ボヘミアン・ラプソディのレビュー・感想・評価
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世代が被っていなくても楽しめる
私自身フレディやQueenのことは親から聞いて知っている程度でした。最初は世代が違うから合わないかなとも思ったのですがやはり見てみると半端ない!
自分があの時代のときQueen聴いてたらこの映画本当に愛が溢れる作品になりそうだなと思いながら鑑賞。ぜひ知らない人も知ってる人もみんなに見て欲しい!友達と見てしばらく立ち上がれませんでした。本当にすごい以外の言葉がわからなくなります。素敵な作品に出会えたことに感謝。
あっという間
2時間があっという間に過ぎて行きました。
史実と違うと言う意見も出てるようですが、映画としての完成度はとても高いと思う。
リピートで見に行く人の気持ちがよくわかりました。最晩年をやらずに全盛期で終わるのがまたいい。
フィクションだったのか
クイーンの音楽はCMとかで昔聴いたくらい。
でも音楽がいいことはわかってたので、IMAXで鑑賞
音楽シーンとかは鳥肌もので、楽しく鑑賞できたし、鑑賞後に色々クイーンについて調べたくなって調べると。
あれ、事実と違うの?あれは。とか
この映画って事実に基づくフィクション?と。
フレディへのリスペクトはあるものの、他の人が生きてて、本人が死んでる。
うーん。死人に口なし。
色々読むと病気のことも死ぬ間際まで公表しないほど隠してたのに、こんなゲイ孤独でした映画にされて嬉しいのかな。とか心情部分を思ったり。色々リークしたポールは悪者扱い、他の人は何言ってもいいのかって思ってしまう。
本人たちを知らない方がフィクションとして楽しめる映画だと思った。
フレディの演技が素晴らしい。
色んな部分を削ぎ落とし、観客の想像に委ねる態度が潔くて清々しい。創作活動というのは対等に話し合える仲間たちがいないととても孤独な作業になってしまうということがよくわかった。ライブシーンは圧巻。こんなに大人数を熱狂させるようなアーティストはもうこれからは産まれないかもしれないと思うと寂しく感じる。
伝説の生き様
空港で働くファルークは大好きなバンドにボーカルとして採用される。彼等の音楽は瞬く間に世間に広まるが…。
伝説のバンド、クイーンを描いた伝記映画。誰もが羨む成功の裏で孤独に苛まれるフレディの姿が痛々しくも格好良く、仲間の大切さも知れる良作でした。
クィーンのことは音楽以外はあまり知らなくて鑑賞しました。フレディは...
クィーンのことは音楽以外はあまり知らなくて鑑賞しました。フレディは成功は掴んだけど孤独で、一人で受話器を持って、メアリーの部屋を見ながら、電気スタンドを付けたり消したりするシーンには涙が溢れました。最後のライブはカッコよくて感動しました。80歳になる母からこの映画をおススメされて観に行きましたが、本当に観てよかったです。
なかなか、GOOD!
先週の土曜日に、息子と夕食中に
いきなり、見に行こうかと決まり、Netで予約して、
食後に直行!
ブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮をしていたのは、知っていたし、前評判が良かったので、是非とも、見に行きたかった
やはり、レコードとデジタル音源の「差」は大きい!
音質がGood!
VIDEOではなく、映画館の迫力は、
大ホールでの迫力は、味わえないかなぁ~~~♪
LASTのライブ・エイドのステージには、感動させられた!
唯一、残念だったのは、
日本公演が、素通り!? って。。。
地元の公演に2回も行ったのに、残念でした
欲を言えば、F.M.の仕草に、
もう少しERITICさが、欲しかったかな。。。
もう一回、見ても良いかなぁ
って、位です
ストーリーを音楽が越えていく
言葉で言い表せないから見て!としか言えないんですけど、
せっかくのレビューなんだから絞り出してみます。
まずラストのライブシーンは、もちろんほんとにぶっ続けライブでストーリーが動くことはないんですが、ぐぅーと涙があふれてました。
音楽とそのパフォーマンスがすごい。
ライブで泣いてるひとってこういう感じだったんだ!と。
もちろん、そのライブシーンまでのストーリーありきで涙が出てくるんだと思いますが、
ストーリーを音楽が越えていくような感覚があります。
またフレディの孤独な後ろ姿と、そうでないライブ前の背中はなんとも言えずエモいです。
誰かと語り合いたい〜!
