劇場公開日 2019年4月19日

  • 予告編を見る

愛がなんだのレビュー・感想・評価

全324件中、101~120件目を表示

3.5どんな立場であっても隣に居たい。

2020年12月2日
Androidアプリから投稿

テルコを演じた岸井ゆきのさん イイですねぇ~

いるいる、こんな子!!

演技が上手いから見てて飽きませんでした。

くるくる変わる表情が可愛いの何のって(笑)

でも、見ててイライラする人が多いかな。

成田凌君もイイ味出してました。

そして、ガサツな女スミレを演じた江口のりこさん~

インパクトありました。

流石でございます。

相手が酷い人だとわかっていても、どうしても惹かれてしまう…理由なんて無い。

甘酸っぱい青春時代の恋愛。

なんとも懐かしい思い出と重なる映画でした。

好き嫌いがある作品だと思いますが、ちょっと変わった人の恋愛を覗いてみたい方はどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
チアゴまておチロ

3.5面白かったはずなんだけど…

2020年11月30日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

3.0日常を切り取った時間のリアリティと会話の面白さにある、ある女性の自分探し

2020年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

一目惚れした男性の都合のいい女になった恋愛依存症の山田テルコを主人公にした女性映画。ごく平凡な日常の時間をそのまま切り取ったリアリティの興味深さと、とりとめのない会話にある等身大の若者の言動の面白さがある。ただ映画の表現法ではなく小説の朗読劇のようで、演出の丁寧さは良いが工夫が足りない。観客の共感を最優先にする今日の映像表現なのだろうが、これを音声だけのラジオ放送で聴いても印象はあまり変わらないのではないだろうか。キャスティングでは、成田凌と江口のりこが既に俳優としての個性が付いてしまっている点で、このお話のリアリティの説得力を削いでいる。どちらもいい演技をしているのは違いないのだが、まだ色の付いていない俳優の方が作品のリアリティを出せたと思う。商業映画の難しいところではある。このふたりを生かすならば、見せ場を用意するのが脚色の力であろう。映画としての演技で云えば、テルコの友人葉子の使用人のような仲原を演じた若葉竜也が最もいい。主演の岸井ゆきのは、難役をよく演じた。何故なら、自分の事が解っていない山田テルコは、本当の自分と嘘の自分を常に演じている女性だからだ。自分を愛せない人は、他人も愛せない。自分を愛する以上に大切な人が現れたら、それが本当の愛だと思うのだが、どうだろう。”愛がなんだ”は、”私は誰なんだ”にいい替えてもいい。

良いシーンがあった。田中マモルから誘われて一夜を過ごすところの会話と足のアップ。でも、ここをふたりの表情と素足が微かに見えるライティングにして演出したら、もっといい場面になったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Gustav

3.0痛いし、出来損ないだー

2020年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

あー、私もあんな女だったかも
あの男はあんな男だった
と、ヒリヒリした
当時の私は出来損ないだった(笑)

どーしよーもないヤツだって思うんだけど
人の気持ちって、自分でもどうしようも無い時は
あるもんだ
守の弱さ
テルコの弱さ
愛情と見紛うような相手への執着
一歩間違うと、犯罪にすら移行しそうな
人の心とは、凶器にもなりうるんだよね

でも、やは
江口のり子は最強やね

好きな映画ではないけど
ついつい見てしまう系

コメントする (0件)
共感した! 1件)
fool

3.0恋愛のススメ。

2020年11月16日
iPhoneアプリから投稿

人生は、誰もが知るように、思い通りにはならない。
でもそれをわかった上で楽しむ努力をすることこそが、生きているものの使命だと感じます。

ある意味、全力で真剣にそれをやっているのが、主人公テルちゃん。守くんのことが好きだが、言うまでもなく現段階では自分でも愛だか執着だか、もうなんだかわからん状態になっている。追っかけのような。生きがい。恋してる状態に溺れ、寂しさを麻痺させるクスリにしようと。その沼に相手まで陥れようとする怖さがある。

