「ヤマトよ何処へ行くのか」宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章「煉獄篇」 シャンゼリゼさんの映画レビュー(感想・評価)
ヤマトよ何処へ行くのか
ヤマトは旧作全て視聴しております。
本作を「ヤマト2」や「さらば」と比較するな・別物として見よ
という意見も有りますがリアルで見ていた世代には無理というもの。
「2202」は毎回初日初回を観ていますので今回も足を運びました。
3章で酷評され4章で一旦持直したかに思いましたが
5章「煉獄編」で再度迷走・大暴走。
前半デスラーの過去とキーマンの正体の迄は良かった。ただ若干尺を取り過ぎたため
後半唐突に白色彗星本体との対決になった印象です。
艦隊戦の絵はCG的な動きをしていますが悪くない。アンドロメダが波動砲破壊され離脱するシーンは良かった。
ただ物量VS物量・・・戦術・戦略も有ったものではない。
ラストの加藤の行動は全くもって理解出来ません。2199で地球を救う為に自己犠牲の精神でたった一隻で出撃した強い絆で結ばれたヤマトのクルーが自分の子供の為といえこんな行為に出られるのか…加藤一人で特攻とかならまだしも土方艦長以下全員道連ですよ。サブちゃんがヤマト史に残る大悪人になってしまうじゃないですか。散々叩かれた純愛編の古代が雪の搭乗艦を選ぶシーンの蒸し返し。
加藤の行動で波動エンジンが停止したヤマトの「トランジット波動砲」もまさかの不発。予告篇であれだけ思わせ振りだったのに…次章で撃つのか幻に終わるか…
劇中で一瞬ヤマト?の建造シーンらしきものがチラ見…6章予告でヤマト2番艦の様なものが…イメージイラストが公開されたので「銀河」って言うんですか、この大ヤマトみたいな艦。波動砲に漢字で銀河ってひどいなぁ〜。ナデシコなんてのが出て来ても驚かない位の勢いw福井さんはユニコーンの時も同型機の2号機のバンシィを出したりしてるのでその路線ですかね。整合性を考えると銀河で時間稼いで最後はヤマト復活かな?
もうパラレルワールドでしたで終わりでいいです2202は。秋からのTV版は一から製作し直して下さい。出渕さん監督に戻してやり直しましょう!
2202の章が進む度に「さらば」を観た時の感動や想出が次々に崩れて行きます…