イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたりのレビュー・感想・評価
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このハラハラ感は手に汗握るどころのレベルじゃない!
小さいころに気球に乗るのが夢だった。
女優の地位向上を叫ばれてもヒットしなきゃ
ひと昔前なら、この主人公の立場はまるで逆だっただろうと思う。不幸な事故で心に傷を持つ腕のいい気球乗り(エアロノーツ)と、探求心に突き動かされる無謀な学者の組み合わせは、たとえば『アビス』『ピースメーカー』などの映画では、設計者や博士の肩書で行動する女優を、アシストしながら導く強い相棒役を主演の男優が演じていた。ジョージ・クルーニーのあくまでも共演者としてニコール・キッドマンが存在した。
それがここ数年の#MeTooに端を発する運動で女優の地位向上が叫ばれ、役柄にも変化がみられるようになった。『ゼロ・グラビティ』ではサンドラ・ブロックが博士役を演じる女優で主演、ジョージ・クルーニーはミッション全体の現場責任者で彼女に協力する宇宙飛行士で助演。2013年の時点では対等か、まだクルーニーのほうが強そうに見えた。
この映画では、男女の役割が逆転してしまっているように見える。行動力に富む勇敢な気球乗りを女優(フェリシティ・ジョーンズ)が演じ、彼女に守られながら気球に乗る研究者を男優(エディ・レッドメイン)が演じている。
冒頭に実話に基づくというような注釈が入るが、実話だとしたら当然ふたりとも男だったはずだろうと思う。
そして2015年の『ザ・ウォーク』という映画。これは幸運にも3Dで見ることができたのだが実に肝を冷やすハラハラドキドキの映像だった。ニューヨークの同時多発テロで失われてしまった貿易センタービルがあった時代に屋上にロープを張り、綱渡りをやってのけた実在の人物を映画化したものだが、クライマックスは固唾を飲んで見入ってしまった。
それを上回るぐらい、ドキドキさせられた映画だった。
どうやらアマゾン・プライムビデオの配信を想定して限定的にしか公開されなかったのか、劇場でもほとんどやってない。しかし、映像の迫力や野心的なカメラワーク、美しい背景の色合いなど劇場向きな作品だと思う。音楽と映像のマッチングもいい。
ただし映画としてはストーリーがほとんど予想できることと、地味な展開が続くことがネックになり、やや食い足らない印象だ。
2020.1.27
アナログでシンプル、分かりやすい
気球というアナログな手段で、シンプルに上って下りるだけながら、とてもドラマティック。
「体験型アドベンチャー」のキャッチフレーズ通り、ハラハラ、ドキドキの連続です。
ハイテクな乗り物じゃない分、かえって実体験からの「落ちる!」といった感覚が手に取るようにリアル。
それから静寂の使い方が非常に効果的。
場面転換してスクリーンいっぱいに空の青が広がると、スリルで緊張していた体が緩んで「自然ってすごい、きれい」と感動をおぼえます。
気球のシーンと交互に挟まれる主人公それぞれの物語は、普通というか想像の範囲でしょうか。
まぁ見どころは空のシーンなので、ストーリに凝りすぎなかったのは正解だと思います。
映画館で観た方が、より楽しめるタイプの映画です。
スリル満点ですが・・
実話をダイバーシティでアレンジ
実話をベースにした本作だが、フェリシティ・ジョーンズ扮するアメリアは、実際は男性。
そのため、エディ・レッドメイン演じるジェームズとの恋愛要素を高めるための変更かと思いきや、主人公の2人が、愛ではなく友情を育む関係として描かれているのがポイント。
これまで作られた男女が一緒に行動する冒険映画の多くは、男性が勇猛果敢でたくましく、女性は男性に守られる立場といった構成が多かったが、それを逆転しているあたりが、昨今のダイバーシティ化の表れといえる。
フェリシティといえば、『ビリーブ 未来への大逆転』でも、男女平等問題をライフワークにした実在のアメリカ連邦最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグを演じただけに、こうしたタフで芯の強い役はお手のもの、といったところか。
アマゾンプライムでも配信しているが、できれば大スクリーンで観たいところ。
キャスティングが秀逸
ロバート・ゼメキスならどう撮っただろう
天空の絆🌠
この2人がいなかったら 毎日流れる天気予報はなかったのかな。 と思...
この2人がいなかったら
毎日流れる天気予報はなかったのかな。
と思うと周りの批判に逆らって
命がけで空に行ったふたりは本当にすごい。
自分の知らない時代に色んなところで
こういう人達がいたから
今 便利で良い生活ができてるなら
知っておくべき。
空の画もすごく綺麗で天気が良いと
こんなにも綺麗な景色が広がってるんだと
ちょっと行ってみたくなった!
気球に乗ってどこまでも
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