ダンスウィズミーのレビュー・感想・評価
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日本人がミュージカルに向かないのではない
踊るアホウに見るアホウ、
同じアホなら踊らにゃソンソン。
踊るアホウがどれだけ楽しそうに踊るか、
どれだけ多くの悲喜交々を踊りにぶつけてるか、
心の底から面白い!って思えるか、
をマジでやってれば、
見るアホウにみるみるうちに感染していく。
映画も舞台も祭りも学祭もカラオケボックスも基本は同じ、感染に、理屈も論評も不要。
一応、ミュージカル映画の難しさに関しての理屈を並べてみます。
日本人はミュージカルに向かない、
だけではなく、
ミュージカル映画の興行が難しい。
コッポラもスコセッシもボグダノビッチも失敗、
かと思えば、
ラース・フォン・トリアーはミュージカル映画としては異例の短調!の音楽で内容を成立させながら興行的には成功している。
大作になると、1600円(仮に前売り等平均単価)で100万人動員しても、興行的には失敗の場合もある。
舞台、ライブ、スポーツ等なら大成功。
本や雑誌は5万部、10万部でベストセラー?
同じくらいの単価で、100万人動員しても失敗となるのは映画興行くらいでは?
100万人以上動員するには、
ララランドやロケットマンの
唄う場面以外の細部の比較もしてみると、
わかりやすい。
ミュージカル映画の難しさは
単純に言葉の違いだけや、オマエが唄うんかい!や、比較文化研究、
欧米人とのノリの違いだけでは説明しきれない事は多い。
理屈は以上。
主人公が冒頭でミュージカル映画に対する考えをカウンターで放って物語は始まる。
そんなカウンターは不要!
見るアホウにはエクスキューズよりも、
熱を感染させることの方が大事。
主人公が美しい。
表情や佇まいはもちろん、
肘から手首、そして指先まで、
を活かしたコリオグラフ、
動き、衣装、何度も見たいです。
それ以上に驚いたのは、
マーチン上田の立ち居振る舞い。
背中に鉄板が入ってるようなピンとした姿勢、俳優さんの矜持でしょうか。
選曲、好みも色々あるだろうけど、
日本人の日本人による、
世界へ向けたミュージカル映画でした。
ダンスウィズミー上映中
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これはミュージカル映画だと思った
「ミュージカルって,突然歌い出して踊り出すから気持ち悪い」と,タモリさんが昔テレビで言ってた悪口が子供の時からずっと心に残っていて,そのセリフが予告編に出てきててびっくり.矢口監督がどのようにミュージカルをパロってくれるのかなと期待して観に行きました.今回は,主人公がいきなりダンスの達人(とまではいかないけど)になってしまうというところで,違和感がなかなか消えずに終盤までムズムズとしてしまった.ダンスは運動系で,主人公は経験もなくあそこまでできるかなぁという疑問点という感じのものがあった.でも,最後にこの映画はミュージカルをテーマにしてるんだということを思い出したら,そんな違和感なんかどうでもいいんだということに気づきました.ミュージカル映画というものは,出演者全員が集団で踊れて,しかも歌えるのが大前提ですよね.ビルの清掃の人も,不良集団もみんなダンスが上手くて当然.最後のプールのシーンなんて,なんでプールで踊るのというところまで含めて,ミュージカルなんだわと.やっぱり気持ち悪いという感想は変わりません.ストーリーは,催眠を解いて元に戻るという設定であるために,盛り上がりに欠けてしまうのは仕方ないとは思います.主人公だけがステップダウンして,ダンススタジオのお手伝いになる.催眠が解けてもダンスと歌の技術は残っているのか心配です.
ここでも一部で話題になっていた,最初の方の三吉さんのパンチラは,矢口監督のCG操作が入っていると思います.一瞬のことなのでよくわかりませんが.
三吉彩花がとにかく魅力的!
ミュージカル嫌いな人が音楽が鳴ると踊り出さずにいられなくなってしまうという設定がなんとも日本的で秀逸。
前半は面白い!
