「リターンズ最&高と思った派です。」メリー・ポピンズ リターンズ だいずさんの映画レビュー(感想・評価)
リターンズ最&高と思った派です。
ジュリーアンドリュースのメリーポピンズは、ウォルトディズニーの約束を観た後で観たんですが、音楽は素敵だけど、バンクス氏(マイケルの父)がウザいし、長いしで飽きてしまってあんまり…という感想でした。なんせ2010年代に初めて観てますし。吹替でしたし。
なので、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスが聞けたら嬉しいなーくらいの期待度でリターンズを、観たのですが。めちゃよかった。めちゃくちゃよかった。
これは、だいぶ、よかった。と思いました。
ちなみにスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスは、エンドロールの音楽で一小節くらい使われていた気がします。たぶん。
音楽はなので私の知る限り全部新譜かなと。
なので、知ってる有名曲は出てこないのに、よかった!なのです。
わたしは結構泣いてしまったのです。この映画で。
まず、マイケルが屋根裏部屋で株券を探しつつ、妻の不在を嘆くうたのところで、涙が落ちました。
泣かせにかかる場面でもないのに、涙腺が刺激されました。
続いてがメリーポピンズが子どもらの子守唄でお母様は見てるよって歌うところ。
その次が子どもらが銀行に行ったあと迷子になって帰宅が遅くなったあと、マイケルに怒られ、マイケルが嘆くところで、子どもらがメリーポピンズが歌ってくれた歌を歌うシーン。
いなくなったんではなくて、いなくなったものがいる場所で見てるよって歌だったと思います。
ツンツンしたメリーポピンズ、よかったです。陶器のミュージックホールでのレビューシーンかっこよかったし。
ガス灯の点灯夫のジャックも歌上手いしダンスもいけてるしよかった。知らない人だけどアメリカで大ヒットしたミュージカルのハミルトンに出演してた人らしいです。
演者のダンスシーンは、本当に迫力があって、ワーオ!ワーオ!と連発しました。
一件落着後の公園で歌う老女の役はジュリーアンドリュースにカメオ出演してもらうように作った役柄かなとか思いました。無粋な勘ぐりでしょうな。
字幕翻訳は崇拝する松浦美奈さまでした。
もっかいみたいし何回も見たいです。リターンズ。
そしてジュリーアンドリュース版も見直そうかな、字幕で。