愛がなんだのレビュー・感想・評価
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面倒くさいが心地好く、愛おしい。
昨年鑑賞し、結構印象に残ってる「生きてるだけで、愛。」みたいな雰囲気を感じて鑑賞しました。
で、感想はと言うと…割りと好き。
「生きてるだけで、愛。」よりももっとライトな恋愛作品ですが、作品の持つ雰囲気や空気感が結構心地好く感じられて、それでいてシニカルな笑いと言うか、何処か弛くて苦笑しながら、許してしまう様なアンニュイさが癖になる感じがします。
冒頭のテルコと守のやりとりから、面倒くさい女とワガママな男の物語が展開しますが、作中に出てくる登場人物は多かれ少なかれ面倒くさいw
でも、その面倒くささがなんか愛おしいんですよね。
個人的には中目黒のクラブみたいな店のチャラくて、結局別荘に来なかった奴らが一番面倒くさいですがw
でも、主要登場人物は皆嫌な奴ではないんですよね。
相手の事を思いやり過ぎて、うざい所があって、結局は自分都合になってるけど、そこまで思われるのは良く考えたら、悪い気持ちにはなれないかなと。純粋と解釈w
気になったのはテルコと葉子とすみれさん。
テルコは面倒くさいし、ワガママだけど、素直。
仕事だけはちょっと不真面目w
好きな守を思う時のテルコは面倒くさいからかちょっと不細工にも映りますがw、何処か吹っ切れた感じの時の表情は素の可愛らしさが見え隠れする多面的な表情をされるので主人公ながらにも気になります。
葉子はクールビューティー。彼女の持っている要素が良い意味では刺激になってます。
実家の古民家的な家と彼女の美貌がアンバランスで良い♪
すみれさんはがさつなんだけど、裏表がない分、好感の持てるキャラですよね。
ただ、テルコの面倒くささより、すみれさんの雑かけなさに守が気になるのは分かるけど、すみれさんを選ぶかぁ…w
難点はラスト30分からのそれぞれの結末と言うか、終着点が描かれていくんですが、そこまで少し間延びしてる感じ。
勿論、時間を割いている分思い入れが出来るけど、間延びしているのは惜しい。
これが100分ぐらいの時間尺にまとまってたら、もっとテンポが良くなるかなと思います。
でも、ラストの象の飼育員となって、餌を与えている場面はなんか好きですね~。
この物語の持つ雰囲気が最後まで出ています。
決してハッピーエンドではないけど、だからといってアンハッピーではない。
好きな人との距離感は近くありたいと言う気持ちがあっても、実は近くなればなる程思った通りにならなくて、だからこそ、それぞれの好きな人との距離や関係性は他人には分からない。でも、それは当の本人達もある程度の時間を要しなければ分からない。
その関係性がこの作品の核であり、この作品の面白さで面倒くさい所なのかとw
女性には共感出来る部分も多々あると思いますが、男性が観ても、共感出来て楽しめる部分も多々ありで、結構な当たりを引いた感じがします。
割りとお薦めですよ♪
少しの幸せとモヤモヤでできた日常
パンバスの時と同じく兎に角スローリー。
ただそれがクセになる。
登場人物が多く、おそらく誰でもその中の誰かに共感できるだろうなあと感じた。
カッコいいかカッコ悪いかで分けたらカッコ悪い側の人間かぁ。
緩くて爽やかで痒くて染みる作品でした。
あと個人的に公園のベンチのメンツが良かったです。
爽やかにちょっと切ないコメディー . . . なのかな
みなさんの感想を読んでいろいろ参考になりました。
クズ男に惚れたダメ女の映画をいろいろ観たので、これもそれかと思ったのですが、なんだか違う。どうやら、登場人物は、自分の気持が自分でよくわからない、分かってもどうしようもなく自分の気持に振り回されてしまう、そういう人々なんですよね。悪い人間は一人もいない。こういう人々は好きではなかったはずなんですが、嫌いになれない自分を発見しました。
なんだか爽やかな気分なのはそういうことなんだと思いました。
そういうことが感じられただけで得した気分です。もともとは単に岸井さんを観たくて行っただけなのですが(笑)。
複雑で分かりにくい恋愛感情
