アルキメデスの大戦のレビュー・感想・評価
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過ちは繰り返される
「復興五輪」という名のもとに、「コンパクトな大会」を目指し
7000億の当初予算がいつの間にか3兆を超しそうとか。
パンデミックのさなかにやるべきか、やらざるべきか。
「こういう事態でも大会を開催できる」という姿勢を
世界に見せるために開催しなくてはならない。
あれ?震災からの復興はどこいった?
しかし、開催により際立ったのは選手たちの活躍(=美しさ)。
盛大に盛り上がり無事に終わった後、
あれだけ沢山あった課題問題の検証結果を
一切テレビでは報じていない。
未だ世界は混沌の中。
日本(=大和)はまだ沈んではいない。
これから復興するのか、国威掲揚に踊らされて撃沈するのか。
東京オリンピックの総合演出に問いたい。
この映画最大の見どころ。
「君は非戦派じゃないのか」
「やらずに済めばそうしたいが、時が来たら作戦があります。
真珠湾です。」
「・・・どうしました?」
「君も軍人なのだな。」
現在の日本に山本五十六がいないことを願うばかり。
山本艦長が善か悪かは別として・・・。
軍隊版「半沢直樹」
公開当時に劇場でも観ましたが、ネトフリで配信が始まったので改めて視聴。面白い映画です。
日本の戦争映画といえば、悲惨な戦場、特攻隊、街への空襲そして広島・長崎の原爆投下が描かれることがお約束ですが、本作はそれらを描かずに新しい切り口で作られたエンタメ作品になっていると思います。
冒頭に派手な戦艦大和の戦闘シーンを持ってくることで、一気に物語に引き込まれますし、必要以上に戦争の恐ろしさや悲しさを煽るような場面もないので、戦争映画というよりも「半沢直樹」や「下町ロケット」などの池井戸潤作品を観ている感覚で気軽に楽しめます。ライバルの不正を暴こうとするが圧力や妨害がかかって、万事休すというときに協力者が現れて...そのまんまですね。
気になる点としては、主人公である菅田将暉の演技ですね。終始感情的でオーバーな演技なので観ていて疲れます。周りを固めている田中泯や舘ひろしらのベテラン陣は落ち着きのあるどっしりした演技をしているので余計に悪目立ちします。
また、時代考証や史実についてもツッコミが入りそうではありますが、そこはまぁ、明らかにフィクションなのである程度は割り切って楽しむべきでしょう。
映画館でも見ましたが、Amazon primeで再視聴
戦争映画と思って見ると、あれっ?
って感じになりますが、これも確かに戦争映画ですね。
この作品はフィクションかも知れませんが、きっと当時でも本作の様に、戦争回避を目的に動かれた方はいたんでしょうね。
まぁ、私は浜辺美波さん見たさの視聴組ですが。
【フィクションなのにまるで史実。キャラと物語にのめり込んでしまう秀作】
・2019年公開の日本の太平洋戦争フィクション映画。
・太平洋戦争が始まる直前、「これからの戦争では戦艦よりも航空機主体のものとなるだろう」と考える山本五十六さんは、日本の国家予算を巨大戦艦ではなく空母に費やすべきと主張する。しかし、日本海軍では未だ「巨大戦艦こそ国民に希望を抱かせ、戦争に勝つための要となる」と考えており、巨大戦艦の建造へと進めようとしている。本来なら予算がかかるはずの巨大戦艦の見積もりが、山本五十六さんの母艦案よりも虚偽に安すぎる見積もりを立てられて、巨大戦艦案を通して戦争を推し進めようと画策される。そこで山本さんが偶然出会った櫂 直(かいただし)という数学の天才と呼ばれる学生を海軍少佐に任命し、虚偽の見積もりを暴いて日本国を戦争から守るべく、動いていく という大枠ストーリー。
※原作漫画があるそうですが、私は原作を知らない状態で鑑賞しました。
[お薦めのポイント]
・主人公 櫂 直(かい ただし)のキャラクターに引き込まれる
・櫂さんと田中少尉の凸凹コンビ感が面白い
・物語の落とし方がすごい
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[物 語]
・久しぶりに「面白い物語を観た」と気持ちよく言える作品に出合いました。鑑賞前は「戦争ドンパチ系」を期待していましたが、実際にはヒューマンドラマ。群像劇に近い?ような流れです。にも拘わらず、非常に面白く感じたのは次の3つの要素でした。
1.櫂さんの軍人嫌いの変人天才設定
2.櫂さんと田中少尉の凸凹なやり取りが微笑ましくずっと見てられる(最初は櫂さんを嫌っていても、だんだんのめり込んでいく田中少尉の姿も素敵)
3.「結局、軍艦大和はどうなったのか」という落とし方
