がっこうぐらし! 特集: 昨年最もネットを騒がせた!? 《最炎上実写映画》に……“まさかの反応”…

ホーム > 作品情報 > 映画「がっこうぐらし!」 > 特集 > 昨年最もネットを騒がせた!? 《最炎上実写映画》に……“まさかの反応”…
メニュー

がっこうぐらし!

劇場公開日 2019年1月25日
2019年1月21日更新

昨年最もネットを騒がせた!? 《最炎上実写映画》に……“まさかの反応”
完成版を見た原作ファンたちが、「え、いいじゃん!!」で再評価の声(本当?)
【検証】波乱を巻き起こした実写化作品は、映画ファンも見るべきなのか!?

画像1

2018年、ネット上を大いに騒がせた“禁断の実写化映画”に今、予想外の事態が起こっている!? 可愛らしい絵柄と壮絶な内容のギャップ、驚きに満ちた語り口が多くのファンを獲得している人気漫画を実写化した「がっこうぐらし!」(1月25日公開)。人気原作ゆえに、実写化の情報が出るたびに“炎上”を巻き起こしてきた本作だが、完成品を見たファンからは「アリじゃね……!?」と称賛の声が上がっているのだ。これは、“どっち”なのか? 見るべき、見ざるべき!? さまざまな“声”を拾い、検証する!

【検証①:炎上まとめ】炎上に次ぐ炎上、これまでこんなに“燃えました”
人気原作の実写化ならではの“宿命”を、本作は越えられるのだろうか!?

画像2

本作は一体、どんな道のりを歩んできたのだろうか? 改めて振り返ってみよう。2017年の11月に実写映画化が発表されると、さっそく炎上。肯定派と否定派の争いは、以降も「キャスト・スタッフ」「場面写真」「予告編」と内容が明かされるごとに苛烈さを増し、最早「一部の人しか見ない」映画になるかと思われた……。だが、18年11月に行われた完成披露イベント後、参加した原作ファンから絶賛評が続々と寄せられ、事態は急変していく――。

画像3

完成披露イベントの会場に集まった人々の中には、原作ファンも多数。上映終了後、「がっこうぐらし!」を愛してやまない彼らからの「完全勝利!」「期待してなかったけど良かった」といった称賛の声が乱れ飛び、その反応を見た人たちが、「拒否ってたけど……ひょっとして、良いの!?」とにわかにザワついている! アリなのか? それともナシなのか? これは、本当に“読めない”事態になってきた……。


画像4
画像6

【検証②:完成版を見たファンの反応】 SNSの“感想”は本当か?
ってなわけでファン向け試写会開催! “映画”として推す? 推さない?

画像7

SNS上では高評価だけど……ファンの“本音”はどうなの? 実際に検証しなくちゃ始まらない! ということで、ファン向けの試写会を緊急開催。その結果は、我々の“予想”も“想像”も超えていた――! とくと見よ、以下に記すのが、完成品を見たファンたちの「リアルな反応」だ! もちろん、これらが全てというわけではないが、一つの“指標”になることは間違いない。さあ、あなたはどうする?

画像8

【検証③:映画のプロの感想】 ぶっちゃけどうでした?
原作リスペクトの数々に独自展開――実写版の“見どころ”を教えてください!

画像9

次に我々は、映画の“プロ”たちに意見を聞いてみた。映画ライターたちは、本作をどのように受け止めたのか? さらに、どういった部分に「映画として」魅力を感じたのか? 彼らの意見をどう受け止めるかは、あくまであなた次第。見るのか? 見ないのか? 意思決定の材料に、活用してほしい。

画像10

関連コンテンツ

関連ニュース

関連ニュース

フォトギャラリー

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す