シュガー・ラッシュ オンラインのレビュー・感想・評価
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ディズニーが新しいことをやった感
まずは、もともと古いゲーム屋だったところにおじさんがWiFiを繋いでネットの世界に飛び出すところで今っぽさがある。
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ポップアップ広告、検索バー、ネットショッピングなどなどが擬人化されてて楽しい。特に検索する単語の予測を食い気味で教えてくれるが面白かった(笑).
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あと、予告であれだけ宣伝してたプリンセス、どうせ出てくるのちょっとだろうと思ってたけどなかなか大活躍👸👑.
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最終的にプリンセスが着てるドレスを脱ぎ捨てて、スウェット姿になってラルフを助けるシーンは、「男の人がいないと何にもできない女の子だって思われてる」プリンセス像を覆してて良かったなぁと。
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ヴェネロぺも最初はシュガーラッシュの隠れ道をラルフに作ってもらったりして男の人に助けられてたわけだけど、最終的に自分の道を自分で切り開いてたもんね。
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寝てるだけで王子様が助けに来てくれる時代は終わったね(笑).
前作よりも少し大人向け?
前作はターボという明確な悪役がいましたが、今作は主人公達の将来に対する恐れや不安、願望と向き合い闘う話となっているので、少々話は複雑です。ヴァネロペにとって何が正しくて、何が間違いなのか、それを決めるのは他ならぬ彼女自身で、ラルフではないのです。それでも、結局ヴァネロペがインターネットの世界に残る事に決めた時は、高校を卒業して散り散りになってしまう友人を見送るような、嬉しいけどちょっと切ない気持ちになりました。明らかに続編があるような感じですが、果たして元の仲良しコンビに戻る事ができるのか、次回作が楽しみです。
余談ですが、ボブの絵画教室とリックアストリーのオマージュには思わずニヤリとしてしまいました笑
エンドロールまで絶対に見てほしい
吹き替え版を鑑賞。山ちゃんの安心感よ。
とにかく感想を書きたいのでめちゃめちゃに長いです。
前作の続きですね。
壊れてしまったシュガーラッシュを救うため、ラルフとヴァネロペはWiFiを通してインターネットの世界へ!
お金集めに奮闘したり、ポップアップ広告は相変わらずうざかったり…
そんな広大な世界で、ヴァネロペはオンラインのレースゲームに出会います。何が起こるか予測できない刺激的な世界に、ヴァネロペは惹かれていく。文字通り体を張ってお金をゲットし、さっさと帰りたいラルフと、一方でインターネットに留まりたいヴァネロペ。すれ違う友情が、やがてインターネット世界全体を危機に晒すことに…。
そんなお話です。
舞台はインターネットなわけですが、その広大さといったら!TwitterやらGoogleやら、実在の企業のアイコンが勢揃いといった感じで、一時停止してじっくりと眺めたくなる。普段ネットを使っているからこそ、その仕組みやプロセスが面白く表現されていてわくわくした。
シュガーラッシュの壊れたハンドルをオークションで落札する2人。大きい数を言えば勝ちなんだ!と2人でどこまでも入札するシーンは笑ってしまった。
その膨大なお金を集めるのにラルフが利用したのがbuzzztube。Vineとかtiktokみたいな感じだろうか。とにかく面白い動画を撮って、バズるのを狙う。このシーン、ネットミームとか知ってるとほんとにくすくすしちゃいます。個人的にボブ・ロス大好きなのでラルフが絵画教室してるのはだいぶ笑えた。さっきまで面白かった動画もすぐに面白くなくなる、みたいなイエスの言葉は今のネットにかなり刺さる言葉だと思う。
スローターレースでカーチェイスを繰り広げるヴァネロペとシャンクだけど、まさかディズニーであんなに脳汁出そうな大興奮シーンが見れるとは思っていなかった。そりゃあヴァネロペもこのゲーム好きになるわ。
そして皆が注目していたであろうOh my Disneyのシーン!ディズニーのおなじみキャラは勿論、アイアンマンにストームトルーパーに豪華な面々が勢揃いで、それだけでかなりテンションが上がる。中でも、ネット上のアバターに扮したスタン・リーが見れたのは感動…。
ディズニープリンセスも大集合。
ムーランとポカホンタスの2人を大きいスクリーンで見れて個人的にそれだけで満足なのに、プリンセスたちが面白いのなんの。自虐したり、メリダは制作元が違うからといじったりやりたい放題。まさかディズニーがキャラのイメージを崩すようなことをするとは思ってもみないので、とにかく笑えた。ゆる~くくつろぐプリンセスもかわいい。
しかしこの辺りから「んんん?」って思いが私の中で膨らんでいってしまった。
ヴァネロペ、前作でラルフと協力して自分のゲームを取り戻したじゃん?そんなあっさりシュガーラッシュを捨てて新しいゲームに行くの?いやいやそれタブーだったターボじゃん?いやいやいや?結局ヴァネロペがいなくなったらゲームは故障と見なされないのか?
