追想のレビュー・感想・評価
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砂利の砂浜はとても歩きにくくて。。。
新婚初夜。かつて、映画ではコミカルに描かれることが多かった一夜の一瞬。でも、ベッドの上で起きた少しのすれ違いが、新郎新婦の人生を決定的に決裂させることだって、確かにある。一昔前、"成田離婚"なんて世知辛い流行語もあったし。本作は、そんな軽く見られがちな小さな悲劇がなぜ起きたか、そして、それが若い男女になぜ後戻りを許さなかったかを、長短交えた時間の経過を駆使して追い続ける。そう、スルーされがちなテーマを真剣に、破綻なく描くことで、少々大仰に言えばタブーに挑戦しているのだ。まずは、原作者と監督の勇気を称えたい。新婚旅行の舞台はイギリスのドーバー海峡沿岸にある世界遺産、チェジルビーチ。遠目には日本の"天橋立"に似た美しい砂浜は、しかし、小さな砂利に足を取られてとても歩きにくい。そこをそぞろ歩く2人が危なっかしくて、その後の彼らの運命を予感させる。風景と物語のマッチングにも注目したい。
大人の顔でも魅せるシアーシャ。肌荒れが残念…
シアーシャがブレイクした「つぐない」と同様、イアン・マキューアンの小説が原作。ロマンチックな雰囲気をほのめかす映画邦題に対し、小説の邦題はズバリ「初夜」。英国もまだ保守的な時代、互いに初体験となる男女の焦り、もどかしさがほとんどギャグの域に達していて思わず笑ってしまう。
「レディ・バード」に続き、シアーシャは最近の出演作で初体験に縁がある。天才子役と呼ばれていたけれど、今や24歳。着実にキャリアを積んで、大人の女性をしっとりと演じられる年頃になったということか。「レディ・バード」は高校生役で、ニキビ跡を敢えて隠さずに役作りしたことが話題になったが、本作でもアップになると顔の肌荒れが目立ってしまうのが残念。
取り返しのつかない失敗と、それが人生に与える深刻な影響という点では「つぐない」に近いが、戦争の時代にからめ壮大に展開する前作に比べると、こちらはやや小粒な印象。
フローレンスがエドワードを怖がる原因は なんだろうか?
フローレンスは父親の前では萎縮している。
父親の、テニスコートでのあの「大声」での叱責を見て思いました
― 父親の家庭内での暴力的・抑圧的な子育てが、じつは相当に娘フローレンスのPTSD になっているのではないかなぁと。
エドワードのことがあんなに好きであってもね、後付けの恋愛感情のめっきが早晩剥がされてしまうほどの幼少期からの体験、すなわち父性への恐怖感と“男性性”への反射的な拒絶です。
(もちろんフローレンス自身の元々のパーソナリティーもあるのでしょうが)。
そのことは
ホテルでの二人の「初喧嘩」やベッドインに焦るエドワードの「大声」へのフローレンスの過敏な反応を見れば、彼女の家庭内での源体験が想像できてきます。
対して、
エドワードの実家のお父さんは、息子の連れて来たこの優しいガールフレンドを心底喜び「結婚しろ」と短く言ってくれた。この父と子は心優しき娘の登場に感極まってむせび泣いていたではありませんか。
ああ、平凡でもよいから二人には相性良く結婚して 幸せになって欲しかったなぁ・・
それにしても、
男と女。別個の存在が共棲を始めるのは難しい。輸血や臓器移植同様、ものすごく簡単ではない事なのだと改めて思いました。
(牧師さんがフローレンスの異変を心配していましたが、専門のカウンセラーがこの二人には必要だった。間に立ってくれる信頼できる第三者がいなかった)。
人間は複雑です。
同居という“臓器移植”様の拒絶反応を如何にして抑え、自覚してポジティブに克服し、あるいは笑って上手にスルーする技術を得られるか。これは結婚生活の継続の鍵ですよ。生育歴の足かせと呪縛から自由にならなければ。
バーブラ・ストライザンドの「追憶」のオマージュでしょうか。今作も、なぜ?なぜ?と呟きながら悲しい別れに泣かせてもらいました。
エドワードとフローレンスの結婚は6時間。
(いきなりの自分語りですが)僕の結婚は20年でした。めっきの下に隠された地金に克つ事は、夫と妻にとって、お互いまったく容易ではありませんわ。
皆さんのご健闘とお幸せを祈ります。
1960年代イギリスは性に対して保守的だったのだな。静かなトーンで新婚の二人を描くほろ苦い作品。
動機
いつか訪れる夫婦のすれ違いを初夜に込めて
個人評価:4.0
シアーシャ・ローナンにうってつけな古風で育ちが良く潔癖な役柄。
初夜をとても神聖に捉え、そしてお互いがその行為自体を夫婦にとって最も重要な行為として位置付けている。
性行為にスポットを当てているが、夫婦生活において、お互いの感情のすれ違いのスチュエーションは多々あり、それをお互い受け止める余白があるかどうかを物語っているかの様に感じる。
いつか夫婦に訪れるであろう、感情のすれ違いが、初夜という特別な行為に集約され、これから起こるはずだったすれ違いの長い夫婦のストーリーを、結婚6時間で描き上げたよう物語。
原作が「初夜」というタイトルとの事だが、追想という邦題は、あの初夜の出来事をより深い瞬間のように捉え表現している。
今では考えられない無垢さ
無垢であることの悲劇…だけで終わらない感動が
もどかしくてもどかしくて、画面から受ける様々なぎこちなさ。これほど...
曇った浜辺が好きなひとへ
2018-86
ラスト。
観客が一体となって、心震えてると思った。
途中まで、これ撮りようによったらコメディやん、とか
恋に恋してる時期ねハイハイ、とか思ってました、ごめんなさい。
ちゃんとラブストーリーでした。
ホテルから逃げ出すまで結構かかるので、そんな風に思ってしまったのですが、そっからの展開が。
ちょっとベタなので想像は出来てしまったんですが、それでも心が震えました。
こういう瞬間があるから、大作じゃなくても映画館で観たほうが絶対いいと思うんです。
ラストまで見て思ったのは、シアーシャちゃんは、メリル・ストリープみたいになってほしいな。多分なると思うけど。
エドワード役の俳優さんも、途中までなんとも思わなかったのですが、ラストで心、かっさらわれました。
ピュアじゃないので、前半は斜に構えて観てたんですが、最後は心洗われました。
恋愛って……いや、人生ってほんとタイミングだな。その時の経験値、考え方、性格、運、そういうのって、ほんとすぐ変わるもん。
だからこそ、この人って人に巡り会えたら、奇跡やと思う。
ん~どうなんでしょう?
岸のカーブ
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