最初は嫌々なのに、音楽が流れるとスイッチが入ったかのようにノリノリで歌い踊る主人公を三吉彩花が表情をめいっぱい変化させて見事に演じている。
この映画とにかく三吉さんが魅力的である。
三吉さんのことは全然知らなかったが、調べたらこのcm見覚えあるわというのがいくつかあった。
それだけでも充分に観る価値あり。
(パンチラもあるし…)
ただ、後半が…
ロードムービーになっていくのだが、前半の魅力がなんだかなくなってしまった印象。
踊りたくないのに踊ってしまう主人公が、自ら踊り出すようになるという主人公の成長を描いているのだけれど、それが会社や街中とかこんなトコで踊る⁉︎という場所ではなくて、路上ライブや舞台など対お客さんの構図になってしまい、いわゆるSHOWになってしまっているのが原因なのかな。
決して高いレベルではないのに、お客さんがどんどんお金入れたり、スタンディングオベーションするのが嘘臭く、物語上のご都合主義に見えてしまった。
まあ何はともあれ、ウォーターボーイズの妻夫木聡やスウィングガールズの上野樹里のように、三吉彩花がスターになっていくといいなぁと思う。
ミュージカルではない
三吉彩花がエロい
ミュージカルも好きだし、矢口史靖監督の演出も好きだから観ないという選択はなかったが、前半はまったく乗れなかった。
ワーナー・ブラザースが製作ということもあり、最近の邦画には観られないリッチな画なのかと思いきや最初の宝田明さんのシーンがショボ過ぎて一気に冷めてしまった。宝田明さんもお歳なのだろうダンスも歌も見ていてツラかった。
しかしながら、大人になった三吉彩花の魅力が爆発していて、スカートをヒラヒラさせながらパンチラの連続は見ていてエロかった。前半のモチベーションはそこだけw
中盤からのロードムービは面白かった、個人的な希望だがムロツヨシが急に仲良くなる印象があるので、前半の旅に出るまでをもう少し短くするか、ロードムービー部分をもっと丁寧に描いてくれた方が好みだった。
タイトルなし(ネタバレ)
☆☆☆★★
丸々1ヶ月振りに映画館へ。
となると、ミュージカル好きならば見逃す事は出来ない…と。当然の様にこの作品をチョイスする。
観終わって、言いたい事は?と問われれば。
東宝ミュージカルスター宝田明の復活と、チャーミングな三吉彩花に☆1つ爆上げっス(´-`)
「ミュージカルっておかしくない?」
此方のかってな思い込みは有るものの。この手の言葉を言う人は、大概と言って良い程に。本物のミュージカル(当社比)は観ていない。
「突然、音楽が鳴り響いて歌い踊るのって変!」
それ! 基本的にミュージカルのルールから逸脱しているから、本来ならば【音楽劇】ですよね?…って言うしかないʅ(◞‿◟)ʃ
ミュージカルには、ミュージカルに相応しく。歌い踊るだけの《バックボーン》があって然るべきなのだ!
その事から考えるに、この作品の音楽は。スマホで有ったり。カーラジオで有ったり。誕生日のサプライズ演奏で有ったり…と。全ての音楽場面で、しっかりと音楽が鳴りだし。それに呼応する様に、狂った如くに歌い踊ってしまう女の子の話で。一応はミュージカルのルールに従った作品作りになっていたと思う。
ミュージカル作品として。作品の中に、どれだけ《明るく楽しいミュージカル場面》を組み込めるのか?
この、単純にして。とてつも無い程の難しい要素を、如何にしてクリアするのか?
その点を考えると。前半の20分辺りまでの、会議からのミュージカル場面と。レストランでのハプニング場面までは、きっちりとミュージカル・ミュージカルしており。観ていても楽しかった。
但し、問題は。この後から繰り広げられる、女2人のロードムービーに…。
三吉彩花とやしろ優の凸凹コンビによる珍道中は、狙いとしても面白いし。悪いとは思わないのだけれど。唐突に登場する車泥棒や暴走族。嫉妬女や、(前半にチラッと登場するが)取り立て屋等のキャラクター達が。作品の中で必ずしも効果的とは言えず。寧ろ、尺を埋める為に登場している様に見えてしまうのが残念。
強いて言えば、嫉妬女の♬ウエディングベル♬は目立ったが。流石にミュージカルとして《明るく楽しい》場面だったとは言えず。3人組の取り立て屋も、ステージ場面では必要なアクセントにはなっていたが…と言った程度。
大体、主要なキャラクターであるはずのムロツヨシでさえ。女2人のロードムービーとして、宝田明を探し回っている以上は。それ程の必要性が無くなったしまっているのがね〜。
最終的には、子供時代のトラウマを克服する話では有りました。
最後に、昔の自分と向き合うのは良いのですが。ミュージカル映画を観てレビューする時に、散々言ってはいるのですが。
やはり、ミュージカルには…。
【男女の他愛ない恋愛コメディーこそ相応しい】
…って思うんですよね〜(´-`)
オープニングのスペクトラムや。山本リンダ・井上陽水・キャンディーズ等の、70〜80年代のヒット曲の使用は。間違いがない程に、親父ホイホイしてしまうものの。若い世代の、新しいミュージカルフアンを取り込めるのか?は少し疑問が残るところ。
兎にも角にも、新星三吉彩花の存在が1番の収穫と言える作品だったと思います。
前半部分で、ほんの一瞬だけ彩花嬢のオパ⚪︎チ⚪︎が見えたから(これも当社比)入場料金の元はしっかりと取りました(#^.^#)
2019年8月26日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン13
8/28 追記
鑑賞中に「そう言えば何処かで、このプロットと似た作品が有った様な…」とは思ってはいたのだけど。
今日(8/28)あ?そう言えば…と、突然に思い出した作品が!