ラルフ、流石にヴァネロペを追いかけすぎでは…。そりゃあ生まれて初めてとも言える大親友だけど、過保護すぎるような気がする。最終的にウイルス放ってゲームの世界からネット全体にその被害が及ぶって、コノヤロウ! と私は思ってしまった。ラルフは空回りしがちな憎めないキャラとはいえ、ヴァネロペは前回と矛盾している気がしてならない。
最終的にラルフは巨大化した自分の弱点と向き合い、克服することで事態も収束したけどウイルスの根本的解決になったのか謎。それにしてもウイルスが集まって蠢いている様子はかなり不気味だった。
ひとつひとつの要素は良かった分、2人の衝突に感情移入があまりできなかったのは残念。
マイナス要素はそこぐらいで、映画は本当に笑えて楽しかった。
春麗にザンギエフに、おなじみのゲームキャラが動いている様子は大人が見ても楽しいし、buzzztubeあたりのネタは若い年代も楽しめる。特にネットミームに詳しければ詳しいほど。
ちなみに、エンドロールは最後まで見るべき。絶対。見事に釣られたし爆笑できた。
汗臭いロリコンおじさんのワガママストーリー
今年一番の駄作でした。
前作は観ていません。
最初から最後まで、汗臭いロリコンおじさんの自己中心的なストーリーでした。
インターネットの世界に入ってからは、ダラダラ詰まらない内容の連続。
ラルフゾンビはロリコンストーカーの如く
相手の感情を汲み取れないと、犯罪にも手を染めちゃう!自分のダメなところや弱いところを自覚するのって大事だねってことでいいのかな。
ついでに、色んなキャラクターや©️を入れているからか、エンドロールも長いし、最後のおまけ映像もうざいだけ。
色んな物を入れれば楽しいってもんじゃない!
比べるものではないけど、ごちゃ混ぜ系ならレディープレイヤーのほうが100倍楽しい
映画の批判はしたくないけど、これは今年見てきた中では最悪でした。ディズニー頑張れ!
