「4回泣けると噂の映画に、泣き虫おっさんが挑んでみた。」コーヒーが冷めないうちに やきすこぶさんの映画レビュー(感想・評価)
4回泣けると噂の映画に、泣き虫おっさんが挑んでみた。
私、結構よく泣くおっさんです。
なので、「4回泣ける」と言われると気になるじゃないですか。
と、言う事でこの映画を観てきました。
参考までに、おっさんの泣きスペックです。
(最近の成績)
『3D彼女』 4回
『響』 0回
『きらきら眼鏡』 2回
『寝ても覚めても』 0回
『SUUNY』 2回
(過去最高)
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 計測不能
そして、
『コーヒーが冷めないうちに』 4回
ええ、まんまと4回泣きましたよ。
この映画の設定上、時間移動の先では喫茶店を出られません。
なので、喫茶店での会話劇が見せ場になるのですが、流石ベテランの松重さんと薬師丸さん、絶妙な間と表情で、夫婦がそれまで積み重ねて来た物を見せてくれます。
はい、涙腺崩壊です。(1回目)
そして、涙腺が緩んだ状態で、姉妹のパートへ。
明るい妹の想いが伝わった所で、泣いちゃいました。(2回目)
そして、この場面でそれまで喜怒哀楽を大きく見せなかった有村さん演じる数が、必死に姉の方を説得します。ここ、もう一度鑑賞したら泣いてしまうかも。
そして、クライマックスの有村さんと石田さんのシーン。
この時の二人も良かったです。当然、泣かされました。(3回目)
ストーリーもさることながら、役者さん達の演技に泣かされる感じです。
さて、映画も終盤、登場人物達がもう一度出てきて、スクリーンのこちら側に語りかけてきます。
この部分、あまり好きな演出じゃないなと思いながら観ていたので、もう泣かないはずでした。
ですが、松重さんが「夫婦でまだ出来る事がある」って感じの事を言うんです。
このシーン、不意に涙腺を刺激されました。4回目の涙です。
この映画にメッセージがあるなら、過去は変えられないが未来は変えられるだと思います。
人は自分の未来に、だんだんと制限をかけてしまうのかもしれません。
そんな時、過去を振り返る事で、まだ出来る事を見つけられるのかもと思えました。
ふみふみさん、コメントありがとうございます。
1回泣いてしまうと涙腺が弱くなって、4回いってしまいました。
2番目に演技力のある二人を持って来た構成にもやられたかもしれません。
ke₋yoさん、ありがとうございます。
私、レビューで素敵な映画って言葉をよく使いますが、自分のレビューが素敵と言われるとは、思いませんでした。素直に嬉しいです。
素敵って、美しさとか輝きとか、柔らかさや優しさみたいなものがバランス良く盛り込まれた素敵な言葉だと思います。