劇場公開日 2019年4月19日

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愛がなんだのレビュー・感想・評価

全341件中、141~160件目を表示

3.5愛はわからないもの

2020年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

テルコ(岸井ゆきの)はマモル(成田凌)を一方的に愛してしまい、究極の片思いとなる。
親友の葉子(深川麻衣)は愛を寄せてくる年下のナカハラ(若葉竜也)を振り回している。
こんな二組のカップルの行方は・・・。
わかるようなわからないような話だけど妙に納得、これが本音。

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いやよセブン

3.5感情移入はできないけど…

2020年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

正直、主人公に感情移入は全くできなかった。
それは、おそらく自分が他人との関係性の構築においてこのような態度をとることはないし、
そこまで、恋愛に重きを置いていないからかなと。

ただ、それぞれの関係性を客観的にみると、
人間って面白いなーと思える作品。
自分の価値観以外の価値観を学べる意義のある作品だと思う。

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nana

3.5ふわりとした心地良さが残る

2020年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年になってから流石に見かけなくなりましたが、「片隅」と同じでテアトルでずーっとやっていた気がします。
テルコを演じている岸井ゆきの、彼女の空気感が実に良いですね。
足元は不安定なのにぶれる事なく前に進む姿も、何だか微笑ましいです。
また彼女を取り巻く人達も魅力的な人物ばかり。
みんなキャラがすっごい立ってました。
私は中でもナカハラが好きでした。
出番は数なめですが、とても印象的でしたね。
物語はメインビジュアルにあるラブラブな感じでは無く、絶望的な片思いでした。正直観ていてつらい。
そして彼女は全くめげない。それがまたしんどい。
共感ではないけど、どこか目が離せなくなるんですね。
きっと女性にはかなり刺さる内容なんだろうな、観ていてそう思いました。
そして終わる時にはふわりとした心地良さが残るんですよ。
何だか女の人には敵わないなと思い知らされましたね、そんな作品でした。

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白波

3.5恋愛中の人にはいいかも

2020年3月11日
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私だったらまもちゃん(成田凌)みたいな人やだ…!
てるちゃん(岸井ゆきの)も都合のいい女性っぽくて
馬鹿だな〜なにしてるの〜やめなよ〜って
思いながら鑑賞してました。
だけどなんだか2人をみてるとほっこりするし
てるちゃん頑張って…!って応援したくなる。
まもちゃんとてるちゃんの身長差可愛かったな…
あのくらい一途で好きな人に出会えてたとしたら
もっと共感することができたかもしれないです。

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むびこ

4.0映像がエモーショナル、切ない。

2020年3月10日
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鑑賞方法:DVD/BD

マモちゃんの言動に左右されているテル子の表情に、何度か涙がこぼれてしまいました。

岸井ゆきのさんの笑顔がとっても可愛くて、一途な感じがテル子役にぴったりはまっていました。
テル子の「愛がなんだってんだ」は刺さりました。

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まる

5.0日本独特の愛を描いた最高傑作

2020年3月1日
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リンダちゃん

3.0名作未満

2020年2月26日
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笑える

悲しい

知的

とても面白く観た。ラストが非常に残念。ラストに納得感と驚きがない映画は最終コーナーで転倒した馬みたいなもんで、やっぱり気持ちの良いものではない。原作物だからラストは変えられなかったのもあるんだろう。

恋って自由なものであるべき、特に映画の中ではそうあって欲しいと思っていて、だから周囲に自分も相手もダメにすると言われても聞き入れないヒロインは美しく映る。

彼女が最愛の相手の恋を応援するのか、それともそれに託けて関係を続けるという選択なのか。ラストではこの辺りの事が分からないのでモヤモヤが残る。「これは好きでもない、愛でもない」とモノローグで語られるが、立派に好きだし、愛だよねって感じに矛盾して見える。
それ以上の文学的な感情の機微を描こうとすると、また別の話や展開にせざるを得ないのだと思う。また、「結局この日常が続いた結果、失恋して(?)象の飼育員になりました」というのも意外性が無く、驚きを生まない。

表の感情と裏の感情をあまり説明せずに刻んでいく事でキャラクターを複雑に、リアルに、映画的に見せる事がこの監督の芸だと思うが、ラストではその葛藤がどうケリがつくのかを、ベタベタな事故とかでいいからちゃんと観たい。

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ニックル

3.5愛ってなんだ!なんてなんだ!