永く続く友情はいつもそばにいないこと
ゲームのキャラが実は意志を持って生きているという設定に無理があるのは前作の時点でも分かっていたし、その辺はもちろん大目に見てファンタジーとして楽しむつもりではいたのだけれど、その世界がゲームセンターの内側からインターネットの世界(私はてっきりネットゲームの世界が舞台になるかと思ったら、本当にインターネットそのものが舞台になっていて驚いた)へと飛び出すと、その設定の無理が各所に出てきているのが否めないところ。それらを強引に別の設定で補っているような感じて、この映画の世界観がいよいよ継ぎ接ぎだらけになりはじめている。そもそも実体のないものを擬人化し続けるのは無茶の多い難題だし、正直これ以上のシリーズ化はやめておいた方がいいのでは?と私は勝手に危惧してしまった。
そういったことを一生懸命大目に見て見逃しながら映画を観ていたが、私は今回の作品では、そのジョークというか笑いにおいても、些か不満が残った。歴代のプリンセスが出てきてセルフパロディのようなシーンや台詞を描いたり、インターネットにおける「あるある」をジョークにして取り上げたりと言った部分がこの映画では是とされて取り上げられ評価されている部分でもあると思うのだけれど、個人的にはディズニーもなんだか浅はかな手を使ったなと言う感じがしてならない。ディズニーはたまにこういうメタ的なジョークを使ってくることがあって、それが最高に面白くなることもあるのだけれど、今回に関してはそれらがことごとく小手先のギャグに見えてしまって全くツボに入らなかった。なんか、ズルい笑いの取り方だなと思って。
一方で、この映画の絵の綺麗さには本当に感嘆した。特に「スローターレース」のシャンクなんて実写と見紛うほどの精密な絵。髪のなびきから来ている服の皺から、話をするときの体の動かし方まで全てが精密。せいぜい顔が「ディズニー顔」なくらいで、本当に綺麗な絵で描かれたイケメンな美女にずっと見惚れてしまっていた。
いろいろ首を傾げながら観ていた部分もあったけれど、ラストではぐっとハートを掴まれたのも事実だった。今までと同じでいたいラルフと、変わっていきたいヴァネロペが見出す友情の回答に、私は大いに納得し感動を覚えた。二人は友情を永く続けるために「離れる」という決断をする。そばにいるだけが友情ではないと答えを出したこの映画を素敵だなと思ったし、実際その通りだと思う。お互いの姿が見えなくなる最後の瞬間まで手を振り合う二人を観ながら、結局私はこの映画を好きになってしまった。
細かい設定に粗は目立つものの、物語が描き出した大きな根幹となるテーマに曇りはなかった。
インターネットの世界を分かりやすく具現化してくれました
インターネットの世界ってイメージしずらい。でもこの映画を見れば一発でイメージが付きます。
良くここまで分かりやすくしたなって感じ!流石です🎵
後他ディズニーのパロディ多いし、ディズニーだからこそできるパロディもおススメです
誰に向けた映画なのか?
映像の美しさ、カーレースシーンの迫力はさすがのクオリティ、シャンクやイエスなど本作から登場するキャラクターも魅力的。ディズニープリンセスはじめスターウォーズなどの多彩なゲストも楽しい。
吹替版では出来るだけオリジナルキャストの声優が出演しており、エルサは松たか子、アナは神田沙也加、ラプンツェルは中川翔子、そしてバズ・ライトイヤーは所ジョージと豪華ラインナップである。
さて、本作ではインターネットの世界を独自の“解釈”によって可視化してある。これがとてもよく出来ている。
インターネット空間の中のユーザーはこんなだろうな、とか、ネットコンテンツの視聴、ネットオークションの様子など、ああ、確かにこういうことだな、と感心させられる。
だが、こうした点において、一体、誰に向けた映画なのか、という疑問が生じる。全体的に比喩が難しいのだ。
例えば、重要なモチーフとなるネット上のバズる動画。
バズることがお金になる、さらには、アルゴリズムを解析して作為的にバズらせる、という仕組がわかる子供はどれだけいるのか?
「猫と赤ちゃんの動画ばっかり」という皮肉の声はもう、大人に向けたものでしかない。
ポップアップの解釈も楽しかったが、これもまた、どういうネットユーザーを想定しているのか。
スマホにもポップアップはあるが、ポップアップブロックは一般的にはパソコンのものだろう。
いまやネット利用のメインはスマホ。
パソコンのことは大学生か社会人しかわからないはずである。
さて、後半、ネット空間の混乱をもたらしたウィルスソフトだが、起こった現象は解決するがウィルスそのものは駆除してないままだ。
いいのか、これで?
