劇場公開日 2018年11月9日

  • 予告編を見る

GODZILLA 星を喰う者のレビュー・感想・評価

全86件中、21~40件目を表示

3.0うーん・・・

2019年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

正直、ゴジラが長時間映っているにも関わらず、あまり印象に残っていません。 勝てない感じは伝わってくるのですが、漠然としているというか、 ゴジラに対する描写がそれほど切り込んでいないと思いました。 これはゴジラである必要性があるのでしょうか。 また、ゴジラの要素以外は正直、薄いというか葛藤や説明に時間を掛けすぎて、事実として起こったことが少なすぎると思います。 一応、3部作見ましたが、評価という点では少し難しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にゃほら

5.0考えさせられる映画でした

2019年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

以前シンゴジラで予告を見たときにアニゴジの予告があり全三部作引き込まれるように見通しました。その中でも特に星を喰う者は印象深かったです。 今までのゴジラになかった人間サイドの内面描写、何を正義として戦うのか。非常に深く考えさせられる映画だったと思います。 8回ほど映画館に通いましたがもう少し観たかったな、と今になって思います、

コメントする (0件)
共感した! 3件)
クロ

3.5特撮ゴジラを知らないからこそ

2018年12月17日
iPhoneアプリから投稿

この作品を最後まで含めて面白く見れたのは、虚淵作品に慣れていて、特撮ゴジラをあまり知らないからこそ楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒロ

3.0尻すぼみかな

2018年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今回で最後だし、ギドラも登場するので、前作のうっぷんを吹き飛ばしてくれると、個人的に盛り上がっていたのですが・・・う〜ん、櫻井さんに、いやメトフィエスに騙された感じです。 (櫻井さんごめんなさい🙏) 作品を飽きさせないために、作品の作りを変えるのは良いことですが、ゴジラの存在意義がだんだん無くなっていく感じです。 全3作を観て感じたのですが、イマイチだと思っていた第1作目が、一番筋が通った作品でした。 怪獣映画なんだから、もっと怪獣同士を戦わせて欲しかったですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はるっち

4.5好き。

2018年12月1日
PCから投稿

全体としての評価はあまり良くないみたいですが、私は好きです。 私が観たことあるゴジラが出てくる作品は、アニゴジ三部作とシンゴジラだけです。 今までゴジラ映画を観たことがなかったのが逆によかったのかもしれません。 ですが、他のゴジラ映画も見てみようと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tioki