・物語の大筋は結構シンプルで、虚偽の見積もりを暴くために情報を集めようと翻弄するが、そこには幾多の邪魔が入ってうまくいかない、だけのお話。笑 ですが、「究極に嫌なキャラ」が1人もいなかったり、凸凹コンビがガツッとはまっていく成長ぶりだったり、変人天才 櫂さんが機転を利かせて問題を処理していったり、とするーっと最後まで見れてしまうのです。それだけで終わるなら、ただのフィクションドラマ、なのですが、実際の戦艦大和が作られて太平洋戦争で負けた事実、とフィクションをどう擦り合わせていくのか、という部分を非常に気持ちよく落としてくれています。この終わり方がとにかく痛快で切なかったです。
[演出]
・感想は物語とほぼ一緒です。素晴らしかったです。
・1つだけ。菅田さんが没頭しているときに出てくる数式テロップのようなものは雰囲気をアップさせて素敵でした。が、少ない印象だったので、もっとこの辺を大げさにして、ワクワク感をさらに強めてほしかったなぁと思いました。個人的な好き嫌いの枝葉の話なので、どうでもいいですが。笑
[映像]
・ドンパチ系ではないので戦闘シーンなどは極小です。が、その少ないシーンにもかかわらず、かなりリアルに製作されているところは凄いです。制作会社さんがROBOTさんのようですね、さすがです。
[音楽]
・際立って感じたことはありません。
[演技・配役]
・菅田将暉さんと江本佑さん、最強のタッグでした。鑑賞前は正直「すごい!」とまでは思えない主演陣かも…と思っていましたが、鑑賞後は「このお二人でよかった!最高!」に。変人具合を見事に演じた菅田さん、かつての軍人さんの芯の強さと現代人の愛らしさを見事に掛け合わせて共感を生み出してくれた江本さん。この2人だからこそ、のめり込んでスルーっと最後まで観れたのだと思いました。もちろん、そのほかの俳優さんも素晴らしかったです。舘ひろしさんはいわずもがな、山本五十六像ピッタリ。
[全体]
・久しぶりにドンチャカゼロで「面白い映画」を観れた気がしました。フィクションですが、フィクションとは思えない物語の作り方。すごいです。この映画は、戦闘シーンが嫌いな方でも楽しく観れる「戦争映画」と思います。これまでの戦争映画とはちょっと一線を画す物語でお勧めです。ありがとうございました。
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#全体3.7 #物語3.8 #演出3.7 #演技3.8 #配役3.8 #映像3.7 #音楽3.6
フィクションです。
フィクションです。CGは良かった。
でも歴史観は歪曲されていますね。数十年前に習った歪曲されまうさの歴史のストーリー。
現在は色々解明され、事実が異なります。艦隊至上主義?笑日本が開戦した?笑
真珠湾攻撃より数ヶ月前に、アメリカは日本に攻撃してますよ。日本の映画が歪曲した歴史の自虐映画を作ったらダメでしょ。
当初の高揚感が悪い意味で裏切られる。
まず戦艦大和は撃沈されると。これは事実であり、いかに主人公ががんばっても大和の建造を止めることはできないし、撃沈を逃れることはできない。では、彼は何をしたのかに注意が行くわけ。タイトルからも分かる通り、主人公は天才的な数学的能力で難問を解決するらしい。では、数学で何を求めていくのかというと……わずかな資料をもとに新建造船の本当の見積り金額を暴くという、なんだかスケールダウンしたことになっている。(おそらく原作がそうなのだろうし、見積り金額を積算するといってもそれなりに数学を使っている。冒頭からこの設定ははっきりしているのでネタバレとはいえないと思う)
実は鑑賞するまで、大和建造に関わる技術的な欠陥を指摘して対抗するものだと思っていた。実際、最終的にはそれも含まれているが、主題はあくまで見積り問題。「数学」に思い描く我々の想像の膨らみを見事に踏み潰してくれる。しかも数学という純粋な思考体系が「情緒」に敗北するという絶望的な展開。まあ、それが人間というものだ。
観ている間はそれなりに心を動かされるのだが、観終わってから何か釈然としないものを感じるのは、太平洋戦争を舞台にする作品の故か監督の力量か。監督の力量といえば、山崎貴という監督は基本的に人物の演出は苦手なのではないかと思う。菅田将暉は大人と子供の感性を両方持った人物としておそらく「自ら」演じていて感心するが、ほとんどの人物の描き方はあまりにも類型的。いつか見たあの時のあの演技にしか見えず、新たな感興を覚えない。記号的だ。
ラストの展開は「わー、気持ち悪っ」ってなること請け合い。ほんと気持ち悪いっす。
原作との乖離を感じてしまう
漫画原作を読んだ状態で視聴しましたが、終始櫂直のキャラクターに違和感を感じてしまった。原作では冷静沈着でクールな印象を受けましたが、今回の菅田さんの櫂直はオタク気質で感情的になりやすいという印象でした。もちろんそのような櫂直の解釈があってもいいとは思いますが、私個人としては原作の圧倒的な完璧主義のキリッとした櫂直の方が物語にハマっているように感じました。そこがずっと気になってしまい、しこりの残る結果となりました。