ラスト近くに、パトロール中の警官(アンチウィルスソフト)が、ウィルスを捕まえるぐらいのシーンがあればよかったのだが。
さて、本作におけるラルフの課題は難解だ。
彼は友人であるヴァネロペと「一緒にいること」を望む。
その想いは肥大化し暴走するが、「自分はヴァネロペの想いを汲んでいない」ということに気付き、「他者が、その人であろうとすることを認める必要性」に気付く。これは普遍的なテーマである。
物語の後半、ネット空間を混乱させ、ラルフ自身もヴァネロペもピンチに陥れる「ラルフの肥大化した想い」。
そう、一見「敵」とも見えるものは、ラルフ自身なのである。本作では「敵」は倒す対象ではない。求められるのは、(「敵」に見える)暴走し肥大化した自我と対話することである。
これ、難しくないか?
例えば「ズートピア」。本質はイデオロギーの対立であっても、その存在は主人公の「敵」としてわかりやすく表現されていた。
そもそも難しいテーマを選んでいる意欲は評価する。しかし、それが、わかりやすい表現として成功しているとは思えない。
細かいことを言うなよ、と思うかも知れない。
しかし、細かいことまでキッチリ作り込んで観る者を関心させながら、素晴らしい映像表現を駆使して作品テーマを伝えるのがディズニーアニメではなかったか。
そしてディズニーアニメにはいつでも練られた脚本があって、キャラクターの行動には強い説得力があった。本作では、この点においても不満だ。
“居場所”である「シュガー・ラッシュ」がなくなることを悲しんでいたヴァネロペ。「飽きたとは言ったけど、なくなっていいなんて思ってない」とまで言っていたのに、ネットの中で出会ったレースゲーム「スローターレース」に魅了され、ここに残りたいと言い出す。
ヴァネロペは「やりたいこと」と友情の二者択一を迫られる。彼女の葛藤は「友達に着いて行くことで、やりたいことができなくなってもいいのか?」という、これまた普遍的なテーマであり、観る者の共感も得られるだろう。
だが、このことと、もともとの事の発端である「シュガー・ラッシュ」(というゲーム機)が壊れて困った、ということとは、ねじれの関係にある。この“ねじれの関係”は解消されることはないままにストーリーは決着してしまう。ゆえにラストのヴァネロペの選択にはカタルシスを得られず、どうもスッキリしないのだ。
本作を観終わって「どうしたディズニーアニメ」という思いが残る。子供にもわかりやすく、そして大人には深い。ゆえに大人も子供も一緒に笑って、一緒に泣く。そういう体験を与えてくれるのがディズニーアニメではなかったか。
ディズニーアニメゆえ厳しい評価なのではなく、1本の映画としての完成度に疑問を抱いてしまう。よって厳しい評価となった。
ディズニーなのにハッピーじゃない
女の子、自分のせいでゲーム壊したのにみんなに謝らなかったり、自分のためを思って奔走してくれたラルフに対して、約束をすっぽかして失礼な態度を取ったり。ヴァネロペ、人としてどうなの?ディズニーの主人公キャラに対して、初めて嫌いだなって思った。昔疎遠になったワガママな友人を思い出して後味悪かった。住む世界が違えば、きっとその後の関係も変わってくる。ラルフとヴァネロペは、きっといつか友達ではなくなっちゃうんじゃないかなと思うと悲しかった。
いい話なんだけど
※アカウントを平凡な人【げんき】からこちらに変更したため同様のレビューになります。
