万引き家族のレビュー・感想・評価
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環境が悪かったのか思いの外入り込めなかったのが残念。 ちょっと前情...
環境が悪かったのか思いの外入り込めなかったのが残念。
ちょっと前情報が多過ぎたのが自分自身の失点かも。
観ました
パルムドール受賞ということで、初めて是枝監督の作品を鑑賞させて頂きました。
子役の佐々木みゆさんからベテラン樹木希林さんまで、この作品での役作りが素晴らしく、作品世界に引き込まれ、見始めたら、あっという間にエンドロールを迎えてました。ごくごく自然な演技のなかにキャラクター性を引き出す見事な演出力だと思います。
自分の中にだけそっと落とした言葉を思うと。。切なくなりました
家族とは何か、人とのつながりとは何かを考えさせる映画でした。
血のつながりのない人たちが集まって身を寄せ合って、どこからが本物の家族かがわからなくなりました。
治の親になりきれない「おじさん」との関係と、母性あふれる信代との関係は本物といってもよい関係で、1つの家族としての集合体にいくつもの関係性が混在し、その生活の中で起こる祥太の気づき。
いわれるままに万引きで生計を立てていたが、ふと善悪の疑問に気づき、生活を終わらせる決意をする。
祥太の成長物語のように感じました。
複雑な共同生活、彼らの声として届けない最後の言葉。
届けることをやめ、自分の中にだけそっと落とした言葉、何と言おうとしたのかを考えるとまた切なくなりました。
声にできなかった言葉が胸をチクチク刺すような映画でした。
すごく考えさせられる
家族って、なんだろう
どこからが犯罪なんだろう
この後この人達は、どう生活していくんだろう
これまでの生活は、今後の人生にどう影響していくんだろう
これから、どんな家族を作っていくんだろう
すごく考えさせられる作品でした
もっとずっと、この先の姿も見ていたかった
切なくて、悔しくて、悲しいお話。
日本の下層部分の現実はよく表現できていた。[誰も知らない]の家族版...
日本の下層部分の現実はよく表現できていた。[誰も知らない]の家族版と言った感じ。
ただ、是枝監督って、これまでは映像から観る側にメッセージを読み取らせるタイプの監督で、そこが特徴なのだが、今回、演技としては完璧だが、安藤サクラに語らせすぎではないかと感じた。黒澤明みたいなタイプの監督なら雄弁に語ってもいいがスタイル違わないかと思った。逆に言えば、それがからカンヌパルムドール受賞できたかもしれないが。
愛の成就をすくい取った映画
万引き家族
是枝監督の映画はデビュー作から拝見してきまして、とりわけ衝撃的だったのは「誰も知らない」でした。
今作は「誰も知らない」の大人版というか、家族版というか、そういう感じでした。
この映画は愛が描かれているんだと思いました。自分が愛する者に、自分の最も大切な物を差し出す。ユリに対して、祥太は自分が最も大事にしていた万引き(で逮捕されるという犠牲)を差し出し、夫の治に対して妻信代は自分が最も大事にしていた夫との時間(死体遺棄の罪を被って服役するという犠牲)を差し出し、治は祥太に対して自分が最も大事にしていた父になりたかった自分を差し出し、おじさんに戻る。
この映画はハッピーエンドで終わらない。しかし、登場人物達は純に愛を遂行する。これが幸せの一つの形なんだ、と思う。
現代の過酷な環境の下で、「誰も知らない」暮らしを望んでいた登場人物達。しかしそんな幸せな暮らしは、誰かに知られる事によって終わりを告げる。日々の暮らしもままならない血の繋がらない家族達は、精一杯の自分を捧げ合うことで愛を成就する。その純な瞬間をすくい取った映画。すばらしい。
物語が進んで行く内に「あれっ、この家族思ってたよりもヤバい?」ってなっていって...
最初はただ万引きをして生計建ててる家族という印象だったのに(それだけでも十分ヤバいが)
物語が進むにつれてどんどんこの家族が抱えている闇が明かされていって遂には...
という感じでどんどん引き込まれて行ってしまった作品でした
見終わった後も監督が出演したラジオなどで裏話を聞き「なるほどそうだったのか...」とびっくり
とても考えさせられる作品でした
途中で時計を見たくなった映画
CMを見てほぼ思った通りのストーリー。
育ての親が殺人犯でなければもう少し感動できたのかも。
赤ちゃんの頃にさらってきた子供が、おじさんおばさんと呼ぶのも不思議で、松岡さんの役がどうして自宅を出たのかのも謎で?が残る映画。
家族。。。
全編暗いのかなと思ってたらそうでもなかった。
クスクス笑える場面も前半は多いし。
でも考えさせられる話。
子供が万引きしてるシーンは心がいたむとか。
ばあちゃんちの汚くて考え狭い部屋とか、ぼろぼろのフリース着てるとことかリアルだなぁ、とか。
稼ぐにはこういう仕事するしかないのかなあ、とか。
偽りの家族でも幸せなのかも。
あれ?そもそも家族ってなんだ??