岸井ゆきのファン。とても可愛い。今まで脇役が多いけど、主役でもよかった。良い意味で普通の女の子。この作品ではキャラ通りで逆に感情移入しやすい。
単純な好きとか嫌いとかの恋愛感情ではなく、微妙な言葉や仕草のやり取り、目線とかで表されるので、分かりにくいとも言えるし、微妙な空気みたいなものもがあってよかった。
単純に、相手のことが好きすぎて、いろいろと尽くすけど、好きになってもらえない。
もはや、相手のためにやってるのか自分のためにやっているのが分からない。いっそ好きじゃなくなれば楽なのに。とかいう、ストーカー気質の恋愛感情が痛いほど分かります。
ただ、そんな単純な話ではなく、登場人物全員が、ある意味で病んでいる。
自分以外の他人は冷静に見れていて、もっとこうしたらいいのに、と分かってしまう。その人のために色々とアドバイスしたり、影で行動したり、みんな優しい。
ただ、自分の愚かさだけは分かっていない。他の人のことを言えるけど、自分の悪いとこも分かるけど、どうしようもない。
そんな複雑なところが良かった。
最近、高校生の恋愛ばかり観ていたのでとても良かった。高校生の純粋な恋愛もいいですけど。
いい映画だと思います。
テレビドラマでは描けない、無音で表情や視線だけで伝えるのは。そんな微妙な空気が良い。
映画ならでは。
意外と爽やか系…でも
愛がなんだを観てきた。
自分勝手な男と尽くす女の恋愛もののはずなのにドロドロした印象はうけず意外と爽やかな印象
自分よりも好きな人を優先する
相手がよければそれでいい。
それでも本当は気づいて欲しい。
振り向いて欲しい。
この気持ちけっこうわかる笑
観る人によってその気持ちよくわかるって人と理解不能!って人にはっきりと別れそうな気がします
ストーカー同盟のテルちゃんと仲原っちは同じような状況に見えるけど2人の恋愛感は大きく異なる気がする。仲原っちは相手の事を想っていそうだけどテルちゃんには少し歪みを感じた
最期の私はまだ田中守ではないってセリフ
ちょっと怖かったです
個人的には中原っちに感情移入してしまう。すごく沁みた映画でした
客観的に示されて自分を省みはじめる登場人物たち。
◯個人的な分析を含むストーリー
照子は、手のきれいな男、田中守に恋をする。時に自分の人生を犠牲にし、全てを捧げていつでも田中守からの電話を受けられるようにしつつ、身の回りの世話を焼いては側に居たいと願い、決して報われなくとも構わない気でさえいる。
友人の葉子は、そんな照子をたしなめつつ、自分のことは棚に上げ『母は、昔でいうお妾さん。父親にぞんざいに扱われていて、私はそうはなりたくない』と選択する側でありたいと願っているようだった。
葉子を好きでぞんざいに扱われてもめげず、照子にストーカー同盟と名付けられ同じ立場を共有しているような気になっていたカメラマンのナカハラ。
自己肯定感の低さ故に自分を愛してくれる照子を受け入れられず、(33歳になったらという気まぐれなビジョンを語り、それを照子は都合よく『自分はその時も当たり前のように隣に居られるのだ』と解釈し、勝手に傷ついていたのだがその奔放さは自覚しないままに)
奔放で自由なスミレに惹かれる。
・ナカハラが葉子を想う気持ち
・照子が田中守を想う気持ち
・田中守がスミレを想う気持ち
それぞれにそれぞれの言い分があって、全て違う感情ではあるものの、似た構図の関係の4人がキャンプで出会い、…相手の好意を利用して都合よく扱うのは良くない』とのスミレの指摘から
それぞれが自分のしてきた事の客観的正当性を考え出して関係性を変えようと動き出す。
自分の正当性を主張しようとすると、相手に放った過去の言葉の数々が鮮やかなブーメランになって自分にふりかかってくる。
ナカハラは耐えかねて葉子との関係を解消することを選んだ。
照子は、それで良かったのかと葉子に問うが、葉子は自分ではなく田中守を責めるべきだと言い、田中守に電話を掛ける。
後日、葉子の言葉を受けた田中守から『もう会うのをやめよう』と告げられる。
これまでは照子は自分を殺して世話を焼き、尽くし、きっとスミレには振り向いて貰えないのだから諦めて自分のものになれば良いと説得してきた。今度は咄嗟の機転で自分さえも欺き、『愛していないのだから自分を利用するといい』と持ちかける。