トム・ハンクスの『ビッグ』
…って事で、一応wikiにてストーリーを確認。
占い繋がりとしての取っ掛かりで、子供が大人になる『ビッグ』に対して。ミュージカル嫌いなのに、音楽が鳴ると歌い踊らずにはいられなくなってしまう展開は。どことなく似ている様でいて、特別に似てはいないですかね(´-`)
何よりも、恋愛映画としてラストに切なさを漂わせてくれる『ビッグ』に対して。『ダンスウイズミー』は、少女時代のトラウマを克服する話の違いは大きいのかも(*_*)
…って事で、駄文でした。
三吉彩花のファンになりました
ミュージカル映画はあまり好きじゃないせいか最初はせいぜい星3かなと感じました
だけどそれに慣れたせいか星4でもいいかなと感じで間をとって星3.5
三吉彩花という女優さんはあまり知らなかったです
美人ですがとても演技がうまいですね
特に表情のバリエーションが豊富で面白い
えっ!?ってところとか嫌だなあみたいなところが特に
踊りも上手だし元々ミュージカル女優ですかね
眉毛が太すぎる気がしますが些細なことです
やしろ優のすっぴんは最初ギョッとしましたがそのうち慣れてきました
いい引き立て役だと思います
三好がトムならやしろはハックのような
chayさんも良かったですね
三吉彩花さんより全く知らない人であとで調べましたがシンガーソングライターの方なんですね
役もそのままかと思いきやまさかストーカーだったとは
二次会をぶち壊すところが面白い
余談ですがくたばってしまえアーメンの人は早死にしました
人を呪わば穴二つです
ミュージカル映画ですが催眠術をかけた催眠術師を追いかけるロードムービー的要素もあります
わりとこういうのは好きです
海外のミュージカル映画と比較して酷評する人も世の中にいますがナンセンス
コメディーですしミュージカルでもジャンルが全然違います
メリーポピンズリターズは面白かったけどララランドは好みに合わず途中で寝てしまいました
海外のものをやたら有り難がり日本のものを蔑む人は戦後間もないころにもいましたがバカボンのパパに懲らしめられざまーみろと思いました
大コケしたらしいですが娯楽性が高く少なくとも同じ値段で見るなら主戦場や新聞記者より断然面白く老若男女問わず幅広い人が楽しめる映画です
勝ち組OLってなんだよ(笑)
主人公の経済力が、異常に高く、違和感がありすぎて、前半は素直にのめり込めなかった。
たかが商社のOLごときで勝ち組(笑)
プレゼン資料作るだけとか、今時派遣でも出来るわ
男性社員のサポートする役割ですみたいな、しょーもない立場。
この程度の仕事内容じゃ、都内で一人暮らしするのがやっとのレベルしか給料もらえませんぜ。
それで、品川かどっかにありそうなタワーマンション高層階に一人暮らしとか。ありえなさ過ぎる(笑)
いいとこ家賃7万のアパートだろ。
バブルが今も続いてんのか?と思わせるほどのインフレ具合。
まぁ、そこは設定なので、我慢しながら鑑賞。
結果的には、所々で笑えるところもあり、そこそこ楽しめた。
イケメン気取りの男とディナーで、テーブルクロスぶちまけて、シャンデリアぶっ壊すところなんかは痛快。
結婚式で感情極まってナイフ振り回すとかもぶっ飛んでて好き。(笑)
田舎ヤンキーとのダンスバトルも良かった。
出来ればもっとプロのダンサーで本気バトルさせて欲しかった。
主人公のダンスが映えなくなっちゃうけど。
後半の借金取り達まで踊り出しちゃうところも、なんだかほっこりしていい感じ。
一番良かったのはラストの、イケメン気取りを振るところ。
ザマァと思ってしまった。(笑)
冒頭からなんだかいけ好かない男だったんで、この展開はよかった。
そして、我が道を行きます。
カードキーを雑に捨ててしまうのはどうかと思ってしまったが、この映画製作陣はおそらくサラリーマンなどやった事がないのだろう。
突っ込みまくりたいが、我慢我慢。
そして、道中仲良くなった人と一緒に、ダンススタジオを立ち上げる。
明らかに年収減るだろーなー(笑)
タワマンから、寂れたアパート低層階に引っ越すシーンなんかもあれば、よりリアルでよかったけど、全体的に経済力がバブル期のままなので、その描写はなし。
まぁ、最高!とまではいかないまでも、なかなか楽しめました。
でも、この不景気の現代で、経済面の違和感が終始付きまとってしまったので、高評価とはならずです。
すみません。
ただのミュージカルコメディじゃない!
