誰もがそれを知っているのレビュー・感想・評価
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あぁどうにもできない…/ポルファボール連発
ファルハディ監督ですから、スッキリする話は書きません。
善悪の判断が簡単な話も書きません。はじめの問題が解決しないまま、各人が混乱して勝手な事をし始め、事はだんだん別の問題を浮かび上がらせるでしょう。
別離、セールスマンと見ましたが、そういう作風です。
その作家性が大物役者夫婦を主演に迎えたことで、若干マイルドに見やすくなりました。その事をどう評価するかで、立ち位置は変わるでしょう。わたしは見やすくなっててありがたかった派です。
舞台になった国の世相風刺も割と効いてます。
この映画で言えば、ラウラの姉の夫フェルナンドの出稼ぎ労働者(大体が外国人?)への差別心、ラウラの結婚する妹の夫がカタルーニャ人で、スペイン人からのカタルーニャ人への差別とその逆(妹の夫の家族は結婚式に乗り気でなさそうだった)、あたりがそれかと。さらっとちらっと何度も出てくるので、あぁ勉強になりますって思いました。
ラウラの夫役の人は、どっかで見た渋いイケボイスおじ様やなーとおもってたら、人生スイッチに出てた人らしいです。どの話の人か忘れましたが。
ラウラのムスメの父親が実はパコってゆうオチは何となくわかりました。つか、わかりやすくするための夫婦起用ですよね。たぶん。
誘拐犯が誰かについては、全然予想できませんでした。
一応無粋にネタバレしておくと、ラウラの姉の娘(ラウラの姪)の夫(あるいは夫予定の彼氏)でした。ラウラの姪も共犯者といってよいでしょう。姪の夫もどきの相棒?は、どっかに出てました?パコの妻の働く更生施設の子?わかりませんでした。
パコは哀れですよ。ラウラの家の家族には使用人の息子がうちの土地を二束三文で買ってえらそうに!みたいな目で見られ、知らんかったのに娘がいた事を聞かされて、葡萄畑裏されて、金取られて(30万€でしたっけ?3600万とか、4000万くらい?)、妻にも捨てられ(多分)。
面白かったっちゃー面白かったです。
セリフ、ポルファボールに頼りすぎですね。
あ、結婚式の歌、あの日にかえりたい系の未練ソングと違いました?あれでよかったんかな、新郎新婦は。それとも映画のオチへのフリであの歌詞だったんでしょうかね。
人間関係の機微は強烈だが、道具立てが弱い
2018年カンヌ国際映画祭オープニング作品であり、アスガー・ファルハディ監督の作品であり、ペネロペ・クルスとハビエル・バルデムの夫婦共演。全ての牌は揃った、という感じではある。
物語は...正直ミステリーものとして観ると雑すぎる。犯人に繋がる伏線が(見逃しているのかもしれないが)決定的なのはワンシーンしかないし、あの展開はミステリーの常道に反している。
だがしかし、アスガー・ファルハディ監督が描こうとしたのはそこではなくて、人間のエゴや、噂や、秘密。究極の人間関係なのではないかと思う。
誰も知らない(が誰もが知っているともいえる)秘密を娘救出のためにある種「利用」するペネロペ・クルスの強かさ。結局過去を清算しきれぬまま、全てを失うハビエル・バルデム。彼は哀れだと思ってしまった。全てに翻弄される役回りが割り振られている。そして全てを受け容れているようで、泰然としているようで、全く無力なリカルド・ダリン。
結局周りの家族も全てにおいて負の感情や実際の負債を抱えており、それが極限で噴出してしまう様がある種冷酷に描かれる。
前半は楽しいスペイン映画みたいなので、後半のあの陰鬱さ、幸せそうだった人びとが探り合う様、負の人間関係をひたすら観せられる感じ。
ファルハディ監督は「負の人間関係」を巧みに描くことには成功していると思う。ただ、ミステリーとしての道具立てがやや単調な所為で、映画自体に緊迫感がやや足りなかった気がする。分かりやすくはあるのだが、分かりやすすぎるというか...その点においては「セールスマン」の方がある種極限の緊張状態を示している気がした。
誘拐されてからのあーでもない、こーでもないが何の進展もないのに長す...
誘拐されてからのあーでもない、こーでもないが何の進展もないのに長すぎる。
前の方から大いびきが聞こえてました。
寝落寸前で最後まで見届けましたが、結局ぼんやりしたままのラスト。
仕事終わりに頑張って見に行ったのに収穫なしってとこかな。
🌟の数も日がたつにつれ、どんどん減っていってますねぇ...