といういい映画です。
とりあえずクイーンは画面の中だけじゃなく耳でも会えるので、寂しくありませんね。
ジョンが………
ジョン・ディーコン大好きな者です。『ボヘミアン・ラプソディー』見ました。
ジョンの扱いが軽い…
ジョンがクイーンのオーディションに合格するシーンが無い…
縁の下の力持ちとしてクイーンを支えたジョン・ディーコン。お茶目でシャイでインテリなんです(/▽\)♪
もっとカッコ良く描いてほしかったなぁ…
俳優より本人のほうがハンサムだしf(^_^;
フレディもラミ・マレックより本人のほうがスタイルが良いし素敵ですよね(^o^;)
心の奥深いところから揺り動かされていく感動。フレディのドキュメンタ...
心の奥深いところから揺り動かされていく感動。フレディのドキュメンタリーを観ているかと思われるほどの臨場感。クイーンの偉大さを改めて思い知る。
心地よく鑑賞
フレディマーキュリーについて、名前や代表曲を知っている程度の知見しかなかったが、抵抗なく作品を鑑賞できた。
曲のテンポに合わせて物語が展開されており、フレディの生い立ちや、彼が抱える問題に関してもあまり暗い雰囲気になり過ぎる事なく認識することができる。
紆余曲折を経ながら、最後のクライマックスは大きく盛り上がり、観ていて爽快な気分になった。
最強音楽人間ドラマ
鳴り渡る20世紀フォックスのファンファーレはまさかのギター!(これサントラの頭に入ってるので聴いてください)
私はクイーンに全く詳しくない、うっすい鑑賞者ではあるが、いや音楽に満ち満ちた人間ドラマとして最高では。
フレディ・マーキュリーの人間ドラマとしては(事実とかなり異なる部分があり、大幅に脚色しているということを含め)もう少し描き込めたのでは、と思うところもなくはない。フレディに焦点を当てすぎて、彼の周囲が儚げになってしまっている感じはある。少しわかりやすく落とし込みすぎているきらいもなくはない。
しかしまあ音楽ですよ。音楽の説得力が凄い。クイーンの音楽は偉大だ。あの音楽を創った者たちの物語なのだ、と思うと余計に感情が溢れてくる。音楽の影響力の強さを思い知る形になった。
特にLIVE AIDのシーンは完全にライブの聴衆になっていた。あの映像は凄かった...。映画館じゃなきゃ多分私も歌ってました。
そういえば確か途中で監督替わったはずなのにブライアン・シンガーのクレジットしかなかったな...。
クイーンって全然ハマってなかったけどね
クイーンって全然ハマってなかったけど、この映画はとてもいい。
フレディマーキュリーってホントに好きじゃなかったから全くファンから遠いんだけど、この映画を見て好きになっちゃったよ。
最初のレコーディングシーンでポロポロ涙がこみ上げてきて、イロモノでも楽しいものを作りたいとかクイーンのメンバーのみんなの気持ちがよくわかって心踊った。
奥さんとフレディとのやりとりも嘘がなかった。
実際はどうかわからないけど、あの関係性は嘘がないと思った。
ラストは多少長いとも感じたけど長いかなあと思った辺りでちょうど終わったのでそこはよい。
でも、まるまるなくても良かったかも。
ただ、あったらあったで意味があって、
シンプルなシーンなのに総集編みたいな作りになっていたのは良かった。それがさりげなくそうなっているのが、品の良さを感じた。
だから、そのシーンの他の要素はちょっと蛇足にも思えた。
とてもシンプルなラストシーンでも、いろんな思い出が勝手に湧いてきて大号泣。
けれども、安っぽい蛇足はこの映画に不要。
そこがもったいない。
愛情を示すシーンは、本当に良かった。
キスシーンがいくつかあるけど、どれもエロい。
ホントに見て良かった。
QUEENのファンになる
フレディの圧倒的な声量、声質の良さ、メンバーの才能と妥協のない楽曲の制作。 その音楽に魅了された人々からの援助がQUEENを世界に広めた。 その中にフレディの負の部分、父との軋轢、恋人との別れ、ゲイであることの自覚が織り込まれ、スターの孤独と苦しみが奥行きを感じさせる。
若さと熱量と才能と野心で一気に世界的ロックバンドに駆け上がり、その音楽は今も心を揺さぶることを感じた映画でした。 もう一度見たい!
