー。いい演技ですね。最初に黒人の使ったグラスをゴミ箱に捨てるシーンから徐々にドクとの友情が育まれていく経緯は観ていてすがすがしいものがありました。
手紙をドロレスが嬉しそうに読むシーン(でも本当はだれが書いたのかしっかり把握しているところ)全部素敵です。
黒人と白人のおじさんたちのロードムービー、友情ムービーとしての題材はありきたりなのかもしれませんが、才能もお金も名声もあるけれど孤独なドクが、ガサツで品のない、家族もその横並びのトニーの家にやって来た時、固まる家族たちと相反して妻のドロレスだけが彼を歓待するシーン。彼女のトニーに対する愛情の深さ、またドクのことを会ってもいないのにしっかり理解する賢明さ!彼女こそ陰の主役でしょう!!
いい映画です!老若男女観てほしい映画です。どなたか書かれていましたが高校や中学の映画鑑賞会で上映してほしいものです。
私も友達にDVDを無理やり貸す段取りをしています!
新レビューを評価して頂き、ありがとうございました。
今後、レビュー作成時の励みになります。
これからも、読者の皆さんに、自分の思いを伝えられるレビュー作成を心掛けていきますので、宜しくお願いします。
ー以上ー
みかずきさん
前にもまして素敵なレビューありがとうございます。先日のことですがわが家の天使をショッピングセンターのキッズコーナーで遊ばせていた時のこと。2歳くらいの女の子が両手両足にタトゥ満載のパパと遊んでいるところに、近づいていき『え〜』って思ってしまった自分に反省です。彼は外国の方でタトゥはごく自然なものなのに‥偏見はいけないことと改めてわが家の天使に教えられた次第です。まだまだ未熟者です。
こんにちは。
私の本作レビュー、全面的に見直し中です。
4月21日に新レビューとして投稿予定です。
拝読して頂いて、最共感頂けるなら、共感ポイントをお願いします。
ー以上ー