皆が知っているという怖さ
ミステリーにとらわれ過ぎないように観て欲しい。
誰も知る由はないと思っていたはずが、知らなかったのは、当事者の相手だけで、他のみんなは知っていた。実は、その状況こそが、本当に怖いなと考えさせられる。
きっと、映画の誘拐に絡むストーリーはフレーバーで、物語の裏にひそむテーマは、いざ事件に向き合っても、知ってることについて、知らぬふりを押し通そうするコミュニティの性質や精神性のように感じる。
なにも、これはスペインの田舎だからということじゃないようにも思う。
日本の東京の、例えば、とある企業の中にもありそうな話だ。
学校で無くならないイジメも、こんな状況が背景にあったりしないだろうか。
まあ、よくあることだからと、見過ごしがちで、事が起こっても、可能な対応もとらず、罪悪感もない。
どこかの国で人権を無視した侵害があっても、他国の事だからと知らぬ存ぜぬが先に来て、ハッキリ具申も出来ないのも似たようなことかもしれない。
イラン人の監督ならではの視点だろうか。
誘拐に絡む登場人物の心の動きや、サスペンスの行方に注目し過ぎると、逆に置き去りにされてしまいそうなポイントだ。
視点を変えたら、身近にもありそうな話で、ああ、怖いなと思った。
この世に隠し通せる秘密などない
これはとても面白い映画だった!!
アルゼンチンで暮らす主人公ラウラ(ペネロペ・クルス)が、妹の結婚式のために帰省したスペインの小さな村で起きた誘拐事件を描くサスペンス
結婚式という晴れの日を迎え、幸せそうに見えた家族
しかし、誘拐事件が起きた途端、彼らの日頃の思いが噴出する
その家族には、誰にも明かされたことのないある秘密があった
しかし、その秘密について、人々はいろいろと噂話をしていた
その噂話には、恨みや妬みが盛られ、その思いが積もり積もって、ついに誘拐事件を引き起こしてしまう
そこから見られる「村人たちの素の人間性」がとても面白い作品だった
それは、私たちの身近でも、よく起きる話だ
「○○さんの家には遺産があるらしい」とか
「あの人は派手な暮らしをしているから金持ちに違いない」とか
近所で、そんな噂話がされるのはよくある話だ
そんな噂話をどこからか聞きつけたのか、泥棒に入られてしまうことだってある
この映画を観ていると、そんな「噂話好き」は日本だけでなく万国共通だということがよくわかる
つまり、この映画は田舎の小さな村というミニマムな社会を舞台に、ある秘密と、それにまつわる噂話と、その思い込みに踊らされる人々を描いている
その様子を観ていると、この世には隠し通せる秘密などないことがよくわかるのだ
人を妬むのも、噂話が事件を引き起こすも、そして秘密を隠し通すことができないのも、人間の闇が引き起こすことなのだと思うと、なんだか切なく悲しくなる作品だった
考える余地を残すの嫌いじゃないです
この後味の悪さ。
始めと最後で主人公の描き方魅せ方も全く違くて、人の業を感じる映画です。
小さな田舎町で起こる、人のうわさと思い込みから起こる事件。
なんで経済事情と色事ってこんなに噂になるんだろう;
事件は解決しないし、誰も幸せにならないところがうつうつと薄暗く、でもこの見た人をもやもやと悩ませて、考える余地を残すの嫌いじゃないです。
最近の全部説明してあるのもわかりやすくていいですが、たまにはこういう鬱っと考えさせられるのもおもしろいです。
誰もがそうだと思ってた
妹の結婚式のパーティーの最中に娘を誘拐され、母親と家族や友人達が奔走する話。
誘拐事件を扱ってはいるけれど、拐われた娘がどうとか犯人がどうとかよりも、脅迫される親達メインという少し変わった作風。
タイトルと序盤の人物紹介や会話等で「それ」はみている側にも判る訳で、その上でどう行動するのかをみていく流れ…何だけど、特に迷いも葛藤も意外性もなく進んでいくのみで面白味に欠ける。
強いていうなら犯人についてこれから「誰もがそれを知っている」になるのかなとか考えてみたり…。
知らせたくない事実ほど
アスガー・ファルハディ今作の舞台はスペイン!ということで華やかな始まりから突然の不幸がやってくるところで話が急展開します。とはいえ、なんでも解決できるスーパーマンがいるわけでもなく淡々と時間だけが過ぎていく中で家族の中に不満や疑心暗鬼だけが広がっていく、その中で人間はどう行動するのか?という本質をじわじわとあぶり出していくような作品です。前監督作を観ていればわかるのですが、スカッとして終了というタイプの作品ではないのでそういった結末を求める観客からは評価されない作品でしょう。でも想像していた結末とは違って驚きました。作品としては幕を下ろしますが、観客の中にモヤっと残っていく独特の作風です。
サスペンス…?
