泣くな赤鬼

劇場公開日:

泣くな赤鬼

解説

生徒と教師の絆を描いた重松清の同名短編小説を堤真一、柳楽優弥、川栄李奈の共演で映画化。日に焼けた赤い顔、鬼のような熱血指導から、かつては「赤鬼」と呼ばれていた城南工業野球部監督・小渕隆。しかし、甲子園出場の夢はかなうことなく、10年の歳月が流れた。あの頃のような野球への熱い思いは衰え、身体にもガタがきている50代の疲れた中年となった赤鬼は、診察を受けた病院でかつての教え子、斎藤智之=愛称ゴルゴと偶然再会する。類まれなる野球センスを持ちながら、努力もせずに途中で挫折し、高校を中退したゴルゴも、今では20代半ばとなり、妻と息子の3人で幸せな家庭を築く、一人前の大人に成長していた。しかし、ゴルゴが若くして末期がんにより余命半年であることを知った赤鬼は、ゴルゴのためにあることを企画する。赤鬼役を堤、ゴルゴ役を柳楽、ゴルゴの妻役を川栄がそれぞれ演じる。監督は「キセキ あの日のソビト」の兼重淳。

2019年製作/111分/G/日本
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2019年6月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2019「泣くな赤鬼」製作委員会

映画レビュー

3.5泣かせの重松清。ほんと、定番です(笑)このての作品をたくさん経験し...

2024年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣かせの重松清。ほんと、定番です(笑)このての作品をたくさん経験した人にはやや物足りないか。
が、部分部分はしっかり泣けます。本作は川栄にやられた。後の見どころは柳楽優弥の◯に演技かな。
赤鬼は教師として良いのか、悪いのか、そんなことも考えさせられました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0僕にもいたなぁ~。めちゃ厳しい顧問。

2024年8月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

厳しいけれどその奥に秘めた愛情がある。
ゴルゴにその事が伝わっていて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
光陽

3.0優しい鬼

2024年8月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今は8月、夏の甲子園真っ最中。高校生がひたむきに白球を追いかける、汗と涙の季節。県で上位に入るが、甲子園には進めそうで進めない、そんな高校の野球部が舞台。

新一年生が野球部に入部してくる。部活の顧問(監督・通称赤鬼)は、その中でゴルゴ(斉藤)に光るものを見る。しかし、ゴルゴはセンスはあるのに、努力は嫌いなタイプだった。彼を認め、取り立てたい監督だが、チームに波風を立てる彼にわざとキツく当たる。階段を一段づつ上がるように成長して欲しいのだが、その気持ちは通じることなく、ゴルゴは反発し、野球部を辞めてしまう。そんな彼と数年後に病院で再会、末期がんと知る…。

好きなことは、今、集中して取り組むべし。先々、できるかわからないのだから。後悔しても時は戻らず。

BSプレミアムの放送にて。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

4.0堤真一は演技が上手い

2024年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

人生は、ちょっとしたボタンのかけ違いで、暗転することもある。

ただ、ゴルゴには、赤鬼に頼らず、自分の人生を強く全うして欲しかった。

赤鬼に認めてもらい気持ちはわかるが、他人の評価ではなく、自分の評価だろ。

人生一回きり、どうせなら、熱い人生にしたいよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
藤崎敬太