「こうなるよね」アメリカン・アニマルズ Scottさんの映画レビュー(感想・評価)
こうなるよね
演出が面白い。ストーリーは事実をなぞっていて、その事実がそこまで面白くないから、そのまんま面白くないの。
映画になってるから、主人公たちはどこかで捕まるのは解ってんのね。せめて稀覯本を換金してウハウハまでいって欲しかったなあ。犯罪ものなんだけど、犯罪が成功しないからつまんないの。
準備はけっこう良くやってんの。図面書いて計画練って、タイムスケジュールも組んで、変装もして。犯罪だからリハーサルができないのが辛いなあと思って観てたんだけど、よほど冷静にやらないと本番でパニクるわ。
そしてパニクんの。まあ、そうだよね。素人が犯罪現場で冷静でいられたらおかしいもん。そこを乗り越えた凄い人達の話かなと思ったら普通の人だった。
そこから冷静になれば良かったんだよね。金持ちの人は冷静そうだったからリーダー変えれば良かったのに。それで身バレの証拠を与える大失態を演じて、終わり。警察はバカじゃない。
犯罪って普通の人にとっては非日常だけど、警察にとっては日常なんだと思った。毎日やってる人達に捕まらないように、初めての人が立ち回るって無理だから、検挙されるんだよ。
プロの犯罪者は、犯罪が日常になってるから、それで警察と五分の勝負だなあって。犯罪って、そういう人達以外は、手を出したら負けだね。
それでこの犯罪で実刑7年は「長えよ」と思ったんだけど、どうなんだろう。良い弁護士雇えなかったのか、老人に気概を加えたのは許せないということなのか。アメリカの人は教養に思い入れがあるし、歴史がないのを気にしてるからそこに触れちゃったのかな。
その後の人生は辛そうだったけど、金持ちの人は事業に戻れば良かったんじゃないの。皆が辛そうにインタビューする中で、金持ちの人のお母さんは、平静たもってたしさ。
演出の面白さで観てはいられるから、観られる作品だと思うよ。