「家族崩壊を食い止めろ!」誰もがそれを知っている kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
家族崩壊を食い止めろ!
大家族すぎて、人間関係を把握するのが難しい。ラウラの娘イレーネが誘拐され、警察に知らせるわけにもいかず、家族や結婚式のアフターパーティ参加者など、疑わしい人物が錯綜する中で、やがて過去の秘密が明かされていく・・・
実の夫婦が元恋人同士という設定であり、タイトルにもある誰もが知っている事実が軸となり展開していくのですが、やっぱり複雑な血縁関係が複雑。最初に「おばさんが帰ってきたよ」などと、細かな呼称をチェックすればいいのですが、姉妹も従妹も似ていたので、途中で把握するのを諦めちゃいました。
誰もが知っている事実はラウラとパコが恋人だったこと。あとは噂にしか過ぎないのですが、ここが絶妙。ラウラの夫アレハンドラがアルゼンチンに残っていたこともミスリードさせるためのキーポイントでした。
誘拐ものサスペンスよりは家族のドラマ。身代金をどうするかということに重きをおいて、元警察官の友人や急遽呼ばれたアレハンドラの登場によって犯人が近しい関係にあることが見えてくる。そして農園を売る、売らないというパコの心も揺れ動き、大家族内の疑心暗鬼が表面化してくる様子がすごい。アレハンドラの16年間禁酒したというエピソードと、立ち直るきっかけを与えてくれた秘密・・・彼の苦悩にもっとも共感してしまいました。最後のパコを見ると、失ったものは大きいけど、また人生をやり直そうぜ!と応援したくなる気持ちにさせてくれた・・・
コメントする