事件が起こるまでが長いし、
もめてるのに何でもめてるか説明してくれないし、、
普通あるようなシーンぶっ飛ばしてるし。
終わり方もモヤっとする、何かにつけて不完全な映画だった。
スペインの田舎の綺麗な街並みはすごくよかった。
今一つ
77本目。
夫婦でかよ。
ま、それはいいとして、ミステリーの文字が目に入り行って見ようと。
でミステリー?これからドロドロなるのかと思ったら今一つ盛り上がらず。
警察が絡んだ方が面白くなったとは思うんだけど。
アカデミー外国語映画賞!?獲ったからと言って
この映画は、誘拐事件の解決を単に描いたサスペンス映画やクライム映画と思っていると、肩透かしを食らい、しかもラストのとぼけた終わり方は、カタルシスとは、無縁の映画となり、モヤモヤ感が最後まで残るような、この監督の人の悪さが目立つと言えば、言い過ぎになるのか?それにしても批評家からの支持が高いのだけれども、それとは別にamazon.comのレビューなんかを見ると、あからさまに☆1の視聴者が40%と不支持を表している。
このシナリオは、視聴者の頭の中に子供を誘拐されたというテーマを意識付けをし、そのことによって、二つの家族が泥沼の愛憎劇に見せて、実は、皆、事実をはっきりとは言わず、当人だけが感情をむき出しにしているような訳の分からない作り方をしている。とにかく、話が長すぎる。面白くも何にもないと言えば、大げさで、お前は蒙昧だと言われかねないかもしれない。
人間ドラマ?
アスガー・ファルハディ監督の映画は初めてです。試写会で見ました。予告篇で宣伝していたミステリーというよりは、狭いスペインの田舎村における没落した地主とぶどう農場で成功した労働者等様々な人々との悪意、妬み、恨みが渦巻く黒い人間ドラマです。前半の結婚式までは、昔のイタリア映画を思わせる感じもありましたが、物語の展開がスローで睡魔に度々襲われました。後半になっても探偵役の元警察官が、謎解きをするのでもなく、事件の詳細も明かされることもなく、あいまな形で物語が終わってしまいました。主役のペネロペ・クルスは、前半では、兎に角、美しかったですが、後半の娘の誘拐された後は、憔悴しきった姿が対照的で、さすがは、スターと思わせる演技力です。ミステリーとは呼べないドラマとなっていますが、ドロドロした人間ドラマが好きな方は、映画館に足を運んでも良いと思います。
サスペンスというより
ある事件を機に疑心暗鬼になる人々、家族の闇etcなど他の国にもありそうですが、登場人物達のスペインぽい濃さが良かったです。田舎の風景、風の音、結婚式のエキゾチックな音楽も印象的。サスペンスというより、ヒューマンドラマとして楽しめました。
ファルハディ監督の誘拐ミステリー
スペインの村の明るいラテン音楽とともに楽しく始まりますが、事件の勃発とともに見せるペネロペクルスの迫真の芝居にグイグイ引き込まれていきます。
ドキドキが止まらず、犯人は誰?
謎は何?
最後まで犯人はわかりません。
登場人物が特徴的な伏線がなく覚えられませんがそれで良いそうです。
テーマは犯人探しではないことがタイトルに隠されています。
原題はEverybody knows
監督からタイトル変えるな指令が全世界に出されているというこだわりがあります。
ファルハディファンは見る価値あります。
個人的にはスペインのブドウ畑が見られたのが嬉しかったです。
出てくる主要な女優さんは3人とも監督好みなのか美し過ぎて見惚れます。
ペネロペの熱演は素晴らしかったです。
余談になりますが
日本の女優さんもあれくらいできるのは、安藤サクラさんとか寺島しのぶさんとかでしょう。
綺麗さを売りにしているペネロペの立ち位置の方でもこれくらい憔悴ぶりができるようになるといいのにね。
今出てきている若手の女優さんは結構ポテンシャルあると思います。あとは起用する側ですよね。監督の引き出し方?
とするとやっぱりファルハディが凄いということに落ち着いちゃいました。
スッキリというよりドキドキです。
ファルハディファンは元々スッキリは求めてないですよね。
本格サスペンス
出演者からの勝手なイメージで、サスペンスとはいえ結構色っぽいお話だろうという予想を見事に裏切られた。
ここまで見応えのある本格派ミステリーとは。
誰かが事件の謎解きをするという話ではなく、登場人物の人間模様がメインになっていてとにかく演出が絶妙で美しい。
ストーリー自体も意外な結末で、見終わったあとに思い返して伏線の引き方や演出の素晴らしさを再度実感。
内容をわかった上で伏線、演出の妙をまた楽しみたい。
田舎町の雰囲気がタイトルにぴったりで、この映画をリアルで身近に感じさせてくれた。
とてもよかった
イラストを描くようにサンプルDVDで見た。女性がいちいちみんなきれいで色気がすごいのだけど、おじさん連中も色気たっぷりでそりゃあ間違いも起こるだろうという気分になる。結婚式の場面が長々と続いてそういう種類の映画なのかと不安になったのだが、事件が起こってからはぐいぐいと引き込まれた。
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