グラフィックはやっぱりディズニーだけあって素晴らしい。プリンセスの大集合シーンは小ネタがたくさんちりばめられていてとても興奮した。Amazonやtwitterなどお馴染みのウェブサイトやSNSが登場するのも良かった。とりわけ、ebayのオークションのシーンはめちゃくちゃ面白かった。
しかし、ディズニーのアニメーション映画特有の「ハッピーエンドですっきりした」という気持ちは今作では感じられなかった。観た後にやはりモヤモヤとした何かが残る。それは何かと考えてみたが、やはりヴァネロペがシュガーラッシュに戻らなかったことにあるだろう。ラルフ目線に立つと、親友と離れるのは寂しいだろう。いくら親友の夢を尊重しないといけないと自覚し、決断したとしても最後のシーンでどことなく寂しい気持ちがみてとれる。私はやっぱりヴァネロペがシュガーラッシュに戻らないことが寂しい。
今作のテーマである「本当の友達とはなんなのか」についてかなり考えさせられた。エンドソングの「In This Place」また、テーマソングの「ゼロ」はこの映画にベストマッチしていてとても良かった。エンドロールの途中にあるサプライズもとても面白かった。あと字幕で観たのだが、ラルフウイルスが追いかけてくるシーンはかなり怖かった。
全体としては満足なのだが、やっぱりヴァネロペが戻らないのが何か寂しい。
いい話なんだけど
グラフィックはやっぱりディズニーだけあって素晴らしい。プリンセスの大集合シーンは小ネタがたくさんちりばめられていてとても興奮した。Amazonやtwitterなどお馴染みのウェブサイトやSNSが登場するのも良かった。とりわけ、ebayのオークションのシーンはめちゃくちゃ面白かった。
しかし、ディズニーのアニメーション映画特有の「ハッピーエンドですっきりした」という気持ちは今作では感じられなかった。観た後にやはりモヤモヤとした何かが残る。それは何かと考えてみたが、やはりヴァネロペがシュガーラッシュに戻らなかったことにあるだろう。ラルフ目線に立つと、親友と離れるのは寂しいだろう。いくら親友の夢を尊重しないといけないと自覚し、決断したとしても最後のシーンでどことなく寂しい気持ちがみてとれる。私はやっぱりヴァネロペがシュガーラッシュに戻らないことが寂しい。
今作のテーマである「本当の友達とはなんなのか」についてかなり考えさせられた。エンドソングの「In This Place」また、テーマソングの「ゼロ」はこの映画にベストマッチしていてとても良かった。エンドロールの途中にあるサプライズもとても面白かった。あと字幕で観たのだが、ラルフウイルスが追いかけてくるシーンはかなり怖かった。
全体としては満足なのだが、やっぱりヴァネロペが戻らないのが何か寂しい。
ザンギエフ
ザンギエフで笑ってるのお父さん達だけ(笑)
ゴーストインザシェル?だったか
最近のブレードランナーだったか?(どれも違うかも)
レディプレイヤー1⁇
看板の
GoogleやAmazonの名前出しがダメとかいう話しを聞いてて
有名監督や話題作なのに厳しいんだなぁと...
ディズニーはさすがですね‼︎
関連系はもちろん
いろんなキャラや会社が出まくり状態でした(笑)
子供向け映画だから仕方ないのですが
吹替しかありませんでした。
やっぱり字幕で見たい‼︎
ガルちゃんのシャンクを聴きたい‼︎
うさちゃん破裂
子供の悲鳴〜ワロタ
うさちゃん欲しくて
ディズニーショップに行ったら
ヴァネロペ&うさとネコ?フィギュアあったのはあったが
微妙な出来だったので
買いませんでした。
残念...