でも仕方がない、テルちゃんこそが自分勝手で且つ無自覚で、ヤバい人スレスレです。けれど、恋したらそうなってしまうものでしょう。恋は常軌を逸した自分と出会う経験。そこを怖がって恋愛しないより、不器用でも、初めの一歩を踏み出して、失敗を重ねるしかない。
それ無くして、愛もわからないのでは?と思います。
だからテルちゃんは、愛を知るための王道を、ズカズカ歩んでいるとも言える。

でも何としても獲物(守君)をものにしたくて、
「わたしでいいじゃん」
.... テルちゃん、この「で」はひどい。全てを台無しにするよ..

スミレさんが見守っている気持ちに気づいたかなぁ。
葉子ちゃんも。いい友達持ったね。
仲原君もいいやつだ。彼も本物だ。

テルちゃん。
へぼへぼ男に惚れてしまうのが、恋。経験者なら誰しもわかる、この自己矛盾。葉子ちゃん、仲原君、スミレさんの、あなたへの愛に逆ギレしてたね。本当の愛に、毒付いて。
でも交換できる本当の愛が、テルちゃん自身の中にも育ったら、わかるよ。もう少し時間がかかるのかもしれないけれど。

仲原君。
スミレさんがあなたに同情して、あなたの代わりに、葉子さんってひどい女だね、と怒ってくれた時、あなたも拗ねて逆ギレしてたね。
でも、ちゃんと刺さってたんだね。
主従関係を許す自分。とにかく自分の本音と向き合った。これじゃあ愛になりっこないとわかった。
あなたが気付いたってことに、葉子ちゃんもちゃんと気付いたよ。自分であなたの事を調べ、写真展を観に来てくれたよね。あなたの写真をみて、何かを確信した。あなたは終わった恋だと思ってたかもしれないが、ここから何かが始まる!

なんだかんだ言っても、恋愛はしたほうがいいとわたしは思う。成就しなくても。歳をとって思い出すものがあるって、すごく豊かな気持ちになる。無防備な恋は、若さの特権。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
xmasrose3105

4.0まもちゃん最高

2020年10月24日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
美咲

4.0恋愛の中のリアルな心情を描いた作品

2020年8月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

恋でもなく愛でもない、恋人ではない男性(まもちゃん)への主人公の執着心をリアルに描いた作品だった。主人公の気持ちに共感できるかどうかで観る人の評価は分かれると思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Shin K

3.5愛はなんだ?

2020年8月7日
iPhoneアプリから投稿

今泉監督の独特な空気感。
そして、ラストカットの読後感が最高だった
原作ものでも監督が自由にやっているのはいいな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
モー子

私には刺さらなかった

2020年8月6日
iPhoneアプリから投稿

評価が高いので期待していたが私はあまり好きではなかった
愛とは〜人生とは〜とかそういう堅苦しくて語っちゃうお話しは私は好きではないんだなと再確認しました(観る価値ないと感じ途中で断念)ただ私も昔マモルみたいな自分勝手でいつも怠そうな感じの男の人にどっぷりハマってた時期があったので妙にリアルで生々しい感じがした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん

3.0テルコの恋

2020年7月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

テルコ役の岸井ゆきのが良い演技してる。
成田凌もさすがのぐうたらぶり。
愛とは?いろいろ有るよねー。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
りあの

4.5献身的を超えた盲目の愛

2020年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

OLの山田テルコは友人の結婚式の二次会で出会った田中マモルに惚れてからの5ヶ月、全てがマモル最優先の生活を送っていた。
ある日テルコがマモルの家に泊まったことをキッカケに2人の関係は動き出すが、、
実らない片思いに異常な熱量を注ぐテルコをコミカルで切なくときにホラーテイストに描いた作品。

