七つの会議のレビュー・感想・評価
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打ちひしがれる
池井戸潤が面白くないわけがないので、もしもそれが駄作になるなら監督のせいとまで考えながら観に行きましたが、私こそ、この作品の悪であることを痛感させられましたw
サラリーマンには耳が痛い話でしょうし、萬斎さんのような人が居て欲しかったと涙する人も居ると思います。主要人物はすべて主役級の役者ばかりで、まさに日本版オーシャンズ。非の打ち所がない…と思ったらありましたね。坂田はなんでやつれてなかったんだろう?あんなお肌ツルツルで、健康的なプックリ体型。違和感でしかなかったです。
しかし福澤監督は、これで二作目ですが、まだハッキリとした色が見えないのがちょっと残念でした。
7つ?
初見
予告編から面白そうだと期待していました
ノンフィクションテイストなのかと思ったのと、出演者の演技の濃さもあいまって導入部からひきこまれました
おや?と思ったのは、自社に持ち帰ったネジの強度テストをしている時に八角が現れ、担当者が慌てふためいて逃げ出すシーンです
あ、これバラエティーだ^_^
と思って楽しさが倍増しました
ネジの持ち出しのコソコソした様子から、既述のシーンがストーリーの転換部分なので、ここから終盤に向かって上層部らとのゴタゴタを展開していきます
他のレビューにあるようなリアルの欠如などはなるほどと納得しましたが、それでもフィクションと割り切れば(割り切れれば)楽しめる作品でした
自社の会社のやり方に疑問を持ちつつ、八角が自社に残ってるのはお金を稼いで元妻にお金を渡す必要があったわけですが、自社の不祥事を公開したらそれも出来なくなる
そこを天秤にかけてまでも正義を選ぶ姿勢は確かにサラリーマンでは奇特かなとは思いますが、その突き抜けたキャラクターでないとこのハナシは回せないですね
最後のシーンは蛇足というか野暮な感じもしますけど、個人的にはあるべきシーンだと感じました
やはりあのメッセージは明確にしておくべきかと
余談
タイトルの"七つ"の意味が分からなかったのでググりましたが、そこはググらないと分かりませんでしたね
ハードルかなり下げていましたが
おもしろい!!
現代日本を古典的に描ききった快作
企業というものを題材に、日本社会の体質を多角的に描ききっていて、ネタ的に非常に面白かった。
個人的には歌舞伎や狂言といった古典芸能には全く興味がないし、理解すらできないと常日頃思っているにもかかわらず、いざこのように古典的所作バリバリの作品を見せつけられては、拒絶するどころか不思議と快感めいたものを覚えてしまうのは、日本人の性なのかなと思ってしまう。
とことん分かりやすく感情を表に出しまくるこういった手法は、筋やストーリーが違和感なければ最強だなと思ってしまう。
正直、引いて見れば全ての所作が滑稽に見えるのだけれど、分かりやすいだけに話にはまってしまうと、実に面白くて結構ふるえてしまったりする。
すべての事柄が過剰であり、その積み重ねで表面上暑苦しい映画だが、内容はいたってシンプルなだけにまさに芸能作品として大いに楽しめるような気がした。
素直に面白い、しかしTVドラマ向き?