主人公達を好きになれなかった…
ラルフとヴァネロペ、どちらにも全く共感できず好きになれない主人公でした。
ラルフが身体を張ってハンドルを取り戻したところで、ヴァネロペが勝手にインターネットの世界に戻るわ、それに焦ったラルフがヴァネロペを取り戻すためにコンピューターウィルスでレースを潰すって……ディズニーの主人公としてどうなの?笑と思ってしまいました。
あとアニメとはいえ、おっさんが少女を「友達友達」と執拗に追い回しているのはさすがに気持ち悪かった。
なんだか全体的に後味の悪い映画でした。おすすめはしないかな。
とにかく楽しい‼️でも意外に深い!【追記あり】
【追記】(2019.1.1)
「友達が違う道を選び、友人関係が変化することがなかなか受け入れられない」
このテーマ自体は割と古くからあり、卒業や就職と同時に離れ離れになる、結婚と同時に友人関係が変化していく、など色々な形で描かれてきたベタなテーマと言えなくもない。
なぜ、ディズニーが改めてこのテーマを分かりやすく、大がかりに描いたのか?とても気になり、年末年始の休みに考えてしまった。
たぶん、自立と依存心について、今一度考えるべき状況だからなのだと思う。
今まで漠然と、欧米人に比べて日本人の方が精神的に自立しきれていない大人が多い、と思っていたが、最近観た『マダムのおかしな晩餐会』などを観るとそうでもないようだ。
子供が成人してもなお自分の助けが必要だ、との思い込みが抜けず就職活動にまで干渉してしまう親、定年後の人間関係においても現役時代の肩書きや元一流企業勤務であったことでしか自分を語れない人。自分の存立基盤を子どもや肩書きに頼ることなく確立してる人を自立したオトナと呼ぶのだとしたら、オトナとして自立できない人は総じて『他者依存症』で、意外と多い。
アメリカ映画では、よくセラピーの場面が出てくるが、依存症の人は実に多様で、アルコール、セックス、ドラッグなどは普通。ゲームやインターネット・スマホなどの依存症が更に一般化し、最近では、大統領がなんとかしてくれると盲信し、健全な思考が停止してしまうトランプ依存症と呼んでもいいような人まで加わった(ような気がする)。
人間としての振る舞いについて考えるときに、自己の良心とか倫理観に照らして悩むよりは、自分にとって受け入れやすいある種の思想に委ねてしまった方が楽である。
共感を得ることばかり考えていつの間にか自分の言葉が薄っぺらくなってしまうこと、自分が満たされるために結果的に友達を窮屈にしてしまうこと、自分の不満や吐け口のなさを正当化するために過激思想(もしかしたら、悪魔崇拝などもその変形種のひとつ)に身を委ねてしまうこと。
トランプ大統領をきっかけとして、自己抑制を放棄、思考を停止し、安易で過激な他者の論理や思考に乗ってしまう人、つまり自身の考えで判断することを捨て依存しやすい他者の思考に委ねる人が増えていることへの危機感と警鐘の意味も込められた作品、という捉え方もできるのではないか。
年末年始にそんなことを考えてしまいました。
(追記はここまで)
前作を知らなくても大満足。
特にプリンセス関連の導入部や会話の展開などの構成が素晴らしく、それぞれのプリンセス固有の背景を常識的な範囲で知っていればそれだけでひとつの短編として楽しめるほどです。
意外な驚きとして感じたのは、ディズニーにはプリンセスのイメージを守るためのある種のコードのようなものがあるのだと思い込んでたのですが(例えば宝塚の現役スターがお笑いバラエティーで下ネタをしてはいけない、みたいな)、製作スタッフの裁量がかなり認められているということです。
今後は、プリンセスのアベンジャーズ化のような作品も出来たりするのでしょうか?
ラルフの複製の直接的な原因はウイルスですが、巨大な邪悪の集合体に育ててしまうのはあくまでも人間の弱さや利己的な淋しさ(子離れできない過干渉な親などもそうです)なのですね。
そういえば、シン・ゴジラのラストシーンの尻尾における人型の集合体も映画の中で明確な解答は示されていませんでしたが、ある種の状況に追い込まれた人間の怨念(少なくとも愛とか思い遣りとは違う側に属する感情)の集合体の象徴のように描かれていました。
インターネットという広大な世界では自分一人の影響なんてたかが知れてる、と無責任に発する心ない言葉が知らぬ間に取り返しのつかない巨大な邪悪(社会的抑圧、ネガティブな同調圧力)となって、健全な良心が働くような社会的システムの機能不全や罪の無い人間の破滅をもたらすこともある、ということかもしれません。
ディズニーの王道やね。
自分の壊れた、製造中止の部品を手に入れるために
インターネットの世界に入って大冒険だ!
プリンセス達の出会いや
ルール無用のレース
友情と別れ
王道とわかっているが
見入ってしまうね!