何も考えずに楽しい映画を観たいと思ってみたら、まさかのミュージカルロードムービーコメディで最高だった。あざとくない笑いで飽きさせず、ラストは感動で不覚にも涙してしまった。久しぶりに長いと感じさせない映画で最後まで楽しめた。
三吉彩花の透き通った歌声と背が高く整った顔立ちが、そこまで本格的ではないダンスに華を持たせ、艶っぽさすら感じさせる一方で、三吉の個性のなさをあり余る濃すぎるキャラでアシストするやしろ優とのコンビがここまで絶妙とは、予告では予想ができなかった。
評価の低さ、興収の悪さは、どうせスクリーンの中の人だけが楽しいんだろうと感じさせた予告のせいだろう。
劇場を出て音楽が流れていると、つい踊りたくなっちゃう秀逸な作品。
不意の踊子
突然歌って踊り出すミュージカルの不条理を後催眠という設定にした着想は買うが、これだとミュージカル体質は本人ひとりだけで、群舞のシーンはすべて心神喪失時の妄想という中途半端なものになってしまう。そのあと始末の検証がミュージカル・シーンの高揚を削ぐことに。会議中のダンスがなぜ契約に結びついたのか不明だし、レストランの弁償の件はどうなったのだろう。
車で北上しはじめてからはダンスシーンも減って、完全に失速。「年下の男の子」や「ウェディング・ベル」では盛り上がらない。最後姪っ子も学芸会でひとりだけプロ並みの歌と踊りを披露して、観客を啞然とさせるとかのシーンを入れた方が決まったのに。
ミュージカルのパロディでは、個人的にはウディ・アレンの「世界中がアイ・ラヴ・ユー」がお気に入り。
楽しい!
シンセより生演奏派の人におすすめ
楽しい!!!
生きる歓び
「生きる歓びです。」これは、フランスの名匠・ジャック・ドゥミー監督が、自作のミュージカルの傑作『ロシュフールの恋人たち』(1966年)のテーマを問われた時に答えた言葉です。
その黎明期に観客が映画に求めたもの、そして日本映画全盛期の1950年代に年間12億の人々が映画館に足繁く通った誘因、それは決して心震える感動や社会の不条理への憤怒のためではなく、心が浮き立って晴々とした気持ちにしてくれ、明日への活力を心の奥底から湧き立たせてくれる「歓び」の時間を得るためであり、これこそ“娯楽の王様”たる映画の原点であって、映画館という非日常空間でドキドキワクワクしながら観る映画の真髄だと思います。
ミュージカルやスラプスティックコメディはその象徴的ジャンルであり、トーキー以降の映画の草創期に多く制作されたのもそれゆえです。
本作は将にその典型であり、小刻みなカット割りによるテンポの良いストーリー展開と、寄せカットやローアングル等の凝った映像ではなく、引いた画面を流麗にパンしていくことで心地良いリズムに満たされた軽快で歯切れ良い画面が作られ、観客は落ち着いて眺めながら、いつしか感情移入してスクリーンにのめり込んでいきます。
現実から遊離しながら現実に立脚した、馬鹿みたいにシンプルで馬鹿みたいに単純明快で軽妙なスジ、これを基に主人公を含め皆がユニークで滑稽なキャラクターが設定され、これに演者たちの切れの良いリズミカルな動きと音楽と優雅にシンクロした集団のダンスが物語を通じて盛り込まれ、映画に求められる三要素である「笑い、泣き、(手に汗)握る」という愉悦の極致に導いてくれます。
明日への希望と意欲を昂揚してくれるという映画の原点を忠実に遵守して、再現してくれた間違いなく快作です。
劇中で流れる音楽はどれも快いノリがあり、馴染みやすく耳に残る旋律とダンサー達の溌溂とした快活な躍動には、つい映像に釣られて体が自然にスイングしてしまいます。それは恰も映画のストーリーの如く、催眠術に罹ってしまったかのようです。