2020年2月25日
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鑑賞方法:VOD

個人評価:3.7
自ら作り出した愛の哲学に縛られて、自分の直感や想いを優先しない良い子ちゃん。先人達が後から考えた愛という単語と価値観によって、僕等は大事な何かを見失っているんじゃないだろうか。動物達はそんな言葉だけの定義に捉われず、愛し合っているはず。
そんな愛とは?よりもさらに掘り下げた愛への問い掛け。
さすがの角田光代の作り出す深いテーマである。しかし、その素晴らしく深いテーマを描くには、まだこの若い監督には演出し切れておらず、若者しか見ないであろう映画の空気感に仕上がっているのが残念。

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カメ

3.0まもちゃん

2020年2月24日
iPhoneアプリから投稿

とは、呼ばれたくない。一方的な想いで行動して相手のことを考えない。年増のすみれさんに一理あり。利他的な自分に酔ってるだけ。序盤はそんなシーンのオンパレードで、仕事に向き合わないのは完全にアウト。登場人物と相容れず観るのがきつかった。
中盤のライミングから反転し、他者の行動を見て自分を見つめ直し始める。その場に居続けるのは修行を自らに課しているようでもある。最後は悟りの境地へ。しかしこの関係には最後まで違和感。セックスの要素が全体的に希薄。
役者陣は良く演じている。若葉竜也の存在が際立つ。

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Kj

4.0幸せになりたいっすね

2020年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
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にあ

3.0このビミョーに納得いかない感じ??

2020年2月17日
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とりあえず、テルちゃんビール飲みまくってました笑

あまりよくわからないような話だったけど、こんな関係性の男女って意外と多いのかな?とか思いました

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ぱん

4.5語りたくなる作品

2020年2月16日
iPhoneアプリから投稿

観終わった後、友達とか恋人とか他人とでも語れる映画はいい作品だ。
まさにこの作品。
自分は男だけど葉子みたいなタイプ。めっちゃわかる。モラルはあるけど人に熱くなれない、楽な関係が好きだけど情も少しあるみたいなw
テレビドラマでは作りえないまさに映画はこうでなきゃ。

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90's

4.0ジワる

2020年2月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

すごいインパクトのある映画というわけではない。なのにボディーブローのようにじわじわくる。
それがミニシアター系から徐々に火がついてきた理由なのだろう。

人を愛することに不器用な人たちが織りなす恋愛の駆け引きが何とも切なくもどかしく、でもどこか愛くるしい不思議な作品。

そして細かな言葉がいちいちニクく、「愛ってなんだ」ではなく「愛がなんだ」ってのがまたいい。
テルコとナカハラのコンビニの前でのシーンはとても印象的で心に染みた。

今泉力哉監督のこれからの作品が楽しみになる。

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もの語りたがり屋

4.5恋愛依存症

2020年2月5日
iPhoneアプリから投稿

かっこよくないはずのマモちゃんを、かっこいい成田凌が演じることに多少違和感がありましたが、原作ファンとしても大変楽しめました。
岸井ゆきのさんがテルコにぴったりハマっていて、とても可愛かったです。
多くの女性がテルコに共感するようですが、マモちゃんにだって言い分はあると思います。
女同士で見た後にワイワイ感想を交わしたくなる映画ですね。
男性にはおもしろくないかも?
今泉監督の映画は初見ですが、他の映画も見てみようと思いました。
オリジナルのラストシーンがかわいかったです。

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ニューおでん

5.0最高

2020年1月29日
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楽しい

単純

幸せ

なんにも考えずにゆっくりみれてよかった。あまり期待してなかったけど、とても素晴らしい作品だとおもう
キャスティングがよくあっていたとおもう

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ぴより

4.0愛ってなんだ

2020年1月26日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

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いよ

4.5三十路手前の男が観た

2020年1月14日
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女の子が生き方見つける系映画が好きな三十路手前の独身男性がずっと気になっていたところ、ようやくレンタルで観た。

恋愛経験平均未満なもので、残念ながらそこら辺どうこういえないのですが、好きな感じの映画でした。

俳優陣の演技がよかったというのはあるかもしれない。

ちなみに、これと同時にSICKSのDVD借りてきてて、そっちから観たので、岸井ゆきのさんの好感度がめちゃくちゃ高いのもある。

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さつまげ

4.0中原っち!!!