◯感想
照子はとても頭の回転がはやく、時に相手に感情をぶつけ、時に自分の本心すら欺きつつも強かに田中守に執着し続ける。
それが果たして愛なのか、とっくに本人にもわからなくなっていく様がなんとも人間らしく生々しく、観る人によってはとてつもない熱量をもってして刺さるのであろう。
照子も田中守も自己肯定感の低くわかりやすい人間だと感じたが、作品内では葉子とナカハラ、スミレの行動心理と動機がよくわからなかったのだが、映画の尺の中では語り切れない部分も多いと思うので是非原作を読んでみたいと思った。
個人的には、田中守は自覚的に照子に夢を見せて利用するクズであって欲しかったな。
スミレの飲み会にはじめて呼びつけたときの「嘘つきだね」との台詞に関して
追いケチャップなんて芸当の出来る人物なら、『会いたかったから嘘吐いたんでしょ?』ぐらい言いそう……(この辺は私の趣味でしかない)と思ったが、この追いケチャップ、どうやら俳優さんのアドリブらしい。なんということだ。
それから、これも勝手な妄想だが
この物語の終わった後のスミレと照子の関係も気になる。照子からすると好きな人の好きな人であり、言っていることは正しいから嫌いになれない人物だが
スミレ側からすると「照子が行かないなら行かない」等と応援するつもりだったのが急に心変わりしたようで何か起きれば良いしこの二人の百合の同人が読みたい。うん、何の事だ。
なんのことだついでに、オスカー・ワイルドのナイチンゲールと薔薇という物語を思い出した。幸福の王子様の作者の作品と言うとピンと来る方もいるかもしれない。
あるところに、教授のお嬢さんに恋をした青年がいた。季節外れの真っ赤な薔薇の花をくれたら一晩踊ってあげるわという言葉を
真に受けて探しはじめるが、全くもって季節外れでありどこを探しても見つかるはずはない。それを見ていたナイチンゲールという青年に恋をする鳥は良かれと思って薔薇の木に聞いてまわり、「うちは黄色い薔薇だよ」「残念ながらもう咲けないよ」と何度も断られた末に咲く気力はないがお前さんの心臓の血をくれれば真っ赤に染めて見せるよという悪魔的な誘いに何の躊躇いもなく喜んで絶命するのであった。そうとも知らない青年は喜び勇んで偶然見つけた季節外れの深紅の薔薇をお嬢さんの所に持って行き呆気なくフラれる。「こんな薔薇赤すぎて私のドレスには合わないの。それに、もっと上等な赤い宝石をくれた人が居てね、そっちの方がうんと価値がある。わかるでしょう?」との言われようである。絶望の縁に立たされた青年はまた哲学の森の奥深くへと閉じ籠り、投げ棄てられた薔薇の花は水溜まりに落ち、馬車の下敷きになる。と、まぁこういった具合の話だ。
照子の愛はナイチンゲールが自分の命と引き換えに血で染めた薔薇のようなものかもしれない。誰も望んじゃいない。でもそうとわかれば気味悪がってそもそも手折られることも、物語が進む事もなかっだろう。それではもっと報われない。自分の本心を欺いてまで、この薔薇は自らの血で染めたというのは黙って隠さなければならなかった。
現実ではきっとセフレを友達に会わせたり、その実態が赤裸々に語られることも感情を剥き出しにした言い合いも起こらずゆっくりひっそりと関係を拗らせていくんだろうなぁ、とは思うが
この「現実」というものも私の主観の中で思い込んでいる現実に過ぎないのだから
、今後の人生経験によってはこの映画の持つ味わいも変わるだろう。それを楽しみに20年後位にまた観たい。
期待するほどでは
公開初日に足を運んだ。初日の最後の上映とはいえかなり人が入っていた。
肝心の内容はというと、あまり起伏がなく個人的には退屈だった。
なんだかんだメインの2人が容姿が優れているせいか、あまり共感できずに終わってしまった。仲原と葉子の話も蛇足に感じてしまった。人にオススメできる作品ではなかった。残念。
なんでか分かりませんが、泣けました
途中、自分でも思いもよらないところで無意識に涙が出てきたり、クスッと笑えるシーンがたくさんあって感情がグルグルしてとても面白かったです。良い映画に出会えたと思います。
あと、岸井ゆきのさんめちゃくちゃ可愛いです。
岸井ゆきのさん。演技が良い!