0.5GODZILLAは出てるけど

2018年11月30日
Androidアプリから投稿

悲しい

寝られる

怪獣物としての戦闘シーンが圧倒的に足りなかった 評価すべき箇所が見当たらず… 残念な第三部でした。有終の美をかざれませんでしたね~

コメントする (0件)
共感した! 2件)
東雲羚

4.5破壊の王×虚空の王 そして…

2018年11月28日
スマートフォンから投稿

興奮

難しい

まず初めに「アニメ版GODZILLA」は 「怪獣プロレス」をしないという初期からの 理念が発表されているのにも関わらず 「怪獣プロレスがないから低評価」と いうレビューを書く方はどうぞ、 ずっと過去作を観ていてください。 様々な形やメディアミックスをされるのが ゴジラなのではないのでしょうか。 「ゴジラに正解も不正解もなくその時生まれた ゴジラこそゴジラであり、 過去のしがらみ や 固定観念にいつまでも 囚われていたら作品やファンの 発展や拡大はないのでは」と思ってしまいます。 ーーー 先日参加3回目、最後の舞台挨拶を六本木にて 終えてきたいい節目に忘れないようにレビュー。 賛否あれど私はこの作品が どうしようもないほど好きであり どんな周りの意見を聞こうとも その意見は揺るがない。 このレビューは「星を喰う者 」のレビューというより 「GODZILLA 三部作」の総評の4.5というモノです。 ーーーー 怪獣惑星で 種族の団結、ゴジラの恐怖を描き 決戦増殖機動都市で ゴジラの全能さ、種族間の対立を描き 星を喰う者で 終焉そして神の偉大さを描いた作品。 最後まで人としてゴジラに立ち向かい 戦略と兵器に頼った人間。 ゴジラと対峙した時、既に 人ならざる者を志し、 工学に頼ったビルサルド。 「破滅こそが祝福」と信じ 神に頼ったエクシフ。 「生きていることこそが価値がある」と想い ハルオそして人類を信じたフツア。 それぞれの主張にも突き動かされるものや 共感できる点があったので最後まで どの種族が正しいかなんて決められなかったし どの種族も「人間」臭さや愚かさ、醜さが あってとても好きだった。 あのままギドラが勝っていたら それこそ人類の敗北そして惑星の終焉で、 メカゴジラシティでゴジラを倒せても ギドラに絶滅させられてただろう と思うと、 結局 人類の勝利はなかったんだろうな と 切ない感情になりながらもハルオの決断を 最後まで見届けられてよかった。 「お前が本当に破壊の化身だというのなら 焼き尽くして見せろ、全ての呪いを。」 三部作同時上映試写会みたいなのが あったらいいなぁなんて今でも思ってます。 制作期間4年間 公開期間1年間 本当にお疲れ様でした。 ポリゴンピクチュアズ制作の 新たなGODZILLAもまた観てみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ュ

3.0そこまでダメではないのだが…

2018年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

三部作なので最後まで見届けねば!と、酷評にさらされているのは承知の上で鑑賞してきました。 本シリーズのゴジラの造形はあまり好みではないものの、そのスケール感と迫力は本作でも圧巻で、文句のつけようもなかったです。加えて、神秘的な姿で描かれたギドラの登場も、期待値を高めてくれました。 ストーリーに目をやれば、冒頭のやりとりで、もはや忘れかけていた前2作の内容を思い出させてくれたのはありがたかったし、その後の論理展開も、「なるほどそういう考え方もあるか」「それに基づいてのメトフィエスの描いたシナリオだったか」と聞き入ってしまいました。また、ここまでの伏線を回収するような展開に、ゴジラの原点とも言えるメッセージも込められていて、なかなかおもしろかったとも思います。 しかし、それでも酷評したくなる気持ちはよくわかります。 まずは冒頭からだらだらと続く、小難しい論理展開。そこまで理解不能ではないものの、いや待て待て、これゴジラですよね?怪獣映画ですよね?宗教映画じゃないですよね? こんな哲学的な押し問答が見たいわけじゃないんですよ!とツッコまずにはいられませんでした。 しかも、この段階でゴジラはまだ何もしていなくて、もはや何の映画を見に来たのか忘れかけていた頃、やっとギドラと接触!さあ、いよいよ…と思いつつも、期待したようなバトルは見られませんでした。せめてもの救いは、一応ギドラが姿を現したことぐらいです。ギドラシティとかじゃなくて本当によかったです。 そして何よりの不満は、主役がゴジラではなくハルオだったということです。ハルオが重要な役どころなのはいいし、ハルオの目や思考を通して展開していくのも全く問題ありません。しかし、それはあくまでゴジラを描くためであって、ハルオを描いてほしいわけではありません。登場人物に哲学的というか観念的な言葉を語らせるだけの展開は、映画というよりラジオドラマです。 こんなに複雑な話にしなければ、ゴジラのビジュアルとストレートなメッセージで、もっとシンプルでおもしろい作品になったのではないかと残念な気持ちで劇場をあとにしました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
おじゃる

2.0目が可愛い

2018年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

キラッ、ドーンドーンドーン。 台詞で説明多すぎなのと、 突っ込み所多いのでそれなり評価。 三部作続けて観た方が面白いでしょうね。 モスラはなんでしょうか、無理に出さなくても良かったのでは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
toosumi