タイトルなし(ネタバレ)
☆☆☆★★
字幕版
予告編を観た時に、ディズニー映画のプリンセス大集合の映像で。いずれディズニーは、どんどんとマーベル化が進むのか?と心配になった。
ディズニーから《童心》を剝ぎ取り。常に有名キャラ達が登場し、悪と戦う作品ばかりが製作されたならば。今後、《童心》を忘れたディズニーは《金儲け主義》に走るのじゃないか?…と。
そんなこんなで鑑賞終了!
取り敢えずは、安易な《金儲け主義》にはなっていなかったので安心した…。
………ものの!
違う意味で、少しばかり不安にはなる…って、感じでしょうか?最終的には【友情】とゆうテーマを最大限に強調。観ていると、「まあ、そりゃそうなるだろうな〜」とは思いましたけど。
兎にも角にも小狡いぞ!ディズニー!
◯ピ◯バ◯グには一言伝えて有るんだろうな〜!オイ!(`・ω・´)
(コングにもね)
懐かしきドットキャラや、有名ゲーム。普段ダウンロードをして、使用しているアプリが画面に出るのは観ていて気分は上がりますね。
ディズニー映画なのに、なかなかミュージカル場面が無く。ちょっと寂しかったところで、やっと来たミュージカル場面にはニヤニヤしました。
◯溜まりを見たらちょっとだけ歌ってみたくなる…いや!歌ってる人が居たら少し怖いっちゃあ怖い(^_^;)
オマケ映像面白かった( ^ω^ )
2018年12月23日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン9
オンラインの怖さと楽しさと
全体的な評価としては「ディズニーらしくもあり、ディズニーぽくもない」といった感じでした。
○総評
ディズニーキャラクター好きには「もっと細かい部分まで観てみたい!!!」とういう演出は好感が持てました。また、ヴァネロペの成長の過程をローカル世界からネット世界への旅立ちという流れで描いている点は子供もわかりやすいと思いました。
とはいえ、「自分は違う。もっとナニか可能性がある。」という思いから新たな仲間との旅立ちは寂しく感じ、大人の事情(シュガーラッシュの第3作への伏線)にしか感じなかったのは残念でした。
○良かった点
・ゲームシーンの躍動感は観ていて気持ちいい
・もう一度詳細な部分を観て楽しみたいとおもうインターネットワールド
・声優陣が豪華(さすがディズニー作品)
・ネットの楽しみ方もコメントの対応も全世界共通と再認識
・エンドロールの楽しみに今のネットゲームやネットで話題のクリック詐欺(でいいのかな?)を取り入れている点などはオマケとして最高でした!(娘は大喜び)
○もうちょっとな点
・ディズニーに力を入れすぎ(プリンセスへの無理矢理感)
・悪玉菌はどこに行ったの?
・ヴァネロペ、、、簡単にシュガーラッシュ(我が家)捨てちゃうの?
可もなく不可もなくディズニー映画という意味では星4つをつけたいですが、ヴァネロペのワガママすぎる行動に星-0.5をつけたくなり、星3.5としました。
インターネットを使う全ての人に
一時停止して見たいくらい画面の隅々まで作られていて、しかも、インターネットを街にすると…なるほど!わかりやすい。
そして、日本もアメリカも動画の好みは同じらしい。
動画サイトのコメント欄には企業側の人間はいないってのとか
裏サイトとか
アイコンは皆、忙しなく動いてるけど、実際動かしている人間は、緩慢な感じで、使う側の人間の退化も感じられた。
自分の弱点を巨大化されるって、恥ずかしいし、辛いけどラルフはきちんと向き合った。
映画館で見ると、カーレースのシーンなんて見応えあるけれど、どんな形であれ、みてほしい映画です。
ヴァネロペがただの嫌な女に
まずは良かった点。
さすがディズニーと言わんばかりの映像美、コミカルな演出を見ることができた。特に検索→サイトへの移動時の移動の仕方など「インターネットってこういう風に接続されているのかも」「バグってこんな風に侵入してくるのか」などと、日常のネットの在り方をこの作品に置換してみるとよく楽しめると思う。0と1の存在が擬人化してもう一つの世界で暮らしていると想像すると、夢が膨らんで良い。
