劇場公開日 2018年11月9日

  • 予告編を見る

「ゴジラという神話」GODZILLA 星を喰う者 トーリャさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ゴジラという神話

2018年11月18日
iPhoneアプリから投稿

平成ゴジラvsキングギドラ、その故生賴氏によるポスターの美しいこと。咆哮するゴジラと絡み合うギドラの黒金のコントラスト。本編にはないそのシーンを何度空想したことか。その再現が遂に劇場で観られるとは・・・。過去作への溢れる愛を感じました・・・。

今回の3部作ではそれぞれの怪獣が概念や象徴としての意味を持ってますね。それを踏まえてシリーズを振り返ると、一つの神話をつくる作業のようで。ある意味、過去作やハリウッド版ゴジラのスケールを超えられたと思います。アニメだからこそ作れたゴジラだとも思いますよ、とてもよかった。

そしてあくまで個人的な意見として。
今、あえて怪獣プロレスとしてゴジラを描く意義は感じませんね。新しいハリウッド版ゴジラのCG技術は、人間の認識を超えた質量も滴る水の一粒もリアルに表現できるわけで、これと真っ向勝負は勝ち目ないですよ。ゴジラvsゴジラザウルスです。特撮ならではの良さと言えば聞こえはいいですが、それって結局撮影のいろんな創意工夫を知った上で楽しむ玄人向けの嗜好酒なわけで。今、日本で新しく作る必要、あるかなぁ。

そういう意味でも良い着想と着地点だったと思いましたが。賛否は分かれてしまいましたね。

トーリャ