しかしながら戦闘シーン等の大迫力の映像については、とても感動しました。
原作はまだ終了していないので、これからも引き続き読んでいこうと思っています。
これは本当の戦争映画です。
文句なく面白い映画ですね。
話しの内容、テンポ、飽きない映像。
映画として素晴らしい出来です。
ドンパチを描く戦争映画も好きですが、こういう推理モノに近い話しもすきです。
クライマックスでこれが本当の戦争映画と感じました。このあたりも素晴らしい。
惜しいのは菅田将暉の演技がオーバー過ぎなところとエンディングでもう少し拘って欲しかったところかな…
最高軍事機密『軍機』
軍機を振りかざしやりたい放題の大日本帝国(そらあ戦争に負けるわなあ、というか勝つ気があったのかさえ疑わしい ^^;)。まるで江戸時代の武士の切捨御免。大体、部外者ならともかく内部の関係者にすら軍機を盾に全てを極秘なんて大本営にして周囲は敵だらけだったに違いない。そらあ無茶な命令を繰り返せば信用をなくして当然。
天才数学者櫂直大日本帝国海軍少佐は架空です(そうだろうなあ ^^;)。こんな完璧な理論武装した数学者が当時大日本帝国陸海軍に少佐なる将校がいれば大本営が嫌がる国民を徴兵した特攻機に乗せて玉砕せよと命じる事はなかったかもしれない。いや、それ以前に反日左翼の非国民として逮捕して処刑命令が出たに違いない。
原作からなので少し物足りないのは仕方ないのかな。でも映像化するとこんか感じになるのは面白い。これは戦争映画という名の経理物語。諸悪の根源(要は悪役で所謂ラスボス)嶋田繁太郎を演じる橋爪功は役を志願したそうで見事な嫌われ役を演じてる。一番の食わせ者は平山忠道を演じる田中泯。数学者の櫂直と同じく平山忠道も実在しないのでなるほどと思った。要は櫂直と同じタイプのインテリで24で例えるなら櫂直がクロエ・オブライエンなら平山忠道はジャック・バウアー。
素晴らしい発想
大和製造にまつわる製造を回避しようとする数学者の奮闘画最初の展開ですが,のちには日本の再興までを考えた思想間で発展するところが面白い。
また数学により,戦争を回避しようとする発想がとても斬新で良かった。
本作で一番良かったのは,平山中将役である田中泯さん。
最初は,胡散臭い役のように見えましたが,その思想,考えにはとても感銘を受けた。
最後の大和が出港するさまはまた印象深いものがありました。
久しぶりに実際には戦闘シーンのない骨太な戦争映画が見れた気がしました。
狙ってるのかよく分からない異物感
小道具や殆どの俳優陣の雰囲気が当時の趣を感じさせていて凄く好みだった。
ただ、主演だけがその中に異物感を醸し出していた。
軍人ではないキャラなので、当時の軍人っぽくない演技をしているという狙いなら良いのだが、天才数学者という雰囲気でもなかったので個人的には微妙。他の役者がそれぞれ当時の人物に見える中、一人だけ演劇っぽい動きをしているせいで、急に現代の役者そのものを見ているかのような気持ちになった。
もし原作もそういう描き方をしているのならば、原作再現としては非常に正しい物なのだろうが…。
68点
キャスト豪華ですよね。
菅田くんとエモたすが仲良くなったきっかけの作品。
私も数学が得意で好きなので、見ていて興奮しましたし、相変わらず菅田将暉は鼻が綺麗だし、浜辺美波のあの衣装と雰囲気が相まって可憐さがすごかったし、舘ひろし渋くてエロいし、、、
個人的に柄本佑の人柄を詳しくしれた作品でもあったので、そういった意味でもこの作品に当時出会えて良かったなあと思います。
是非。
予告編を観てから鑑賞すると、本当に良い意味で裏切られます
戦争を題材にした映画は好きでは無いのですが、評判が良いので鑑賞しました!
いわゆる「戦争シーン」は冒頭の5分のみ、誰もが知るあのシーンから展開される。
ストーリーは菅田将暉演じる天才数学者を中心に想像通りの展開で進みます。
国家のため、個人のため。
「会議、会議、会議。」
この映画は予告編を観てから鑑賞すると、本当に良い意味で裏切られます。
まとめ方も素晴らしかった。
思った以上に深かった
これは、おもしろかった。
単に「天才が驚異的な活躍をして、計画を潰した」で終わらない深さがありました。
結局、最も思慮深かったのは、サブキャラでしかないと思っていた彼だったという皮肉…
そして、結局、その想定通りになるという残酷さ。
今の日本に投影できそうな要素を、たくさん含んだ映画でした。
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