1.5全編ほぼ会話。戦闘シーンなし

2018年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

題の通り、全編通してほとんどが会話でなりたっている。しかもその会話が悉く本編に強く関わりを持つものだったので、全力で強烈な肩透かしを食らわせてきたように思えた。映画、しかもアニメなら映像ではったりを利かせてほしいところ。 最初からとにかく、「これから起こること・起こすこと」の前振りを丁寧丁寧に行い続けていた。ギドラとは何か、エクシズが何を考えているのか。ずっと会話で説明。2001年宇宙の旅を見習え…とまでは言わないが、もうちょっと何かあったろうにと思う。 その会話は解説に名を変えて、ギドラが出てきたのちも続く。まあ、ギドラの異常性を魅せるのにはとてもよかったが、ちょっとくどすぎる。何よりファン待望のゴジラvsギドラまでもが解説で成り立っているのにはひどく落胆した。ギドラがかみついて、ゴジラがほんのちょっと暴れる。その様をマーティン博士が科学的に実況・解説する。プロレスかと思った。 しかも、そのプロレスの終わりもやけにあっけない。映画の前半であれだけ煽っておいてそれかよ!と突っ込みを入れずにはいられない。ゴジラvsキングコングの方がよっぽど怪獣バトルとして面白かった。こっちは本物のプロレスなのだが。 しかし、戦闘がしょぼかったとはいえ、ギドラの解釈は中々良い。目的の見えなかったメトフィエスが本性を現したのもよい。その辺で加点して、星1.5!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サブレ

3.0SFゴジラ3部作最終章

2018年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

最終章って事で前作、前々作含め感想を書こうと思う。 今回(ネタバレでもない)キングギドラ登場でゴジラと戦う訳だが、キングギドラ設定は前回メカゴジラ同様、キングギドラらしく無い様相なので気に入らない方もいるかと思います。(私は長い貝の干物に見えましたw) あとエヴァンゲリオン風かと。使徒襲来!みたいな。 残念なのは全シリーズに言える事なんですが、凄い設定のキャラクターでゴジラに挑もうとする時、自分の弱点が分かるとあっさりゴジラにやられ終了なんですよね。 「弱点知られても瀕死になるまでゴジラを追い詰めて観せろよ」的な所が欲しかった。 今回のゴジラシリーズは地球に害があればゴジラが現れるコンセプトを守りながら作られたので私的には良かったです。 このシリーズ続く毎にゴジラ小さくなってね?と思ったのは私だけ?かな。 あの蝶々さんの出番もはぁ〜↓だし。 今回の最終章はやはり前作、前々作観ていないと分からない部分があります。これから観たいのならば、全て自宅用などにメディア化されてからの一気観の方がオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
巫女雷男

1.5チャレンジ精神と面白さは別問題

2018年11月22日
iPhoneアプリから投稿

3作通して、アニメでしかできない豪快なハッタリには成功したと思います。特にゴジラのマッチョさは歴代でもかなり好きです。(シンゴジの重量感のないゴジラが嫌いなのでなおのこと…) しかし…致命的なまでに面白くないんですよね… ゴジラに詳しくない人が作るのも、プロレスをやらないのも、まぁそれ自体はいいんですよ、そういう方針そのものは否定しません。 が、定番要素をなくすかわりに何か新しいものを生み出せたか、そしてそれは面白かったか、ってなると、せいぜいが前述のハッタリ、そしてそれが映像ではなく台詞でしか説明されないので、「ゴジラ映画」として何ら面白みを生んでないんですよね。 台詞から想像しろって言ってる人もいますが、いやいや、だったら小説かドラマCDにでもしといてくださいよ。これは「映画」。ちゃんと映像で表現しないと意味がない。なのにギドラなんてしょぼいことしょぼいこと… 1作目はハッタリと映像がわりと噛み合ってて面白かったんですが… 新たなことにチャレンジするのは大事ですが、ただ挑めばいいってもんじゃない、という当たり前の事実を再認識した作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
克晴

3.0ごじら

2018年11月20日
Androidアプリから投稿

この回だけ見ました。 意味不明でした。 終わり方とかも全く意味不明でした。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
(`・ω・´)ノ

3.5宗教家一本はキツい

2018年11月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

怪獣同士の戦闘はやっぱり見物ですね。 もっと巡るめく展開を期待しましたが…。 宗教家の講釈を作品丸々一本聞くのは辛かったです。 物語のスパイスとしていてくれるくらいの方が面白かったかと。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジンクス

4.0好みが分かれる作品

2018年11月19日
スマートフォンから投稿

ゴジラや怪獣映画が好きな人には合わないかもですが、自分はすごく楽しめました。 SFならではのスケールの大きさで描かれる絶望や恐怖は素晴らしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ずーし

5.0アニゴジは様々な愛の形を表現した類稀なるシリーズでした。種族間のす...

