「この悲劇(世界)に楽園は創れるのか」楽園(2019) 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
この悲劇(世界)に楽園は創れるのか
原作は『悪人』『怒り』の吉田修一、監督は『64』『友罪』の瀬々敬久。
見る前から重厚なサスペンス・ドラマである事は容易に想像出来る。
それに然り…いや、以上。
ある地方都市。
Y字路で少女が行方不明になり、直前まで一緒に居た少女。
12年後、再びそのY字路で少女が失踪する事件が起こり、疑われる青年。
Y字路の先にある集落で村八分にされる中年男性。
吉田修一の短編集『犯罪小説集』の中から『青田Y字路』『萬屋善次郎』の2篇を同舞台にして構成。
それを、3人を軸にした『罪』『罰』『人』のアンサンブル仕立ての3エピソードとして。
事件が起き、その犯人捜しのミステリーを期待する人は間違っても見ない方がいいだろう。
そういう話ではない。
事件によって心に深い傷と苦悩を抱え、犠牲や狂気へと陥っていく様を、胸苦しくなるほど描き出される。
『罪』
失踪した少女・愛華と直前まで一緒だった紡。
愛華の祖父には忌み嫌われ、今も罪悪感に苛まれ、他人に心を閉ざしたまま。
ある時後ろから走ってきた自動車を避けようとして自転車で転倒し、笛を壊してしまう。
その自動車を運転していたのが、母親と共に日本にやって来た移民の青年・豪士。
日本語がまだ不自由で、他人との交流や町にも馴染めない。
自分が悪いと笛を弁償。
そんな豪士の優しさに心を開く紡だったが…、
再び起きた2度目の少女失踪事件。
それは、何の確証も無い一言。あいつが怪しい…。
容疑者とされ…いや、犯人とされ、住民たちに追われる豪士。
蕎麦屋に逃げ込み、追い詰められた末に取った行動は…。
『罰』
約一年後。
町を出て、東京の青果市場で働く紡。
妻に先立たれ、集落へ出戻って来た善次郎。飼い犬レオと共に、萬屋や養蜂で慎ましく暮らしている。
最初のエピソードと次のエピソードを繋ぐようなエピソード。
豪士が衝撃の事件を起こした後。当初は何も語られない。それだけで何があったか分かる。
それはあまりにも悲痛な悲劇。
皆、忘れようとしている。
皆、あいつが犯人だったとしようとしている。
“犠牲”になった少数の者の苦しみなど、こんな閉鎖的な共同体の中では気にも留めない方がいい。
しかし、追い討ちをかけるような事件が…。
『人』
養蜂で村興しを考える善次郎。
が、話が拗れ、村人から疎外される。
あんなに若ェモンに期待と言われていたのに、手のひらを返すかのような仕打ち。
無視、孤立、村人からも薦められていた中年女性とのある場を誤解され色狂い呼ばわり…。
さらには飼い犬のレオが村人に噛み付いた事でますます立場を悪くし…。
こんな筈じゃなかった。
妻を失くし、帰ってきた村で静かに穏やかに暮らす筈だった。
養蜂で村興しも村の事を思って。
犬が好きで、以前は飼えなかった犬も飼える。
それらが全て…。
彼もまた追い詰められ、孤立し、壊れ、正気を失った末に取った行動は…。
『怒り』も『友罪』も実際の事件をモチーフにしているが、本作も。何年間か前にあった限界集落で起きた凄惨な事件を思い出した。
その事件の犯人も村八分にされ、追い詰められた末の犯行で、本人も難ありの性格や言動を繰り返していたようで、当時のニュースを見ながら被害者たちやトラウマを抱えた村人たちには非常に同情し、全て犯人が悪いと決め付けたが…、本作の場合はどうか。
善次郎は善良な人だ。
豪士だってそうだ。
怖いのは、些細なあるきっかけで人が犯罪を犯してしまう様。
被害者側の無念さも充分分かるが、集団ヒステリーや閉鎖的な限界集落が抱える闇や問題…。
それらが恐ろしく炙り出される。
いつの時代の話だ?…とさえ思う。
差別、偏見…。
移民、余所者…。
老醜の業…。
村の掟に背いた者は、徹底的に標的にされる。
まるで、金田一耕助の世界だ。
が、実際に近年も起きた。
決して非現実的でも、他人事でも無い。
どうしてこんな悲劇が起きる…?
分からない。人の心の闇は時にどんな常軌を逸するのか、分からない。
分からないから、怖い。
単純に善悪の問題でもない。
あの分かれのY字路。運命の分岐点とその先にあるのは、悲劇へと通じる道しか無かったのだろうか…?
瀬々敬久の手堅い重厚演出。この人が手掛ける重厚サスペンス・ドラマはいつもながらヘビー級。見終わって、どっと疲れた。
メインとなる綾野剛、杉咲花、佐藤浩市は入魂の熱演。
綾野剛と佐藤浩市は、見ていて哀しさ滲ませる。
二人や各エピソードのパイプ役でもある杉咲花。
彼女も哀しみ背負うと共に、もう一つの役目が。
“楽園”。
いきなり取って付けたような希望のラストだが、ちょっと救われたような気がした。
幼馴染みの村上虹郎も最初はウザキャラだったが、次第に好印象。
総じて、悪くなかった。
演出、演技、題材、考えさせられ、“映画”と呼ぶに相応しい見応え。
賛否両論でヒットはしなかったが、こういう見る者に訴えかける力作はどんどん作られて欲しい。
…でも、そういう作品じゃないと分かっていても、結局犯人は分からずじまいで、消化不良やモヤモヤ感は半端ない。心情や描写など一筋縄ではいかないほど難しくもある。
もう何て言ったらいいのだろう、この自分の中でも賛否感。
それは作中でも描かれている人の善悪にも通じる。
だとするとやはり自分の中に響いた事になるが…、嗚呼でもやっぱり!
さながらあのY字路の如く、人それぞれ分かれる。
色々様々な事を感じ、受け取れ切れぬほど受け止める。
> いつの時代の話だ?…とさえ思う。
ホントですよね〜。同感。だけど、今の話、私達の話なんだ、という苦痛。厳しい映画ですね。
> あのY字路の如く、人それぞれ分かれる
なるほど。Y字路は、印象的に撮るなあと感じてましたが、深い意味があったんですね。
このレビュー、ひたすら感心しました!
コメントの返信有難うございます。
観ている者に、傍観者になっていないか、そう問われている気がしました。
役者さん達の渾身の演技も凄かった。
(杉崎花さん → 杉咲花さん ですよね。杉咲花さん、ファンの皆様すみません)
整理された文章に、鑑賞直後の心のざわつきが蘇ってきました。
個人的な想いですが、作中に杉崎花さん演じる紡の存在が無ければ、救いを見出せなかった、そんな映画でした。