安藤サクラの演技は凄かった。
繋がりとは
例えば、道端で箱の中で泣いている子猫
昔だったら当たり前のように誰かが連れて帰り
なんだかんだ言いつつもいつのまにか家族になっていた
それなりの愛情とそこそこの世話で猫も居着いてくれた
家族それぞれにその猫とかかわりそれぞれの接し方で自分の中の「穴」を埋めていたのかもしれない
子供の頃、大人になったら一人で生きていけると思ってた
だだ飯を食って暮らすだけなら一人だっていいじゃないか
淋しくてもそれは悪い事じゃないし誰かに迷惑さえかけなきゃいいじゃんって
今でもそんな思いが心のかなり深いところにある
と同時にそれは無理だ! とも思う気持ちがある
人との繋がりを思うと面倒な部分もあるがそれがかえって心を豊かにしてくれるものだからなのかな
箱の中で泣いている子猫に憂いを持ち、つい連れて帰ってきてしまったあの時私の中にほんの少しだけ本当の優しさが産まれたのかも知れない。
な〜んてね、作り話ですよ。
母性
凄く濃い作品だった。
家族1人1人に語られない背景があり、とても一回観ただけでは、あの歪な家族の本質を把握し切れないと思える。
それらを匂わすピースは散りばめられてるものの、その原因なり理由ははっきりと言葉に出来ないような感じだ。
何とはなく性善説のようなモノを感じ、時間と環境によって捻れていく「人の性」みたいなものを感じる。
人物への造詣がとにかく深く…。
家族それぞれに与えられている「役割」が見事であった。それでいて押し付がましさもなく、手本や見本を提示する事もない。
わかりやすい愛情表現など、ただの一つもなく、映画なのに肌で感じるという言い方が、凄くしっくり馴染む。
「母親」という存在が家族の核となるようにも思え、命を産み育む存在に支えられているという構図に説得力を感じた。
完璧な人間など1人もおらず、完璧な環境なんてあるはずもない。元々、欠けているのが当然で、だからこそ他を求め、迷い、彷徨う性質があるのも当然で、その前提で家族の核が形成され、人が増えるの事によって家族という枠組みがより確かなものへと成長していく…。
夫婦というのは、ただの契約で、あかの他人だ。男と女だ。「子供」という存在が父親と母親にしてくれる。
ラストに近づくにつれ、安藤さくら氏が聖母のようにも見えて、素晴らしかった。
カンヌのパルムドール。
至極、納得できた作品だった。
どこがアドリブなんだろうかと思う程に、家族の台詞に力みを感じず…ともすれば明瞭ではない部分もあったりするんだけど、一般論や常識をふりかざすマスコミや刑事の言葉は明確で澱む事もなくハキハキしてた。
そんなトコにも演出意図を想像してしまう程、監督の視野の広さを感じた作品でもあった。
ずっと余韻が残る、ずっと考えている
安藤サクラが気になって、公開してからずっと見たいと思ってて、やっと見ることができた。
きっと考えさせられる映画だろうから、見終わった後に一緒に見に行く人と感想を言いあったりしたいな〜
なんて思っていたけど、実際に見た後に、言葉が出てこない。出てこない。ぺらぺら感想を述べることができなくて、、、
ずっと考えていた。でもいまだに感想がまとまらない。
なので、レビューを書きながら、感想をまとめたいなと思った。
かなりネタバレ含んでいるので、映画を見た方だけに見てもらいたいです。
最初から万引き親子のシーン。
ああ、そうそう万引きだよね〜そういう映画だもんね。
という感じで始まった。
汚い平屋の一軒家。狭い家にひしめき合って生活する人々。
老婆、おやじ、女、少年、娘
一部始終がリアルで、貧乏生活が画面いっぱいに映し出されていた。ゴミのようなたくさんのもので埋め尽くされた家。
食事中に爪を切ったり、決して美味しそうじゃない鍋物を
みんなで突っつきあいながら、唾を飛ばしながら、汚い食べ方をしていた。言葉遣いも汚い。五感で感じるものはまさに『汚い』
それがリアルに感じられた。においや、味、までが伝わってくるようだった。生きるためには犯罪でも犯す。嘘もつく。反省は・・・・・しない。だってそうしないと生きていけないから。そして血のつながらない家族を繋ぐための犯罪でもある。
お店に並んでいる物は、まだ誰のものでもないから、お店がつぶれない程度ならやってもいいんだよ、と教えられる。
最初っからどぎつい内容。
普通に考えて、人としてあかんやろ!という感じ。
でも、だんだんとその集まりの集合体から、表面上のものでない、お互いの思いやり、愛情あることがわかってくる。
万引きした食べ物をみんなで分けて食べる。
全員そろっての食卓シーンが結構多くて、それも家族観がでてた。
普通の家族でもなかなか夜みんなで過ごすことない。
