「別ルートでも」X-MEN:ダーク・フェニックス カミムラさんの映画レビュー(感想・評価)
別ルートでも
結局ジーンはこういう運命なのか。
いや、前々作で未来を変えた後にローガンとジーン会ってるよな?どゆこと?
今作はただでさえ凄まじい力を持ったジーンが更に宇宙規模の力を手にしてしまったことから始まる物語。
今回のジーンは何つーか、思春期の子を見てる感じ?
情緒不安定で誰も信じれず、望んだわけではないけど人を傷つけてしまう。
ただ力が強いならまだしも心を読めるのが厄介だよな。原作ではダークフェニックスは別人格って話だけど、多重人格には見えなかったし、ただの悩める若人にしか見えない。
でも、そんな彼女をチャールズ達は救おうとした。エリックやハンクがジーンを殺そうとするのももちろん理解できるし、それも一つの正解かもしれない。
ただ個人的にはチャールズの優しさに一票あげたい。また、ジーンを止める為に自ら危険な戦地行くのも評価したい。まぁ、現場に行かずにずっとセレブロにいたらドン引きだけどな。
それと今回クイックシルバーがちょっと影薄いかも。前作、前々作であれだけ活躍したんだから別にいいよな。
エリックは初期のお爺さんよりも、ニュージェネレーションからの方が何か人間臭くて好きだな。色々不遇過ぎて可哀想だけど。ちゃんと自分の居場所を作れてて良かった。
ナイトクローラーは基本誰かの指示で動いてばっかで一人の人間としての彼がどんな人物かが解りづらかったと思う。でも電車内での怒りと殺意にまみれた戦闘シーンは好きだな。まぁ、自分の中での一番はX-MEN2の大統領襲撃シーンだけどね。
今作での心残りはチャールズ達の不和と決別かな。レイブンの主張も当然だが、チャールズが目指して実現した世界が間違ってるとは思えない。ハンクの怒りももっともだと思う。最終的には協力して立ち向かったけど、なんか腑に落ちない感じ。