池井戸潤の同名小説の映画化作品。会社のために滅私奉公で働く日本人サラリーマンが陥り易い陥穽を突いた本作は、私のような旧体制で躾けられた人間には本当に分かり易かったですし、TVのサスペンスドラマのようなノリでテンポも良くちゃんと面白かったと思います。だだ、錚々たる役者さん達と、余りに立派過ぎる大道具を揃えて、少し演技臭が過ぎませんでしたでしょうか?それに、最近の日本の企業犯罪フィクションはパターンが似通っているように感じるのは私だけでしょうか?ネットで個人でも手軽に情報発信が出来るようになり、一企業が社会正義に反して隠し事を続けることも以前ほど簡単では無くなりました。勧善懲悪のドラマパターンは今後も安泰だとは思いますが、企業=悪代官の繰り返しはそろそろ食傷気味かも知れません。
それなりに楽しめる
びっくりするくらい面白くなかった
萬斎さんが大好きなので、期待しながら観に行きました。予告編もすごく面白そうだったし。
しかし、びっくりするくらい面白くなかった。
サラリーマンの方は共感するのかもしれないけれど、私はサラリーマンではないし、男性でもなく、本当に全くもってして、どこにも共感のしてみようがなかった。
ヒューマニズムドラマでもない。
ヒューマニズムドラマなら、どこかしらに感動出来るけど、ヒューマニズムでもないので、どこにも感動しなかった。
単に、「お前のせいだ!」「俺のせいじゃない!」という仕事上の責任のなすりつけあいを男性同士がしている話だった。
醜さに辟易・飽き飽きいたしました。
確かに豪華キャストだったけど、萬斎さんの上品さ・華麗さはどこにも活かされていないし、他の人たちも、沢山出てきたのはミッチーくらいで、みんな出番が少ないので、その豪華さ・迫力が散り散りバラバラになっていて、活かしきれていないように感じ、逆にとても残念だった。
無理に有名な俳優さんを沢山起用しなくても、メインの人だけを有名俳優さんにした方が、メインの皆さんのキャラが際立ったのではないか。
香川照之さんももっと出て欲しかったように思う。
印象にも残らないし、とても人にもオススメ出来ない。
お金を払ってまでわざわざ大画面で、日常に普通にありそうな足の引っ張り合いの話は見なくて良かったです。
そう言う内容だったとは、知りませんでした。
今回良く理解したので、このタイプの作品はもう観に行かないことにします。
フィクションなのによくある話で驚きや感動に欠ける
不正を暴く映画という意味で、伊丹十三監督のマルサの女やスーパーの女の足元にも及ばない映画。
7つの習慣など【7つの】てつけたら売れると思ったのでょうか?
映画では二回しか会議してませんが。
日本人経営者のマインドとして普通なので「だから?」と思ってしまった。
サラリーマンしてたことありますが、自社にそういうことがあっても部内の飲み会のつまみになるのようなしょうもない話だと思いました。
そんな程度の不正では大ごとにならない。
でも、映画中に寝なかったので評価2にしました。
あと最後の会社解体後のシーンは実話だったら面白いが、フィクションであれやられると厳しい。
不正がなくならないのは、消費者が「安くて良い商品」を求めるから。
これは矛盾しているから歪みができ不正となる。
「高くて良い商品やサービス」を買うようにしましょうね。
ベテラン俳優陣の演技バトル!
大和撫子これにあり
朝倉あきがいい。大らかで包み込むような、稀有な雰囲気を持っている。特に声がいい。幅があって落ち着いていて、上滑りしない。やまとことばに相応しい声である。本作品のナレーションにぴったりで、安心して物語に入り込むことができた。
ストーリーは予告編から想像していた通りだったが、何が起きているのかわからない企業の闇を探っていくのが、朝倉あき演じる寿退社予定のOL浜本優衣なのだ。その一方で野村萬斎の主人公八角民夫は、ぐうたらしているようで実は問題の本質に迫っているという、なかなかに日本人好みの人物設定である。
社内不倫やドーナツの試験販売など、サブストーリーも鏤めながら、飽きさせないペースで大団円に向かっていく。ワクワクする感じもあるが、どうせ日本の組織は根本から腐っているという失望感もある。
しかし主人公は諦めない。そして浜本優衣も決して放り出さない。大和魂は政治家が捏造した大義名分のひとつに過ぎないが、大和撫子は確かに存在する。最後まで朝倉あきの爽やかさに癒やされた作品で、大和撫子これにあり、だ。
出演者が凄い
重厚な人間ドラマでした。
萬斎さんのファンで、今作も見に行きました。池井戸作品はテレビドラマでハマり、半沢直樹も陸王も下町ロケットも見ており、そこへ萬斎さんがどんなハマり方をするのかと楽しみにしておりましたが、予想以上にハマっていてびっくりしました。
過去の現代物で、不自然に感じた独特の演技が、今作ではまわりの個性的なキャラクターに負けない個性となって違和感なく感じました。皆さん見事な存在感を放っておられ、役者同士のぶつかり合いが素晴らしく見応えあります。
ストーリーは申し分なく、重厚な人間ドラマで、普通にお仕事されている方なら、誰もが非常に考えさえられるお話しで、最後の萬斎さんの一人語りは、この映画が観客へ問い掛けたい全ての想いだったと思います。
世の中で、会社という場所で働く全ての方に見て頂きたい作品です。
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