2020年1月13日
iPhoneアプリから投稿

えーもちろん成田凌くん目的で観ましたとも。

しかし、中原っちを演じられた、若葉竜也くんに
持っていかれた!!
今まで全くのノーマークでした!!!
(何やってんだ私!)

誰でも守に、中原に、なりうる
恋愛という非常事態を丁寧に描いている映画ですね。

好きです。

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eko eko

4.0幸せになりたいっすね

2019年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

結局、愛ってなんだ?

テルちゃんみたいに、尽くして壊されても、なおしがみつくこと?
中原くんみたいに、相手を想うが故に都合のいい人間になること?
マモちゃんみたいに、自分勝手に人を思うこと?
葉子ちゃんみたいに、何をしても大丈夫、と安心して甘え続けていること?
スミレさんみたいに、尽くされることで感じるもの?

とにかくイタイ女のテルちゃんと、
絶対やめとけよ!なダメンズのマモちゃんを
嫌にならずに、最後には愛おしさまで感じてしまうのは、今泉マジック。

ゆったり淡々と描かれる日常と会話劇、
そうだよねー分かる分かる、といいたくなる細かい描写、
突然現れる非現実な世界の中の住人に、いつのまにか自分もなっている。

ストーリーは、主人公達の生活の一部を切り取っただけで、その後も彼らの人生は続いていくから、その先のことは観るものに任されるんだよね。

若かりし頃、誰もが経験した、あまり思い出したくない、アイタタな恋愛の想い出が、シクシク疼いてしまう場面ばっかりなんだけど、中原くんの存在で、救われる。

「幸せになりたいっすね」
そう思いながら、今日も人は誰かを愛し生きている。

追記:都内再上映が決まった!
アイネクライネナハトムジーク同様、息の長い作品になったのは、今泉監督作ならではだろう。
正直、VODでは見切れなかった場面が多々ある。
もう一度、劇場で観て、またレビューし直したい。

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ki_ita

4.0一方通行な愛

2019年11月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

愛って何かなぁ…
一方通行なのは愛じゃないよね

みんな、それぞれが弱い部分あって、誰かを頼りたくなったり、甘えたくなったり、でもそれが一方的なものだったら、気持ちの押し付けにしかならないし。

本当な大好きな人にはどうしても気を遣いすぎて、その人に合わせ過ぎで、何でも言う事を聞きがちなんだけど、テルコもナカハラくんそれが度を越してしまってる。仕事よりマモちゃん優先って…

テルコはマモちゃんになりたい、兄弟でも従兄弟でもいいって、好き過ぎて、もうその人と同化したいっていうか、進化系がもうその人になりたいっていう、この究極な好きの塊。
それって、異常なわけじゃなくて、本当に死ぬほど好きって気持ちが溢れ過ぎてると、そんな事を漠然と思っちゃうことってあるなって思う。

ナカハラくんはもうそれが限界になっちゃって、好きなんだけどそばにいることを自分からやめたんだね。写真の個展に葉子さんが不意に来てくれた時のナカハラくんの表情、ちょっと恥ずかしそうで、でも本当に嬉しそうだった。

テルコは最後に今までで1番の強がりと勇気を出したと思う。ナカハラくんとは反対で、マモちゃんは好きな人がいるけど、それでも側にいたい、会えなくなるのはムリって、自分の気持ちを封印したのね。

でもさ、テルコのとこにきっと、マモちゃんが落ち着くことはないんだ、大好きな人にやらせてとは絶対言えないから。
だから、テルコも新しい道歩き出した方がいいんじゃないかなと思った。でもさ、自分が発した言葉や言動で、誰かの心が少しでも変化するってことってやっぱり嬉しいよね。

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さくらん