2018年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

アニゴジは様々な愛の形を表現した類稀なるシリーズでした。種族間のすれ違いが悲劇を生んでもそこに博愛や友情があった、ハルオを軸に思想の違うガルグ達ビルサルドとの信頼関係、メトフィエスの深い愛情 ゴジラは悠然と存在する森や山と同じ。その暖かく鋭い眼差しと地球の命を前に、儚くも命の限り戦った現代人類たちの最後記録だ。 ギドラの実態が露わになった時の弱々しさとゴジラ・アースの力強さの対比は実に美しかった。 深く読み解くほど素晴らしい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ホイホイ

5.0ゴジラという神話

2018年11月18日
iPhoneアプリから投稿

平成ゴジラvsキングギドラ、その故生賴氏によるポスターの美しいこと。咆哮するゴジラと絡み合うギドラの黒金のコントラスト。本編にはないそのシーンを何度空想したことか。その再現が遂に劇場で観られるとは・・・。過去作への溢れる愛を感じました・・・。 今回の3部作ではそれぞれの怪獣が概念や象徴としての意味を持ってますね。それを踏まえてシリーズを振り返ると、一つの神話をつくる作業のようで。ある意味、過去作やハリウッド版ゴジラのスケールを超えられたと思います。アニメだからこそ作れたゴジラだとも思いますよ、とてもよかった。 そしてあくまで個人的な意見として。 今、あえて怪獣プロレスとしてゴジラを描く意義は感じませんね。新しいハリウッド版ゴジラのCG技術は、人間の認識を超えた質量も滴る水の一粒もリアルに表現できるわけで、これと真っ向勝負は勝ち目ないですよ。ゴジラvsゴジラザウルスです。特撮ならではの良さと言えば聞こえはいいですが、それって結局撮影のいろんな創意工夫を知った上で楽しむ玄人向けの嗜好酒なわけで。今、日本で新しく作る必要、あるかなぁ。 そういう意味でも良い着想と着地点だったと思いましたが。賛否は分かれてしまいましたね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
torya

4.0精神と概念の怪獣

2018年11月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

このシリーズの中で一番面白く観れた。 回を追うごとに抽象的に概念的になっていく怪獣たち(本作での怪獣の定義づけも興味深い)。 本作は今まで以上に哲学の域に踏み込んでいる気がする。メトフィエスとハルオの問答なんてとても哲学。 あと宗教ってこうやってできるんだなあとメトフィエスを見て改めて学んだ。 メトフィエスの求める終末論も理解できるが、その上でハルオが選んだ生き方にグッとくるラストだった。 メトフィエスとハルオの関係もなかなか複雑で熱い。 しかし黄金のギドラのゾッとする美しさと恐ろしさよ。 素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆめ

2.0惑星>都市>コレ。

2018年11月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

一作目はアニメとしての立ち位置からのゴジラとの決戦、そして震える様なラスト。アニメも良いね!と思ったものでした。機動都市は、観客を肩透かしさせて楽しんだの!?みたいなガッカリ感がありつつも、まだ納得。そんでもってコレ。 合体して肉弾戦して欲しかったなぁ…。ニョロニョロだけじゃなぁ…。てか、人間おいてけぼりやんなー…。あーそーね、うん。でした。ギドラ降臨直前~降臨~ゴジラ接触、だけは良かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lynx09b

1.0素材を殺した

2018年11月17日
Androidアプリから投稿

映画として面白くない。 それ以上でも、それ以下でもない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くろべえ