幸せそうに笑いながらマモルにおぶさるテルコの一方で微妙な顔つきのマモルと「私は彼の恋人じゃない」と最後に添えられた一文が非常に気になったメインビジュアルに誘われて鑑賞。

マモルからの連絡を自宅や会社で(残業を終えてコーヒーを飲みつつ時間を潰しながら)待つなど友人の誘いや仕事もほっぽり出してマモルの呼び出しに対応するテルコを演じるは岸井ゆきの。
一見すれば都合のいい女でマモルを好き過ぎるが故に盲目になっているが、その献身さに思わず応援したくなる愛おしさを好演。

猫背でヒョロヒョロ、何を考えてるかわからない気分屋的考えでテルコをいいように扱うクズ男を演じるは成田凌。
個人的2017年頃から続くクズ男演じさせればNo.1イケメン俳優の彼は今作でも遺憾無くそのクズっぷりを発揮笑。
イケメン特有の空気感でテルコをたぶらかしつつ、突然不機嫌になったかと思えば呼び出したテルコを深夜に追い出すなどの傍若無人ぶりで劇中ほぼいいとこ無し。
しかし料理中のテルコの肩に顔を乗せ、食材のつまみ食いをテルコにさせつつ、指に乗せたケチャップをテルコになめさせるという「追いケチャップ」という偉業を成し遂げ、2019年度の個人的邦画界名シーンにランクインするなど屈指のモテ男テクを見せつける辺り流石だ笑。

終始テルコはマモルに振り回され続け、実らない片思いを続けるのだが、中盤で中年のスミレが恋敵として現れ、マモルが彼女にベタ惚れしてしまう展開になる。
テルコはそんな彼を目の当たりにしても彼を思い続けたが、叶わぬ恋と悟った先に見出した最終的な田中マモルとの繋がりを保つためのあのラストシーンはある意味ホラーで背筋が凍った。
原作未読だが、田中マモルに少しでも関係することであれば構わないというあれも一つの愛のかたちなのかと感じ、色々と考えさせられるゾッとするラストだった。

その為、今作唯一の希望であるテルコの友人の葉子とナカハラの行く末に期待し、想像を膨らませて終わりにしたい笑。
結末の是非は別として、個人的2019年度の邦画作品としては上位にあたる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
オレ

4.0優柔不断なオトコを甘やかすメンヘラちゃん

2020年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

28歳OLテル子がマモル一目ぼれして恋をしてマモル中心に生活するようになる話し。マモルに恋人が出来てもそれは変わらない。

テル子の女友だちとその年下の男。3人の女性と2人の男性が繰り広げる群像劇は恋愛模様を編んでいてたのしい。観る人が、自分の恋愛体験をくすぐられるような構成やセリフが満載で、ヒットしたのもうなずける内容。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
菜野 灯

5.0有名ではなくても、すざまじく演技が上手い人たち。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

好きになってしまった相手に尽くして尽くして、それで相手から重たいと思われる、よくある女の子のお話です。

……と言ってしまうと、ある種の「恋愛あるある」に見えるかも知れませんが、自分の姿が決して見えずに恋にもがいている女の子自身を、岸井ゆきのさんが熱演する映画でした。

岸井さんは、失礼ながらまったく美人ではないのですが、恋する女の子の高揚した気持ちが観客にも伝染し、なんとなく幸せにさせてくれたりして、生半可な演技力ではないなと感動しました。

徹底的に練り込まれたシナリオも素晴しいですし、主演の彼女と相手役の成田凌さんの熱演は、もはや演技とは思えないほどに練り上げられています。

エンディングに近い部分で、徐々に人間関係が縮小していく部分など、通常の映画とは逆コースで、ちょっと想像ができない方向に進みますが、それだけに観客としても最後までダレることなく楽しむことができました。

これはお勧めできる作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
お水汲み当番

4.0共感はできないけどすごく引き込まれた。どこか一歩引いた形で作品とし...