上映中。終始彼女の演技に観いってしまいました。
派手なシーンもなく淡々と進むストーリーだけど独特の雰囲気のある作品。
好きです🎵
彼女が演じるテルコの気持ちも何となく解ります。切な過ぎる( ´-`)
ラストの歌の歌詞も本作品にマッチしていて良い感じ。
女性客が後半からすすり泣く気持ちも解りますね( ´∀`)
今泉力哉を褒め称えよう、そして若葉竜也のベストが出た!
雰囲気良さげ系映画が好きな人はまずオススメ。そして面白い映画が好きな人にもオススメ!まぁつまりめっちゃ面白かったんです。
この映画を撮った今泉力哉監督の「知らない、ふたり」という映画を初めて観た時、複雑に絡み合う複数の男女をこんなに面白おかしく恋愛の妙も含めまとめあげて伏線もきれいに回収して最後はほっこり涙する作品作れんのすごー!と感動したけど、今回もまじ最高でしたわ。複数の登場人物が出てくる恋愛ストーリーって、このキャラクターはいるのか?とか、この2人を出会わせた意味はあったの?なんて、無駄に感じる関係性が出て来たりもっと悪く言えば大人の事情で無理矢理つくってキャスティングされた人物なのではと思ってしまうことがあるけど、そんな事が一切無く、出て来た人達それぞれが自分の思いや恋愛観や生き方があり、うまーく絡み合ってた…気持ちが良かった。
岸井ゆきのが成田凌に、若葉竜也が深川麻衣に、成田凌が江口のりこに、それぞれ、両想いにはなれないけど大好きだから相手の言いなりに行動をしているんだけど、同じようで微妙に行動パターンや思い方が違うのが面白かったな。その逆の思われている人達の気持ちも丁寧に伝わってきて、それも面白かった。そして、どのキャラクターの気持ちも手に取るようにわかる。思う側も思われる側も、痛いし、苦しいし。1ミリでも相手より「好き」の気持ちが多い方が負けっつーのも主導権もってかれるのも、人間の心理なわけで…原作も脚本も監督もそこをなんて上手く描いてるんだろうな。少しでもずれたら全部総崩れになり全く面白い映画ではなくなる可能性があるぶん、凄い作品になってしまったものだと思ったよ。話の展開も構成も文句無しで、淡々と進んでいく映画特有の眠くなる瞬間もなく。
そしてここは監督によって変わる大きなポイントですが、一人一人雰囲気も顔も演技も良かったー。一人も大根な人いないと観てるこっちも話にすんなり入れるし素直に「面白いなー」と思える。そして、ふとした瞬間に笑い声が出ちゃう。それはギャグだとか笑うためのシーンじゃない、人間そのものの情けないところとか黒い性格の部分とか「だからアンタはだめなんだ」と思ってしまうシーンではははと自然にこぼれる、声で。でも自分でも似たようなところや経験が沢山あるから他人事とは思えず青ざめたり気恥ずかしくなったりしてしまいました。
あと今回のナカハラくん演じる若葉竜也。
若葉竜也史上ベスト叩き出してたなあー。役に恵まれて監督や原作に恵まれたのもあるけれど、その恵まれた環境をバネに自分の実力や魅力をバーン!と弾けさせてて、途中からナカハラくんが出ると目が離せなかったし、ナカハラくんだーワクワク!の感情がすごい生まれた。こりゃあ深川麻衣演じる、"思われる側"の立場から見てもそばに置いておきたい男子には確実にカテゴライズされますわ。しかし私のような"ナカハラみたいな男が好き"系女から好かれたところで、ナカハラくんはこっちのことは好きになってくれないんだろうなーと自分とこのキャラクターがもし同じ世界にいたら?の勝手にスピンオフ妄想をしても容易に想像できて、よく出来てる世界観とキャラ設定やと思いました。てかナカハラくんならその気になれば好きな女、振り向かせられるだろうな。
そしてもはやここからは読まなくてもいいとこだけど、最後の最後に出て来た中島歩の破壊力よ。かっこいい…!とため息混じりに割と本気のトーンで私の声が同じ列範囲くらいに響き渡ったのは言うまでもない。(同じ列には誰もいなく、なんなら私以外3人くらいしかいない静かなスクリーンで観たので騒音クレームはありません笑) 「グッド・ストライプス」という大大大好きな菊池亜希子の映画にて初めて中島歩を知りましたが、相変わらずの顔も中身も雰囲気も全てかっこよすぎる男。こないだフルーツ宅配便にも出て来て威力が半端なかったな。友達が「いい人紹介するよ」と言ってきて中島歩きたら家帰ってその友達を秒で神棚に祀ると思うもんね。ハァー。
恋愛の上手くいかなさや恋に溺れた人の切なさを気持ち良いほどリアルに、でも淡々と面白く描いたこの映画。南瓜マヨにハマった人にも見て欲しいそして語りたい一作。おすすめっす!
