「また好きになってもいいですか?」ボヘミアン・ラプソディ kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
また好きになってもいいですか?
観終わってからずっとロジャーが歌う“ガリレオ”が頭の中でループしている。その“ガリレオ”から“ママミーア”までメロディが繰り返され、どうやってこの曲は終わるんだっけ?と悩みつつ、ドーンという心地よい響きの銅鑼で目が覚める。
クイーンの音楽に初めて触れたのは中学生の頃。ロックが大好きになり始め、ビートルズをとりあえず経験した直後に衝撃的な邂逅を果たしたのです。ビートルズ好きの友人から「おいおい、こんなバンドがあるぜ!凄いよ!」と紹介されたのだとうろ覚えではあるが記憶している。
3枚のアルバム「戦慄の王女」、「クイーンII」、「シアー・ハート・アタック」をカセットテープに録音してもらい、聞きまくった中3の頃。折しもクイーンが初来日した年に、僕たちは京都方面への修学旅行に行った。後で知ったのですが、ミュージックライフ誌にクイーンのメンバーが平安神宮で撮った写真が載っていた。なんと、僕たちが修学旅行で訪れた平安神宮の記念写真と同じ場所で撮ったものだ!日付を確認すると1日違い・・・こうしてクイーンとのすれ違いが発覚して、悔しい思いをしたのです。
その年、アルバム「オペラ座の夜」が発売され、「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒット。だけどロック少年だった僕、そして仲間たちは声を揃えて「こんなのクイーンじゃない!」と批判めいた論調で、みんなクイーンが嫌いになった。それでもシングルカットされた曲だけはちゃんと聴いていたように思う。ただ興味が失せ、ファンじゃなくなっただけ・・・そして、フレディがエイズであることを公表し、翌日には彼の死亡記事を目にした。そして僕のなかの好きなアーティストベスト10くらいに入る伝説のバンドとなった。
昨年、40年ぶりくらいでクイーンが聴きたくなった。『ベイビードライバー』のおかげだ。しかも『アトミック・ブロンド』のトレイラーでも「キラー・クイーン」が使われていて、僕はちょっとしたクイーン熱にかかったようだ。そして、ま、ま、まさかの『ボヘミアン・ラプソディ』。ライブエイドをそのまま再現しているという。ラスト21分は涙なしには観れないという噂だった。公開の日が待ち遠しい。鑑賞前日には、別れたはずの恋人に久しぶりに対面するかのような浮足立った心地になり、不思議と涙が溢れてきた。まだ観てないのに・・・
ついに鑑賞。最初から驚きの連続!スマイルってバンドもボーカルが上手いじゃんとか、ジョン・ディーコンも歌うんだとか、効果音にもこだわってたんだとか、ドラムセットに水をかけてたんだとか、こんな録り方をしてたんだ等々、ファンじゃなくても速攻で役立つトリビアが満載の前半。そしてフレディとメアリーの恋愛と、ゲイであることを告白する流れが中心となる。ソロデビューという話も持ち上がり、他のメンバーと疎遠になり孤独を感じるフレディ。ドラッグにも手を出し、体力が衰えていく・・・。それでもアフリカの飢餓への支援のためのビッグイベント“ライブエイド”に出演するまでの過程が克明に描かれているのです。
これが21分のステージ!ラミ・マレックがもうフレディと同化していた。こんなにランニングシャツの似合う男はフレディと山下清しかいないぞ!つい興奮して、「ロック・ユー」では他の客に気づかれないようにストンピングする自分がいた。音楽映画ってやっぱり素敵だ。ブライアン・メイが言う「伝記映画ではなく、純粋なアート」なんだ。さらに、このコンサートの日本語訳詞がとてもいい。「ロック・ユー」や「伝説のチャンピオン」なんて、今まで想像していた歌詞とは全く違うものだった。さすがに「RADIO GA GA」で“ラジオ”を強調された字幕には苦笑してしまいましたが・・・
鑑賞中はそれほど涙腺は刺激されなかったのに、観終わってからしばらく経つと、また涙が溢れてきた。もう一度会いたい!やはり別れた恋人みたいな映画だ。また好きになっていいですか?と言いたくなるほどでした。
my favorite
・Brighten Rock
・Keep Yourself Alive
・Killer Queen
kossyさん、沢山の共感ありがとうございます(^^)いつも感謝!です✨✨
素晴らしいレビュー読み応えありました!
日々を過ごしていると音楽に身を焦がした日々は遠く…感じ入ることもすっかりなくなりましたが、kossyさんのレビューを読んでザワザワと映画の重低音と共にあの頃を思い出しました!…とはいえ、クイーン世代ではないです。kossyさんはリアルタイムで体感できたのですね✨✨
ミュージックライフ誌(懐かしい!)にクイーンのメンバーが平安神宮で撮った写真の日の件、1日違いですれ違ってしまったのは残念この上ないですが(T_T)同じ空間で同じ空気を吸えたと思うと格別ですね✨✨
長文すみません、なんか嬉しかったです(´∀`)
Kossyさん、共感ありがとうございました。レビューがすごく多いので、kossyさんのレビューにたどり着くのに30分ぐらいかかりました。共感半端ないです。キープユアセルフアライブはもともとスマイルの曲だったんですね。フレディが初めてのステージで、歌詞を変えて歌って、ブライアンがちょっと怒るのやフレディへのヤジに構うことなく、ロジャーがカウントとってはじめるところなどが堪らなく好きですね。メジャーバンドでフレンドリーなのはなかなか少ないので、物語になりますね。ロックバンドの自伝的映画でこれを越えてくるものはもう出てこないと思いますね。
11/15シネマサンシャインかほくのスクリーンXにて2回目観賞
メガネの要らない3Dという感じが良かったです
11/22コロナワールド金沢の4DXにて3回目観賞
ドア開けただけのシーンでもドカ~ンと響くし、雨のシーンではびしょ濡れになってしまうし、風邪ひきそうになりました♪
やっぱり普通のが良かった!
気持ち良かったのはウェンブリーのオープニングのドローン映像だけ(笑)