2020年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

共感はできないけどすごく引き込まれた。どこか一歩引いた形で作品として単純に楽しめた。共感はできないのは、自分がまだ若く恋愛経験が浅いからだろう。今泉監督の作品はすごく好きだ。自分が好きな元乃木坂46の深川麻衣さんをよく起用してくれるところも好きだ(彼女が主演のパンバスだけあんまり好きじゃないのだけれど)。自分はこういったある人物の何気ない日常の切り取ったような映画にすごく引き込まれる。それがなぜなのか自分でもいまいちよくわかってない。いつも何故だろうと考えても、胸がモヤモヤしたままそれが気持ち悪くなって考えるのをやめてしまう。劇中、マモルにのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまっているテルコを見て、映画ピース・オブ・ケイクを思い浮かべた。あの映画も好き。久しぶりに見直して見ようと思う。俳優陣がとても魅力的。こういった音が静かな映画は演技力が問われると思うが、成田凌、岸井ゆきの、初見だったが若葉竜也の演技はすごく魅力的に感じた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ushy

3.0誰もが

2020年5月17日
Androidアプリから投稿

誰もが誰かに片思い…自分への思いを知るから…けどそれと自分の心は別。
しんどいね。
けどなんかね~。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
on28

4.0世の中回すために生きてないから

2020年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

悲しい

1年前に劇場鑑賞を逃してしまったので、VODで鑑賞。
成田凌は相も変わらず大好きだけど、岸井ゆきのは前田建設にも出てたし、最近では佐藤二朗主演の浦安鉄筋家族にも出てるから見る機会が増えた。ということもあり、岸井ゆきのファンの1歩手前ぐらいまで来てる。

うわ〜、心に刺さりますな...
映画界に溢れかえっている恋愛映画とは全く持って違う。これが現実の恋

岸井ゆきの演じるてるちゃんは猫背で仕事も特別できる訳でもない、かといって優しい訳でもないそんなマモちゃんに出会い、恋に落ちる。

好きという感情を抑えられず、それ以外に目がいかなくなる姿。一見、羨ましく見えるが無防備過ぎる。殻を探すことをやめたヤドカリと同じだ。

嘘と謙虚はその場しのぎ。
男にとってかなりして欲しくないこと。
成田凌の生き様はすごく共感出来た。

岸井ゆきのと成田凌の演技はなんて自然なんだ。
ボーッとなる時、甘えちゃう時、いじわるする時。
この2人が付き合っていても何の違和感も感じられないくらい、素晴らしい演技だった。

主な登場人物のして2人の他にもあと3人いる。
中でもやはり江口のりこがずば抜けてる。
こんなガサツな人も似合うのに、悪のトップも似合えば警察官だってお似合い。好きな女優さんの1人です

言葉だけじゃ伝えられない気持ちも、
その場の雰囲気と表情、話し方で伝える。
必死になって追いかけている主人公が見てて悲しくなるし共感できる。

欠点としては、タラタラしてる
テンポがいいとは言えないかな。
これもまた今泉力哉監督風の映画作りかもしれないが。

好き、嫌い、好きじゃない、良かった。
自分を好きじゃない君のことが好き。
自然とグサッとくるいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
サプライズ

3.5時にはこんな恋愛映画も...

2020年5月6日
iPhoneアプリから投稿

何気にキネマ旬報でも特集された若き鬼才今泉力哉。
しかし彼の作品は初見です。成田凌、岸井ゆきのだけでも食指がのびます。成田凌こういう憎めないクズ役もいい。岸井ゆきのは一途な恋愛体質な子もいい。他のキャストもいいし今泉力哉の演出力も光る一作。パッと出じゃなく数々の短編を積み重ねてきた監督だけに実力が違う。ラストシーンも個人的に好きだな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トシくん

3.0成田の将来の可能性は買うが映画の中身は?