ゾウの鼻の長さくらいの距離感と、ファインダー越しに覗いた被写体との距離感
テルコとマモルの距離感は、ゾウの鼻の長さくらいの距離感だ。
近くにいて、何か食べたがっているくらいのことは分かるが、物理的な実際の距離に加えて、近づき過ぎたら何が起こるか分からない、ちょっと怖さのようなものがある。
分かり合えてるとは思えない距離感だ。
ナカハラとヨウコの距離感も同じような感じだったが、ナカハラがヨウコに対する気持ちを整理して、少し距離を置いてみて、今度はグッと近づいた。
それは、冒頭のシーンで、ナカハラがファインダー越しに覗いたヨウコとの距離感で、被写体の良さを引き出そうとする、ナカハラの個展の写真に見られる被写体との距離感だ。
言葉や駆け引きでは縮まらない、気持ちの距離感だ。
なかなか素直になれないこともある。
率直な言葉のつもりが、分かってもらえないこともある。
人のことは分かったつもりでいても、いざ自分のことになると、理解とは程遠い。
恋愛が難しいのではなくて、自分の気持ちをどうしたいのかが分からなくなるのだ。
そして結局、まあいっか…って、誰もが経験するような、ちょっと切なくも、少し笑ってしまうストーリーだ。
愛がなんだってんだ!
共感
このページの役名「ナカムラ」になってて間違えてます。←改善済み
私はヨウコの事が好きな男の子ナカハラにめちゃくちゃ共感した。
テルコは好きなら好き!
変な方向に前向きで突っ走るタイプ。
見てて気持ちいい。バカだなぁとは感じるんだけど
好きなもんは好きだもんね、すっごい分かる。
ナカハラは自分のことなんか何番目でもいい、ただ求められる事が嬉しいんだ。という突っ走らないけど、離れることも出来ないタイプ。
だけど、別荘でスミレにボロクソに言われてしまい
それから更に引っ込んでしまう。
これはまじで共感すぎた。
自分がいるから相手がダメになっちゃうんだ。なんて言うけど、テルコの言う通り逃げてるの。
でも分かってるんだけど、
逃げ方も分かんないし、限界で側に居ることでさえ自分がおかしくなるくらい苦しんでしまうようになって行ってしまった。。
だから呪文でもかけるようにそう言って離れる事を決断する。
…これってマジで頑張ってると思うんだ!
そう頭では分かってても離れられない人達ってゴマンと居るんだから(此処にも1人)
テルコみたいに私にしなよーとか冗談でも言えないっつーの。
言えたらどんなに楽か。
だからナカハラの炬燵とコンビニの前での「幸せになりたいっすね〜」がどんなに刺さったことか。
まじでリアルすぎてヤバイ映画だった。
ヨウコこそ辞めときなよ。って言うくせに自分も同じような事やってて。
ほんとこの世の男女、口ばっかりだなぁ。。
最後の合コン的なシーンも。
自分の方を向いて欲しいから、男の方ばっか見つめてみたり、2人で飲みに行くー♩って離れてみたり。
少しだけ効果はあるんだけど、ほんと一瞬だけなんだよ。
分かってるけどやっちゃうんだもんなー。
この映画凄い語れるんだけど、、笑
切ない恋をしている人は観るといい。
テンポ悪いなー、馬鹿な恋愛してるなー、と思いながら観ているうちに、いつの間にか登場人物に愛着が湧いている。映画終わって周りをみると、ハンカチにぎって泣いている女子がちらほら。恋とたたかってる真っ最中なんだろな。苦しい恋をしている人や、していた人にとっては、時々気持ちを代弁してくれて、自分だけじゃないと寄り添ってくれるシーンがある。気持ちが少し軽くなるかも。
全341件中、321~340件目を表示