「困惑」X-MEN:ダーク・フェニックス U-3153さんの映画レビュー(感想・評価)
困惑
ファーストから続くエピソードの区切りなのだろうか?学長が引退してた。
なのだが、時系列的に言うとまた何かのキッカケで学長に就任したのであろう。
本作では「ジーングレイ学園」の由来が語られるのかな?ファンてはないので詳しくは分からない。そのジーンに関する物語だった。
降って湧いたキャラなのか、始めからいたキャラなのかもよく分からず…彼女の幼少期より物語が始まる。
幼少期に突如聞こえた声は何だったんだろうか?二重人格的な事かと思ってたんだけど、そこへの言及はなかったように思う。
正直、ちょっと物語的には食い足りない。
アクションも大味で、ぶっ飛ばし系が多く…変わり映えしなかった。
でも、粉々になってく様とかは凄かったなぁ。ジーンの異質さを十分表現してくれてた。
この色んな事が出来てしまうジーンが、どっちつかずのままに話が進むのでもどかしい。敵方に傾倒し破壊の限りを尽くすでもなく、仲間に失望して怒り狂うわけでもない。
この繊細な立ち位置が故に爆発力が足らなかったように思う。
そして、頭を捻るのは時系列で…。
彼女は結果、宇宙エネルギーと同化しフェニックスのような形をしたエネルギー体となり地球を周回してる。
いや、してるように見えるラストだった。
そして、俺は思うのだ。
「お前、次のシリーズにいたか??」と。
あんな超絶パワーを有し、本作では守護神的な発言もあり、地上から視認もできる。
俺が覚えてないだけだと思うんだけど…どおにも釈然としない。
本作ではミスティークは死んじゃうんだけど、その後のシリーズでは居たし…あれは2代目とかなのか?そう思うと結構節操がない。
学長は歳取るんだけどミュータント達は若いまんまだし、成長せんのかと思うけど、主役のフェニックスはしっかり大人に成長してたりする…色々考えると訳が分からない。
まぁ、そんな感じでファンの方はきっと楽しいのだろうなぁと思う作品であった。