人生は楽しさに満ちているという確信と、そして今日の辛いことを陽気に全て忘れさせてくれ、また明日に向かって頑張ろうという活力を与えてくれました。
観終えた後、泉谷しげるのフォークソング全盛時の名曲「春夏秋冬」の一節を、思わず高らかに歌いたい気分です。
「今日で全てが終わるさ、今日で全てが変わる、今日で全てが報われる、今日で全てが始まるさ!」
これはミュージカル映画ではない
私はミュージカルファンです。今までにウェストエンド中心にもちろん日本でも多くの、多分100本近い作品を観てきました。ミュージカル映画も基本的には全部観に行くことにしています。そんな私はこの作品に死ぬほど退屈しました。監督も音楽担当者もミュージカルが何なのか、全くわかっていらっしゃらない。「音楽が鳴ると勝手に歌って踊ってしまう」設定なのに、歌って踊る登場人物たちを見ながらミュージカル的カタルシスを一切感じさせない、というミュージカル映画がかつてあったでしょうか?しかもこれはコメディですらない。満席の場内からは「くすり」とも笑いが漏れませんでした。そんな意味では、歴史的作品と言えましょう。しかし私はこの作品をミュージカル映画とは認めません。これは陳腐で滑稽なミュージカルもどきに過ぎず、全ての出演者に「災難でしたね。私も忘れますからあなた達も前を向いて次の作品に臨んでください」と申し上げたいと思います。
催眠術の安易さ
痛快自分探しムービー
都会の一流オフィスに勤めるOLが、姪を遊びに連れていった遊園地の怪しい催眠術ブースで、「ミュージカルが上手になりますように」という姪の願いに付き合い自分が催眠にかかってしまう。
それからは、音楽が聞こえると、体が勝手に動き出し、口から勝手に歌が飛び出す。
せっかく掴みかけた恋も仕事も滅茶苦茶に。
元に戻してもらうために、催眠術ブースに駆け戻ると、そこはもぬけの殻になり、借金取りがうろついていた。
かくて、自分に催眠をかけた落ちぶれた催眠術マジシャンを追って、新潟→秋田→札幌の珍道中が展開される。
なぜ、OLは姪を差し置いて催眠にかかってしまったのか。
実は、少女時代の体験が元で『後催眠』というものにかかってしまったらしい。
旅の途中で『自然体の自分でいればいい』という人の言葉に自らを顧み、旅の終わりにやっと催眠が解けた時、OLは自分の過去を受け入れ、新たな人生を歩み始める。
今度は、自分の気持ちに正直に、そして自信と納得を持って。
最初のミュージカル場面から、久しぶりに感動の鳥肌を味わった。
見ごたえあるダンスシーンが、テクニカルなカメラワークで切り取られていく。
夢のような場面の後に現実の惨状が映され、そのギャップに苦笑する。夢と現実の見事なマリアージュだ。
そして、耳覚えのある懐メロ?!に畳み掛けられれば、主人公のダンスに誘われるように「人生の喜怒哀楽も捨てたもんじゃないな」と心が開放されていく。
そして、彼女の新しい人生に、自分の人生を重ね合わせ応援したくなる。
土曜の午後、若い人を中心に満席の観客。ハートウォーミングなストーリーと懐かしのJポップの数々を共有し、久しぶりに『ワクワク』と『ドキドキ』を体験できた。
この映画は、自分探しの途中にいる全ての人を応援する、痛快ハッピーミュージカルムービーだ♪
〔追記2019/9/24〕
新幹線で新函館北斗駅に到着し改札を出ると、この映画のポスターが貼られていた。映画では広々と見えた見送りデッキが、それほどの広さではなかった。
映画のマジック。
それにしても、沢山の人が往来する新幹線の駅で、どの時間帯にあのロケはなされたのだろうか。数分間の映像を撮る為に、幾人の人がどれ程の時間関わり、働いているのか。それを想うと、改めて一本の映画の重さを感じる。
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