虐待されている女の子が家族の一員になるところから、ますます、
それが感じられたし、あ、この家族はただ、目の前にある
かわいそうな子、人をほおっておけないんだと。それはもしかしたら、自分自身と照らし合わせて救ってしまうのかもしれない、でも単純にそんな気持ちなんだな。って。社会的にとか、そんなのは二の次。なんだって。
子供が捨て猫を拾ってきちゃう。拾ってきたけどおうちで育てるのは難しいけど、でもほおっておけない。そんな子供みたいな
幼稚だけれど、純粋な心を持ってるんだなって。
それからも、この家族は、それぞれが生きるために、犯罪だとしても、偽りの家族に頼り、頼られ、伴に生活をする。本当の名前を知らなくても、何をしてきたのか?しらなくても、一緒に暮らす、伴に生きる。その居場所、その時間を大事にしているんだろう。
どういうわけか、段々とメルヘンな世界に誘導されている気分になってきた。おとぎ話のような感じでもある。この矛盾した関係、
生活に心地よささえ覚えてしまった。ずっとこのまま矛盾した、この人たちの幸せが続きますようにと思ってしまった。
ところが、少年がだんだんと成長する中で今の自分を客観的に見れるようになってきて、今やっていることはよくないんじゃないか。
と感じるようになってきたところから空気が変わってくる。
少女に万引きをさせたくない、そもそも万引きって良くないんじゃないか?学校は家で勉強できない子が行くところと教えられてきたけど・・・拾った教科書を興味津々で見る。学校が気になってきたんだろう。見ている側も、メルヘンな世界から、じわじわと現実に引き戻されていくのがわかった。
海のシーンは本当に良かった。
お父さんと少年の海の中でのやり取り。
おばあちゃんと安藤サクラのやりとり。
おばあちゃんの皆が海の波打ち際で並んでるのを見ながら
つぶやくシーン。
幸せなシーンなんだけど、なんだかスッと寂しい何とも言えない気持ちになった。
この後、おばあちゃんの死をきっかけに、今までの生活が全てなくなってしまう真実がどんどん明るみになってくる。それぞれの人の本性がでてくる。あのつぶやいたシーン。おばあちゃんがキーマンだったんだなって思った。あの家族はおばあちゃんでつながっていたんだ。
そして、おばあちゃんが、全て元ある場所にもどしてくれたのかなと思った。
幻想的な世界の家族から、しっかりと日の当たる世界にそれぞれが
スタートをきっていったような気がした。それぞれが辛い現実が待ち構えているけど、この家族で暮らした時間があったからきっと
乗り越えられると思う。それは、確かな愛がこの家族にはあったから。愛を持っているは困難にも立ち向かっていけると思う。
現実的にやってしまったことの罪はお母ちゃんは代表してしっかり、償い。
少年は施設で暮らしながら学校に通うようになり、
お父ちゃんは、一人暮らしの普通のおじさんに戻り
少女は元の親に戻された。
少女は幸せだったのか?って暗い気持ちになるという感想があったけど、私は、この少女が母親にこっちにおいで、服買ってあげるからといわれたときに、首を横に振ったのをみて、
この子はしっかり生きていけると確信した。
あの家族と出会って暮らして愛情をもらったから、強くなった。
眼の光が戻った。自分を大事にすることを教わったんだと思う。
たとえこれから何があろうともこの少女は幸せになれると思う。
数え歌を唄ってあの家族との幸せな思いでをずっと抱いて生きていくのだと思う。
万引き家族、本当に最高でした。ありがとう。
深く考えさせられる
役者の演技力がすごく、とてもリアルに感じた。
世間的には少女を誘拐したとされているが、虐待されていた家族から救い、実の家族よりも大切に育てており、家族という概念は血の繋がりだけではないものだと改めて実感できる内容だった。
個人的にしょうたくんがキチンと自分の意思を持って捕まってくれたのが凄い勇気ある行動だと褒めたいですね
もっと深く
意外にもあっさり。
もっともっと深く掘り下げてほしい。
3人の最後の口パクのセリフが正確に読み取れなかった。悔しい。もう一度見ないと。
ん?これは2度見させる作戦⁇
何が家族なのか?
いや、これが家族なんだよね。
関係性の向こうに現代人の孤独感が見えて切ない。
なんか、う~ん・・・・・・
まぁ海外の映画の賞を取ったというので観てみましたが・・・・・・・・・
うん、つまらん。
そんなに期待しないでいたんだけど。
なんで万引きするの?
貧乏とか言う割に年金受給者に労働者もいてちゃんと収入はあるはず。
これじゃぁ万引き推奨映画と言われても仕方ないわー
役者さんの演技はとても良かったです。
全920件中、401~420件目を表示