2020年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

緊急事態宣言以降初めて映画を観た。まずはCSから。愛がなんだは昨年観ようかなと思ったが時間が合わず見逃した映画。CSで放送されたので観た。原作は角田光代の作品だが、内容をチエックするとありきたりの連続ドラマかと思わせる程のお粗末。今の日本映画の低迷が如実に出た内容だった。その中でも3点にしたのは成田凌の演技。カツベンを観たがカツベンでの彼の演技は良かっただけに。この映画で成田凌の演技はなるほど、将来性のある俳優だなと感じた。将来性を買って3点にしたが、映画そのものは不合格。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナベウーロンティー

4.0処女と少女と娼婦に淑女

2020年4月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

萌える

いきなり最近のテレビの話をします。テレビ朝日系の「アリバイ崩し承ります」です。浜辺美波主演のユーモアミステリーです。まあ完全に美波ちゃんが主役なんです。大きめ服が可愛いんですよ。サービスカットの入浴シーンもあります。素晴らしい。だけど私の好きな役者さんが二人出ています。

まず安田顕です。絶妙なへなちょこ感(褒めてます)脇役業界の帝王。微妙にくちびるを震わせる芸は最高です。北海道出身の知人に聞いたところ【汚れ】のイメージが強く名優に近い近年の活躍には違和感を感じるそうです。
それでも名優だよね。

もう一人は成田凌。この天性のバカ感。あるいはチンピラ感。最高だよ。この枠は長瀬智也が最高だと思っていた。しかし長瀬もアラフォーだしなあ・・・と思っていた所に成田凌だよ。
うーん愛すべき馬鹿だ。あっ❗️メチャクチャ褒めてますからね。

テレビの話が長いんじゃ‼️

ごめんなさい🙇‍♂️さてと・・・映画の話しになります。中身はいつものように薄いですよ。

本作では安定のバカ演技の成田凌を堪能できます。しかし主役は岸井ゆきのです。私が最初に岸井ゆきのを意識したのは朝ドラの「まんぷく」です。主役のふくちゃん(安藤さくら)の姪役を演じます。最初は14歳の設定です。働き者で愛嬌があるので職人にとても人気があります。

いやー芸達者な子役だなあって思いましたよ。
役名はたかちゃんです。もう大ファンです。しかし衝撃の事実が発覚しました。なんと・・・

たかちゃんは26歳だった❗️

嘘やろ❗️ほんまか❗️なんでやねん❗️(何故関西弁?しかもツッコミがしつこい) いや役作りなんだろうけどね。理由を私なりに分析しました。

たかちゃんのお母さん役の松下奈緒は身長が174cmです。かなりの高身長。対してたかちゃん(岸井ゆきの)は148cm。なるほどめったにいない高身長の人と並べば、さらに小さく見えるって事か。

目の錯覚か。夕日がでっかく見える原理と一緒だ。とり肉ってなんの肉?でやってたしね。

まだテレビの話か❗️

すいませんねー。馬鹿で。成田凌の身長は182cmです。いやねー並ぶと本当に可愛いんですよ。いわば・・・

チッチとサリーか❗️

昭和か❗️(すいません)

なんか親戚の子供から親戚のお姉さんになった気がしましたよ。たかちゃんは今28歳です。色気も感じました。表情の変化が素晴らしいです。HOW MANY いい顔です。処女と少女と娼婦に淑女、なんでも出来ちゃうね。たかちゃん大好きです。低身長も個性だね。

そういう事でたかちゃん(岸井ゆきの)への賛歌みたいなレビューを終わります。悪の教典に出てるらしいんですが、全く記憶に残っていないんです。謝ります。

すわん、すわん。

なんじゃあそれ❗️意味わからん❗️

たかちゃんは実は醜いあひるの子だったんだよ。白鳥だったんだよ。こじつけ感ありありだよ❗️

読んで頂きありがとうございました。お暇でしたらまた覗きに来て下さい。

コメントする 7件)
共感した! 35件)
masami

4.0岸井ゆきのちゃん可愛かった

2020年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

岸井ゆきのちゃん可愛かった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nyanagi