クイーンが時代を超える理由
ラスト20分のコンサート前ぐらいから号泣・・で、それは他の方も書いてるので、あえて違う話を。
それは、クイーンというバンドは、ついこの前まで「自分が大好きと言いにくいバンド」の代表格だったという話だ。こう言うとクイーンをディスる文章だと思われる方もいらっしゃるかと思うが,そうではない。
ロックという音楽は、第二次世界大戦が終わり、ベビーブームが起き、経済の成長とともに50年代、60年代からイギリス、アメリカでユースカルチャーの一つとして生まれる。そして学生運動やベトナム戦争に対する反戦運動等とともにカウンターカルチャーを代表する表現として、ロックは進化していく。
ロックはその歴史の始まりゆえに、反抗の音楽、反権力の音楽なのである。
ある意味、ロックとは、誰にでも始められて、コンセプトやアイデア次第で天下が取れる音楽であり、クラッシック等の伝統的音楽における「技術至上主義」「教養主義」に対するアンチのような存在なのだ。(そういう意味ではロックというのは「チンピラの立ち話で上等」の日本のお笑い芸人の世界に似ているとこもある。。。)
だが、もちろん、ロックも時間がたつとともに、プログレッシブロック、ポストパンク、ポストロック等、教養的になり、技術的にも成熟してしまう。
その度に、それをリセットするかのごとく、ストーンズ、セックスピストルズ、ニルヴァーナ等、それを破壊する衝動的な表現が生まれてくるのだ。
だから、youtube等で、ロックバンドを見て、「なんでこんな歌が下手な奴が音楽やってるんだ」などと言う突っ込みをしている人は、ロックのそもそもがわかっていないのである。
それはさておき、クイーンに話を戻すと、彼らが実はロック史の中で「王道」のバンドでない事はすぐにわかると思う。フレディは圧倒的歌唱力だし、バンドメンバーはみんな高学歴、クラッシックの教養を感じさせるハーモニーにメロディー、ボヘミアンラプソディーの複雑な構成。明らかに「反権力」とクイーンというバンドは関係がないのである。ていうかバンド名がそもそも権力を象徴する「女王」だし。。
よって、ロックファンにとって、クイーンとは「好きなんだけど、正面切って好きと言いにくいバンド」としていつの時代も心の中にいたはずなのだ。
だが、ロックが誕生し、そのビックバンから50年以上たった今、ロックが「反権力的」「革新的」表現であったことは忘れ去られつつある。ロックはかつてジャズがその道を通ったように、最早ただの音楽ジャンルの一つであり、ライフスタイルではない。今後革命的な新しい表現がそこから登場することは困難になりつつある。(ま、他のジャンルもだけどね。)
そうなってくると、実は俄然クイーンの存在が輝きを増してくる。なぜなら、彼らはロック史とは関係なく、ただ普遍的に素晴らしい音楽性を持っていたバンドなのだから。。例えば、フレディ・マーキュリーという人が、ロックの時代に生まれずに、違う時代に歌手としてデビューしたとしても、彼がその圧倒的な歌唱力によって変わらず評価されていただろうことは想像に難くない。
そんなクイーンの持つ普遍性が、今回この映画の物語によって更に補完されることになった。それは彼らの(あるいはフレディの)メッセ―ジ性がものすごく一貫したものだったという事がこの映画によって浮かび上がるからだ。
フレディ・マーキュリーの人生が、性的マイノリティーというカテゴリーを超えて、これほどの共感を持って人々の心を揺さぶる物語になるとは。。それはもちろん彼のコンプレックス、そして孤独に対する共感からくる感動だ。
誰もが何かにおいてはコンプレックスを持ち、孤独を感じている。自分がマジョリティに属していると思っている人も結局はマイノリティーの側面を持っている。ソーシャルメディアの時代において、そういった感情はなお一層普遍的なテーマだと感じる人も多いのではないだろうか。
だからこそ、映画のラスト20分、クイーンの音楽があらゆる人々への応援歌として、誰の心にも響き渡り、感動へと繋がるのだ。
とても楽しかった
IMAXで見ることができたので、劇中のライブ場面の臨場感は物凄かった。だがそれよりも、敢えてのあのエンドクレジット映像にしたところに感動した。
フレディが初めて男とキスするシーンのドキドキ演出が良かった。
Queen世代です
事前に当時のビデオをたくさん見ていました。
上映直前までネット動画を見て臨みました。
結果、思いのほかとてもよかったです。
泣きました。
ミュージシャン故人の映画はいくつか見ていますが、どれもしっくりこなかった。本人が見たら納得しないだろ、とかね。
本作はフレディの人生をよく2時間ほどにまとめられてると思います。最後の Live aid がとても良かった。
当時は社会派バンドが多かった。
Band aid があり USA for Africa 、Live aid の時代です。
思い出せば、ヘビメタまでチャリティーしてました。
当時は、反社会や国際紛争をテーマにしたバンドが多かった。チャリティーは良いことですが、当時の私は少しそれが嫌だった。
一方で大好きだった人世代前のロック、ピエロのような化粧の Kiss 、ヒゲで女装の Queen は周囲でもおふざけ?、過去の扱いで寂しかった。
でも違っていた。
Queenはとても大事なことを伝えてくれてた。
今もいろんなシーンで Queen は歌われてる。
改めてそれをリアルに確認できました。
チャリティーに参加してた人たち、当時はとても人気の人たち、今ほとんど公で聞くことがないことにもびっくりでした。ボノも若かったですね。
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