またメッセージ性という点では友情の在り方だと思う。いつも一緒にいることだけが友情、大事ではないということをよく伝えてくれると思う。
エルサやアリエル、シンデレラなどプリンセスが揃うのも好きな人にとっては楽しめる要素。
続いて不満であった点。
1番はヴァネロペが、前作でやっとの思いで復帰したシュガーラッシュを、いとも簡単に捨てたこと。そもそも「家がなくなって困る!ラルフ助けて!」ってことでネットに侵入したにも関わらず、いざ自分が満たされれば、シュガーラッシュの住人を無視して「私はここが居場所だ!」などと我儘にもほどがあると感じてしまう。「私はこんな生活が夢だった」とは言うが、ストーリーを見ると「もうシュガーラッシュ飽きたから、こっちの新しい方行くわ」という見方に偏ってしまった。
ファンタジーにいちゃもんをつけるのは如何なものかとは思うが、シュガーラッシュは他のディズニー作品と違い、ゲームという現実世界を題材にした作品だ。そこでゲームの主人公とも言える存在がいきなり元のゲームから消え、プログラムに組み込まれてすらいないのに他作品デビューとはどうだろうか。残された住人は?ヴァネロペには「私には帰る場所がある」くらいのことは言って欲しかった。
残念だが前作と違い今作はヴァネロペに肩入れ、同情などということはできない。これでは前作でヴァネロペが厄介者扱いされるのも納得してしまう。
また、最後にヴァネロペをシャンクが、ゲームプログラムに組み込んだようだが、人工知能ということ?それで管理者の知らないところでどんどんプログラムが勝手に書き換えられていくということなのか。普通そのようなデータが管理者に発見されたら、緊急メンテなどで取り除かれると思うのだが。とにかく現実を切り離せない作品であるにも関わらず、現実部分を端折りすぎではないかと思った。勝手にプログラムが変わる、これがAI社会への警鐘であるならば感心をせざるを得ない。
ストーリーに対してはがっかりの部分が大きいが、映像に関しては衰えない、どんどん進化していると感じた。数年後に次作が来るかもしれないが、その時は夢物語だけではないことを期待したい。
普通かな……
全体的には高めのレビューされてたけど
個人的には☆2ですね。
●良かった点
ネットワークの世界観と演出は良かった。
ディズニーキャラたちのやり取りも面白かったと思う。
●悪かった点
・エンディングがすごく長い。
最後にラルク出てくるけど最後のは見なくてもいいし、途中で帰るのがいいと思う。
・設定がめちゃくちゃだった思う。
あとラルフがバネロペにゾッコンすぎるのと
ラルフとバネロペばっか出しすぎて見てて正直つかれるた感じがしました。
1度観ればいいかなって思った
大人も観るべき
前作に続き最高の出来。
ゲームキャラというイメージで子供向けと思われるが内容は大人も最高に楽しめる。
今までのディズニーキャラやスターウォーズのキャラ、他にもGoogleやYouTube、LINEや楽天のロゴもあり、それを探すのもとても楽しい。
歴代プリンセスとヴァネロペのやりとりも今までにない感覚で楽しめる。
以下ネタバレ注意!
ラストシーンでヴァネロペがネットのゲームセンターから出て世界に住んでしまうのは少し悲しいところがあるが、自分的には「誰かに『ここにいるべきだ』と決めつけられて生きなくていい。自分のしたい事、生きたい所で人生を歩め」という意図があったと思う。ストーリーが悪いとかそんなんじゃない。ゲームセンターに残って生活したかったラルフも実際に最後までゲームセンターで生活することを決めて人生を歩んでいた。
また、ラルフとヴァネロペとのやりとりがまるで親子のようだった。子供と離れたくない親と、独り立ちしたい子供。そのように感じ、上手に描かれていた。
単純に笑えるところ、深いところ、共感できるところ、全てが詰まった作品だった。
全96件中、61~80件目を表示